<   2016年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧
ミモザ祭り チョコちゃん、ぴーちゃん編
いつもぐるぐる歓迎してくれるチョコちゃん
ママに抱っこされて
e0335926_20011562.jpg

e0335926_20013154.jpg


e0335926_20004023.jpg

このお花がとっても素敵でした
目立っている青のビオラはこぼれ種でいっぱい咲いていました!
e0335926_07331157.jpg

原種チューリップとムスカリのドライも出来ていました
e0335926_07334020.jpg

ruru家から行ったクリスマスローズのドライは
こんな風に飾られていました056.gif
e0335926_07325623.jpg

次はぴーちゃんの出番です
e0335926_20024471.jpg
やっぱりお花が気になりますね~


e0335926_20035207.jpg

e0335926_20040237.jpg

e0335926_20042699.jpg

チョコちゃんはスヤスヤ。。。
e0335926_20055311.jpg

薄目あけてる。。。
e0335926_20051202.jpg


ぴーちゃん、ママの手でくつろぎ
e0335926_20063329.jpg

e0335926_20071171.jpg

あららら~ やっぱりネンネ
e0335926_20075427.jpg

~~~~~~~~~~~~~~


チョコちゃん、起きた~?
e0335926_20081619.jpg

ぴーちゃん、またね~
e0335926_20083425.jpg
あらら~ お眼目かじっちゃだめよ~!!

by ruru-club | 2016-03-30 20:21 | チョコぴーさん宅訪問 | Trackback | Comments(4)
ミモザ祭り 室内編
チョコちゃんのぐるぐる歓迎を受けて、お家を訪問
入るなりキョロキョロ~ 目が泳ぎます!
わ~ ここもレンガ壁紙ですっかり雰囲気が変わっている・・・素敵です!
e0335926_07261509.jpg

e0335926_07253095.jpg

このドライフラワー額が素敵!!チョコぴーさん制作ですって056.gif
e0335926_07272409.jpg
気に入ってジイッ~と見つめているといただけることに!
やった~!!しっかりすぐに外して忘れないように。。。。

ミモザリースも素敵!三角アカシアの葉っぱもさりげなく見える
e0335926_07354680.jpg

リビングの入るなり目がいったのがテーブルの上
e0335926_07303390.jpg


e0335926_23302435.jpg
美しい猫の写真集でした


以前にお邪魔した時とがらりと変わっています
鳥さんの額がいっぱいだったTVの上の壁は、その時の面影はなく
e0335926_07371746.jpg
まるでフランスの雑貨屋さんのようです
レンガ壁紙をコツコツと貼って、ここにまで到達
本当に素敵なインテリア


ガチャガチャGETのオカメちゃんがすまして止まっているのは
ruru愛用のセリアのあれでした!レースを付けて、すっかり変身
e0335926_07393060.jpg

お料理も手際よく、いつも美味しいランチをご馳走になります
e0335926_07402136.jpg


奥に見えるナプキンリングがとっても素敵なの!
ガラスのリングに水が入れられるようになっていて、ほら~☆
e0335926_19390159.jpg

ここもあちこち鳥さんだらけ
お皿のお料理の下にも、サラダの小皿の下にも、ブルーのプレートにもスープカップにも!
お料理をいただきながら、顔出す鳥さんに声をあげずにはいられない!

ほらブルーの鳥さん見えますか~?
e0335926_07412598.jpg

チョコぴーさんのこの日のペンダント
小瓶の中にドライのお花が入っているの
e0335926_07375766.jpg

かわいいレースは、食卓テーブルのすぐ上にあった
ここからチョッキンしたそうです

ナチュラルキッチンのレースを使っているそうです
e0335926_07380506.jpg
どこを見てもアイデアとセンスがすごくて
落ち着いて食べるどころではありません
もうあちこち気になって!

ベランダにはチュン子が餌食べにやってくるし
それが見える場所に座らせてもらいました
e0335926_19350987.jpg
最近は部屋の中を覗きに来るようです
手のひらから餌を食べる日も近いかもしれませんね

おやつには特製季節限定アイスをご馳走になりました
e0335926_07345760.jpg
ここにも鳥さんいます!


帰り際にリボンの作り方を教えていただきました
e0335926_07382692.jpg
やっと覚えられた気がします

チョコぴーさんのお家は本当に楽しい!お呼ばれするたびに感動の連続です016.gif
ありがとうございました053.gif

次はチョコちゃん、ぴーちゃん登場です024.gif




by ruru-club | 2016-03-30 19:54 | チョコぴーさん宅訪問 | Trackback | Comments(2)
ミモザ祭りにお呼ばれして~☆
チョコぴーさんに去年枝をいただいた「三角アカシア」
5年目にして、やっと黄色い花を咲かせたのだそうです!
e0335926_23260327.jpg
手のひらに乗るほどの小さかったポット(らしい)がこんなに大きく育って



キレイな黄色です
e0335926_23280311.jpg

e0335926_23305956.jpg

たまプラーザで抱えてきた「オカメ桜」
e0335926_23393963.jpg
かわいい~


長年になる「海棠」
今年は去年より蕾がいっぱいだそうです!
e0335926_23361626.jpg


e0335926_23345281.jpg
一昨年は「海棠祭り」にお邪魔した気がします


広いベランダの鉢の中には、色々な植物が芽を出していました
e0335926_23424659.jpg

桃色たんぽぽ?
e0335926_23263285.jpg

e0335926_07233392.jpg
e0335926_07232301.jpg
ひとつ一つの鉢の中観察が楽しかったです056.gif


ベランダから見える森
e0335926_07243375.jpg


チョコぴーガーデンからいただいてきた植物
トリアシスミレの葉っぱを大きくしたような「オキザリス」の球根もいただき
鉢の中に植え込みしました
e0335926_23375066.jpg

by ruru-club | 2016-03-30 07:17 | チョコぴーさん宅訪問 | Trackback | Comments(4)
ルルのおしゃべり記念日と困った工作
昨日のこと、外出から帰るとこんなことになっていました
e0335926_22101677.jpg
一昨日、テラスに出ると塗料の臭いがしてたのは
このせいだったのね

この場所は白っぽいおしゃれなアイアン製が良いと思います
作る前に一言相談して欲しいものです

こんなことなら、ドライに占領されてる鳥籠をなんとかしなくちゃ!


~~~~~~~~~~~~~~~~


今日、ruruが初めておしゃべりしました
「ルルちゃん~もごもご~」
e0335926_22312846.jpg

by ruru-club | 2016-03-28 22:35 | 家族 | Trackback | Comments(4)
ニャンコに会いに江ノ島へ
e0335926_21433737.jpg

e0335926_21221154.jpg

e0335926_21244124.jpg

e0335926_21260750.jpg

ニャンコ(野良ちゃん?)のためにお世話している方の庭先
e0335926_21242637.jpg

e0335926_21253742.jpg

e0335926_21381830.jpg


e0335926_21422611.jpg

猫カフェのような蔵を見つけて
e0335926_21295349.jpg
Gigi(ジジ)カフェでした

ランチの時間帯で1200円のプレートがすごく美味しそう!

コンビニおにぎりを持って行って猫観察しながら公園のベンチで食べたので
右に見えてる「栗のケーキ」とジジ珈琲を
e0335926_21285331.jpg
このケーキがすごく美味しくてHappy!
奥様が焼かれたそうです

待っている間に岩合さんの写真に顔がほころび
e0335926_21280878.jpg

にゃ~ん・・・看板猫ジジちゃん登場
4か月で保護して今5歳だそうです
e0335926_21462498.jpg

会計のそばの壁に飼い猫「ジジちゃん」「ココちゃん」
ジジ珈琲とココ珈琲があったので、きっと「ココちゃん」
e0335926_08084282.jpg

e0335926_21401714.jpg

e0335926_21384906.jpg

あたしもやりたい!
e0335926_21490743.jpg


e0335926_21413252.jpg

e0335926_21410298.jpg

e0335926_21392098.jpg

e0335926_21415608.jpg

江ノ島神社の境内で落ち葉ひろい
e0335926_21425652.jpg

by ruru-club | 2016-03-26 21:50 | お出かけ | Trackback | Comments(6)
ガーランドのはずが~!?
DeuxRレッスンの日
ユーカリとチューリップ、ラナンキュラス等のガーランドが出来るはずでした
教室の先生の見本
e0335926_22244921.jpg
一見簡単そうですが、とっても厄介で
左右対称に2つ同時に作っていってくっつけて
そこに小さなブーケを2つ付けて出来上がり
やっとそこまでいったら、右側がすっぽり抜けてしまって007.gif
e0335926_22311683.jpg

抜けたものを並べると、ガーランドよりいいかも
・・・という事にして出来上がりに

e0335926_22322927.jpg
ここが良いけど、玄関ドアの開閉で壊れてしまいそうだから


ここにしましょう『DeuxRコーナー』
e0335926_22285144.jpg

e0335926_22280255.jpg

ひとり同じ材料で、途中から大きいブーケに変更された方もいました
e0335926_22261203.jpg

作業している後ろ
e0335926_22254115.jpg
チューリップやビオラのブーケがとっても素敵でした
途中で先生が青いヒヤシンスとムスカリのドライを持ってこられて
その美しかったこと056.gif


by ruru-club | 2016-03-25 23:03 | 花遊び(アレンジ・リース) | Trackback | Comments(2)
神楽坂で「野のリース展」
コンサートの前に行ってみたかった「野のリース展」へ
e0335926_23492894.jpg

神楽坂にありました
トッパンホールは神楽坂から徒歩圏
e0335926_23500061.jpg
野にある枝や花や蔓で作られていたリースたち
見ごたえがありました

もう20年以上、自分流で蔓を編んだりリースを作っている・・・と言う
作家の影山陽子さんは少女がそのまま大人になったような方でした
自然の中で、好きな事を楽しむ。。。すごく憧れの世界です

by ruru-club | 2016-03-24 23:58 | 展覧会 | Trackback | Comments(0)
トッパンホールでコンサート♪
2年前の大雪の日、フィリアホールで聞いたこの二人のデュオ
「冬の旅」は素晴らしい感動でした
e0335926_00362073.jpg
シューベルトの「水車小屋の美しい娘」
第1曲目から素晴らしく、ピアノとのアンサンブルが絶妙!

「美しい水車小屋の娘」と覚えていたけれど
ドイツ・オーストリアでは水車小屋は工場のイメージなんだそうで
これでは美しい水車小屋をイメージしてしまう
(確かに水車小屋はロマンチックな美しい場所と思っていました)
プログラムノートの梅津時比古さんの解説は、他にも興味深いことが書かれていました

<アンコール>
シューベルト:白鳥の歌より
第1曲 愛の便り
第4曲 セレナード
美と愛がここにいたことは D775
夜と夢 D827


by ruru-club | 2016-03-24 23:50 | コンサート | Trackback | Comments(0)
お気に入り寄せ植え
お出かけ前に、お気に入りテラコッタの中身を出して新たに植え込み
e0335926_23253341.jpg

ラナンキュラス「アリアドネ」を植え込み
ルーシーで買ってあった「フォセリア パルシー」と「ニゲラ」
e0335926_23263981.jpg


e0335926_23261714.jpg

たまプラーザで買ってあった白い葉っぱ
e0335926_23301241.jpg

ラナンキュラス「テセウス」も無理やり開けたテラコッタに
e0335926_23363499.jpg

いただいた「タマシャジン」と白の「オキナソウ」とプリムラ「アボンダール」
e0335926_23422106.jpg


e0335926_23432843.jpg

北側はリメイク鉢いっぱい
e0335926_23450295.jpg


by ruru-club | 2016-03-22 23:48 | 寄せ植え | Trackback | Comments(2)
ホ~ケキョ♪を聞きに鎌倉へ
今の季節、鎌倉に行くとホ~ケキョのウグイスの声が聞ける
急に思い立って鎌倉へ
e0335926_22405671.jpg

e0335926_22410978.jpg

北鎌倉で降りて、以前杏さんに連れていってもらった「笹の葉」へ
予約でいっぱいだったけれど、11時半に2名ならなんとか・・・
その場で予約をとって時間まで15分の散策
e0335926_22565287.jpg

e0335926_22412037.jpg

たった15分でも近辺散策、楽しい!
e0335926_22452886.jpg
おばちゃん、おじちゃん、お店に入っちゃうの~?


古民家レストラン「笹の葉」
e0335926_22450921.jpg

e0335926_22451940.jpg
自然な味の体にやさしいお食事です


再び近辺散策へ
e0335926_22454598.jpg

民家の垣根に置かれていた小さな置物
e0335926_22455896.jpg

e0335926_23041024.jpg

古民家レストラン「幻董庵」の先まで
e0335926_23035988.jpg

ウグイスの声がする♪
e0335926_22471310.jpg
いました、いました! さえずりのお稽古中


小さな神社の樹に止まってお稽古してました
e0335926_22464119.jpg

ここでUターンして「海臧寺」に行くことに
e0335926_22481648.jpg

海棠は蕾が膨らんで、4月の開花準備中
e0335926_23125259.jpg

e0335926_22490187.jpg

ちょうどユキヤナギが満開に
e0335926_23103794.jpg

おじさん、頑張って撮影中
e0335926_23104949.jpg

e0335926_22414073.jpg

e0335926_23145625.jpg
あちこちでウグイスが、さえずりのおけいこしていました♪

by ruru-club | 2016-03-22 23:19 | 鎌倉 | Trackback | Comments(4)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
tantatta.さん、..
by ruru-club at 23:58
ruruさん、こんばんは..
by tantata-tan at 21:28
KIRAKOさま、こんに..
by ruru-club at 12:25
omphalodesさま..
by ruru-club at 12:16
ぴこさま、ありがとうござ..
by ruru-club at 12:12
ruruさま こんばん..
by KIRAKO at 23:38
ruruさま こんばん..
by omphalodes at 23:01
とっても素敵な窓辺ですね..
by pikorin77jp at 20:52
kurotsugumiさ..
by ruru-club at 19:03
ここからのコメント気がつ..
by kurotsugumi at 14:02
最新の記事
AKOさんガーデン ②
at 2017-05-26 23:22
美深産の「アスパラガス」
at 2017-05-26 20:29
シレネ「ガリカ」
at 2017-05-25 20:46
レースのカーテン洗濯
at 2017-05-25 20:23
「ギスライン」と今日の薔薇たち
at 2017-05-24 22:04
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事