<   2016年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧
「ハーブスタンド」でKIRAKOの会♪
去年の7月に初めて訪れた「ハーブスタンド」
毎回のように立ち寄る「八ヶ岳倶楽部」のそばにあるのに
ずっと知らずに通り過ぎていました
e0335926_20084481.jpg

ここで知り合った「kurotsugumi」さんと「赤毛のアン」さん
着くなりカメラを向けて(向けたくなるシーンだらけなの)
e0335926_09252713.jpg
入り口にこぼれそうな白い花
1本の「オオデマリ」が大きく育ったのだそうです
e0335926_23253561.jpg

白い洋館にこれほどぴったりのシーンがあるでしょうか!!
e0335926_09193150.jpg
そういえば去年の薔薇もぴったりだったのでした
この蔓バラ「ポールズ・ヒマラヤンムスク」が開くと素晴らしいのです!
e0335926_09321879.jpg
季節によって最高のシーンが見られる「ハーブスタンド」056.gif

「オオデマリ」に見とれていると
二人はKIRAKOさんとの再会に声が弾んでいる♪
e0335926_23263605.jpg
去年の7月の出会いから私たちのブログを通しての交流が始まり
一昨日は3回目の顔合わせでした
ずっと前からの親しいお友達の感覚で、小鳥にお花に雑貨に
会った瞬間から話が尽きません
e0335926_09562227.jpg

e0335926_23431488.jpg


e0335926_23432432.jpg

e0335926_09304248.jpg

ウツギ「ビューティ・ブッシュ」が開きかけて
e0335926_23281593.jpg
入り口のお花に見とれていると、美しい蝶々がひらひら~
見たことのない、繊細な蝶々
KIRAKO蝶~♪
e0335926_23342279.jpg
「ウスバシロチョウ」

去年は「アサキマダラ」が飛んでいました
e0335926_23492032.jpg

このピンクシレネは「レッド・キャピオン」
e0335926_09331256.jpg

e0335926_09341386.jpg

e0335926_09340243.jpg

この淡いブルーの花が気になりました
e0335926_09332945.jpg

e0335926_09351318.jpg
二人はすでにバラのハウスの中です
中に入ろうとしたら浅間ちゃん登場
e0335926_09342373.jpg
「浅間ちゃん、しばらく!今日も遊ぼうね~」


ハウスの入り口には大好きな花苗が置いてある
ずっと探していて出会えなかった苗がありました!
e0335926_23181191.jpg
うれしい~!ここで待っててくれたのね!

トリフォ二ウム「バニーズ」 ラビット・フットクローバー
「チョウジソウ」「シノグロッサム」

さ~お楽しみのバラハウスへ
e0335926_23130834.jpg


e0335926_23053999.jpg

KIRAKOさんのブログで一番に紹介されていた「ロサ ユゴニス」
ターシャさんにゆかりのあるバラのようです
e0335926_23065506.jpg
kurotsugumiさんはこれに決まり!


e0335926_23074140.jpg
赤毛のアンさんは右側のっぽ「マダム アルフレッド キャリエール」


ruruの目に飛び込んできたのはこの子「ロサ キネンシス アルバ」
e0335926_23115727.jpg
香りに包まれたハウスの中は幸せ色053.gif


バラが決まって、次は入り口の苗選び
e0335926_09352071.jpg
kurotsugumiさんのお気に入りはこれ
デルフィニウムも2つ抱えていました


「ハーブスタンドで逢いましょう!」を合言葉に・・・4人の集い
今回はこの会の名前を考えることが課題でした

決まりました!「KIRAKO倶楽部」 
「KIRAKLO'S NEST」NESTは巣の事。 「KIRAKOの巣」へ飛んで行きたい。。。
決定祝賀会069.gif
e0335926_21252383.jpg
KIRAKOさんがお茶とクッキーを用意してくださいました


おしゃれなクッキーです!
ruru庭の邪魔者扱い「シダ」の上にクッキー乗ってる!
白い小花もかわいい~
e0335926_21255367.jpg
こんな使い方が出来るのね056.gif

白い小花はこれでした!
花から種になっていくこの緑色のマッチ棒のようなのを
「食べてみて~」とKIRAKOさん
言われた通りに1本口に入れると、甘~い!スーッとする!
e0335926_21300616.jpg

「スイート・シスリー」
e0335926_21360097.jpg
クッキーもお茶もすごく美味しかったです058.gif

e0335926_10080729.jpg

先週はこのヤマナシの樹がお花で真っ白だったようです!
いつか見てみたいな~
e0335926_00013566.jpg
甲斐ちゃん、浅間ちゃんにもいっぱい遊んでもらいました
e0335926_22173828.jpg


by ruru-club | 2016-05-31 21:44 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(8)
今日の庭
エキナセア「マーマレード」
e0335926_18424719.jpg

去年の8月に行った「ガーデンソイル」で買ってきた苗
この姿に魅かれて、ひとつだけ残ってた、この子を連れてきました
e0335926_18530669.jpg
生き生きとポットのまま育ってきたので
冬の間に地植えにしたら、すっかり無くなってしまって
とっても後悔していたの

春にちゃんと芽を出し今日開花
良かった~!

ダリア「黒蝶」とジャンボ柏葉アジサイ
e0335926_18585405.jpg

重たくて「よっこらしょ」
e0335926_18595935.jpg

e0335926_19000877.jpg
突然変異のような花びらの大きい子
e0335926_19002412.jpg

e0335926_19023379.jpg
蝶々がいっぱい~

e0335926_19031628.jpg

e0335926_19041149.jpg
この植物、花が咲くのね!
e0335926_19042494.jpg

Mさんにいただいて3年目の「マートル」
今年は大きく育って、どの枝にも蕾がいっぱいです
e0335926_19050583.jpg

満開になったらどうなるのでしょう~!楽しみです056.gif
e0335926_19071082.jpg


e0335926_18504722.jpg

最後のカフェの蕾が開いた!
e0335926_18582358.jpg


今日のハデ派手さん
e0335926_19265482.jpg

e0335926_19270821.jpg

左側には柏葉アジサイ~アナベル~古株アジサイ
e0335926_19273723.jpg

古株バラの2番花も終わりに
e0335926_19125337.jpg

一季咲きの「アルベルティーヌ」
よく見るローズヒップは花柄を切ってはいけませんよね
このまま置いておいたら赤くなるのかな~?
e0335926_19134224.jpg

あちこちに咲いてる「グリーンアイス」
e0335926_19311283.jpg

一番育っているのはここ
e0335926_19312450.jpg


クレマチス「パープレア・プレナ・エレガンス」
4年前、杏さんにいただいた苗
e0335926_19104221.jpg
2本伸びた枝の1本が強風でダメになって、1本で頑張ってる

e0335926_19345818.jpg

e0335926_19350822.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~


昨日の鳥かご
e0335926_20204656.jpg
珍しい植物のドライ
名前を書き留めてきたけれど、名前と顔が一致しない!
e0335926_20213231.jpg
「オウレン」と宿根スターチスト「リモニウム キノプラン」
e0335926_20220295.jpg
 
スズランをドライに挑戦
e0335926_20272208.jpg

by ruru-club | 2016-05-28 20:28 | | Trackback | Comments(5)
覚えていたの~?
今日はパパさんの誕生日
DeuxRレッスンの帰りにふと思い出し、上大岡で途中下車
最近コインケースがボロボロだったのを見ちゃったので、プレゼントに

Y太は初めて見る名前のケーキ屋さん「パイヤール」でケーキを3個
オペラはruru用です
(写真を撮るのを忘れて食べちゃった!)

「いつもレシピに釘付けにならないで・・・これ!」
・・・とパパさんに渡しました
e0335926_23365462.jpg
そうなんです!ネットでレシピをプリントアウトして
その通りに、応用はなし、レシピ通りに計って

適当でもいいのに。。。
あるもので応用すればいいのに。。。
心の中で思うruru


よく見つけてきましたね~!それよりよくパパの誕生日を覚えていましたね!

<お鍋におまかせ>
e0335926_23371955.jpg

<オーブンにお任せ>
e0335926_23372727.jpg
この本とっても優れもの
これからもお夕飯よろしくお願いします035.gif


~~~~~~~~~~~~


今日のDeuxRレッスンの作品は
e0335926_23364354.jpg


by ruru-club | 2016-05-27 23:56 | 家族 | Trackback | Comments(4)
みなとみらいでピアノリサイタル♪
去年のショパンコンクール第2位のアムランさん
e0335926_20074185.jpg
アンコール:英雄ポロネーズ/ショパン
パヴァ―ヌ/エネスコ

コンクール真っ最中にすぐそばにいたのに、チケットが手に入らず
半年ぶりに聞く事ができました


e0335926_20080180.jpg
思った通り、どの曲も素晴らしくて感動でした♪
特に「序奏とロンド」と「英雄ポロネーズ」が!


~~~~~~~~~~~~~~


良いコンサートの後、うきうき気分で家に着き
仕事を終えてテーブルを見るとヤマハの袋

中にはうれしいものが!
音符のリボンと一緒に、チョコちゃんが入っていたの035.gif
e0335926_20093406.jpg
チョコちゃんママ、留守をしていてごめんなさい008.gif
会いたかったよ~♪

by ruru-club | 2016-05-26 20:20 | コンサート | Trackback | Comments(4)
<シジュウカラの巣作り>と嬉しいハガキ
流山に行く日の朝、シジュウカラの盗鳥証拠写真を撮りました
e0335926_15215120.jpg

記録のためアップします
e0335926_15220246.jpg

e0335926_15223709.jpg

ボッソボソ小鳥
e0335926_15255980.jpg


~~~~~~~~~~~~~


チョコぴーさんから「クローバー同盟」写真ハガキの
第2弾が届きました。Mayさんの樹の庭の薔薇をバックにruruとY子さん
e0335926_15315193.jpg

やっぱりクローバーが見える!
e0335926_15320467.jpg

切手もおしゃれ~と思ったら
「ユリの中に鳥がいます。今まで気がつきませんでした」
ですって!あははは~
e0335926_15322903.jpg
またもや、お隣Y子さんのポストとruruポストに
目立つおばちゃん二人の同じハガキ
郵便屋さん、???ですね

e0335926_18562880.jpg
チョコぴーさんありがとう~056.gif


by ruru-club | 2016-05-25 15:42 | | Trackback | Comments(2)
すずらんの花束
グリーンファームで出会った「すずらん」
e0335926_14462954.jpg
ruruガーデンではたくさんの葉っぱの中、たった2輪が咲いただけ
ドライにしました
e0335926_14535710.jpg


これは買うしかありませんね!! 二つの花瓶に分けて
e0335926_14411750.jpg

全部で26本ありました
e0335926_14421435.jpg

あま~い香りがします♪
e0335926_14431577.jpg

by ruru-club | 2016-05-25 14:55 | 園芸店 | Trackback | Comments(2)
消えた画像が戻ってきた!
流山オープンガーデンの画像が消えてしまって、あきらめていたら
パパさんがネットで???修復ソフト?を注文して
半日がかりで何やらPCにかかりっきりで操作して

ついに画像を出してくれました
良かった~!

ゆっくりお気に入り写真をアップしていきます!
e0335926_23140123.jpg

変なおばさん集団を観察するニャンコ
e0335926_23152891.jpg

e0335926_23364868.jpg

e0335926_23372031.jpg

e0335926_23421420.jpg

by ruru-club | 2016-05-24 23:42 | カメラ・写真 | Trackback | Comments(4)
鎌倉湖~明月院へ
大船駅からバスで鎌倉湖へ
せせらぎの小道を通って
e0335926_20370354.jpg

e0335926_20373388.jpg

鎌倉湖へ
e0335926_20144847.jpg

管理の方が野鳥に詳しくて
珍しいさえずりが「オオルリ」と教えてくれました
e0335926_20140888.jpg

e0335926_20153647.jpg

e0335926_20161256.jpg

e0335926_20170123.jpg
森の中にはウグイスをはじめ、順に次から次へと小鳥のさえずりが
e0335926_20181090.jpg

とっても気持ちの良い森林浴になりました
e0335926_20183947.jpg

鎌倉湖から住宅地に出て
珍しい植物がいっぱい並んでいるお宅でストップ
e0335926_20564315.jpg

ご年配の方がお掃除中
お尋ねすると、色々教えてくださって
お庭の中に案内してくれました
e0335926_20213429.jpg

数えきれないほどの各地の珍しい山野草がいっぱいでした
e0335926_20571256.jpg

どれもきちんと名前と産地が頭に入っていて
e0335926_20573115.jpg

植物ごとに色々教えてくれました
e0335926_20574821.jpg

e0335926_20580253.jpg


この後、森の中のハイキングコースを通って
e0335926_20215242.jpg


e0335926_20215721.jpg


明月谷の「笛」に出て
e0335926_20240009.jpg


e0335926_20241537.jpg

e0335926_20230310.jpg

「明月院」へ
e0335926_20243078.jpg

e0335926_20244047.jpg

e0335926_20251120.jpg

「アジサイ」の頃は人がいっぱい
e0335926_20261487.jpg
やっと色ずき始めたところ
1か月後くらいがピークでしょうか~?
e0335926_20265385.jpg

e0335926_20351890.jpg

e0335926_20294288.jpg

ももちゃんのウサギ小屋が新築されていました
e0335926_20322338.jpg

e0335926_20301048.jpg

e0335926_20304670.jpg
菖蒲の庭はまだ公開されていなかったけれど、奥に紫色の花が見えていました

e0335926_20341983.jpg

e0335926_20313005.jpg
仕事前の鎌倉散策を楽しみました

by ruru-club | 2016-05-24 21:14 | 鎌倉 | Trackback | Comments(4)
カフェが咲いた!
大好きなバラ「カフェ」
地植えにしたらだんだん元気がなくなって、消えてしまいそうに。。。

鉢に上げて様子を見ていたら、ついに枯れてしまった
・・・と思っていたら、枯れた横から新芽が顔を出し、ついに花が!

昨日の蕾
e0335926_20420991.jpg

今朝早い時間
e0335926_20425705.jpg

e0335926_20432787.jpg

夕方の「カフェ」
e0335926_20440561.jpg
3日くらいの命です


今年、一番のうれしい開花でした


~~~~~~~~~~~~~~~~


「ブルーウイング」も年越しして花が開きました
e0335926_20525243.jpg
鉢が2つ、どちらも蕾がいっぱいです


ダイニングの窓から
e0335926_21013723.jpg

e0335926_21025981.jpg


by ruru-club | 2016-05-23 21:05 | 薔薇 | Trackback | Comments(2)
バラの記録 ②
「メイドウズ・ブラッシュ」
うどん粉病に悩まされた2年前がうそのように、地植えしたら健康優良児
e0335926_14142511.jpg

e0335926_14145545.jpg

「リトル・ルチア」
e0335926_19315346.jpg

ミニバラだったはずの子「名前?」
うどん粉だらけで、手のかかる子だけど、花持ち抜群
e0335926_19302000.jpg

ミニバラ2種類
e0335926_19311872.jpg

ちょっとセレブな顔したミニバラ「ノバ」
e0335926_19400167.jpg

あちこちにいっぱいの「グリーン・アイズ」とピンク
e0335926_19413417.jpg

勝手に生えてきた野ばらと「サマースノー」
e0335926_19361344.jpg

e0335926_19365862.jpg

e0335926_20241220.jpg
e0335926_19371671.jpg

e0335926_19431371.jpg

「ポールズ・ヒマラヤン・ムスク」終わりかけ
e0335926_19455207.jpg

地植えしたミニバラ「レンゲローズ?」
e0335926_19452736.jpg


名前?
e0335926_19573341.jpg

3年目のハートちゃん
e0335926_19593338.jpg

最後は「カフェ」明日開きそうです

by ruru-club | 2016-05-22 20:24 | 薔薇 | Trackback | Comments(0)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
チョコぴーさん、本当にご..
by ruru-club at 12:11
とても素敵で優しい雰囲気..
by チョコぴー at 22:45
KIRAKOさま、こんば..
by ruru-club at 22:43
ruruさま こんばん..
by KIRAKO at 22:11
チョコぴーさん、アリアド..
by ruru at 18:10
プラリーヌさん、ピンクの..
by ruru at 17:59
立派に育っている高級ラナ..
by チョコぴー at 11:08
私の大好きな ピンクのお..
by rosepraline at 10:32
チョコぴーさん、このガラ..
by ruru-club at 21:36
とても素敵なガラスケース..
by チョコぴー at 18:17
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事