<   2016年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
球根あそび
9月にハーブスタンドで買ってきた小瓶
なんだか水栽培するのに便利な形に思えて、やってみることに
e0335926_11434922.jpg
ほらかわいい「ヒヤシンス」 ぴったりでしょう~


土を落として乗せようとしたら
e0335926_11442183.jpg
この球根の大きいこと!根っこもぽろぽろ取れて
これは根をこの瓶に収めるのは無理


土に戻すにしても根がほとんど落っこちてしまったし・・・
e0335926_11445950.jpg
そばに転がっていた瓶に苦肉の策で
ワイヤーで球根を落っこちないように止めて


一昨日、ブルーのムスカリを見つけました
これなら入るかな~
e0335926_11520050.jpg


e0335926_11410086.jpg

ムスカリの根は丈夫です
土を落としても、分解してもびくともしない

残りの球根は寄せ植えの中に
e0335926_11412555.jpg

e0335926_11415024.jpg


e0335926_12582810.jpg

e0335926_12584938.jpg
ひとつのポットから水栽培2瓶、寄せ植え3鉢


ふと、去年友人にいただいたチューリップの球根ごとのドライ
色があせてしまっていたのをもしかして。。。
e0335926_11422088.jpg

球根を切り取ってデージーの隅に埋めてみました
e0335926_11431851.jpg
芽が出てくれますように・・・祈り

by ruru-club | 2016-01-31 12:00 | 寄せ植え | Trackback | Comments(8)
猫づくしの一日
「フランスで出会った猫たち」
e0335926_22561754.jpg
ページをめくると写真の美しさはもとより
文章も良くて、猫がいない写真も良くて

なんて素敵な本なんでしょう!!

今日はみなとみらいホールへの
往復のバスと地下鉄の中で楽しんでしまいました


~~~~~~~~~~~~~~~~


一昨日、北海道のY子ちゃんから「ニュースだニャン」メール
ビッグニュースですぞ
1/30(土)Pm8:00~
BSで『ねこ歩き』in プラハ
CMで一瞬映ったのは、アリアホテルの庭だと思う・・・

10月のプラハ旅行の最終日に泊まったアリアホテル
これは忘れずに見なくちゃ!

忘れっぽいのに今日はしっかり覚えていました
e0335926_23115024.jpg
確かに、アリアホテルとヴルトボフスカー庭園です


e0335926_23191050.jpg
このガラスの中は鳥小屋になっています
世界一美しい鳥小屋(多分)

ここに猫がたくさんいたのね~!
旅行ではプラハではほとんど猫に出会わなかった
会いたかったな~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

猫は毛皮を着た芸術愛好家だ/テオフィル・ゴーチエ
猫の二重唱/モーリス・ラベル

「フランスで出会った猫たち」より

by ruru-club | 2016-01-30 23:26 | 生き物 | Trackback | Comments(2)
みなとみらいでコンサート「生きる」♪
ご近所のMさんにご招待券をいただいてコンサートへ
e0335926_22295294.jpg

トップの音高生、尼子裕貴さんのピアノ演奏リストが素晴らしかった!
将来が楽しみな方です♪
e0335926_22303239.jpg
オペラ歌手のお二人がすごくお上手で好きな声
とっても楽しめる演奏でした♪

11月に奈良からフルートの学生音楽コンクール高校生の部
全国大会に出るためにやってきた優ちゃん
(小学生の時、奈良にお引越しされました)

この日は先約があって聞きに行けなかったけど
入賞したら1月のコンサートに出られる・・・
と話していたコンサートがこれでした

惜しくも入賞は逃しましたが、来年に期待!

フルートは西宮高校の脇坂颯さん
オーケストラの中でセカンドを担当しているようでしたが
トップの方との二重奏が目立ってステキでした♪

チェロの高校生、大学生もオケの中で演奏
ところで、ヴァイオリンは誰もいなかったのは何故?


by ruru-club | 2016-01-30 22:52 | コンサート | Trackback | Comments(0)
ホテルの庭散策
真っ白な庭を下りていくと川が
e0335926_22000642.jpg

あ〜れ、アオサギの横の枝にカワセミがいます
e0335926_22003391.jpg

トリミング拡大を忘れてしまいました
e0335926_22032210.jpg

この橋を渡って階段を上ると
e0335926_22043788.jpg

「星の王子様ミュージアム」になっていました
e0335926_22063305.jpg

e0335926_22114893.jpg

e0335926_22122216.jpg


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


翌日午前中
e0335926_22141425.jpg

e0335926_22160130.jpg


e0335926_22193218.jpg

e0335926_22165057.jpg

e0335926_22201555.jpg

e0335926_22174148.jpg


e0335926_22300790.jpg

e0335926_22235364.jpg

e0335926_22281077.jpg

e0335926_22342079.jpg

e0335926_22335656.jpg


e0335926_22270071.jpg

e0335926_22311982.jpg

e0335926_22313798.jpg

e0335926_22380658.jpg

by ruru-club | 2016-01-29 22:38 | お出かけ | Trackback | Comments(10)
空に見とれて
早めにホテルに着いたので、明るいうちに庭散策へ
ホテルに戻ってきたら
e0335926_21304583.jpg

窓に映る空が明るくなってる!
e0335926_21324239.jpg

振り返ると
e0335926_21451774.jpg

e0335926_21455142.jpg

e0335926_21463339.jpg

e0335926_21472735.jpg

大涌谷もピンクになってる!
e0335926_21480268.jpg

廊下から
e0335926_21504461.jpg

e0335926_21514415.jpg


e0335926_21521551.jpg
ほんの何分間かのドラマに見とれてしまいました

by ruru-club | 2016-01-29 21:54 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
箱根のホテルでくつろぎ
今週は水曜日からお休み
パパさんの提案で、箱根で金時山ハイキングをすることになり
登山靴に分厚いソックスも用意して準備OK、出発!

まずは箱根ビジターセンターに行って野鳥の森散策しよう~
ここから10分もかからず行けるんだそうで、靴も履き替えずに歩き出すと
e0335926_12191715.jpg
え!すぐそばと言われても、あの林の方らしい
雪の上にはスキーの跡がいっぱい
e0335926_12195084.jpg
平らだって、あそこまで行くのは大変ですよ、パパさん!

ビジターセンターに戻って、受付の方に尋ねると
金時山の途中は雪道で危険です・・・との事
あっけなくハイキングは取りやめ008.gif

ビジターセンターをゆっくり見学
鳥の手配書が大うけ003.gif
e0335926_12394505.jpg

e0335926_12400500.jpg


e0335926_12414670.jpg


e0335926_12412693.jpg

e0335926_12421210.jpg
鳥の巣も色々置いてあったけれど、ruru家の方が立派だったよ!

 子供が遊ぶコ―ナーでお絵かきしてきました
「シジュウカラ」「チュン子」「カワセミ」
e0335926_12451573.jpg


この後はホテルでゆっくりすることに
左奥は大涌谷のようで、噴煙が休むなく上がっていました
e0335926_12470515.jpg

初めてのホテルがすごく居心地が良くて035.gif
e0335926_13373012.jpg

e0335926_13374891.jpg

e0335926_13301810.jpg

ラウンジは素敵なインテリアで正面がホテルの庭と山
e0335926_13320514.jpg

誰もいないフロントラウンジ
e0335926_13520735.jpg

エレベーターのドアは
e0335926_13322658.jpg

つい何の曲か見つめてしまいました♪ なんでしょう~?
e0335926_13355044.jpg


e0335926_13411892.jpg

e0335926_13413752.jpg
八ヶ岳高原ロッジの雰囲気です
ロッジと大きく違うのは、ここには温泉がある!
それも部屋から温泉にはスリッパと部屋着で何も持たなくて行けるのです
温泉にありがちな余計なお世話的なサービス品が何もなく必要最小限

火山のせいで一時は全く休業状態で大変だったようです
この日も温泉も食事もほとんど貸切状態でした
e0335926_13585317.jpg


e0335926_13570735.jpg


e0335926_13503313.jpg

e0335926_13511541.jpg

e0335926_13562300.jpg


e0335926_13564647.jpg


このお肉は外のかまどで焼いていました
e0335926_13505864.jpg



e0335926_14030277.jpg


朝食はいつものように洋食と和食に別れて(お互い絶対譲らない)
e0335926_14001538.jpg

e0335926_14023608.jpg


e0335926_14012799.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


とっても行き届いたホテルだったけど、たった一つ
e0335926_14022607.jpg
部屋のクローゼットの中に履物が2種類あって
上のには温泉用、下のには庭用のカードが乗っかっていて
一瞬、温泉用は派手だな~と思ったんだけど
正直に3回これを履いて温泉に通いました

3回目の朝の温泉で別な方がスリッパを履いているのを見て
間違いに気づきました005.gif ちょっと考えればわかるのに・・・ね!


by ruru-club | 2016-01-29 14:19 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
昨日出会った本
昨日箱根の帰り道、湘南T-siteに寄り道
いつもときめく絵本館と園芸本コーナー

猫ちゃんの絵本とフランスのおしゃれな猫ブック
e0335926_11394384.jpg


こんな絵本も見つけました
e0335926_11390361.jpg
小さな園芸家の1年間を描いた庭づくり絵本
どのページもかわいくて素敵な絵


園芸本コーナーには黒田園芸コーナーがあって
ステキな園芸雑貨も一緒に並んでいたけれど、手に取ってあれこれ眺めるだけ


最近は園芸雑誌はなるべく増やさないようにしているんだけど
BIESの最新号のヨーヨー・マとガーデンセラピー
16年前カナダのトロントにバッハの音楽を表現した庭が生まれたそうです♪
e0335926_11392338.jpg
10ページ以上に渡って特集
これはゆっくり読むしかないですね

先週湘南台から辻堂テラスモールに寄ってから湘南TUTAYAに行くつもりで出発
テラスモールから湘南TUTAYAへの行き方がわからず
ナビに湘南TUTAYAと入れても通じず、ティーサイトも通じずあきらめて帰宅

今回はすぐそばにある「ヨークマート辻堂」で無事たどり着き!

by ruru-club | 2016-01-29 12:07 | 絵本・本 | Trackback | Comments(6)
庭の鳥たち
この冬一番の冷え込みの今日
水は凍っている・・・ギャー介が氷をつついてた
メジロも空っぽの餌台や砂糖水をチェックに来て催促してる

パパさんが朝一番に小鳥へサービス
餌補充と氷とかし
真っ先にメジロの水浴び
e0335926_00061103.jpg

カメラが間に合わなかった!
e0335926_00095397.jpg

シジュウカラはこっちで
e0335926_00101688.jpg

e0335926_00102708.jpg

チュンもやりたそう~
e0335926_00191515.jpg



e0335926_00123808.jpg

この後、ギャー介に持ってかれた
その前に「ジングルベル」の花を食べてたし
e0335926_00143481.jpg

のんきに羽つくろい
e0335926_00150544.jpg


e0335926_00161278.jpg

e0335926_00172377.jpg


e0335926_00174076.jpg

by ruru-club | 2016-01-26 00:19 | | Trackback | Comments(8)
三鷹芸術文化センターでコンサート♪
e0335926_23212249.jpg
第11回定期演奏会
ずっと杉並公会堂だったのが初めて三鷹で開催
e0335926_23161271.jpg
相変わらずY太は詳細を教えてくれず、チラシも渡してくれず
三鷹と言えばムジークフェライン室内楽団の演奏会ホール
武蔵野文化会館のあるところ。当然そちらへ行くつもりでいたら
K山さんが違う・・・と教えてくれて無事セーフ

面白いプログラム
最初の2曲にはチェンバロが活躍
e0335926_23183892.jpg
ショスタコーヴィチがとっても楽しい曲
ここでピアノにO田島君が登場

ストラビンスキーはK山さんのお話では難曲らしい
よくわからなかったなぁ~002.gif==


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


Yちゃんママに、こんな美しいマシュマロをいただいて016.gif
e0335926_23220882.jpg

かわいいプレゼントまで053.gif
e0335926_23331183.jpg

中には青い鳥と黄色い小さな雛がいて、磁石で冷蔵庫にくっつけられるようになっている
e0335926_23223281.jpg

ここに輪ゴムを保存するようになっていて、鳥の巣になってしまうの!
e0335926_23225564.jpg
すごいグッドアイデアです035.gif


一緒にいただいたランチのテーブルにも鳥さんがいました
e0335926_23384549.jpg

e0335926_23391238.jpg

by ruru-club | 2016-01-24 23:39 | コンサート | Trackback | Comments(0)
盛りだくさんの一日② そごう美術館で「日本画の革新者たち展」
菱田早草<落葉>がやはり一番好きだった
e0335926_00280961.jpg
淡い色の落ち葉の中の木々
その枝に止まる「ジョウビタキ」がとっても良く合っていて035.gif


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この後は今年初めてのヤマハへ
e0335926_00363618.jpg

e0335926_00372317.jpg
仕事の良いアイデアがいっぱい浮かんできました
さ~明日から仕事モードに切り替えて、集中しましょう!


by ruru-club | 2016-01-23 00:42 | 展覧会 | Trackback | Comments(0)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新の記事
アワのリースと今日の庭の花
at 2017-07-24 22:51
パンジーが咲いてる??
at 2017-07-23 15:48
2つのプチリースとdeuxR..
at 2017-07-22 23:57
リース4つ
at 2017-07-20 22:39
シジュウカラの行水と挿し木
at 2017-07-19 22:15
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事