<   2016年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
寄せ植え リメイク 3つ
e0335926_21332102.jpg

今年も出会った「フリチラリア」
e0335926_21344373.jpg

ミニバラとビオラを入れて
e0335926_21365436.jpg
「黒竜」と八重の「エリカ」はそのまま



この鉢は去年のままにビオラを1つ入れただけ
e0335926_21362566.jpg

やっぱり今年も買ってしまった「カレンデュラ」
ずっと何年もそのままの「メラレウカ」と原種チューリップの鉢に
e0335926_21372701.jpg

ユーカリポポラスの鉢に「フリルパンジー」と「エキウム・ブルガレ」
e0335926_21391548.jpg

裏側にまわって大発見
e0335926_21544799.jpg

蕾も2つ見えています
e0335926_21551777.jpg

by ruru-club | 2016-12-29 21:56 | 寄せ植え | Trackback | Comments(4)
うれしいいただき物 ②
春にハーブスタンドでKIRAKO'S NESTが集まった時
赤毛のアンさんが素敵な卵のペンダントをされていました

それはバードコールになっていて、回すと小鳥の声がするの
チェロを作る方がその廃材で作られるそうで
とても興味を持ってお話を聞きました

その卵を赤毛のアンさんからKIRAKOさんがお預かり
先週お会いした時に持ってきてくださったのです!
e0335926_18411775.jpg

ちゃんと松脂が付いていました
e0335926_18410585.jpg
なりにくくなったら、松脂を塗ってやると良いのだそうです

回してみると小さな声が聞こえる
鳥かごから出ていたルルがびっくりしてすり寄ってきました
e0335926_18401754.jpg

この時にいただいたカードとジャムスプーンとベニシアさんの本
温かさがほんわり伝わってきます
e0335926_18434281.jpg

ちょっと前には「ヤーコン会」のT子ちゃんからレターパックが届きました
e0335926_19055888.jpg

名前入りの特製、アルバムのようなスクラップブックのような。。。
小鳥がチラチラ飛んでいます
e0335926_10325630.jpg
いただいた3人で何に使おう・・・とメールが飛び交いました



クリスマス会の最中に届いた「さんま」
「ヤーコン会」のY子さんからです
e0335926_00102084.jpg
びっくりしたら、チョコでした!
すっかり騙されてしまいました003.gif

その日の午後にMちゃん、ご主人さまと4人でメリークリスマス!
今度は3人を「サンマ」でびっくりさせてやりました
お酒が趣味のご主人が持ってきてくださったのは
e0335926_00085863.jpg
伊勢のサミットのフランス料理で使われたという日本酒です
お正月に大切にいただきます

中には懐かしい美深のお菓子が入っていました
e0335926_00191502.jpg

美深の思い出・・・と書いてあります
e0335926_00105132.jpg

下には小豆とカボチャ玉ねぎ
もう一つの包みは・・・今回は騙されないぞ!
ヤーコンに違いないと慎重に開いたら「ナガイモ」でした005.gif
e0335926_00185013.jpg

最後にH田先生のお庭の柚子を、自分で枝ごと切っていただいてきました
e0335926_00111797.jpg

by ruru-club | 2016-12-29 00:14 | 日記 | Trackback | Comments(0)
うれしいいただき物 ①
12月に入って嬉しいプレゼントを色々いただきました
半ばにエナガ会のメンバー6人と行った「ノエカフェ」
e0335926_20060552.jpg
打ち合わせのメールでプレゼント交換を提案したんだけど
誰もそのことに乗ってくれない・・・007.gif
ま!いいか~会って楽しく過ごすのが目的だから。。。

当日ランチ後のドリンクを2階のテーブルに運んでくださった
新たなテーブルの上で、どんどん出てくる素敵なプレゼント035.gif

みなさま、ありがとう~053.gif
e0335926_18451795.jpg
用意していかなかったのはruruだけ008.gif
ごめんなさ~い!

「わ~ この子のまつ毛、かわいい~」
e0335926_18540963.jpg

思わず声をあげたら、これオヒゲでした003.gif
お眼目はずっと上に真ん丸黒目
e0335926_18553212.jpg
貴重なイタリアのお塩や小鳥の萱布巾
コマドリのトレ―に小鳥のスプーン
嬉しい物ばかりでした

「ノエカフェ その2」になかなか行きつけません


この時にT子ちゃんからいただいた小鳥のスプーン
お買い物で国際協力なのです
e0335926_19025495.jpg

以前に結婚式でお世話になった証人ご夫妻にお歳暮をお送りしたら
心のこもったハガキとステキな物が送られてきました
e0335926_19052939.jpg
北海道の十勝カルメル修道院のチョコレートと
アトリエ余生風の花と実カレンダー

e0335926_19034443.jpg
このカレンダーの収益は、フィリピンの貧困児童学校給食と
メキシコで最も貧しい先住民の子どもたちの教育援助に使われます
と書いてありました
e0335926_19033602.jpg

自分の知らないところで、こんな運動がなされているのですね
機会があったら、参加させてもらいたいと思います


~~~~~~~~~~~~


12月初旬に沖縄に新婚旅行に行ってきた二人
「バウムムジークコンサート」の時にお土産を持ってきてくれました
e0335926_19043405.jpg
パッションフルーツのドリンクやジャム

Yりのちゃんママには千葉名産の落花生をいただきました
帰宅するとご近所のFさんから珍しいオレンジが届いていました
e0335926_19045224.jpg
愛媛の「紅マドンナ」と言う品種のオレンジだそうです
ジューシーで美味しくいただきました


~~~~~~~~~~~~


クリスマスカードと一緒にこんなお菓子も届きました
e0335926_19040107.jpg

もちもちドーナツがすごく美味しかったです016.gif
e0335926_19041599.jpg
みなさま、ありがとうございました053.gif

by ruru-club | 2016-12-28 19:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)
リースが逆さま!
先日作った小さめのクリスマスミニリース
e0335926_21353104.jpg


e0335926_21530916.jpg

Y太とYのちゃんの新居のどこかへ
二人の出演する「バウムムジークコンサート」で渡してきました

すぐ翌日に部屋のドアに飾った写真が送られてきました
あ~~ 逆さま! 
e0335926_21590703.jpg
ひっかけるワイヤーに気が付かなかったようです003.gif

コンサート前にYのちゃんママと寄ったお店で
開いて見せた後、もしかしたら反対にしまったのかもしれない

これを見たママさん、自分の家のクリスマスリースは
古くなってボロボロと悲しそうな顔007.gif

大急ぎでパッパッパ
クリスマスに間に合うようにお送りしました
e0335926_21312488.jpg
さすがに樅の木のきれいな枝がなくなったので
庭の「イチイの木」「白妙菊」「ユーカリ」
たまプラザのお花屋さんで買ってあった「バーゼリア」「雪冠杉」
e0335926_21323627.jpg

箱詰めには気を使って
e0335926_21452398.jpg

「ヤドリギ」も追加して
e0335926_21445329.jpg

無事クリスマス前に届いて画像が送られてきました
大分形が崩れてしまってる008.gif
手で枝を外側に撫でてやりたいな~
e0335926_21595332.jpg
それより、そのリボンは吊るすためではないのですが。。。
垂らしてやるとステキかと。。。002.gif

やっぱり目立たなく吊るすワイヤーを付けてあるんだけど
ところで真ん中に見えるのはなんだ~??



~~~~~~~~~~~~~~~~~~



クリスマスイブに10数人集まって、リビングで「クリスマス会」をやりました
その片付けがはかどらなくて大変008.gif・・・ドライがいっぱい過ぎて

ゴミ袋持って片付けしようと思っても、ドライを手にするとついつい
e0335926_21464006.jpg
これ捨てるはずだったでのですが。。。


e0335926_21495272.jpg

もちろんこれもゴミ袋いきのはず。。。
e0335926_21502703.jpg

e0335926_21490588.jpg


玄関の天井に突っ張り棒3本取り付けて
e0335926_22293722.jpg

大分ここへ移動
e0335926_22312322.jpg


e0335926_22313857.jpg

by ruru-club | 2016-12-26 22:37 | 花遊び(アレンジ・リース) | Trackback | Comments(6)
クリスマスカードを並べて
Yりのちゃんママからクリスマスカードが届きました
e0335926_18515158.jpg

こんなカードが入っていました
e0335926_19093550.jpg

二人の結婚式に添えられていたカードも
Yりのちゃんママが用意してくださいました
e0335926_19095087.jpg

今年いただいたクリスマスカードを並べて
今日のクリスマスを過しましょう
e0335926_19010559.jpg

一枚変なクリスマスカードが届きました
e0335926_19131120.jpg
ぷ~003.gif です! ノエカフェで激写しているところ
チョコぴーさんに狙われていました008.gif


by ruru-club | 2016-12-25 19:18 | 日記 | Trackback | Comments(0)
メリークリスマス♪♪
12月初旬に本場アルザス地方のクリスマス飾りを見てきたのに
ついに記録がクリスマスに間に合わず

あわてて3枚を探してここに
e0335926_00543356.jpg

e0335926_01025896.jpg

e0335926_00595211.jpg


by ruru-club | 2016-12-25 01:14 | 日記 | Trackback | Comments(6)
ルリちゃん、KIRAKOさんに会えた日
昨日はときめきの一日
八ケ岳からKIRAKOさんが出て来られたのです

鎌倉でお会いするはずが、何と山道に連れ出してしまいました

ルリビタキが帰ってきている情報があったので
一緒に青い鳥に会いに行きましょう~

ruruは午前中の地区センターの仕事を終えて、一足先に公園に向いました
e0335926_23052203.jpg

二人が到着の前に下調べ
e0335926_23062206.jpg
コンコン、コンコンと松の木をつつく音がする
よ~く見ると「アカゲラ君」でした

e0335926_23055398.jpg

そばでは大きなカメラの男性が「トラツグミ」を待ち構えていました

杏さんとKIRAKOさんが到着する頃です
入り口に戻りましょう

ルリちゃんの遊び場「梅林」は縄が張ってあり、中に入れなくなっていました
e0335926_23261638.jpg

すでに二人は公園に到着していました
まずはルリちゃんいるかな~?
e0335926_23065993.jpg

いました、いました!
e0335926_23072952.jpg
オオボケです002.gif


e0335926_23082981.jpg
すぐどこかに行ってしまいました
時間がないから、場所を変えましょう
KIRAKOさん、せっかく山から出てこられたのに山歩きはないわよね~

「KIRAKOさん、カワセミ見たことないんですって!」と杏さん
え~!?これはもうお見せするしかない!!
「行きましょう!」
e0335926_23275175.jpg

どんどん奥へ
e0335926_23334691.jpg

カメラのおじさん、おばさんたち今日もいました
ちょうどカワセミ休憩中だそうで
私たちも休憩
e0335926_00341787.jpg


e0335926_23361016.jpg


e0335926_23383093.jpg

亀さんも休憩
e0335926_23341647.jpg

あ~ おじさん、おばさんが同じ方向に走って行く
さ~私たちも行かなくちゃ!

いましたよ~ほら、あの杭の上
e0335926_23393734.jpg

あ~ruruの頭が写ってる!
e0335926_23373814.jpg


e0335926_23413790.jpg


KIRAKOさん、こんにちは~ようこそ♪
e0335926_23422742.jpg


e0335926_23414926.jpg


e0335926_23423022.jpg

KIRAKOさん、会えて良かったですね035.gif
ゆっくりしたいけど、時間がないから戻りましょう
e0335926_23435437.jpg


e0335926_23440819.jpg

楽しそうな二人
e0335926_23451280.jpg
この後、ダラに向かうことになりました
3時ちょっと前に到着
大急ぎで階段を駆け下りて入った杏さん

「もう閉店だって!!」

「cafe de dara」はお客さんがいないと早く閉めてしまうのです
けれど、たまたまマスターが裏にいて出てきてくれました
良かった~!延長営業してくれました

美味しいケーキが残っていました
e0335926_23581131.jpg


e0335926_23580270.jpg


マスターに撮ってもらった3人の記念写真
逆光で良く見えないから載せちゃいます
e0335926_23502290.jpg


daraの新しい工房に案内してもらいました
e0335926_23510218.jpg


e0335926_23514784.jpg


e0335926_23513893.jpg
ここでruruは時間切れ、お先に失礼してしまいました
楽しい楽しいひと時でした024.gif


by ruru-club | 2016-12-22 00:01 | 日記 | Trackback | Comments(8)
ポン・ドュ・ガール
「カルカッソンヌ」を出発して向かったところは「ル・ムーラン」
世界遺産の「ポン・デュ・ガール」観光です
e0335926_22174058.jpg
「ル・ムーラン」の観光案内所でバスを降りて
「ポン・デュ・ガール」に向かって歩きます

コッツウォルズのような石が積まれて生垣になっていました
e0335926_22190201.jpg

e0335926_22193884.jpg

目の前の木にはエナガたちが集団で飛び交っている
e0335926_22265758.jpg

上手く撮れない
e0335926_22275756.jpg


今度はニャン子「ボンジュール!」
e0335926_22330983.jpg

あ! フランス版「浅間&甲斐」ちょっとスリムです
e0335926_22353347.jpg

優雅なおフランス猫ちゃんです
e0335926_22293165.jpg

e0335926_22371290.jpg

楽器を弾くステンレス像があちこちに
e0335926_22382345.jpg


e0335926_22383767.jpg

「ポン・デュ・ガール」ローマ時代の水道橋が見えてきました
e0335926_22401987.jpg

もうみんなの姿は遠くに・・・ここで大変なことに
パスポートを入れたバックがない!

いつもたすき掛けに身に付けているのに。。。
もしかして降りてすぐのトイレのドアフックかも!

ここで一人戻る、ダッシュ===3
かなりの距離を戻って、使ったトイレを見てみるとドアにフックがついていない
・・・ということはバスの中??
バスは水道橋を渡ったところにあるレストランの駐車場に移動のはず

気になりながら観光
e0335926_22480707.jpg

e0335926_23113587.jpg

e0335926_23121582.jpg

この橋を渡って向こう岸へ行きます
e0335926_23123984.jpg

一瞬風がなくなり水面に
e0335926_23150434.jpg

e0335926_23142409.jpg

e0335926_23200744.jpg

橋の向こう側へ
e0335926_23170496.jpg

e0335926_23213991.jpg

戻って橋の見えるこのレストランでランチです
e0335926_23193068.jpg

e0335926_23232960.jpg

e0335926_23234367.jpg

e0335926_23235394.jpg

食後にやっとバスの待っている駐車場へ
e0335926_23253767.jpg
無事一番後ろの座っていた席にありました


良かったね~ニャオ―
e0335926_23182237.jpg
次は「アルル」観光してから宿泊地「アヴィニョン」のはずが
「アヴィニョン」のメイン通りでクリスマスパレードが開催されるそうで
ホテルの側ににバスが入れなくなるため
先にアヴィニョンのホテルへ荷物を置いて「アルル」に向かうことになりました

by ruru-club | 2016-12-18 23:32 | フランス旅行 | Trackback | Comments(8)
エナガ会のクリスマス①
チョコぴーさんが企画してくださった「ノエカフェ」クリスマス会
前々日の夫婦の会話
「明後日、練馬の方に出かけてきます」
「だれと~?」
「いつものメンバー!」
オナガ会ね?
e0335926_14535447.jpg
まぁ、オナガ会の方が雰囲気的にぴったりかもしれないけど。。。
「エナガ」と「オナガ」はエライ違いです!

e0335926_14594138.jpg

e0335926_15033771.jpg

e0335926_15074494.jpg

e0335926_15224797.jpg

e0335926_15085936.jpg

e0335926_15094415.jpg

e0335926_15123151.jpg

ティーポットカバーもクリスマス
e0335926_15203969.jpg

by ruru-club | 2016-12-18 15:18 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
代々木上原でコンサート♪
今日はうっかり下北沢で降りてしまい
そのことに全く気が付かず、東口がなくて駅員さんにお尋ね
大騒動してしまいました008.gif
e0335926_23374467.jpg

Y太の同期の大学オーケストラの仲間が卒業後に集まって
12月に室内楽コンサートを始めてもう7年目になります
e0335926_23390943.jpg

1か月前は結婚式で大忙し、12月は新婚旅行に出かけ
仕事も忙しく帰宅が真夜中らしく、新居で音は出せず
練習時間が取れなかったはずの二人
1stヴァイオリン Y太 2ndヴァイオリン Yのさん ビオラ N子さん 
チェロ T子さん  ピアノはO島さん

O島さんが新婚旅行の海外で楽譜を手に入れて来たという
ユリウシュ・ザレンプスキ作曲:ピアノ五重奏曲

初めて聞く作曲家、曲だったけれど変化があって面白く美しい曲
ちょっと泥臭くもあり、どこの国の作曲家なのでしょう?

(Juliusz Zarębski, 1854 - 1885)ポーランド生まれ ショパンの再来と言われたようです
リストに作曲を学んでいたようです。結核で31歳の若さで世を去りました
e0335926_23393124.jpg

5人それぞれが忙しく、合わせ練習もなかなか出来ない状況の中で
よくここまで仕上げられるもの・・・と感心しました♪
e0335926_00021210.jpg
音楽仲間は良いな~と改めて感じてきました

休憩時間に飲み物とチョコをいただきました
辛口のシードルがとっても美味しかったです
e0335926_00050090.jpg

演奏を終えた5人の笑顔
e0335926_00065439.jpg
管楽器アンサンブル、管弦アンサンブル、トランペット7重奏曲
変化に富んだプログラムでした

O島さんは後半 フランク:ピアノ三重奏曲
ピアノがかなり難しい曲です
その腕前にいつも感心させられます060.gif

帰りはすっかり暗くなっていました
e0335926_23361978.jpg

by ruru-club | 2016-12-18 00:17 | コンサート | Trackback | Comments(0)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
tantatta.さん、..
by ruru-club at 23:58
ruruさん、こんばんは..
by tantata-tan at 21:28
KIRAKOさま、こんに..
by ruru-club at 12:25
omphalodesさま..
by ruru-club at 12:16
ぴこさま、ありがとうござ..
by ruru-club at 12:12
ruruさま こんばん..
by KIRAKO at 23:38
ruruさま こんばん..
by omphalodes at 23:01
とっても素敵な窓辺ですね..
by pikorin77jp at 20:52
kurotsugumiさ..
by ruru-club at 19:03
ここからのコメント気がつ..
by kurotsugumi at 14:02
最新の記事
AKOさんガーデン ②
at 2017-05-26 23:22
美深産の「アスパラガス」
at 2017-05-26 20:29
シレネ「ガリカ」
at 2017-05-25 20:46
レースのカーテン洗濯
at 2017-05-25 20:23
「ギスライン」と今日の薔薇たち
at 2017-05-24 22:04
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事