<   2015年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧
お正月飾り
セリアで残り1個のしめ縄を買って、お正月飾りを作りました
e0335926_22350425.jpg
庭の雑草取りで引き抜いた「ヘクソカズラ」のツルを水引の代り
レモンは見事に1個も実らなかったけど、葉っぱをドライにして
「南天」の赤く色付いたのものと買い置きしてあった「蓮の実」
DARAでいただいたローズヒップ


いっぱい溢れているドライの整理
e0335926_22300289.jpg
ドライを前にするだけで幸せ気分
整理したドライは消火器隠しに階段に
e0335926_23104804.jpg


カットした南天、小さな枝や花とシダの葉っぱを束ねて
e0335926_22502313.jpg


by ruru-club | 2015-12-30 23:15 | 花遊び(アレンジ・リース) | Trackback | Comments(4)
境川遊水地で
冬休みに入った「ルーシー・グレイ」に用があって出発
e0335926_23311004.jpg

e0335926_23303219.jpg

e0335926_23321558.jpg
人影がなくて、淋しいルーシー
今年も何度も足を運び、たくさん幸せ時間をいただきました


帰りに境川遊水地に寄り道
e0335926_23330208.jpg


e0335926_23333601.jpg


この沼池に珍しい鳥がいました
e0335926_23350205.jpg
「キクイナ」と言う鳥で、「クイナ」はどこでも見られるけど「キクイナ」は珍しいそうです

e0335926_23354158.jpg


e0335926_23345074.jpg


カワセミは遠くにいて、キレイに撮れず
e0335926_23364105.jpg


ジョウビタキ
e0335926_23343312.jpg

e0335926_23351267.jpg

e0335926_09294524.jpg


e0335926_09280526.jpg


e0335926_09291244.jpg


e0335926_23340986.jpg
久しぶりの遊水地でした


by ruru-club | 2015-12-28 23:45 | | Trackback | Comments(8)
海鮮三昧
昨日、北陸へ行ってきたY太のお土産です
Yちゃんと一緒で、Yちゃんのおばあちゃんに会いに行ってきたようです
e0335926_22562600.jpg
夕飯が済んでいたので、食後のおやつに「月世界」と言う軽いお菓子をいただきました
卵、砂糖、寒天だけで作られたお菓子です(月世界本舗)
Yちゃんのおばあちゃんにいただいてきたようです
e0335926_22565760.jpg
すごく素朴で美味しいお菓子でした


今日は金沢の市場からクール宅急便が届きました
e0335926_22523434.jpg
昨日の「ノドグロ」も焼いて、今日の夕飯は海鮮三昧でした
e0335926_22542257.jpg

e0335926_22534925.jpg

蟹を買ったら、甘海老とカキをサービスしてくれたそうで、そのおまけの甘海老が最高でした
e0335926_23252312.jpg
一足お先にお正月気分で、美味しい食卓でした

by ruru-club | 2015-12-28 23:26 | 美味しい物 | Trackback | Comments(2)
今年のクリスマス
主夫業を一生懸命やってくれているパパさん
今年のクリスマスはY太の都合が合わないらしい
e0335926_23403849.jpg
「25日まで夕食いらない・・・と言われた」とつまらなそうな顔
クリスマスイブに作ってくれた豚ロースのダッチオーブン焼きがとても美味しかった!
e0335926_23383245.jpg

Y太がいなくてクリスマスが出来なくてがっかりしている事を伝えると
「今日、9時過ぎで良いなら大丈夫だよ・・・」25日の遅く、ぎりぎりセーフ
パパさんレシピとにらめっこ、新しいお料理登場
e0335926_23364125.jpg
ダッチオーブンで焼いた野菜いっぱいのパン?
前日の豚ロースの代りに鶏もも肉のダッチオーブン焼き

ケーキはデメル(デベルと言ってた!)
e0335926_23372180.jpg
クリスマスのテーブルセッティングにしようと思ったら、そんなものは良い・・・そうです
ダッチオーブンの下の新聞紙の上にランチョンマットを敷きました(進歩!)

白ワインが美味しくて、お料理もなかなかでした


by ruru-club | 2015-12-27 23:58 | 家族 | Trackback | Comments(4)
♪鎌倉デート
ワルシャワ~プラハ旅行以来会ってなかったMちゃんと鎌倉デート
乗るはずのバス時刻が近づいてくる
Mちゃんに家庭画報の1月号、ショパンコンクール特集を見せてあげよう!
バックに入れたら重たい008.gif よ~し切り取りましょう!
e0335926_18475778.jpg


ついでに去年のウィーンフィル特集も切り取り
e0335926_18481272.jpg
本の整理がこんな形で出来て良かった~☆

小町通りに売ってたリボンがもっと欲しくて、鎌倉にしたのにリボンは無くて007.gif
次の目的地は八幡宮の通りの先にあるはずのメリハリと言うお店です
杏さんが最近行かれて八ヶ岳倶楽部の真吾さんの「日めくりカレンダー」と本を買われている

あれ~?ここは一人歩きした時に寄って、鳥さん布巾を買ったお店ではないですか!
あの時は男性がいらした
e0335926_18471523.jpg
入るとすぐに杏さんがお話したらしき女性がいました
真吾さんの日めくりカレンダーも確かに置いてある!

店内には世界中の民芸品っぽいものがいっぱい
前に行ったときは面白いヴァイオリン弾きの置物が並んでいた♪

ご主人様が世界中転勤をして歩き、そこで買い集めたものを並べたり、新たに取り寄せて売っているそうです
プラハのボヘミアングラスのオーケストラの演奏者も棚の奥に乗っかっていました♪(プラハには3年住んでいたそうです)入り口の壁にはプラハのマロニエのボビンレースに縁どられた、これまたレースのプラハ城とカレル橋の大きな額がかかっていました

真吾さんの本を買ってきました
e0335926_18513783.jpg
今開いたら、真吾さんのサインが書かれていました(涙)

ここから近いというドイツパンとソーセージ屋さんまで足を運びUターン
Mちゃんお勧めのお店でランチ
e0335926_18500751.jpg


e0335926_18502196.jpg

お食事運ばれる前にMちゃんからいただいたもの
前々日にクリスマス会をやってプレゼント交換でMちゃんが当たった物。「これはRちゃんにあげなきゃ!」ですって006.gif
e0335926_18473117.jpg

ヴィジトキ教会のオルガニスト双子のおじいさんと一緒の写真に
チェスキー・クルムロフでMちゃんが撮ったかわいい鳥さん
e0335926_18490993.jpg

ruruが見つけたときは高い屋根の上だったりボケてしまって上手く撮れなかったの
うれしい~053.gif 何の鳥でしょう~? 



すぐにランチが出来てきました
おはしプレートをいただきました
e0335926_18492881.jpg


Mちゃんはフォークプレート
e0335926_18494553.jpg
身体に優しい、美味しいプレートでした


この後はレザンジュでおしゃべり
C&Cの亡くなられたご主人様が設計されたお店・・・と聞いてじっくり眺めてしまいました。そういえばどことなくC&Cのお家と似ているかもしれない
e0335926_18511429.jpg
Mちゃんはここで「ショパン12月号」を見せてくれました
ショパンコンクール特集号で、Mちゃんのお知り合いの方が記事を書かれていました
ジェラゾヴァ・ヴォラのショパンの生家でびっくりする出会いがあったのです!


by ruru-club | 2015-12-25 20:22 | 鎌倉 | Trackback | Comments(5)
ヴァイオリンが笑ってる!
小さな村会から帰宅すると、Y子ちゃんからレターパックが届いていました
e0335926_23102431.jpg

中を開けると見たことのあるエッフェル塔の缶と高島屋の袋
エッフェル塔の缶は見覚えがある!3年前に送ったお土産(キャラメル)の缶
高島屋の袋の中は。。。? 
e0335926_23104785.jpg

包装を開くと、かわいい小袋が。。。鳥さん付いてる!
e0335926_23112141.jpg


さ~なんでしょう~?
e0335926_23114225.jpg
あ~!ヴァイオリンが笑ってる003.gif
e0335926_23120324.jpg


e0335926_23122413.jpg


プラハのジンジャーブレッドのお店でヴァイオリンのクッキーの型を買ってきたらしい
e0335926_00012961.jpg

ここはガイドブックをくまなく調べてくれるMちゃんのお勧めのお店
歩きながら食べたジンジャークッキーがすごく美味しかった!もちろん4人でじゃんけんです!
e0335926_00045044.jpg


さて高島屋の袋の中の鳥さん袋の中から出てきたのは
e0335926_23215225.jpg
イニシャルの付いた、ピンクとブルーの宝石?も付いた手作りのストラップです!
思いがけないY子特製クリスマスプレゼントでした053.gif
Y子ちゃんの袋や缶の再利用に拍手です035.gif

by ruru-club | 2015-12-24 00:11 | 美味しい物 | Trackback | Comments(0)
小さな村会
去年のフランス「小さな村」巡りの旅に参加した方々と
横浜で2回目の「小さな村会」がありました
e0335926_23221541.jpg
11人中9名参加で楽しい時間を過ごしました
創作フレンチ料理のお店「シェ・フルール」今日は予約のみ
N子さんのおかげで、この時期に予約していただけ感謝です!

最後の珈琲はこんなカップでいただきました♪ ルリビタキのようです!
ちょうど行く途中に杏さんからルリちゃんがO池公園に帰ってきてる!・・・情報をいただいたばかりでした。うれしい~016.gif
e0335926_23223521.jpg
コートダジュールに行って来られたSさん、Tさんにこんなお土産をいただいてしまいました
スミレの村の「スミレの砂糖漬け」と「スミレのジャム」です!
スミレの村はC&Cで写真集を見せていただいたことがあって気になっていた村です
どんな村だったのでしょう~? いつか、Sさん、Tさんの撮られた写真を見ながらゆっくりお話を聞いてみたいものです058.gif


by ruru-club | 2015-12-23 23:44 | 日記 | Trackback | Comments(0)
荷造りと郵便局と寄り道
ワルシャワとプラハ旅行の写真集
さっぱり進まず、やっと2冊目「チェスキー・クルムロフ編」が届きました
ショパンも追加注文が届きました
e0335926_23182605.jpg
母へのクリスマスプレゼントも早く送らなければ、間に合わない!
ヤーコン会のY子ちゃん、Mちゃんにも写真集を入れて
e0335926_23184691.jpg
荷造り用テープはこれ
e0335926_23190487.jpg
やっと気になっていた配送終了!ホッ!

長蛇の列の郵便局の時間外窓口終了後、チョコぴーさんの家を訪問
富士山が美しかったです~!
e0335926_23590690.jpg

e0335926_00013396.jpg
毎日こんな風景が、居ながらにして見られるなんて幸せです016.gif


ほんの少し、クリスマスの飾りつけを見せていただくだけのつもりが
e0335926_00030312.jpg
杏さん手作りのバナナとくるみのケーキとビゴの店のシュトレーン
そしてMさん手作りのチーズケーキに美味しい珈琲をご馳走になりました。幸せ053.gif

テーブルにはチョコぴーさん制作のティッシュペーパーケースに濡れティシュ
e0335926_00043727.jpg
いつもそのアイデアとセンスに感動させられます!

極め付きはこれです!
e0335926_00042058.jpg
今年のツリーは白くておしゃれ~
と思って見ていたら、この乗っかっている台が。。。
真っ黒の鉢置きだったはずなのです!!

チョコちゃん~♪
e0335926_00033963.jpg


途中でトロンちゃんも登場
e0335926_00032211.jpg

おとなしくしていたぴーちゃん、鳥忘れ!
e0335926_00050250.jpg
本物ぴーちゃんの代理です



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


玄関ドアにはO木産のオリーブリースが飾られていました~☆
e0335926_00035624.jpg
短い時間だったので目が落ち着かず、定まらず。。。キョロキョロ~
あ~~ やっぱり楽しいチョコちゃんち、ぴーちゃんち035.gif

by ruru-club | 2015-12-19 23:59 | チョコぴーさん宅訪問 | Trackback | Comments(4)
3時間の帰省
今日はジュニアオーケストラ時代の仲間M山君の結婚式
K太が結婚式に出るため帰省。Y太も一緒に出席です
ヴァイオリン持って来たので「結婚式で弾くの?」
いえいえ、結婚式が終わったらすぐに新幹線に飛び乗って
オーケストラ(芦饗)の練習に出るんだそうで。。。
e0335926_23180642.jpg
一日くらい休んで1泊すれば良いのにね~
R君、Sママさん、ご結婚おめでとうございます056.gif

by ruru-club | 2015-12-19 23:34 | 家族 | Trackback(1) | Comments(0)
玄関のクリスマス
友人にこんな素敵な壁掛けをいただきました
e0335926_22141949.jpg
荷物をたくさん持って歩いたら、小さな木の実が落ちちゃった!
グルーガンで、ヒイラギもくっつけてみました

e0335926_22143862.jpg



玄関ドアの内側にかけたら、とっても素敵になりました
e0335926_22150358.jpg



先日いただいたグリーンリースは玄関ドアに強力マグネットのフックにかけると
重さで落ちてきてしまうので場所を変えて、なかなか進まない自家製クリスマスリース
とりあえず簡単に束ねて鎌倉リボンをつけて、小鳥を1羽
e0335926_22230749.jpg
リボンの作り方を教えていただいたのに、どうしても上手くいかない
結局いつものただのリボン結び


e0335926_22232606.jpg
少しクリスマスらしくなったかしら。。。

by ruru-club | 2015-12-16 22:26 | 花遊び(アレンジ・リース) | Trackback | Comments(11)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
チョコぴーさん、本当にご..
by ruru-club at 12:11
とても素敵で優しい雰囲気..
by チョコぴー at 22:45
KIRAKOさま、こんば..
by ruru-club at 22:43
ruruさま こんばん..
by KIRAKO at 22:11
チョコぴーさん、アリアド..
by ruru at 18:10
プラリーヌさん、ピンクの..
by ruru at 17:59
立派に育っている高級ラナ..
by チョコぴー at 11:08
私の大好きな ピンクのお..
by rosepraline at 10:32
チョコぴーさん、このガラ..
by ruru-club at 21:36
とても素敵なガラスケース..
by チョコぴー at 18:17
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事