<   2016年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧
蝶々夫人と第九♪
e0335926_22244953.jpg
蝶々夫人役の佐藤康子さんが素晴らしかった♪
ピンカートンの西村悟さんも領事シャープレス役の堀内康雄さんも良くて
フィルハーモニア東京オーケストラはもう一息、頑張って!


今日は初めての国技館で第九
e0335926_22231637.jpg
指揮は松尾葉子さん
オケは新日本フィルハーモニー
合唱は一般参加です

どこかにYのちゃんママがいるはずなのですが
双眼鏡を持っていったけど、探すのはあきらめ
e0335926_22270216.jpg
すごい迫力でした。皆さん暗譜です!
ベートーヴェンが生きていたら、さぞびっくりした事でしょう!
あまりの迫力にソリストの影が薄かったかも。。。


ここの人が一斉に退場したら大変なことになりそう!
終わったらすぐに退散==3
東京スカイツリーの見える方向に歩きました

すぐそばに「安田庭園」
e0335926_22273873.jpg
鳥さんに期待して中を散策
e0335926_22281782.jpg
水鳥くらいしか会えず


横綱公園なんて言う名前の公園にも立ち寄り」
e0335926_22284687.jpg
チュン子の姿しか見えず


その後は隅田川に添って歩きました
e0335926_22291706.jpg

e0335926_22461658.jpg

初めての完成したスカイツリーとSoramachiに到着
e0335926_22455115.jpg
すぐ近くに見えるんだけど、遠かった~

ここから錦糸町まで再び歩いて総武線で帰途に


by ruru-club | 2016-02-28 22:53 | コンサート | Trackback | Comments(2)
ブルーヒヤシンス
ミモザを見つけた時、すぐそばにブルーと紫の「ヒヤシンス」を見つけてGET
e0335926_11272257.jpg


すごく良い香りです!
e0335926_11264451.jpg


e0335926_11191947.jpg


e0335926_11194923.jpg



e0335926_11205897.jpg

e0335926_11283801.jpg


e0335926_11322507.jpg

水栽培の子もここへ
e0335926_11352785.jpg


by ruru-club | 2016-02-28 11:36 | | Trackback | Comments(8)
ミモザでリース
3日前、買った時のミモザはふかふかだったのに
e0335926_22393758.jpg


e0335926_22402429.jpg

みるみる干からびていく
束ねてあった輪ゴムを取ると、枝は5本

小さく丸めるとかわいい~
e0335926_22345479.jpg

この枝はちょっと豪華だからこのまま
e0335926_22371399.jpg

全部かけたら、にぎやか玄関ドア
e0335926_22320418.jpg

e0335926_22335879.jpg

Book-offで見つけたキャンドルスタンドにかけて
e0335926_22273476.jpg

e0335926_22224124.jpg

by ruru-club | 2016-02-26 22:49 | 花遊び(アレンジ・リース) | Trackback | Comments(6)
水栽培の片付けと「パルマすみれ」
朝起きてカーテンを開けたら
e0335926_22462502.jpg
あ~~お花が重たくて倒れてしまったようです
いくら立てても、ワイヤーをきつめても「いやー!」



切り取って小さな花瓶に入れて、残りは水栽培用の瓶に入れ替え
e0335926_22470928.jpg


ムスカリもそろそろおしまい
お花を切ってドライに挑戦・・・出来るかな?
e0335926_22551400.jpg

左の小さなお花は根付きドライのお試し
e0335926_22535854.jpg
残りの株は花壇のクリスマスローズの側に植え込み


昨日、見つけてきたお得苗「パルマすみれ」
セリアのプランターに寄せ植えしようと思ったけれど2ポット入れるとかわいい~ 
もう2ポット買ってきて同じものを作って
e0335926_23134068.jpg
322円すみれプランターが出来ました035.gif


e0335926_23082380.jpg


e0335926_22565119.jpg
香りの良い花・・・とあるけど、ただの草の香り

by ruru-club | 2016-02-24 23:17 | | Trackback | Comments(11)
独裁者と小さな孫
e0335926_22183838.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~


今日のヒヤシンス
e0335926_23314227.jpg


おばちゃん、何してるの~?
e0335926_23322621.jpg

by ruru-club | 2016-02-23 23:33 | 映画 | Trackback | Comments(0)
届いた本と読みかけた本
Amazonから届いた本
表紙より中身が何倍も素敵!大好きな花や植物がいっぱい056.gif
e0335926_22204381.jpg



「ラグラス」と「オレガノ」のアレンジとリース
e0335926_22465177.jpg

「ノコギリソウ」「ライスフラワー」「ラベンダー」「ニゲラ」
「アサギリソウ」他のバスケット
e0335926_22473632.jpg

この間のこの葉っぱの木も使っていました
e0335926_22400969.jpg
「キンポウジュ」と言う木のようです



ここに白い小花と庭の?のドライを束ねてみました
e0335926_22482351.jpg

ルーシーで売ってたこの大好きな黄色い小花
先日の冷え込みで枯れてしまったので、お花と葉っぱをドライに
e0335926_23195078.jpg


地下鉄の中で読み始めた青柳いづみこさんの本
ヤマハで巡り会う本は音楽がらみで面白いものが多い
e0335926_22213727.jpg
久しぶりの「のだめちゃん」の話題です♪

by ruru-club | 2016-02-23 23:23 | 絵本・本 | Trackback | Comments(4)
白いクリスマスローズと新鮮ブロッコリー
昨日夜に帰宅すると、近所のS木さんがうれしいものを届けてくださっていました
新鮮な棒状の「ブロッコリー」と蕾が見えてる「クリスマスローズ」
e0335926_13262941.jpg
今朝早速、塩茹でしていただきました。すごく美味しかったです!


e0335926_13251430.jpg
大きな株のクリスマスローズは蕾が見えています
10日もすれば美しいお花が見られそうです

とっておきのテラコッタに植えました
まるでこの子がやってくるのを待っていたみたいです!
e0335926_13244598.jpg


by ruru-club | 2016-02-22 13:50 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(0)
明治神宮でおじいさん、鳥さんこんにちは~♪
ランチの後は当然、明治神宮へ
やっぱりいました、いつものおじいさん
e0335926_23132722.jpg

まわりにはヤマガラ君たちがいっぱい
e0335926_23140127.jpg

おじいちゃん♪ ナッツちょうだ~い
e0335926_23160574.jpg

はいはい~ あたしがあげるわ
e0335926_23182088.jpg

ありがとう~ おばちゃん♪
e0335926_23185404.jpg

さ~ ルリちゃんに会いに行きましょう
いつものところで見当たらず、そのまま加藤清正の井戸へ
e0335926_23220957.jpg
ここに青い制服の警備の方がいて、5人づつ案内



再びルリちゃんを探しにキョロキョロ
シロハラ君がいました
e0335926_23241126.jpg


後ろから、さっきの警備のおじさん
「僕が歩くとヤマガラが付いてくるんだよ!」
e0335926_23245153.jpg
何度もピーナッツを持って手を差し出す!
「ほらね~ 待ってるんだよ」

「ルリビタキはどの辺にいますか?」と尋ねると
「ふ~ん? そんなの知らん・・・」

すぐその後で現われました
e0335926_23334746.jpg

e0335926_23345542.jpg

e0335926_23362919.jpg

e0335926_23375778.jpg

e0335926_23390017.jpg

e0335926_23400681.jpg

e0335926_23405048.jpg

エナガちゃんは上の方
e0335926_23323955.jpg

逆光で真っ黒
e0335926_23324552.jpg


「コゲラ」
e0335926_23433858.jpg

オオタカかな?
e0335926_23440209.jpg

ここにはチュン子がいっぱい
e0335926_23455028.jpg

e0335926_23462869.jpg

e0335926_23473432.jpg

左の松の木には「キクイタダキ」
e0335926_23483864.jpg

e0335926_23482953.jpg


e0335926_23485529.jpg



帰る途中にはこんな子が
e0335926_21572084.jpg



by ruru-club | 2016-02-21 23:53 | | Trackback | Comments(8)
ドタバタ騒動で原宿へ
昨日から原宿で始まった「下萌えのころ」に行ってきました
数日前にチョコぴーさんが乗る電車の時間と到着時間を調べてくれて
いつもの東横線ホームの一番前で待ち合わせ

歩いて駅に行き、横浜行き快速電車に乗り込み、ホーム待ち合わせ時間に楽勝ね~!!
読みかけていた本 葉加瀬太郎著「顔」を横浜終点と同時に読み終え! 
ん~?メールが入ってる。。。チョコぴーさん「次の急行まで待ちますね!・・・」
あ!いけない、到着時間が頭にインプットされてた008.gif
返信してるより、ホームに向かって走れ!!

出がけに杏さんから、青木純子さん著「アフターガーデニング」の紹介があり
電子レンジで作るビオラ、パンジーのドライの詳しい方法メールが届きました
Amazonでこの本の注文を済ませ、呑気にその報告までしていました
とっくに家を出ないと間に合わない時間なのに。。。

優しいチョコぴーさんは、待っていてくれました016.gif
e0335926_21433557.jpg


入り口にDeuxRさんの鳥かごドライフラワーとミモザのリース
e0335926_21545402.jpg
中央に大きなテーブルがあって、なにやらカルトナージュの講習会中で
賑わっていました。だから小さくなってコソコソと一回り


一番気になっていた「根付きすずらん」 <HPより>
e0335926_22221035.jpg

箱だけ置いてありました
e0335926_21552862.jpg
中身は空っぽ! 早くに売れてしまったようです007.gif


ここで美しいものを見た後は、近辺を散策
こんなお店を見つけてランチに
e0335926_22254895.jpg
  

大きなパイの中身はシーフード
e0335926_22261901.jpg
向かいに見えるチョコぴーさんのお洋服は渋いインコ柄
ペンダントは深緑の鳥の羽
すごく似合っていて「下萌えのころ」の雰囲気にぴったりでした!

2人がそろえば、この後は当然あそこです!!



by ruru-club | 2016-02-21 23:06 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
ふたつの偶然
K太が高校1年生の時に結成された「湘南SQ」
ヤナーチェクのカルテットを制覇するために結成されたそうで(K池君説)
メンバーは同じ中学高校の室内楽部の男子部員4人

ビオラは高3のH田君 [アンテナ付きの長老]
ヴァイオリンは中3のK池君 [考慮無しの毒舌家]と
高1のT中君 [ベテランの遅刻魔]
チェロは高1のK太 [止まらない睡魔]  [ ]もK池君説

この頃は「ヤナーチェク」は名前しか知らずにいたけれど
このグループの演奏によって、その魅力にはまっていった人が何人もいる
ruruもお隣のK﨑Y子さんも♪

H田君が卒業してからは4学年下のY太が引き継ぎ
プチコンサートで演奏したり、ルルの会コンサートで演奏したり
活動はずっと続いていきました

K池君はヤナーチェクの故郷を訪れるほどの熱の入りよう♪

結成当時の学内演奏会(プチコンサート)での懐かしい写真が出てきました
ベストを着ていないのが当時高3の長老H田君
e0335926_00354236.jpg

3日前、Y子さんにお会いした時
「ね~ H田さんって知ってる~?」
「・・・H田ってビオラ弾くH田君のこと?」

なんでも去年結婚されたお嬢さん(S子ちゃん)がダンナ様と一緒に
都内で同じ会社の同期入社の方(H田君)にお会いし
どこに住んでいたの?と聞かれて
「相鉄線のY生台です・・・」
「そこに、僕の後輩が二人住んでいるよ・・・」
辿っていくと、それがK藤兄弟とわかり「家の隣です!」

K﨑さんとは、時々こんな偶然が起こります


~~~~~~~~~~~~~


同じ日、PCメールをチェックすると、ruru○○○@・・・件名は無し

迷惑メールがよく届くので、怪しいのものはすぐに削除するんだけれど
ruruが気になり開けてみたら

貴女のメールアドレスを見て、まさか!!! 本当かなあ と思い、ためしに送って見ます。

るるちゃんと言うのは私の向こうではじめてのインコの名前です。

そして、私のメールアドレスです。


なんと先日訪問したビオラ弾きのU木さんでした!


U木さんにお礼のハガキを書き、そこにメールアドレスを添えたのです
そのアドレスを見てびっくりされたようです
ruruだってびっくりです!!
e0335926_13562453.jpg


by ruru-club | 2016-02-20 14:10 | 家族 | Trackback | Comments(8)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
チョコぴーさん、今日は近..
by ruru-club at 22:51
KIRAKOさま、こんば..
by ruru-club at 22:45
またまた素敵なスワッグが..
by チョコぴー at 16:56
ruruさま おはよう..
by KIRAKO at 09:21
omphalodesさま..
by ruru-club at 23:59
ruruさま こんばん..
by omphalodes at 20:00
プラリーヌさま、ブルーの..
by ruru-club at 11:38
ピンク色が好きですが、ブ..
by rosepraline at 08:46
tantatta.さま、..
by ruru-club at 19:28
ruruさん、こちらにお..
by tantata-tan at 12:36
最新の記事
トウキビいっぱい
at 2017-09-24 23:40
deuxRレッスン
at 2017-09-22 22:57
今日のブルー花
at 2017-09-20 23:15
今日届いた本と新聞
at 2017-09-19 15:00
鳥かごアレンジのリメイク
at 2017-09-17 23:59
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事