<   2016年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
8日間のお留守番のための工作
鳥小屋に変な仕掛けが色々され始め
自動餌給仕器はなかなか優れもの
e0335926_23043513.jpg
保温のはずの藁屋は見向きもされずに撤去

いつの間にか温度計がぶら下がり
オレンジ色の穴ぼこが取り付けられ、そこにペイントしたアルミカバー
e0335926_23010547.jpg

自動水やり器も取り付け
e0335926_23001442.jpg

テレビの後ろに変な配線
e0335926_23095126.jpg
鳥かごまでつながっています
どうもオレンジ穴ぼこは保温器のようです

今日はニトリでテーブル用ビニールシート買って来て
e0335926_22545138.jpg


仕事が終わってリビングに戻ると
鳥かごはビニール帽子を被っていました
e0335926_23013225.jpg

e0335926_23023686.jpg

~~~~~~~~~~~~


数日前は浴室でガサゴソ? 何してるの~?
e0335926_23164713.jpg
あ!引っかかって開けにくかったドアが楽に開く!
e0335926_23161179.jpg
なるほど。。。テコの原理ですね


~~~~~~~~~~~~~~


明後日早朝から、二人でフランス旅行に出かけることになりました
今まではY太にお任せで出かけられたけど
今回は誰もいない

週末に1回、Y太がルルの世話と植木の水やりに来てくれることになりました
そのためパパさんは、Y太に向けて留守中の注意書き書類5枚
e0335926_23201246.jpg

e0335926_23204879.jpg
一番やっかいなのはセキュリティー
来たときには解除して、帰る時に再び設定しなくてはいけない
赤字でいっぱい・・・ややこしい~

植物関連は私の役目
買い置きのビオラ、アリッサム類は寄せ植え鉢に押し込んだり地面に下ろし

テラスの鉢は外の方が安全?天然水やり・・・雪降らないでね
e0335926_23364733.jpg
せっかく雪でテラスに避難させた植物も屋根なし外へ

小さい鉢の植物はテラスでは干乾びる。。。?
どうしよう~。。。明日の課題です


by ruru-club | 2016-11-28 23:44 | 家族 | Trackback | Comments(8)
結婚式の花束をドライに
10日前の結婚式にいただいた花束
e0335926_22180749.jpg
まだまだ元気なままだったけれど
今日、ドライになるように天井に吊るしました
e0335926_22072997.jpg

真ん中の赤い薔薇4輪は雪の日に切った北庭のピエール
e0335926_22074479.jpg

小さな1輪はここへ
e0335926_22231085.jpg
かわいいカードも吊るしてみました


ちょっと前にcherry's gardenさんの作られたミニカレンダー
NET注文させていただきました
こんなかわいいラッピングで届きました
e0335926_22094723.jpg
cherry's gardenさんの撮られた
写真ハガキやかわいいカードも入っていたのです
e0335926_22133712.jpg

カレンダーはPC横にぴったり
包装の袋はここに飾って
e0335926_22154787.jpg
結婚式を挙げた二人の新居にウエルカムボードは
狭すぎて置けないので、広い家に引っ越すまでお預かり

「工房アンダンテ」さんのY太の10分の1ヴァイオリンも
それまでお預かりです
e0335926_22342703.jpg
広い家に引っ越せる時が、早くやって来ますように


今日amazonから届いた雑誌
ターシャの冬の庭が表紙の「私のカントリー」
付録のカレンダーが素敵なのです056.gif
e0335926_22084005.jpg
KIRAKO'S NESTの「赤毛のアン」さんのガーデンが
6月に載っているのです!

12月から使えます
さっそく作ったばかりのクリスマスリースの下に掛けました
e0335926_22435746.jpg

昨日はセリアでお気に入りカレンダーを見つけました
e0335926_22090021.jpg
ルルもいる!ぴーちゃんもいる!チュンも!


by ruru-club | 2016-11-28 22:46 | 花遊び(アレンジ・リース) | Trackback | Comments(4)
今日の小鳥たち
一番最初に来たのは「ヒヨドリ」の赤ちゃん
e0335926_21091806.jpg

羽をパタパタさせながらママを呼んでいます
e0335926_21092942.jpg

ママはお隣のサザンカの中
e0335926_21094369.jpg
画像失敗!

最近ここがギャー介のたまり場になっていたけど
まさか・・・巣があった~?
いつもはメジロちゃんたちの集いの場なのです
最近メジロの姿が見えなかったの

次にやって来たのはこの子
e0335926_21125209.jpg

e0335926_21130971.jpg

早く巣箱の掃除をしてやらないと、巣を作らないのではないでしょうか?←パパさんへ
e0335926_21132530.jpg

いつもの出窓の目の前にひまわりの種とみかんを置きました
最近パパさんがここにもひまわりの種を置いてます
e0335926_21143434.jpg

時々ルルが大きな声で叫んでいるのは
テラスに鳥が入っている時のようです

シジュウカラは素早く逃げるけれど、メジロはこちらの様子見
e0335926_21191634.jpg

早くどっか行って~!
e0335926_21194333.jpg
カメラを向けても逃げないよ


次にやって来たのはぽっぽちゃん
e0335926_21212375.jpg

ひまわりの種が落ちてたね
e0335926_21225407.jpg

どんどんそばに寄ってきます
e0335926_21235062.jpg

まわれみぎ~♪
e0335926_21251926.jpg

バイバイ~またね
e0335926_21255535.jpg

チュン子
e0335926_21405414.jpg


e0335926_21414148.jpg

お向かいの雨どいが水浴び所
気持ち良いよ~みんな寄っといで~
e0335926_21430658.jpg

シジュウカラも一緒にチャプチャプ(シジュウカラはサッと逃げる)
e0335926_21424649.jpg

水やりしてたら、葉っぱがちょっと変?
e0335926_21284392.jpg

オンブバッタ君がいなくなったと思ったら
e0335926_21272214.jpg
まだ生きてたの~


~~~~~~~~~~


雪の日に切った赤いピエール
まだまだ元気です
e0335926_21310571.jpg

もやしのようだったラナンキュラス
少しご機嫌を直してくれたかな。。。頑張って大きく育ってね
e0335926_21331969.jpg


~~~~~~~~~~~



ルルはどうしていたかって言うと。。。
e0335926_21455858.jpg
鳥かごに変なものがいっぱいくっついてく===3


by ruru-club | 2016-11-27 21:33 | | Trackback | Comments(6)
deuxRレッスン「クリスマスリース」と宿り木
今日のお手本
どこを見ても好きなものばかり
e0335926_23245109.jpg

ところが作り始めるとうまく行かない

e0335926_23262367.jpg

原因は色々、ちょっと手を入れて形を整えたいところだけど
とりあえず壁に飾りましょう
e0335926_23221646.jpg

今日は長野から木こりのSさん(と自己紹介されてた)と言う方が参加され
みんなにお土産で「宿り木」をプレゼントしてくださいました
e0335926_23353747.jpg
グリーンの真珠のようです

運ぶ間にリースに1個くっついてた!
e0335926_23364517.jpg
去年の宿り木は黒く汚い色になったのでとっくに捨てたけど
今日の先生のチェストの上に黒くなった宿り木を素敵に飾られていた
e0335926_23443991.jpg

いつも秘密の楽しみ「トイレ」
今日はドライの束・・・スマホを持って再びトイレに
e0335926_23270265.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~


朝、地下鉄駅に歩いていく時の風景
e0335926_23283747.jpg
シジュウカラちゃんが数羽遊んでいました

by ruru-club | 2016-11-25 23:46 | 花遊び(アレンジ・リース) | Trackback | Comments(4)
ラナンキュラス ラックスが!
去年ワンコインで買ったラナンキュラス ラックスシリーズ3種類
e0335926_00284784.jpg

テラコッタに植えて、長いこと楽しませてもらったのに
花が終わると関心が薄れてしまって、すっかり忘れていました


葉っぱがずんずん大きくなって
e0335926_00174313.jpg

もう一鉢は虫食い(多分バッタさん)
e0335926_00175748.jpg

さ~て、もう一つはどこを探してもない!
消えちゃったかな。。。もしかして、この下?
e0335926_00181705.jpg
小さかったスーパーアリッサムを植えたら、ジャンボに育って
ちょっと掘り上げてみたら

あ~~やっぱり! もやしみたいな芽が出てる!
e0335926_00190103.jpg
かわいそうなことをしてしまいました
ごめんごめん。。。


掘り上げたアリッサムはゼラニウムの入っていた鉢に植え替え
e0335926_00184870.jpg

今日の雪をきっかけに、3つ並べて目の届くテラスに置くことにしました
e0335926_00404906.jpg

昨日まで生き生きしていたアメリカンブルー
e0335926_00415922.jpg

今朝の寒さで007.gif もう駄目かな。。。
e0335926_00202893.jpg
2階の部屋の出窓に避難させてみました


小さな寒さに弱い苗はここへ
e0335926_00451748.jpg
少しは保温になるでしょうか?
ここで頑張ってください


by ruru-club | 2016-11-25 00:48 | | Trackback | Comments(2)
雪の朝
昨日の予報通り、朝目覚めると雪でした
e0335926_13052460.jpg

あ!蕾をいっぱいつけていた赤いピエール
冷たそう~ あわてて3輪カットして花瓶に
e0335926_13055129.jpg

e0335926_13061491.jpg

ちゃんと開いてくれるかな~?
e0335926_13064676.jpg

e0335926_13073880.jpg

e0335926_13120444.jpg

e0335926_13060204.jpg

門扉のハンキングを屋根の下に
e0335926_13071975.jpg
雪に埋もれる植物をテラスに移動したり
雪の重みで倒れる枝を起こして結んだり

昨日のうちにやっておけば良かったのに。。。ね002.gif


by ruru-club | 2016-11-24 13:17 | | Trackback | Comments(4)
結婚披露パーティーで渡された物
結婚披露パーティーの席で花束と小さなプレゼントが渡されました
e0335926_23510815.jpg

e0335926_23452509.jpg
中には写真立てが入っていました
e0335926_23384326.jpg

入れられていた写真
e0335926_23421079.jpg

中之条の野尻湖に行ったときの家族写真
Y太がミラーレスカメラをスマホで操作して写したものです・・・びっくりした~!
e0335926_23533159.jpg

4日目の今日
e0335926_22313726.jpg

by ruru-club | 2016-11-23 23:57 | 家族 | Trackback | Comments(2)
玉川高島屋のアートサロンへ 
数日前に届いた八ヶ岳「工房アンダンテさん」からのハガキ
e0335926_22414813.jpg
吉田直樹 木で描く音楽の世界

会期=11月23日~29日
会場=玉川高島屋 5階 アートサロン

初日の今日、行ってきました
e0335926_23002662.jpg
都内での作品展はほとんど行っていますが
今日はまた新たな分野の作品が並んでいました

その中のCD(レコード)立て
手前にライトが付き、明かりを調整できるようになっていました
e0335926_22510540.jpg
このレコードのジャケットがすごく素敵!
この女性のドレスの色が何ともいえない魅力的

吉田さんはLPレコードのファンで、このレコードはフランス物で
音も素晴らしいそうです♪<アルぺジョーネソナタとトリオ>

オーディオも作られ、かかっているバロックチェロの無伴奏の音が素晴らしい
e0335926_23032407.jpg
いつも流れる音に魅かれ、作品に魅かれ、何周もしてしまいます
居心地の良い空間なのです
だんだんお客様が増えてきたので、挨拶もそこそこに失礼しました

玉川高島屋にはお菓子の加藤千恵さんのお店もあると聞いていて
この後はそのお店探し

地下のお菓子売り場を探したけれど見つからず
店員さんにお聞きすると5階にあるはず・・・とのこと

店内案内図を手に探してみると
あったはずの場所にはお正月飾りが
15日に撤退されました・・・とのことで残念でした

高島屋 ケーキカタログには載っていました
e0335926_22334183.jpg

今から注文すると購入することが出来るそうです
e0335926_23160686.jpg
このカタログのケーキ、どれもすごいのです!
ゆっくり見てみましょう


~~~~~~~~~


PAULのルバーブパンを見つけました
e0335926_22341135.jpg
美味しかったけれど、やはりパリのジャンボなのと違って
日本人に合うように改良しているようでした

by ruru-club | 2016-11-23 23:24 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
お花屋さんで結婚披露パーティー
10月15日に聖アンセルモ・カトリック目黒教会で結婚式を終えた次男
今日は世田谷区の「工房花屋」で友人たちに囲まれての披露パーティーでした
音を出せる会場・・・と探したようです
e0335926_23335252.jpg


世田谷美術館の行く途中にある掘っ立て小屋?納屋??
e0335926_23340784.jpg

e0335926_23423725.jpg

中は雰囲気のある、とても素敵な空間になっています
e0335926_23405284.jpg

1階は友人たち、2階は親族の席です
e0335926_23453528.jpg
形式ばった結婚式場とまるで違って
和気あいあいの和やかな会になりました
e0335926_00143723.jpg

大学オーケストラの同期の仲間のピアノ五重奏
「結婚行進曲」の音楽が流れる中、二人が2階から登場
e0335926_23483923.jpg

Y太の音楽仲間「ムジークフェライン室内楽団」メンバーで「ムーンリバー?」
e0335926_23502975.jpg

O島君のピアノ伴奏で二人のサラサーテ「ナバーラ」
e0335926_23531437.jpg
演出がまるでないので、お互いの両親とも涙も出ず
ずっとほほえみっぱなしの披露パーティーでした
e0335926_23574003.jpg

e0335926_23580575.jpg
たくさんの良き友に囲まれて幸せな二人
これからも友人たちを大切に明るい家庭を築いていってください
e0335926_23563127.jpg

e0335926_00174666.jpg

by ruru-club | 2016-11-19 23:59 | 家族 | Trackback | Comments(16)
ルーシー・グレイでハンキングバスケット
ルーシー・グレイで土谷ますみ先生の
ハンキングバスケットワークショップがありました
今回は苗選びも自分でやります・・・すごく楽しみでした056.gif

土谷先生のお手本
e0335926_18400822.jpg
ピンクのカルーナがとってもかわいい!


いくつか同じ苗をすでに用意してくれていました・・・が
ルーシー苗のビオラで好きなのを選びたいと思っていたので、即ビオラ苗コーナーへ
黄色のかわいい小ぶりのビオラ(・・・タイガー?)をいっぱい籠に入れて
他にも好きな色のを選んでいると土谷先生がいらして
「この小さいのは目立たないからダメ!これも花が少ない!」
ハンキングバスケットに入れて引き立つ選び方を教えていただき選び直し

そこにすごく気になった枝「コプロスマ」ビートソンズゴールドとブルンネア
メインの葉ボタンは「チタニウム シルバー」
土谷先生のアドヴァイスでここにネメシア「ラベンダーバイカラー」

その並べ方にかなり迷い、土を足しながらの作業もいい加減
一番のろまで適当に作業を進め水苔を埋め込んで出来上がり!
・・・と思ったらアシスタントの先生にすっかり見抜かれて
「これじゃダメダメ、水苔とってやり直し!土が足りない!」

はいはい・・・かなり土を加えたけれど
よく考えたら苗を仮置きしたままどんどん進めていました
まだまだ足りなかったなぁ~~

なんとか出来上がりました
e0335926_19145899.jpg


葉牡丹が違うと随分雰囲気が変わります
e0335926_19164911.jpg


e0335926_18451544.jpg


e0335926_18452859.jpg

Y子さんのもかわいいです
3つの葉牡丹とピンクのカルーナがとっても素敵!
e0335926_19182343.jpg


~~~~~~~~~~~



e0335926_19220602.jpg

e0335926_19255969.jpg

「ナツユキカズラ」がとても清楚にかわいく咲いていました
e0335926_19232359.jpg

e0335926_19223593.jpg

e0335926_19222065.jpg

e0335926_19254816.jpg

e0335926_18484904.jpg


~~~~~~~~~~~~~



Y子さんのハンキングバスケットを玄関扉に
e0335926_18371793.jpg

ruru家は6月に作ったリーフのハンキング
まだまだ元気です
e0335926_18421010.jpg

別な場所に移動して付け替えました
e0335926_18383321.jpg

e0335926_21185256.jpg
ちょっと華やかになりました


~~~~~~~~~~~~


ルーシービオラ「ももかぶどう」
なんだかお顔に見えませんか!?おめ目パッチリ!
e0335926_21143656.jpg


by ruru-club | 2016-11-16 19:33 | 寄せ植え | Trackback | Comments(8)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
プラリーヌさま、やっぱり..
by ruru-club at 17:30
ruruさん!私も やは..
by rosepraline at 08:39
KIRAKOさま、こんば..
by ruru-club at 22:56
ruruさま こんばん..
by KIRAKO at 21:44
プラリーヌさん、電車の中..
by ruru-club at 12:44
お三人の会話が面白すぎて..
by rosepraline at 09:16
チョコぴーさん、やっぱり..
by ruru-club at 12:00
杏さん、鎌倉へ行くとつい..
by ruru-club at 11:56
ステキな色合いの「パンジ..
by チョコぴー at 09:19
小町通りから線路の方に入..
by 杏 at 20:43
最新の記事
アワのリースと今日の庭の花
at 2017-07-24 22:51
パンジーが咲いてる??
at 2017-07-23 15:48
2つのプチリースとdeuxR..
at 2017-07-22 23:57
リース4つ
at 2017-07-20 22:39
シジュウカラの行水と挿し木
at 2017-07-19 22:15
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事