<   2015年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧
大反省の一日
パパさん一昨日の巣箱清掃に続いて、昨日は玄関の巣箱の清掃
e0335926_19095853.jpg


なかなか蓋が取れない
あらら~ 蓋にも鳥さん付いてたの~?
これは「ヒレンジャク」ですね。まだ出会ったことがないです
りんごが大好きでチリリリリリり~~と鈴のように鳴くそうです(会いたいな~)
e0335926_19131642.jpg




その後で木の蓋を開けたら「あ!!」
e0335926_19133708.jpg


そうだったのか~! 心当たりが! ドキッ!いけない。。。
巣立つ頃、時間があればカメラを持って北庭作業
シジュウカラが武器を持った怪しいやつを警戒して卵を放棄したのです
ごめんなさい~ ツツピー君 反省します!
e0335926_19245389.jpg




卵は9個ありました
e0335926_19250823.jpg




パフちゃんの毛を上手にふんわり使っています
e0335926_19265414.jpg




掃除した巣箱を元に戻したけれど、ここは目立ち過ぎ
通りに面しているから猫からも、人間からも丸見え
バラの蔓がもっと伸びると良いんだけど。。。
e0335926_19300857.jpg
きっとパパさんが何とかしてくれるでしょう~
よろしくお願いします056.gif



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


もう一つの反省・・・・それは大好きだったバラ「カフェ」
新苗とMさんからいただいた苗の2ポットあった
花色と香りが良くて、大きい方を目の届く駐車場横へ
植えて2年経った今年は全く花が咲かなかった
6月に訪れた八ヶ岳の「ハーブスタンド」に素晴らしい「カフェ」があって
e0335926_19382157.jpg
オーナーのKIRAKOさんに地植えして元気のないカフェのお話をすると
掘り上げて鉢に戻して養生してみると良い・・・とアドヴァイスいただいた

それなのに、暑さで延び延び後回し・・・ついに11月末
ハーブスタンド花のつぶやきのKIRAKOさんのブログで
美しいカフェの写真を見て、あわてて掘り起こし作業
e0335926_19353548.jpg
大きなポットを用意して、スコップを突き刺し
力仕事を覚悟してたのに 簡単にスポッ~
根がほとんど伸びていなく、もう死に絶える寸前


もうひとつお気に入りバラ「ジュリア」
1度はコガネムシの幼虫にやられて、持ち直したんだけど
今年はひとつも花が咲かなかった
同じく鉢に掘り上げることに
e0335926_19362225.jpg
カフェよりは少し根が張っていました



バラクラの薔薇の土で鉢に移して、テラスに置きました
e0335926_19373954.jpg
なんとか生き返ってくれますように。。。

*今日は色々反省して、一日テラスの植物植え替えと掃除で一日が終わりました

by ruru-club | 2015-11-29 20:01 | | Trackback | Comments(4)
シジュウカラの巣箱を清掃して
最近、巣箱を偵察にくるシジュウカラ
巣箱は毎年掃除をしてやらないと、翌年巣を作らない・・・と何かで読んだことがある
今朝は梯子を出して、パパさんが行動開始
e0335926_11434829.jpg


e0335926_11441756.jpg


中を開く瞬間 ドキドキ
e0335926_11453254.jpg
わ~きれい! ワンちゃんの毛がベットになってる
これはきっとご近所のゴールデンレトリバーの「パフちゃん」の毛
水苔のようなものもいっぱい

e0335926_11461899.jpg
このまま再利用すると楽ちんでしょうに。。。


セロファンに保存しておきましょう
数年前のお隣Kさんの植え込みに作ったメジロの巣も残っています
e0335926_11542153.jpg

並べて記念撮影
e0335926_11551993.jpg


ちょうど良いタイミング!! 
昨日リースの先生からいただいたヤドリギの実を付けてもらおうっと!
e0335926_23174689.jpg




やってます、やってます。。。シメシメ
e0335926_12105490.jpg
隠し撮り



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


その下にとってもうれしいプレートが!
この羊さん、すごく欲しかったの
目つきがなんともいえない!
e0335926_12033884.jpg

リース作りをご一緒した友人にいただいてしまいました
うれしい~ ありがとうございます053.gif
by ruru-club | 2015-11-28 12:06 | | Trackback | Comments(8)
リース作り
今日は久しぶりの晴天
W部先生のお宅に着くと、窓が開いていて、爽やかな風が~
e0335926_23301734.jpg



リースの材料が並んでいる  ワクワクします016.gif
奥のお部屋に山積みのドライ・・・すごく気になります(宝部屋)
e0335926_23352844.jpg




今日の目指すリースは左のリボンのリースです
e0335926_23203115.jpg
シロタエギクのリースに目が奪われる!


e0335926_23363478.jpg



斜め後ろがとっても素敵! ヤドリギが飾られています!
e0335926_23273589.jpg





あちこちに素敵な作品が飾られています
e0335926_23235674.jpg




e0335926_23251568.jpg




チューリップのドライ
e0335926_23294014.jpg






ヤドリギのリース
e0335926_23232068.jpg






作品全員集合
e0335926_23225385.jpg





先生がフランスのヤドリギを見せてくださいました
e0335926_23290638.jpg
白い粒が真珠のようです!




帰宅後、レッスン室に飾りました
右は湘南蚤の市で買った先生の作品です
e0335926_23154820.jpg



e0335926_23160810.jpg


e0335926_23162854.jpg


e0335926_23170161.jpg




ヤドリギを買ってきました
e0335926_23180535.jpg





小鳥の小皿のは、木に付けたらヤドリギになりますよ・・・と
先生が下さった実です
e0335926_23174689.jpg
遠くから見ていたヤドリギが
こんなに美しいものだとは知りませんでした!


作業中、みんなが集中して静かになる「シ~~ン」
この作業時間がすごく楽しい!

by ruru-club | 2015-11-27 23:58 | 花遊び(アレンジ・リース) | Trackback | Comments(8)
お家遊び
YEGから持ち帰ったお家は予定の場所には狭すぎて
ちょっと待っててね(仮置き)
e0335926_13361209.jpg


一昨日YEGで教えて下さった先生のHPで
ネット販売されているお家を見つけて注文
クロネコ宅配便で送られてきたのは
e0335926_13354371.jpg
サイズが分からないままだったけれど
小ぶりで、これなら予定の場所にOKです!

まずは周りを見回して、寒さに強くて株の小さなビオラを植え込み
うんうん かわいいな~


by ruru-club | 2015-11-26 13:49 | 花遊び(アレンジ・リース) | Trackback | Comments(2)
チェコの旅⑫ チェスキー・クルムロフ①
10月22日(木)「プラハ」~バス3時間~「チェスキー・クルムロフ」へ
バスターミナル駅はプラハ本駅から地下鉄で少し行ったところ(名前?)
発車時間まで約30分あるので、近辺を散歩することに(緑の方へ)
e0335926_09502358.jpg


e0335926_00090991.jpg


e0335926_09503965.jpg



e0335926_10010251.jpg


e0335926_10085696.jpg

e0335926_10114448.jpg

時間がないから、ちょっとだけのつもりが。。。どんどん奥へ
e0335926_09520210.jpg



e0335926_00105777.jpg



公園の向こう側にも街が開けてる(行ってみたい~)
e0335926_09553989.jpg




e0335926_19532009.jpg




ハロ~ パグたん♪
e0335926_00145747.jpg




ママはお話中よ
e0335926_10023699.jpg




人影はT子ちゃん
e0335926_09571285.jpg



そろそろ時間です!バス停に戻りましょう~Mちゃんが心配してるかも。。。
e0335926_19541388.jpg


バスで南に約3時間で「チェスキー・クルムロフ」到着
オーストリアの国境近くリンツのすぐ側です
一昨年の12月にはウイーンから訪れて、とても好きだった世界遺産の街
16世紀のルネッサンス時代のままの姿で残っています

終点バスセンターの近くから見えた風景
e0335926_00185580.jpg




チェスキー・クルムロフ城
e0335926_19585171.jpg




旧市街はこのヴルタヴァ川に囲まれている
e0335926_19583445.jpg




道路の向こうが旧市街
e0335926_19593654.jpg




この風景に見とれて
e0335926_21063624.jpg



e0335926_21081941.jpg

まずはランチの出来る場所を探しましょう
ここからすぐのところに、一昨年眺めた見晴らし公園がありました
前回は反対側から街に入って、ここで引き返し
e0335926_23520149.jpg
左側はちょうど整備中でした



e0335926_21095714.jpg




公園の前に高級そうなホテルがありました
e0335926_22525678.jpg
この先に旧市街の中心地「スヴォルノスティ広場」があります


そのホテルの名前は覚えていなかったのだけれど
見てびっくり! 「HOTEL RUZE」だったのです!
e0335926_21173484.jpg
軽井沢のレイクガーデンにある「ルゼ ヴィラ」を検索した時に
外国のホテルが出てきて、それがここだったのです!
検索した後、何回も何回もこのホテルが登場してたの(全く気が付かなかった!)

ルゼとは薔薇のことだそうです
チェスキー・クルムロフのシンボルマークは5枚の赤い花びらの薔薇
13世紀にここを譲り受けた貴族の紋章だったそうです
e0335926_00204540.jpg




ここでランチをいただく事にしました
e0335926_23563285.jpg




e0335926_00193650.jpg


e0335926_22532344.jpg


e0335926_23131103.jpg


お客様は誰もいない
案内されたのはここ(Mちゃんがカメラ向けてる!)
e0335926_23060897.jpg



途中で何組かお客様が入って来られました
e0335926_23071865.jpg




e0335926_23110781.jpg





いただいたのは「リゾット」
e0335926_23091504.jpg
途中で日本人の団体さんが、別室に案内されていきました



ランチの後はホテルのテラスへ
e0335926_23141728.jpg




壁には日時計が! ホテル窓からの風景が素敵でしょうね~
e0335926_23553075.jpg



テラスからの風景
e0335926_23554804.jpg




e0335926_00182214.jpg




まわれ右!して
e0335926_00195417.jpg




「スヴォルノスティ広場」にあるはずの宿泊ホテルへ向かいます
e0335926_00191926.jpg
左側に進みます



e0335926_00260541.jpg



e0335926_00254779.jpg



薔薇の紋章があちこちに
e0335926_00262563.jpg


e0335926_00264212.jpg



広場に着きました(一昨年はここでクリスマスマーケットが開かれていました)
e0335926_00273510.jpg
すぐに見つかるはずのホテルがない
裏通りを探すことに


e0335926_23593050.jpg

by ruru-club | 2015-11-25 23:57 | ワルシャワ~プラハ旅行 | Trackback | Comments(0)
オリーブとチョコぴーさん
一昨日、ご近所のO木さんの剪定したオリーブの枝をいただいてきました
e0335926_00232640.jpg




ご主人様がのこぎりでバッサリ!
e0335926_00225063.jpg




この葉っぱのコントラストがたまらない!
e0335926_00234559.jpg





まずは玄関でお花の代わりに
e0335926_00241950.jpg



e0335926_00245193.jpg



オリーブの枝剪定の時、声をかけて・・・とチョコぴーさん
さっそく鳥に(あらら~)取りにやって来ました
e0335926_00251872.jpg



e0335926_00254579.jpg
こんな素敵なものをいただいてしまいました053.gif


おしゃべりしている間にいつもの「作りたい病」
サ~ッと帰って行って
作られたのはオリーブのリースとボタンインココザクラインコの「ぴーちゃん」の遊園地
ruru家の放置ヒメシャラ枝、のこぎり使って枝切りをされたようです
さっそく作品に乗っかった満足げなぴーちゃんの写真を見せていただきました
e0335926_00261565.jpg
そうでした!家のヒメシャラの木もノコギリ持ったパパさんが
どんどん切ってしまって、見事に悲惨な姿に005.gif



最近シジュウカラが巣箱を覗きにやってきます

e0335926_00582314.jpg
ツツピ~ツーピ~♪ おじさん見えすぎ!

by ruru-club | 2015-11-25 00:41 | 日記 | Trackback | Comments(4)
YGEにお家を引き取りに
横浜イングリシュガーデン英国フェアが23日で終わり
コッツウォルズの集落として飾られたミニチュアハウスを引き取りに行ってきました
e0335926_23401627.jpg


e0335926_23111453.jpg


e0335926_23164854.jpg


e0335926_23160272.jpg



一番端に置いてあったruruの家は持っていくばかりに
e0335926_23150348.jpg


カメラを向けていると、目の前でスタッフのお兄さんが持ち上げて
「よっこらしょ!」
e0335926_23154236.jpg
電話で3時になったら持ち帰りOKなことを確認
すぐに持ち帰り出来るように準備してくれているらしい

e0335926_23131717.jpg


e0335926_23235728.jpg

e0335926_23280354.jpg



前回気に入ったユーフォルビアガーデン
e0335926_23243098.jpg


11月にアネモネが!
e0335926_23255060.jpg


e0335926_23273706.jpg


e0335926_23261223.jpg


e0335926_23305206.jpg


e0335926_23245553.jpg


e0335926_23302122.jpg


e0335926_23311592.jpg


e0335926_23322892.jpg



e0335926_23342484.jpg



「つるエンジェルフェイス」
e0335926_23382819.jpg



「ももちゃん」
e0335926_23462925.jpg



気になっている「ハウステンボス」
e0335926_23372117.jpg




e0335926_00032479.jpg


ハンキングのコンテストも終了らしい
e0335926_23405387.jpg


e0335926_23433812.jpg


e0335926_23442804.jpg


e0335926_23451623.jpg

by ruru-club | 2015-11-24 23:58 | 横浜イングリッシュガーデン | Trackback | Comments(2)
エナガ会 全員集合!

エナガ大好きの「エナガ会」会員は6名
先日(20日)久しぶりに全員揃って美味しいランチに出かけました

e0335926_19410898.jpg


場所は神楽坂 美味しいお店の嗅覚に優れる
チョコぴーさんとMayさんが、お出かけ中に発見してくれたお店

中に入ると「ここはフランス?」
壁一面にワインが並んでいて、パリにいそうなおしゃれな男性
フランス語も聞こえてくる


前菜はゴボウチップスとマグロと?の何とか?
一番人気を選びました

e0335926_19392929.jpg


赤魚のポワレ
e0335926_19395124.jpg



お隣のT子ちゃんのは「ホロホロ鳥のゴボウ巻き」
e0335926_19401521.jpg



デザートはチェリーと?の何とか
e0335926_19403710.jpg



お菓子の前に見えているのは
そえぶみ箋(良い名前!)と鶴のポチ袋
e0335926_19515337.jpg



美味しくて幸せ016.gif
e0335926_19413338.jpg
ね!


この後は白金台から「自然教育園」へ
国立科学博物館の附属の森のようです
白金台駅下車して歩いていると「ドンキホーテ」も黄色くない!おしゃれ~
いなげやだってこんなの!
e0335926_20010918.jpg



ワンちゃんだってこんなの
e0335926_19415524.jpg
おほほほ~


e0335926_20013491.jpg


e0335926_20040497.jpg


e0335926_20042921.jpg


e0335926_20051435.jpg


e0335926_20060520.jpg


e0335926_20062272.jpg



何もかも自然のままでした
e0335926_20064809.jpg



~~~~~~~~~~~~~


この後、ひとりみなとみらいのコンサートに向かいました
恒例のツリーがきれいでした
e0335926_20090557.jpg


e0335926_20093392.jpg


e0335926_20102653.jpg


by ruru-club | 2015-11-23 20:12 | お出かけ | Trackback | Comments(8)
わらび餅と鳥さんお豆
大阪にはK太のチェロを持って新幹線に
夏に持って帰るはずだったのが、家族旅行のせいで長野から帰ったので
持って帰れず、責任感じたパパさん頑張って運びました

来年5月の定期演奏会がチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲だそうで
楽譜とスコアとジュニアオケ時代のギトリスとの共演ビデオをDVDに変換して
e0335926_00403032.jpg
巨匠ギトリスの音と演奏は未だに忘れられない
そしてギトリスのオーラが団員みんなに伝わり
奇跡が起きたかのような演奏(シベリウス1番も!)

最近のレーピンもまさにそうでした!

残業を終えてホテルに受け取りに来たK太が買ってきてくれた
姫路のわらび餅が素晴らしく美味しくて感動!
e0335926_15053022.jpg
奥に見えてるのは、京都で買ってきたお弁当003.gif
初日の夜は京都のデパ地下の京弁当だったのです069.gif


コンサートに来てくださった友人にいただいた京都の豆菓子
e0335926_15062274.jpg



小鳥がいっぱい付いてたの016.gif

e0335926_15064679.jpg

美味しくて楽しめて、見て楽しめて、空っぽになっても捨てられない!
ありがとうTさん053.gif


by ruru-club | 2015-11-23 00:54 | 美味しい物 | Trackback | Comments(2)
みなとみらいホールでコンサート♪
e0335926_23580108.jpg
この写真、美瑛のような。。。

神奈川フィルの指揮者と人気コンマス石田さん
相変わらずの姿で登場しました
F沢ジュニアオケの息子たちの大先輩の石田さん
ハチャトリアンがぴったりで楽しめる演奏でした♪

長年楽しませてもらっていた学生オケですが、ついに知っている人はみんな卒業
だ~れも知らない人ばかり。。。でも熱い演奏はいつ聞いても感動させられます♪

by ruru-club | 2015-11-20 23:58 | コンサート | Trackback | Comments(4)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
チョコぴーさん、今日は近..
by ruru-club at 22:51
KIRAKOさま、こんば..
by ruru-club at 22:45
またまた素敵なスワッグが..
by チョコぴー at 16:56
ruruさま おはよう..
by KIRAKO at 09:21
omphalodesさま..
by ruru-club at 23:59
ruruさま こんばん..
by omphalodes at 20:00
プラリーヌさま、ブルーの..
by ruru-club at 11:38
ピンク色が好きですが、ブ..
by rosepraline at 08:46
tantatta.さま、..
by ruru-club at 19:28
ruruさん、こちらにお..
by tantata-tan at 12:36
最新の記事
deuxRレッスン
at 2017-09-22 22:57
今日のブルー花
at 2017-09-20 23:15
今日届いた本と新聞
at 2017-09-19 15:00
鳥かごアレンジのリメイク
at 2017-09-17 23:59
「野の花ブーケ」と「アナベル..
at 2017-09-16 21:42
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事