<   2016年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧
昨日の花遊び
玄関の強風に落っこちた花を手に
ドライになったお花とチェンジすることに
e0335926_00364469.jpg


e0335926_00383286.jpg

ここに吊るしてあったのはここへ
e0335926_00392956.jpg

大切な思い出の花たち
ラナンキュラス「ラックス」と「トリアシスミレ」
e0335926_00393736.jpg

「オンファロデス」
e0335926_00394766.jpg
これを束ねて見たらかわいい~!

地植えの「ヒヤシンス」が意外とかわいいの
「ラナンキュラス」「クリスマスローズ」去年の「アジサイ」
e0335926_00454450.jpg


一番小さいけど、思い出が詰まってるブーケ
「イカリ草」「オンファロデス」「トリアシスミレ」「シレネ」「シラー」
「デージー」「ファセリア」「ラナンキュラス」「ルリタマアザミ」
e0335926_00440763.jpg

折れちゃった「チューリップ」の蕾を花瓶で
ついに開かなかったけど、少し黄色く色付いて
e0335926_00445256.jpg

これは1本づつテーピングしてみたけれど
ワイヤーを入れるの忘れたから、意味なし
e0335926_00534460.jpg

買い置きしてあった「ひゅるん草?」と
八ヶ岳で買ってあった「?穂」を初めて使って
e0335926_00535574.jpg
チョコぴー産の「三角葉アカシア」と先日切ったばかりの「オレガノ」も



e0335926_00553576.jpg

二日前に行ったダイソーで見つけた、透明ふた付きボックス
マスキングテープを入れようと思って買ったけど
ドライブーケ入れにぴったり! 残ったドライもここへ保管
e0335926_01014202.jpg

PCの上にも吊るしています056.gif
e0335926_01314740.jpg

~~~~~~~~~~~~~~


雨降る前の花遊び
飛び出した「ビバーナム」と雨が降るからバラを切って
e0335926_01132332.jpg

「ビバーナム」たわわ~
e0335926_01130948.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~


もっと前の花遊び
「ムスカリ」の球根付きドライ
e0335926_01273812.jpg

e0335926_01283709.jpg

by ruru-club | 2016-04-30 01:15 | 花遊び(アレンジ・リース) | Trackback | Comments(4)
今日の庭と黒蝶の植え替え
昨日の雨は上がったけれど、今日は強風に振り回された一日

雨除けのため、テラスの扉を閉めていたのを朝開けるところから
色々目につくことが多く

ダリア「黒蝶」の小さな苗を買って、空いてた大きな鉢に植え替え
安心したのは2月か3月だったと思う
あっと言う間に大きくなって、溢れそう!
e0335926_23201035.jpg
そこで空いてたテラコッタに植え替え


大きな鉢の、咲いてる「黒蝶」はとっても高価です
e0335926_23325857.jpg
確か198円だったはずです
きっと咲かせて見せます!


ずっと気になっているオルレア密集地帯
バラ「名前?」とクレマチスが埋もれて、バラのシュートが見えて来たのに
そろそろ抜かないとまずい。。。
e0335926_23115037.jpg
今日こそ・・・と思っていたのが、別なことに気を取られてやれずじまい


何度植えても消えてしまう「カモミール」
今年もやっぱり苗を買って、同じ場所に植え付け
e0335926_23451129.jpg
すぐ側にはDARAからいただいた「ローズマリー」と「アナベル」


「チェリーセージ」の横に小さな赤い花の蔓バラを地植え
多分「レッドキャスケード?」
e0335926_23492306.jpg

隣のも最初はこれくらいだったから
大きくなり過ぎないように気を付けなくちゃ!
e0335926_23474756.jpg
その横の毎年たくさん花を咲かせていたクレマチス「ドクターラッペル」
去年ばっさり切ったせいか、今年は蕾無し

代りに植えた覚えがないヒメシャラの木の下の子供がすごく元気
e0335926_23572735.jpg

冬を越した鉢の中の植物たち、花が咲くまでテラスの下で待機
e0335926_23133566.jpg
やっと咲き出し、あちこちで


去年のこぼれ種の「オルレア」と「勿忘草」
e0335926_23132241.jpg

北庭のこぼれ種「勿忘草」はピンクいっぱい
去年ピンク植えてたかな~??
e0335926_23091027.jpg

右のヒョロ~ンは「オンファロデス」
e0335926_23092832.jpg


e0335926_23093961.jpg
大きくなってくれるかな~


地植えの「オキナソウ」の花びらが落ちたら
e0335926_23085600.jpg
出た~!! 待ってました♪


去年杏さんがご近所でいただいてきてくれた「?」の鉢
急に1本蔓が伸び出したので、あわててフェンスの側に移動
e0335926_23102947.jpg


このかわいい白い花はなんでしょう?
e0335926_23110583.jpg



玄関の壁の8個の小瓶に挿しているお花たち
今日の強風で全部下に飛ばされていて

拾い集めて戻してもすぐ落ちる
よ~し、吊るしちゃおう!

ここから予定外の花遊びが始まってしまいました

by ruru-club | 2016-04-30 00:20 | | Trackback | Comments(2)
雨のテラスとルルの引っ越し
朝から雨の一日
大きな鳥かごをきれいにして、ルルのお引越し
e0335926_23054414.jpg
場所もテラスの見えるここに移動


e0335926_23071946.jpg

e0335926_23075119.jpg
広くなってうれしいな~


今日のテラス
e0335926_23114154.jpg
華やかな花は無くなって


e0335926_23142881.jpg


e0335926_23110365.jpg


e0335926_23135258.jpg


e0335926_23153926.jpg
「ラナンキュラス」ラックスの鉢に去年のペチュニアとリナリア「リップストーン」
その前のバラは枯れたはずの「カフェ」
e0335926_23271544.jpg
庭で元気がなくなり薔薇専門家のKIRAKOさんのアドバイスで鉢上げ
枯れてしまったと思っていたら、元株の横から芽を出して
ここまで大きくなりました!バンザ~イ035.gif

e0335926_23140839.jpg


by ruru-club | 2016-04-28 23:23 | | Trackback | Comments(4)
今日のバラとクレマチス
トキンバラは大分前に咲き出して
e0335926_21155541.jpg

e0335926_21154713.jpg



次に咲いたのは「レディ・ヒリンドン」
e0335926_20551057.jpg


そしてピンクの「ポンポン・ド・パリ」
e0335926_20555027.jpg

次々と蕾が開いていく
e0335926_20565342.jpg

e0335926_20575543.jpg

e0335926_20570405.jpg
最初に咲いたのもまだきれい。花持ちが良い056.gif


ダイニングの窓から見える場所
e0335926_21313901.jpg

左上にはクレマチス「天塩」が咲き出して
e0335926_21162797.jpg

この窓には勝手に伸びてきたジャスミンが満開に
e0335926_21181257.jpg
蔓バラ「フランソワジュランヴィル」も窓枠に這わせてある
咲いてくれるかな・・・蕾はまだ見えないし、葉っぱも少し


去年は小さくて少ししか咲かなかった「サマースノー」は今年はどんどん育って
蔓を藤の枝に誘因したものだから、藤の花に埋もれて
藤の蔓が伸び始めたので、今日花をカット
e0335926_21012108.jpg
すっきりしました


陰ではクレマチス「ジョセフィーヌ」が咲き出していました
e0335926_20585319.jpg

e0335926_21001994.jpg


カットした藤はまだきれい
これってドライにはならないものかしら。。。
e0335926_21420742.jpg
ダメもとであちこちにぶら下げてみました


カットしてもまだまだこんなに咲いてる
e0335926_21421925.jpg

北側の「ユキオコシ」
e0335926_21023860.jpg

大きく育っている「ピエール・ドゥ・ロンサール」も
蕾が立派になってきました
e0335926_20552428.jpg

by ruru-club | 2016-04-26 21:46 | | Trackback | Comments(6)
今日の花遊び
e0335926_22325814.jpg

e0335926_22381063.jpg


e0335926_22340721.jpg

e0335926_22385095.jpg

ハートの缶に乗っけてみたらとってもお似合い!
e0335926_22362038.jpg

この中には、とっておきのビオラのドライ
e0335926_22352970.jpg

by ruru-club | 2016-04-24 22:42 | 花遊び(アレンジ・リース) | Trackback | Comments(4)
思い出の雑貨が色々あったT子邸
ruru家から近かったT子ちゃんが遠くに引っ越した
何かあるとサ~っと車で10分の前と違って
今度は電車を乗り継いで行かなくてはいけない

昨日は初めて新しいT子邸をエナガ会メンバーで訪問
ご主人の事を爺と呼び「魔女の集いだから・・・」と追い出してしまったらしい
ごめんなさい・・・ご主人さま

T子ちゃんがサンドイッチを作ってくれていた
全部で6種類8種類あって、一番最初に全種類お皿に並べたruru

ほらほら、途中でどれが誰のだかわからなくなってもめ合っている・・・
「これ、あたしの!」・・・Y子ちゃん
「違う、私のよ!」・・・K子さん
「どっちでもいいじゃない、早い物勝ちよ~」・・・J子さん
e0335926_18595435.jpg
・・・と言ってたかどうか忘れたけど

ポーランドで買ってきた(プラハで買ったポーランド食器だっけ?)
お皿が1枚、素敵な色合い。ruru用に素早くGET

あれこれ話が弾み、あっと言う間に帰る時間
グランドピアノが置いてあるT子ちゃんの部屋をのぞくと

あ~!壁に
このロバさん(馬?)は覚えてる
プラハのカレル橋たもとのマリオネットの店で
Y子ちゃんとT子ちゃん、二人は真剣に自分用のを探していたんだ!
e0335926_19005487.jpg
このひょうきんな熊は覚えていない
どうもチェスキークルムロフで見つけたらしい
いつの間に連れてきたのでしょう~!

この二つのおとぼけ、T子ちゃんらしいわ~003.gif

チェストの上には懐かしい物がいっぱい
左のチェスキークルムロフのジンジャーブレッドアートから始まって
e0335926_19012692.jpg
ミッテンバルトのバイオリン(松脂だっけ?)
スイスのベルニア鉄道のパノラマ列車の中で買った山羊さん
ザルツブルクのホテルの隣のお店で買って
飛行機で抱っこして連れ帰った血統書付きの熊さん
e0335926_19020299.jpg
思い出のものをすぐそばに飾る・・・見習いたいな~

廊下にもリビングにもそんな大切な思い出を
T子ちゃん独特のセンスで飾ってあった058.gif

~~~~~~~~~~~

なんだか子供部屋みたいだね~003.gif
もうすぐおばあちゃんになるはず・・・だったよな~006.gif

by ruru-club | 2016-04-23 21:33 | 日記 | Trackback | Comments(2)
お出かけ前の花と鳥
今日はU山邸でエナガ会
庭のお花を摘んで
e0335926_22380458.jpg

K池さんのパリお土産のバラのジュレを開けて
みんなにお裾分け
e0335926_22384589.jpg
バラの花びらがそのまま入っていて香りが良くて美味しい!


~~~~~~~~~~~~~~~


チューリップ「エレガンスレディ」がはっとするほど美しい
e0335926_22214562.jpg

e0335926_22221518.jpg

北庭の「都忘れ」
e0335926_22243533.jpg



「オンファロデス・スターリアイズ」
e0335926_22255363.jpg
子供がお花を咲かせた(白い縁取りがないよ!)

e0335926_22260093.jpg
この他に数株育っています


トリアシスミレのその後
e0335926_22225578.jpg

「アジュガ」
e0335926_22232622.jpg

「風の音」さんから来た「ラナンキュラス ゴールドコイン」
e0335926_22234512.jpg
あちこちに花を咲かせ始めました


バラの第1号は「ポンポン ドゥ パリ」
e0335926_22231400.jpg


「プリムラ・オーリキュラ」
e0335926_22251583.jpg
??何?
e0335926_22262191.jpg


「ビバーナム」今年は早めの対策で「夜盗虫」もつかず
初めて元気に育っています
e0335926_22322909.jpg


右の「ヒメシャラ」にある巣箱はどうも空振りらしく誰も入っている様子がない
・・・けれどすでにどこかで巣立ちをした子がいるようです

ひとりで遊びにきました
e0335926_22302195.jpg

e0335926_22291984.jpg


e0335926_22293590.jpg


e0335926_22283134.jpg

by ruru-club | 2016-04-22 23:07 | | Trackback | Comments(4)
チューリップ
おばけチューリップの後に咲き出した「カラースぺクタル」
e0335926_10133227.jpg
昨日茎が折れて倒れていたので、掘り上げて
ドライに挑戦してみましょう~
e0335926_10093750.jpg
お花が八重ではないので貧弱になるかな~?


e0335926_10095859.jpg


毎年咲いてくれる原種チューリップ
今年は蕾が顔を見せてはくれたけど
e0335926_10214381.jpg
ふにゃふにゃで開いてはくれないようです
水をやり過ぎてしまったかもしれません

rurugardenのチューリップはこれでおしまい


~~~~~~~~~~~~~~~~~


チューリップと言えば横浜公園
1週間前に関内に行った帰りに寄ってみました
e0335926_10102126.jpg

e0335926_10104116.jpg

e0335926_10110930.jpg

e0335926_10105476.jpg

e0335926_10112632.jpg

e0335926_10120946.jpg
ちょうど一番良い時だったようです
大急ぎでカメラを向けたので失敗ばかり、実物はもっともっときれいでした
珍しい品種もありました


by ruru-club | 2016-04-20 10:27 | | Trackback | Comments(4)
おばけチューリップからバトンタッチ~好きな花へ
日曜日の嵐で散ったおばけチューリップ「パーロットキング」
e0335926_22253750.jpg
たっぷりと楽しませてくれた個性的な子

e0335926_21254876.jpg

その後で次のチューリップが愛らしく咲き出して
「エレガントレディー」と「カラースぺクタル」
e0335926_22525781.jpg



シレネ「ユニフローラ シェルピンク」
e0335926_21572065.jpg
淡いピンクのお花がかわいい~☆


去年のペチュニアの挿し木に1輪の花
e0335926_22504867.jpg

クレマチス第1号「ユキオコシ」
e0335926_22532239.jpg

ルーシーで出会ったふわふわラベンダー「ラッフルズ スィートベリー」
e0335926_22272272.jpg

グリーンファームで出会った青いベロニカ「クレイターレイクブルー」
e0335926_22353582.jpg

ボリジ2種「白とブルー」
e0335926_10314240.jpg

e0335926_10320379.jpg

by ruru-club | 2016-04-19 22:36 | | Trackback | Comments(6)
今日の庭
あっと言う間に藤が満開に
e0335926_21543006.jpg

e0335926_21580881.jpg

e0335926_21583191.jpg

ラベンダーとナデシコ
e0335926_21564018.jpg


e0335926_21565577.jpg

ユーフォルビア
e0335926_21594675.jpg

ユーフォルビア「ブラックバード」
e0335926_22054245.jpg


by ruru-club | 2016-04-19 22:15 | | Trackback | Comments(4)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
チョコぴーさん、本当にご..
by ruru-club at 12:11
とても素敵で優しい雰囲気..
by チョコぴー at 22:45
KIRAKOさま、こんば..
by ruru-club at 22:43
ruruさま こんばん..
by KIRAKO at 22:11
チョコぴーさん、アリアド..
by ruru at 18:10
プラリーヌさん、ピンクの..
by ruru at 17:59
立派に育っている高級ラナ..
by チョコぴー at 11:08
私の大好きな ピンクのお..
by rosepraline at 10:32
チョコぴーさん、このガラ..
by ruru-club at 21:36
とても素敵なガラスケース..
by チョコぴー at 18:17
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事