<   2016年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧
パティちゃん、初めまして!
ご近所のパフちゃんが天国に旅立って半年が過ぎました
8月半ばに、パフちゃんそっくりのパティちゃんがやってきました

今朝、初めてパティちゃんに会えました053.gif
e0335926_12280840.jpg
まだ笑顔を見せないんだそうです

e0335926_12273835.jpg
でも最初の頃の眉間に皺が大分取れてきたんだそうです
e0335926_12282347.jpg
軽井沢のママや仲間たちと別れてやって来たのですもの
e0335926_12284166.jpg
笑顔になるのはもう少しかかるかな~
e0335926_12291711.jpg
この顔「ラブ」にそっくり!ドキッ!! もう20年近く前になる。。。

e0335926_12263474.jpg
幸せなパティちゃん、新しいママのお家は最高ですよ016.gif
e0335926_12270409.jpg
さよなら~ トイレしっかり頑張ってね!
またあそぼーね058.gif

by ruru-club | 2016-08-31 14:49 | 生き物 | Trackback | Comments(2)
八ケ岳の「ノリウツギ」
先週のこと、杏さんが八ヶ岳に行かれメールのやりとりをしている時
ちょうど八ヶ岳倶楽部のHPに「ノリウツギ」の苗650円

最近「ノリウツギ」がすごく気になっていた
あの小ぶりな白い花の魅力

とっさに「八ヶ岳倶楽部のノリウツギ、小さかったら欲しい!」
電車で行ってるのに迷惑な話ですね!
すぐに取り消しメール

優しい杏さん、抱えて買ってきてくれました056.gif
e0335926_09182350.jpg

e0335926_09194368.jpg

e0335926_09185404.jpg

e0335926_09183943.jpg

ご近所の苗屋さんのかわいい「スカビオサ」と「セロシア」も持ってきてくださった
「ドライになりそうでしょう~」って
セロシアの名前が覚えられなくて調べたら「野鶏頭」とも言うらしい
e0335926_09190473.jpg

ちょっと前にトロンちゃんとお散歩中にゴミ置き場に捨てられていた
ユーカリのお裾分け!すごくうらやましくて、今度見つけたらいっぱい拾っておいて
・・・とお願いしていたから

ご実家の百合のドライとフワフワ穂にアジサイ
ステキ!!
e0335926_09200533.jpg

去年、杏さんからいただいた「トリアシスミレ」の鉢
いつの間にかロべリアの花が咲いていた
こぼれ種からですね、きっと
e0335926_09241410.jpg


~~~~~~~~~~~


「シュウメイギク」が蕾を付けている
e0335926_09232945.jpg

今年のレモンは4つ
e0335926_09234024.jpg
ずっと暑さで、草畑の中で
e0335926_09235650.jpg

クレマチス「ダイアナ」が咲いていた
e0335926_09240059.jpg

e0335926_09240854.jpg

渋い紫色の実に魅かれて買ってきたんだけど
いつのまにかハデ派手! どうして~?
e0335926_09232122.jpg

すぐそばのハデ派手さん
e0335926_09304005.jpg

by ruru-club | 2016-08-29 09:57 | 日記 | Trackback | Comments(4)
94歳のお誕生日を迎えた「イヴリー・ギトリス」
昨日出がけにネットで見た「イヴリー・ギトリス」の94歳のニュース
バッハのパルティータ3番のガボットの演奏も聞けて
やはりギトリスは今世紀の巨匠、素晴らしい演奏家です♪

待ち合わせのバス停で真っ赤なヴァイオリンケースを背負ったMちゃん
ケースにサインがある。。。玉ねぎのようなこのサインは
「イヴリー・ギトリス」のではないですか!!

e0335926_21201225.jpg


M先生のお宅に着いて、そのお話をしたら
「私も付いてるのよ・・・」とケースを見せて下さいました
「ギトリス」の他にも2人
e0335926_21203127.jpg
ジュニアオケの定期演奏会で共演してくれた「ギトリス」
チャイコフスキーのヴァイオリンコンチェルトのその素晴らしい音は
未だに耳に焼き付いています
一緒に演奏するオーケストラの子どもたちも奇跡が起きたかのような演奏で
どの子も一生忘れられない体験になったことでしょう

ふと、そんな昔のことが思い出された1日になりました

ピアノレッスンに通って来ていたMちゃんが
ジュニアオケに入りたくて、ヴァイオリンを習い始め
今回は発表会でヴァイオリン演奏をしてくれます

その伴奏合わせをレッスンしていただくために、10年ぶりくらいに
M岡先生のお宅に伺いました

先日のジュニアオケの定演のN子ちゃん、O川さんの「ナヴァラ」の話題にもなり
「N子ちゃんにはこのDVDを貸してあげたの・・・」と先生
e0335926_21185976.jpg
ん~?見たことあるような気がする。。。

黒沼ユリ子先生とメキシコでの弟子のヴァイオリニスト
アドリアン・ユストゥスさんのデュオにピアニストはラファエル・ゲーラさん
曲はショスターコーヴィッチの3つの二重奏曲
サラサーテの「ナヴァラ」とポンセ「ガボット」

でもこの演奏を聞いた記憶がないので、お借りしてきたら
やっぱり、封を切ってないままのがありました
黒沼先生の県立音楽堂でのラストコンサートに行った時に
大震災の募金して、いただいてきたDVDでした

さっそく再生してみてびっくり!
とっても惹きつけられる演奏でした♪

by ruru-club | 2016-08-27 22:41 | 音楽の話 | Trackback | Comments(0)
出会った「タイサンボク」
昨日の朝のこと。藤沢駅のバス停でMちゃんと待ち合わせ
T塚駅から行くか、Y生台駅から行くか迷った末、遊歩道を歩いてY生台駅へ

途中のゴミ置き場に「タイサンボク」の枝が2本捨ててあって
「欲しい!!」・・・けどいくらなんでも、持って行くわけにはいかない
家に戻る時間はない。。。
近くの植え込みの中に押し込んで、帰りは必ずこの道を通る!

ちゃんとありました035.gif
e0335926_20462040.jpg
大きな枝を抱える姿が可笑しかったのか
すれ違う女性に声を出して笑われてしまいました003.gif


傷んでいる葉っぱと枝は切ってゴミ袋へ
魅力の葉っぱです
e0335926_20465976.jpg
とりあえず枝を小さく小分けにして
2本とこの間の六本木の「パ二カム」のドライを束ねたら
e0335926_20555671.jpg
なかなか良い感じ

e0335926_20560318.jpg


e0335926_20525243.jpg
このままきれいにドライになってくれるでしょうか。。。


八ケ岳のキャビンさんのドアにかかっていた
リースを作ってみたいです
e0335926_21150237.jpg
時間が出来るまであおずけです!

by ruru-club | 2016-08-27 21:25 | 花遊び(アレンジ・リース) | Trackback | Comments(2)
シルバーリース
先週のduexRドライリースレッスン
「ブルーリース」と「シルバーリース」のどちらかを選びます

「シルバーリース」を作ってきました
e0335926_22431240.jpg
「シルバーツリー」「白妙菊」「パ二カム・スモークグラス」
e0335926_22402057.jpg

パ二カムのヒュッ~が何とも好きです
旭川産の草だそうです
e0335926_22570795.jpg


ブルーリースのお手本
e0335926_23032557.jpg
「インパーネル」と言う海外産のアジサイがとっても良い色していました
e0335926_23025672.jpg

出来上がった時、Oさんが持ってこられた小箱を開けました
中にはこんなかわいいミニチュア家具が
e0335926_22455379.jpg
黒いドアしか見えない


上から撮ると少しわかるかな~?
e0335926_23112942.jpg
ドアは他に白ぽいもの、ブルーっぽいものがありました
小さな椅子は爪楊枝で出来ていました


一緒にレッスンされる他の方たちは
多彩な趣味をお持ちだったり
プロフェッショナルなお仕事をされている方だったり
色々刺激になります

by ruru-club | 2016-08-23 23:19 | 花遊び(アレンジ・リース) | Trackback | Comments(6)
藤沢でコンサート♪
e0335926_22154711.jpg
久しぶりに聞きに行ってきました♪
知っている子はほとんどいなくなってしまったけれど
OB・OGさんがパラパラと見える(Y太もビオラで)

ピアノレッスンに来ていた中学生のMちゃん
ヴァイオリンで頑張っていました♪

~~~~~~~~~~

駅前のお店のショウウインドウ
e0335926_22141702.jpg

ポーランドの器は良く見かけるけど、動物たちは珍しい
e0335926_22143166.jpg
帰りに中を見学してしまいました


メイン通りから横道に入ったとたんに
e0335926_22131806.jpg
猫じゃらしがかわいくて見とれてしまいました


この草も色がとってもきれい!
e0335926_22134767.jpg


by ruru-club | 2016-08-21 22:28 | コンサート | Trackback | Comments(0)
昨日届いた宅配物
昨日は朝から夜まで外出
途中に「ヤーコン会」のメンバーのメールか飛び交っていて
家に帰ったらY子ちゃんから嬉しい物が届いていました
e0335926_08070536.jpg
貴重な「美深メロン」です
神奈川出身の鈴木農園さんが道北の美深で作られたメロン
これが美味しいのです!!

近年は大人気ですぐに売り切れてしまうようです
去年も一昨年も売り切れだったようで、何年振りでしょう~!!

すぐにいただきたいところですが、食べごろは22日になっています
ぐっと我慢して待ちます!

Y子さん、ありがとうございます053.gif


~~~~~~~~~~~~


もうひとつ、珍しい物が届いていました
e0335926_08071134.jpg
7月上旬にパパさんの甥っ子にかわいい女の子が誕生しました
素敵なお名前「琴音ちゃん」

内祝いに「おかき?」と思ったら
e0335926_08071774.jpg
お米のセットでした
3合づつ包まれています

これ、最高の贈り物ですね!初めて目にしました056.gif

by ruru-club | 2016-08-20 08:33 | 美味しい物 | Trackback | Comments(2)
ひまわり
那須のひまわり畑でいただいてきた種
翌日テラスに並べて日干しに
e0335926_23113062.jpg

だんだん乾いてきて
e0335926_23130083.jpg

e0335926_23131987.jpg
シジュウカラちゃん、待っててね!



1輪切ってくれた小ぶりの花
e0335926_23105406.jpg

部屋の中がパ~っと明るくなりました056.gif
e0335926_23124607.jpg

by ruru-club | 2016-08-19 23:17 | | Trackback | Comments(6)
那須旅行 道の駅 ⑥
道の駅「湯の香しおばら」
お店に入るより気になるのは花屋らしき温室
e0335926_22384031.jpg
その向こうに広がる農村
e0335926_22382966.jpg

e0335926_22442305.jpg

e0335926_22431986.jpg

e0335926_22434918.jpg

e0335926_22433570.jpg

e0335926_22525515.jpg

「花・種の欲しい方は声をかけてください」
と看板があったのでお願いすると
「田んぼアートで100円払って見てきたら切ってやるよ」

「はい、行ってきま~す!」
e0335926_22473734.jpg

e0335926_22481552.jpg
なんだか変な子が10匹ほどいました
e0335926_22481725.jpg

地元野菜、お土産、おやつのお饅頭
お昼に地元のパンを買って帰宅準備OK
e0335926_22532781.jpg

Y太が「鳥がいる!」と教えてくれた
e0335926_22585847.jpg
なるほど、動かないチュン子ですね!
e0335926_22590361.jpg

ひまわりの種をいただきに車で向かいました
e0335926_22542140.jpg

e0335926_22535321.jpg
珍しい色のひまわりもありました
e0335926_22543655.jpg

養蜂コーナーにも案内してくれました
e0335926_22533648.jpg

e0335926_23114491.jpg

種はこんな風に落ちていくのだそうです
e0335926_22531007.jpg
いただいたひまわりの種は乾燥させて冬に備えます


~~~~~~~~~~~~~


なんだか映画のセットのようなサービスエリアがありました
e0335926_23034403.jpg

e0335926_23030964.jpg

e0335926_23025498.jpg

道の駅で買ってきたパンで昼食にしましょう
e0335926_23050904.jpg


都内を走っている間に豪雨になりましたが
無事に5時前に帰宅となりました
帰宅後のおやつタイムはK太のお土産のバウムクーヘン
e0335926_23073556.jpg
抹茶味のしっとりバウムでした063.gif

by ruru-club | 2016-08-16 23:09 | 旅行 | Trackback | Comments(6)
那須旅行 ⑤
雨になったので早めに那須塩原のホテルへ向かうことに
途中でアイス屋さんを見つけました
e0335926_20592104.jpg

e0335926_21002912.jpg

e0335926_20592673.jpg

e0335926_21010189.jpg

e0335926_21005178.jpg

e0335926_21440113.jpg

e0335926_20593759.jpg

~~~~~~~~~~~~~


e0335926_20571292.jpg

窓の下は渓流
e0335926_20581108.jpg

e0335926_20580131.jpg

翌日も雨のはずが、青空が見えていて
ホテルの近辺を散策することに
e0335926_21475941.jpg

e0335926_21483111.jpg
宿泊した部屋が見えます
e0335926_21481479.jpg

e0335926_21512489.jpg
「七ツ岩吊り橋」
e0335926_21510352.jpg

e0335926_21484535.jpg

「七ツ岩」が見えてきたところで
e0335926_21523516.jpg

「ワグネルの先輩だよ!」とK太
e0335926_21523963.jpg
チューバを吹いてた3年上の先輩のようです
栃木で活躍しているそうですが、こんな道端ではかわいそうですね!


e0335926_22000289.jpg

e0335926_22001635.jpg

e0335926_21594599.jpg

「キセキレイ」のようです
e0335926_22011130.jpg
ホテルの戻って車で滝見に行くことに


~~~~~~~~~~~~


e0335926_22110611.jpg

e0335926_22122109.jpg

e0335926_22140836.jpg

「竜化の滝」
e0335926_22174270.jpg

e0335926_22213023.jpg

この崖に「レンゲショウマ」が
e0335926_22232833.jpg

e0335926_22184618.jpg

e0335926_22155478.jpg

e0335926_22191092.jpg

e0335926_22242884.jpg

e0335926_22204569.jpg
この後塩原渓谷歩道散策の予定でしたが
ここだけで大満足
道の駅に寄って帰ることにしました

by ruru-club | 2016-08-16 22:29 | 旅行 | Trackback | Comments(8)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
チョコぴーさん、本当にご..
by ruru-club at 12:11
とても素敵で優しい雰囲気..
by チョコぴー at 22:45
KIRAKOさま、こんば..
by ruru-club at 22:43
ruruさま こんばん..
by KIRAKO at 22:11
チョコぴーさん、アリアド..
by ruru at 18:10
プラリーヌさん、ピンクの..
by ruru at 17:59
立派に育っている高級ラナ..
by チョコぴー at 11:08
私の大好きな ピンクのお..
by rosepraline at 10:32
チョコぴーさん、このガラ..
by ruru-club at 21:36
とても素敵なガラスケース..
by チョコぴー at 18:17
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事