<   2016年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧
ドライのブーケ
DuexRレッスンに行ってきました
今日作るのはこのブーケです
e0335926_23325330.jpg

束ねる前の下準備がなかなか大変でした
紙でラッピングする前の姿がとっても素敵でした

同じ材料なのにひとつづつ表情が違って、どの方のも素敵
ruruはいつものように一番のろまでなんか変

この束ね方、ずっと気になっていたの
DuexR先生がローランさんに教わって、分かり易く教えていただきました
e0335926_22485949.jpg

家に帰って
e0335926_23280532.jpg
「プロテアニオベ」・「リュウカデンドウ・サマーグリーン」・「スモークツリー」
e0335926_23290420.jpg
「ゴアナグロ」クルクル・「リュウカデンドウ」・「ニゲラ」「テトラゴナ」
e0335926_23284813.jpg

「ヒエ」・「アジサイ」・「プロテアニオベ」・「シルバーツリー」
e0335926_23282006.jpg
「ひえ」と「アワ」の違いを教えていただきました



by ruru-club | 2016-06-29 23:54 | 花遊び(アレンジ・リース) | Trackback | Comments(4)
昨日、今日の庭
昨日の「ジュリア」2番花(3番花?)
e0335926_22193502.jpg

今日は色が退色してハッとするほど美しく!
e0335926_22152207.jpg

玄関の花壇に忘れている頃花開く「キキョウ」
今年は葉っぱを誰かに食べられてる
e0335926_22190339.jpg

無事に越冬した「プレクトランサス」2鉢
やっと花芽が上がり、開いてきました
e0335926_22164733.jpg

八ケ岳の「アンダンテ」さんからやってきた子
昨日咲き出しました
e0335926_22170530.jpg

一緒にやってきた「キャットミント」は地植えにしたら、ついに花芽なし
日当たりのせいかな。。。?


エキナセア「グリーンジェル」がやっと開いてきました
e0335926_22210683.jpg

2,3年目のクレマチス「篭口」は今年は消えてしまって
友人にいただいた立派な苗が、ちょっと前に1輪だけお花を見せてくれ
根元から切った方が良いのかな~と迷っていると
2輪の蕾が見えてきて、昨日開きました
e0335926_22182186.jpg
つぼ型のクレマチスはとっても可愛いけれど
お花をいっぱいに咲かせるのはなんて難しいのでしょう~


エキナセア「マーマレード」がだんだん退色してきて良い感じに!
e0335926_22395551.jpg

ルドべキア「チェリーブランデー」
e0335926_22400408.jpg
にぎやかになってきました

by ruru-club | 2016-06-28 22:41 | | Trackback | Comments(0)
プロヴァンスの家づくり『ドアプレート』
2月に友人に教えていただいたNHK文化センターの講座
青柳啓子さんのプロヴァンスの家づくり
『ドアプレート(ワイヤークラフト&アルミ缶クラフト)』に参加してきました
初めての横浜ランドマーク5Fの教室へ

入るなり素敵なコーナーが目に入って
e0335926_00101559.jpg
アンティークのキャンドル立てと「アストランチャ」がかわいい
このスタンドも手作りのようです


その上の壁にドアプレートが飾られていました
「シャンブルドット 青柳」
e0335926_00081899.jpg

「ヤカン」も「エッフェル塔」も青柳さんが作られたようです!
e0335926_00221939.jpg


「ブルースター」が小瓶にかわいく
e0335926_00214263.jpg

グランドピアノの上にはこれ!
e0335926_00071280.jpg
「リル・シュル・ラ・ソルグ」の蚤の市で買っていた方がいました
(瞬間からにゃんさんのお顔が思い出されて)
こういう物は出会ったら絶対に手に入れたいですね


青柳さんは去年、一昨年と行って来られたそうです
そのプロヴァンスのお話を聞くのを楽しみにしていました
そのお話とティータイムは作業の後のお楽しみ

テーブルの上には仕上がりの図面
e0335926_00211621.jpg
トンカチは最初から
途中でペンチやニッパが出てきました

1時~4時までのはずが、4時近くなっても終わらない
次の予定を入れていたのであわててメール連絡

皆さんバタバタと出来上がった作品を楽しむ間もなく
テーブルセッティングしてお茶の用意
e0335926_00425226.jpg
お花のマットは青柳先生がカラーコピーして
周りをハサミでカットしたものでした


テーブルごとのワイヤー籠はどれも手作りです
e0335926_00432226.jpg

紙おしぼりの下は緑の葉っぱ
e0335926_00435455.jpg

お隣の方のスマホは小鳥でした
e0335926_00430623.jpg
ただの紙コップにだってスタンプポン
e0335926_00433549.jpg
このハーブティーが素晴らしく美味しかったです(もちろんチョコも)
東北の大西ガーデン(?)から取り寄せている・・・とお話されていました


ハーブティーをいただきながら
青柳さんの去年のプロヴァンス旅行のお話を聞きました
e0335926_00075879.jpg
懐かしい「ゴルド」です

近くの「セナンク修道院」もありましたが、ラベンダーはまだ蕾でした
私たちより少し早い時期に行かれたようです
e0335926_00065539.jpg
赤い土の村「ルシヨン」

他の画像もほとんど行って来たところ
青柳さんは「ルールマラン」が一番のお気に入りだったそうです

今取り組んでいらっしゃるのがプロヴァンスの家づくり
おしゃれで機能的で住みやすそうな家を画像で隅々見せていただきました

青柳啓子さんの事を知ったのは最近のこと
その暮らし方に大きく感銘を受けました
本当に素敵な女性で、色々と刺激を受け充実した時間を過ごすことができました


~~~~~~~~~~~~


ここで偶然、知っている方3名にお会いしました
知っている・・・と言ってもお名前もわからずでしたが

ひとりはDuexRさんのワークショップで何回かご一緒した方
先月もご一緒したばかりでした。お互い名乗って自己紹介

あとの二人の方はYEGのミニチュアハウス作りでご一緒した方でした!
思いがけない再会にびっくり!とってもうれしかったです058.gif


~~~~~~~~~~


そういえば飾り方を聞いてこなかった!
片側だけ壁に付て立体的にしたいところだけど、止め方が思い浮かばない
部屋の中をあちこちうろうろして、結局ここに
e0335926_23563536.jpg
横づけしてしまいました

e0335926_23570457.jpg


by ruru-club | 2016-06-27 01:17 | 日記 | Trackback | Comments(10)
ミルテのリース
今年の「アジサイのリース」を作るつもりでいたのに
ふと ひ・ら・め・き
e0335926_22474138.jpg

「ミルテのリース」が出来ました
e0335926_22240382.jpg

e0335926_22244431.jpg

e0335926_22264352.jpg

e0335926_22212112.jpg

e0335926_22291183.jpg

~~~~~~~~~~~


昨日のこと。色が変わった右側のアジサイリースを
今年のアジサイに作り直しましょう
e0335926_22420170.jpg
ブルーのアジサイもカットして、準備OKだったのに・・・ね

作っている途中に、同じ色したカマキリの赤ちゃんが
飛び出してお花の中に埋もれたの
e0335926_22230568.jpg
出てきたら茶色に変身

かわいい~☆
e0335926_22232031.jpg

by ruru-club | 2016-06-24 22:54 | 花遊び(アレンジ・リース) | Trackback | Comments(10)
雨の庭
朝から雨です057.gif  ダイニングの出窓から
e0335926_10081882.jpg

「エキナセア」がますますピンク鮮やかに
e0335926_10090073.jpg

「ジキタリス」は雨の重みで大暴れ!
昨日麻紐でギューッと絞めて柱によっこらしょ
e0335926_10090885.jpg

もじゃもじゃデージー
e0335926_10145039.jpg

派手ハデ「ルドべキア」
e0335926_10084415.jpg

「エキナセア」マーマレード
e0335926_10082968.jpg
少し鮮やか黄色が抜けてきたかな。。。

e0335926_10220452.jpg

「ブラッシュノアゼット」の手前の「レディヒリンドン」が咲いてる
e0335926_10244580.jpg
雨で近づけない


白の「ベルガモット」が開き始めました
e0335926_10223826.jpg

その下の「夕霧草」と「トラノオ」
e0335926_10221567.jpg

昨日地植えにした「ギスレーヌ」の東側
e0335926_10154285.jpg

e0335926_10295007.jpg

パフちゃん家から来た「アナベル」も雨で元気
e0335926_10300060.jpg

テラスでは、挿し木の「ペチュニア」が元気で育って
e0335926_10335865.jpg
そろそろ次の挿し木をしましょうか。。。


「ハナモモ」の実が真っ赤でかわいい
e0335926_10360030.jpg

白いデージーと寄せ植えしていた「オレガノ・ケント・ビューティ」
e0335926_10370505.jpg
先っぽが色付いてきてきれい!


ずっと鉢に植えそびれている子
e0335926_10473433.jpg


「ルドべキア」チェリーブランデーも雨に濡れて
e0335926_10451420.jpg

小降りになって来たので玄関から庭にまわって
e0335926_10484086.jpg
「ギスライン」は右のコンクリート壁に這わせるつもり
アーチには左に植えた「ロサ・キネンシス・アルバ」と相性の良い蔓バラを植えたい・・・
という事は、この場所に「ギスライン」を植えちゃったらまずいかな。。。?
KIRAKOさん、どうしよう~!? 今なら動かせる!
手前はコンクリートだからもっと奥に植えて、新しいお迎えバラのために
手前を開けておいた方が良いでしょうか?
e0335926_10485889.jpg


玄関の屋根に「ピエール」が返り咲きしていた!
e0335926_10003807.jpg

e0335926_10025251.jpg

ここには「フェリシア」
e0335926_10031261.jpg


e0335926_10032008.jpg

雨で元気の葉っぱ寄せ植えハンキング
e0335926_10005833.jpg
「ベロニカ」に突然変異の枝・・・と思ったら
「ヒューケラ」の花でした
e0335926_10014515.jpg

by ruru-club | 2016-06-23 11:00 | | Trackback | Comments(2)
パフちゃん家の「アナベル」と「ルバーブパウンドケーキ」
朝、ハツユキカズラのジャンボ鉢を捨てよう・・・と格闘していたら
ご近所のパフちゃんママが、お庭のアナベルと柏葉紫陽花を切ってきてくれました
e0335926_22331937.jpg

パフちゃんは天国に行っちゃったけど
e0335926_22363129.jpg


ゴールデンレトリバーをお迎えする準備が進んでいました
e0335926_22402500.jpg

「ラブ」の死後、飼えないままのruru家
e0335926_22370202.jpg

お話をする度に、とっても考えさせられます
e0335926_22383361.jpg
小犬がやって来たら、またruruと遊んでくださいね


~~~~~~~~~~~~~~~~


昨日、宅配便で八ケ岳から届いたお菓子
e0335926_22431554.jpg

ルバーブがそのままの形で見えてるパウンドケーキが入っていました
今日のひとりおやつタイムにいただきました
e0335926_22105611.jpg
シダの葉っぱとオルレアの小花も一緒に(KIRAKOさんの真似)
玉ねぎのクッキーもオリーブのクッキーも美味しい!
 Yさん、ありがとうございました053.gif


by ruru-club | 2016-06-20 22:59 | 美味しい物 | Trackback | Comments(8)
バラの2番花と今日の庭とテラス
今年、鉢植えに戻して復活した「ジュリア」
今朝、2番花が開いていた
e0335926_15525654.jpg
まだ蕾が5つも見えている


バラアーチの両脇に植えていた「ブラッシュ・ノアゼット」
e0335926_15555280.jpg

5月14日
e0335926_16343207.jpg
ひっそりと気づかれないように咲いてるので
ほとんど撮り忘れ


バラアーチを夢見ていたけれど、ずっと伸びてくれなくてあきらめていたら
左側のシュートが立派に伸びてくれて、今日開いた
e0335926_15563239.jpg

e0335926_15562437.jpg

右側の「ブラッシュノアゼット」の周りの「オレルア」を引き抜いてよく見たら
出てきたシュートの芽がゾウムシにやられていた!
やっぱりちゃんと手(目)をかけてやらないといけませんね


~~~~~~~~~~~~


e0335926_15532783.jpg

右奥の蕾が開くまでうっとり楽しませてくれた「ルドべキア」
開くとドキッ! 去年もそうでした
e0335926_17475960.jpg


e0335926_17403047.jpg

同じくルドべキア「チェリーブランデー」
e0335926_15535702.jpg
どうも「ルドべキア」と「エキナセア」をごっちゃにしている
花が咲いて納得! 「ジキタリス」もあやしい
どれも好きだから。。。まっ、いいか!


その「ジキタリス」の新入り
すぐに水切れしてしまう
e0335926_17490886.jpg


球根から育てたデージー「オールドコート」
もじゃもじゃデージー
e0335926_17530700.jpg


e0335926_17514907.jpg




「シナモンマートル」も満開
ふんわりもこもこ
e0335926_18234107.jpg

e0335926_18242187.jpg


「ピンクサルビア」の鉢を地面からテラスに移動
e0335926_18270612.jpg

横に何かの枝が伸びてきていた。何かな・・・? 
「カラミンサ」ではないですか!
e0335926_18265243.jpg

毎年買っては消えてしまっていた
つい何日か前にも買おうか迷った「カラミンサ」
e0335926_18284606.jpg
良かった~!


「エキナセア」はどれもピンク
e0335926_18334550.jpg

ガーデンソイルの「エキナセア」は黄色
e0335926_18345716.jpg

「カモミール」が初めて花を咲かせた
そのまま根付いてくれるかな~?
e0335926_18365725.jpg

寄せ植えから独立させた「ハナモモ」
赤い実を付けた(多分、今までは気が付いてなかった)
e0335926_18435965.jpg


「ユウギリ草」が色付いて
e0335926_18431240.jpg
もっと小ぶりで繊細な花のはずなんだけど。。。


by ruru-club | 2016-06-19 18:50 | | Trackback | Comments(2)
おフランスのおやつ
フランス東部を旅行された友人が
お土産を届けに来てくれました
e0335926_22151619.jpg

旅行中に熟した「ラズベリー」もいただきました
e0335926_22160826.jpg

ピンクの小箱にはこんなかわいいお菓子
e0335926_22155162.jpg
「BISCUITS ROSES」と書いてあります


e0335926_22153721.jpg
赤いのは「コクリコ」
黄色いのは「ベルガモット」
黑っぽいのは「スミレ」
口に含むと本当にお花のお味がしました

フランスの田舎の風景を思い出しました056.gif

いっぱい旅行の秘話も聞かせていただいて
あ~時間が足りない・・・さようなら~ありがとう~053.gif

by ruru-club | 2016-06-18 22:42 | 美味しい物 | Trackback | Comments(0)
フォトブックが届いて
八ケ岳に行った時の写真でフォトブックを注文し今日届きました
e0335926_21410801.jpg

「KIRAKO'S NEST」は黒猫ちゃんが主役です!
e0335926_21424204.jpg


森の料理店「イゾルデ」は以前に作ったものと、ほぼ同じもの
それに赤毛のアンさんが撮られたお料理の写真を入れました
e0335926_22313546.jpg

おしゃれな飾りはどこの国のものかしら。。。と思っていたら
シェフの手作り作品でした! お料理にガーデンに工作
どれも素晴らしくて、すっかりシェフの虜になっています!
e0335926_21434658.jpg
大急ぎで郵送準備、お手紙入れて郵便局へGO!
八ケ岳に送られていきます

あ~~ 袋の中に入って行きたい~055.gif


~~~~~~~~~~~~


シェフがY田さんガーデンに運んでいた「ジキタリス」を見つけました
e0335926_22020958.jpg

by ruru-club | 2016-06-16 22:39 | カメラ・写真 | Trackback | Comments(8)
土谷ますみ先生の寄せ植えワークショップ
ちょっと前に見つけたLucy Grayでの寄せ植えワークショップ
園芸界で有名な土谷ますみ先生が教えてくださいます
見つけて即、申込みを済ませました
e0335926_22471014.jpg
Lucyには湘南台の用事の後必ず立ち寄っているものの
カメラを持っては久しぶりの事です

e0335926_22503966.jpg

e0335926_22511367.jpg

ここの入り口の寄せ植え、とっても素敵でした
e0335926_22505859.jpg

土谷ますみ先生がお手本の前でスマイル
e0335926_22462125.jpg

とっても立派な生き生きとした苗が
1人分づつ黒い園芸かごに用意されていて
土谷先生が手際よく、面白く(お話が!)お手本を作って見せてくれました

作業中もアシスタントの方が手伝ってくださって
あっと言う間に出来上がり
e0335926_23312165.jpg

ミーちゃん、いつもと違う様子を観察中
e0335926_22425986.jpg

作り終って水やり・・・水が切れるまでお店をふらふら~
e0335926_22442942.jpg

e0335926_22474616.jpg

「エキナセア」がいっぱい!
e0335926_22484858.jpg

e0335926_22482503.jpg

e0335926_22491353.jpg

e0335926_22493768.jpg

「ベルガモット ホワイト」が蕾を持った苗
去年ここで満開の白いベルガモットに魅了され、連れ帰ったのでした
e0335926_22473590.jpg
一緒に参加されていた女性がすぐ側にいて、そのことで話しかけたら
とっても意外な展開になりました!

すぐご近所の方だと分かり、お名前を尋ねてびっくり!!
K太とY太が小さい時にベビーシッターさんでお世話になったSさん
その息子さんのお嫁さんだったのです!!

植え込みの隙間から見えるベンチセットが素敵な色で見ていたお家
そのことを話すと、苦労してペイントされたのだそうでした!


水が切れて、車で持ち帰れるようにしていただいて
帰る準備でいると土谷先生が目の前に

mossさんに記念写真を撮ってもらいました
e0335926_22512879.jpg
「この植物をお買い!」の本にサインまでいただいて
ミーハーしてしまいました056.gif


~~~~~~~~~~~


持ち帰ってすぐに、どこにかけようかチョロチョロ
e0335926_15484044.jpg

e0335926_15485248.jpg

ここが良いけど、扉の開け閉めで傷んでしまう?
e0335926_15494889.jpg

ここへ飾ることにしました
e0335926_15503237.jpg
管理が良ければ、長いこと楽しめるようです

by ruru-club | 2016-06-15 23:22 | 寄せ植え | Trackback | Comments(4)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
チョコぴーさん、今日は近..
by ruru-club at 22:51
KIRAKOさま、こんば..
by ruru-club at 22:45
またまた素敵なスワッグが..
by チョコぴー at 16:56
ruruさま おはよう..
by KIRAKO at 09:21
omphalodesさま..
by ruru-club at 23:59
ruruさま こんばん..
by omphalodes at 20:00
プラリーヌさま、ブルーの..
by ruru-club at 11:38
ピンク色が好きですが、ブ..
by rosepraline at 08:46
tantatta.さま、..
by ruru-club at 19:28
ruruさん、こちらにお..
by tantata-tan at 12:36
最新の記事
トウキビいっぱい
at 2017-09-24 23:40
deuxRレッスン
at 2017-09-22 22:57
今日のブルー花
at 2017-09-20 23:15
今日届いた本と新聞
at 2017-09-19 15:00
鳥かごアレンジのリメイク
at 2017-09-17 23:59
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事