<   2015年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧
湘南蚤の市

湘南T-SITEで9時オープン

前回は規模が小さくて、遅い時間だったから
人気のお店の商品はほとんど売り切れ

今日は家を9時に出発
どのお店もいっぱいの素敵なものが並んでいました

e0335926_23453333.jpg


真っ先にdeuxRを探しました
deuxRとkanameさんキャンドルが一緒の場所にありました
すごく素敵なものばかりでした
お金持ちなら、全部買い占めたかったな
e0335926_23460426.jpg




ひとつだけ買ってきました

e0335926_23505175.jpg



e0335926_23512224.jpg


e0335926_23521141.jpg

「トランペットユーカリ」と「ボタンヘッド」が決め手

e0335926_23514768.jpg





人気の薔薇キャンドルがありました

e0335926_23531342.jpg




e0335926_23525190.jpg

すごく良い香りがします



平塚にお店があると言う「ゆきとみ」
どの花もグリーンも珍しい物があり
しばらく、あれこれ隅々見とれてしまいました

e0335926_23480771.jpg



e0335926_00140945.jpg


クレマチスが入った花束
e0335926_23482941.jpg



この白い花「セルリア」と白い実の「シンフォリ・カルポス」
一枝づつ買って、ドライに挑戦してみます
e0335926_23493347.jpg



e0335926_23542860.jpg
☆後で気が付いたこと
deuxRのブーケに「セルリア」が入っていたの


茅ヶ崎の園芸屋さん
e0335926_00195682.jpg



大きなユーカリを買ってしまいました
e0335926_00212795.jpg
お取り置きのユーカリ鉢だらけ




全体にお花屋さんブースが良かった!
e0335926_23470521.jpg



e0335926_23450317.jpg



美味しいエビカツサンドをいただいて
e0335926_00280907.jpg

次はチェロコンサートを聞きに、リリスホールに移動です♪


by ruru-club | 2015-09-30 23:59 | ショッピング | Trackback | Comments(4)
美しい蝶「アサギマダラ」とドライフラワーのお店

今回八ヶ岳で訪問した浅間&甲斐君のいる「ハーブスタンド」
前回6月29日に初めて訪問した時
見たことのない美しい花とブルーの蝶に出会いました

e0335926_13320958.jpg


e0335926_13381897.jpg

「シレネ・ガレカ・クィーンクエべルネラ」と言うそうです
難しい名前で覚えられそうもないから「KIRAKOシレネ」と呼ぶことにします
好きです、このお花056.gif

大好きな色と形の初めて見るお花に夢中でカメラを
向けていると、蝶が1匹ひら~ひら~

e0335926_13331182.jpg

うまく撮れなくて、かろうじてきれいなのはこれだけ
追いかけるより、このお花の方がもっと気になって


後でふと、あのブルーはアサギマダラかな~?
この小さな身体で、日本を横断してしまう蝶なのです
20000Km以上も飛んで行くそうです
このことを知った時は感動でした016.gif


初めてであったのは丸の内ガーデニングショーの会場
フジバカマの花の回りを舞っていました

e0335926_13374019.jpg

この花の終わりの姿が素敵です(6月のハーブスタンド)


~~~~~~~~~~


6月に「八ヶ岳ディズ」で見つけた
ドライフラワーのお店「Flowers for Lena」 を紹介します

ナビに電話番号を入れたら、とんでもない田んぼの真ん中で
「運転お疲れ様でした。目的地周辺です!」

あきらめていたら、ハーブスタンドに向かう途中の道沿いに見つけました

e0335926_13301361.jpg


ちゃんと番犬してたワンちゃん
かなり吠えた後のお顔

e0335926_13283441.jpg



e0335926_13395104.jpg


やっぱり好き「スモークツリー」
e0335926_13401035.jpg


e0335926_13402233.jpg
スモークツリーといつも心を奪われる
ネコじゃらしのような(ラグリス)を買って帰りました
ラグラスのようです

先週は時間切れで行けずじまいでした

by ruru-club | 2015-09-28 23:58 | 生き物 | Trackback | Comments(8)
今日の昼食

午前中にクロネコ宅配クール便が届いた
札幌の友人K子さんからです

小さな箱の中には「イクラの醤油漬け」
まわりに珈琲の袋がいっぱい

e0335926_23334261.jpg

去年の12月に突然訪問した時に
K子さん手作りのをいただいて、あまりの美味しさに感激!

その時にご馳走になった珈琲も美味しくて、聞いたらこれでした
イトーヨーカドーに売ってると言う冷凍珈琲


今日のお昼の食卓

e0335926_23331996.jpg

全部いただきもので!
最高のイクラご飯に、姫路の「柚子胡椒ちりめん佃煮」
美深のS木農園の白菜のお浸し

e0335926_23340656.jpg

このスプーンは昨日、nobuさんにいただきました
いつものスプーンだと沈んでしまう
このスプーン、イクラのためにあるみたいです。使いやすい!

食後の飲み物は、もちろん送っていただいたヨーカドー珈琲です
美味しい昼食・・・幸せ053.gif


by ruru-club | 2015-09-28 23:46 | 美味しい物 | Trackback | Comments(4)
お家が出来た!

第3回 最終回のYEGミニチュアハウス作り

今日は扉を付けたり、明かりを付けて仕上げです
教室に入るとコーナーにこんな風景が!

e0335926_22114137.jpg

芝庭に本物の木や花が植えられていて
そこにお手本の家が置かれている

出来上がったら、ここに置いて撮影会なんだそうです
ワクワク、楽しみに頑張ろう!

e0335926_22063703.jpg

1回目の家のお手本にはハンキングバスケットが
ドア色見本に飾られて。。。かわいい~

まずは扉を止める金具とドアノブ作りから始まり
3,5mmの盆栽ワイヤーを金づちで鞣して形を作り
たいそうな機械でネジ穴を開けます
その後何回も色塗り、錆びた古さを出します

かまぼこ板のような板を入口の大きさに整えドアに
そこに色を塗り金具取り付け

e0335926_22043026.jpg

モルタル壁に穴を開けて、取り付けは先生が
K籐先生、すごいポロシャツ着てる・・・鷹?鷲?

出来上がったら、ハンキングバスケットを取り付けたり
道具かけを取り付けたり
山盛り並んだミニチュア道具を飾ったりして
出来上がり! 全員集合~♪♪

e0335926_22011269.jpg


この後、外に出して1棟づつ撮影会
e0335926_21591066.jpg


e0335926_22001761.jpg

楽しい3日間、ついに最後を迎えました
持って帰って、玄関前にコーナーを作りたいところですが。。。

YEGの11月1日~23日までの英国フェアに飾られて
終わってからの引き取りになります

難しい個所は先生がほとんど手伝って下さったけれど
これを考え出したK籐先生すごい!・・・と感動の連続でした016.gif


by ruru-club | 2015-09-27 22:54 | 横浜イングリッシュガーデン | Trackback | Comments(11)
今日の出来事
チョコぴーさんがこんなかわいい紙袋を届けてくれました
「駒鳥と藤」と「ポニー」
先日の「ヤマガラ」ちゃん、その前には楽器(バイオリン・チェロ・ハープ他)
チョコぴーさんすご~い035.gif
e0335926_21403914.jpg

淡い清楚な美しい「アマリリス」もせっかく咲いたのに
チョッキンして持ってきてくれました


なんて美しい色合いなんでしょう~
ありがとうございます053.gif

e0335926_21405802.jpg


by ruru-club | 2015-09-26 22:36 | 日記 | Trackback | Comments(2)
昨日の出来事

昨日ruruがまだかすかに息をしている時に
杏さんがお楽しみたくさん抱えて、来てくださった

ベランダのお花を摘んで、こんなかわいいブーケを作って来てくれました
ピョ~んと飛び出た蕾は大切な赤薔薇「真夜」
杏さんがお花を見る前にいただいてしまってすみません

このブーケは、すぐ後に天国に逝ったruruのためのようでした

e0335926_21351194.jpg


もうひとつ、酒井駒子さんの絵の切手シート
酒井駒子さんは杏さんから紹介された絵本作家さん
どの絵もホッとする自分にしっくりくるの

e0335926_21391893.jpg

どの切手の絵も表情豊かで温かい子供たち
この切手、使えません。そばに置いておきたい!
それ自体が絵本のようです!

杏さんが鎌倉で見つけたと言う小鳥のアップリケ
「エナガ会」のメンバー用にエナガのアップリケを見つけてくれました

e0335926_21393785.jpg

姫路のお土産「柚子胡椒ちりめん佃煮」も一緒です
(Mさん、T子ちゃん、預かってますよ!)


杏さん、ご自分用のこの子

e0335926_21334293.jpg

誰だかわかりますか~?
そう、つい最近ここに登場した「ミヤマホオジロ」です!
今まで話題に出なかった「ミヤマホオジロ」
急にクロツグミさんの写真でここに登場
このグッドタイミング!


先日来てくださった時に偶然PCで「青柳啓子」さんの名前が出てきて
杏さんがその方の本を貸してくださいました

e0335926_21395666.jpg

全く知らない方でした
中を開いてびっくり!!どのページも興味あることばかり!
こんな素敵な暮らしがあるのですね!

杏さんはこうして度々「素敵な世界」を紹介してくださいます

ご実家へ行く途中の忙しいところ、無理やり5分だけ
と言いながら部屋に招き入れ
おかげで帰り際の玄関に飾ってあったこれ

e0335926_21344677.jpg

「この実は何かしら~?」
と尋ねると、思いがけない答えが!

つい最近、ruruが林で採ってきた「へクソカズラ」のリースの時
名前がかわいそうなものに「臭木」と言うのもある
・・・とコメントしてくれた

その「クサギ」だったのです
色付きテルテル坊主のようですね!

e0335926_21343097.jpg


~~~~~~~~~


さっそくお気に入りバックに
アイロンアップリケしてみました

e0335926_21401640.jpg


by ruru-club | 2015-09-26 22:25 | 日記 | Trackback | Comments(6)
ルルの死

ruruがついに力尽きて
15時頃、天国に旅立ちました

e0335926_15273983.jpg




e0335926_15234158.jpg
セキセイインコの寿命は7,8年と聞いています
今10何歳なのか忘れてしまいましたが
飛べなくなっても、しゃべれなくなっても
家族の癒しの存在でした

可愛がってくださった皆さん
今までありがとうございました056.gif


by ruru-club | 2015-09-25 15:33 | 家族 | Trackback | Comments(18)
へクソカズラのリースと薔薇

昨日、近所の林の散歩で採ってきた「へクソカズラ」
今日は土台無しでリースに

e0335926_20585359.jpg


e0335926_20582383.jpg


ついでにこちらに「オリズルラン」「イワシャジン」「ピンクの草花」
e0335926_20591200.jpg


~~~~~~~~~~~~~


そろそろバラのドライの美しい色が恋しくて
ちょっと遠出して大船のヨーカドーまで

赤色はきれいにならないので、ピンクを3種類
10本で300円 2セットで500円
とってもお得です

しばらくは花瓶で楽しみます
e0335926_21051688.jpg


e0335926_21102539.jpg


「クジャクアスター」とキレイな葉っぱ(名前忘れた?)も
e0335926_21041452.jpg


e0335926_21095835.jpg
この葉はドライは無理かも。。。


この渋色「?」も購入
ピンクを地植えすると毎年顔出しているので、この子にも期待して
e0335926_21121143.jpg


このミニバラは2ポット100円
e0335926_21155480.jpg


by ruru-club | 2015-09-24 21:19 | 花遊び(アレンジ・リース) | Trackback | Comments(2)
今日の庭の花たち

鉢植えの「ダンギク」 
今の時期だけ可愛らしい

e0335926_20195211.jpg




e0335926_20244069.jpg




すぐ側の花壇の「夕霧草」
切り戻すとすぐに蕾を持って咲き出す

e0335926_20192927.jpg





北庭の暴れん坊「サルビア・アズレア」
初夏に切り戻すと良い・・・と何かで読んで、初めて切ったけど
いつもと変わらないほどジャンボ

持ち上げて麻紐で起こして結んで

e0335926_20214638.jpg


小さく咲いた子を狙って





すぐ側の「イワシャジン」
今年は茎が黒ずんで、花もイマイチ

e0335926_20173964.jpg




e0335926_20312560.jpg




「ブルーサルビア」二度目のお花

e0335926_20321685.jpg




去年、南庭に植えた「シュウメイギク」
何色でどんな花かわからず・・・(何しろ99円)

e0335926_20200912.jpg




ホワイトの八重でした

e0335926_20205034.jpg




クリーム色の蕾がかわいい~

e0335926_20202358.jpg




やはり去年地植えにした「ユーパトリウム?」
渋い葉色が好き

e0335926_20223169.jpg





かなり大きな株になって 

e0335926_20221245.jpg

ずっと、この位の大きさでいてね


すぐ側の「?ラナンキュラス」
3年ほど前の春に、風の音ガーデンからやってきた子

秋に咲くなんて!

e0335926_20225251.jpg

一輪だけ、間違えて出てきちゃった~?


by ruru-club | 2015-09-24 20:47 | | Trackback | Comments(0)
うれしい宅配便と絵ハガキ

先日、ミニチュアハウス作りから帰ってきたら
食卓テーブルにトウモロコシが食べるばっかりに!

e0335926_10585855.jpg

お腹ペコペコ、すぐにかぶり付きました。 美味しい~すごくお・い・し・い~

「K井さんから届いたよ・・・」とパパさん
わ~!新鮮野菜が段ボールにいっぱい!

e0335926_10591895.jpg

お礼を言う前にいただいてしまいました

この細長ミニトマトもすごく美味しいのです!
Y子ちゃんの友人の美深のS木農園さんのお野菜なんだそうです
いつもいつもありがとうございます053.gif


~~~~~~~~~~~~~


先日チョコぴーさんにいただいたヤマガラ袋の中は
宝箱のようでした016.gif いつもなのですが。。。

e0335926_10515580.jpg

最大ヒットはruruの置物
クリップもついていて止めることもできます


ねぇ~かわいいでしょう!

e0335926_10522886.jpg




ふくろうさんのソックスもさっそく履きました

e0335926_10594824.jpg




八ヶ岳日帰り旅行から戻って、真夜中にポストを見ると
セミの切手に鳥さんスタンプがポンポンと押してあるハガキが!

e0335926_11171213.jpg

あ~!プロヴァンス旅行の初日の「ゴルド」
3人の記念写真が絵葉書になってる!!

e0335926_11181468.jpg
暑かった南仏旅行、ずっとずっと前の事のように感じますが
まだ2か月ほどしか経っていないようです

これから続編が届くようです。楽しみ・たのしみ~056.gif
チョコぴーさんありがとう~053.gif


by ruru-club | 2015-09-23 11:21 | 日記 | Trackback | Comments(4)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
tantatta.さん、..
by ruru-club at 23:58
ruruさん、こんばんは..
by tantata-tan at 21:28
KIRAKOさま、こんに..
by ruru-club at 12:25
omphalodesさま..
by ruru-club at 12:16
ぴこさま、ありがとうござ..
by ruru-club at 12:12
ruruさま こんばん..
by KIRAKO at 23:38
ruruさま こんばん..
by omphalodes at 23:01
とっても素敵な窓辺ですね..
by pikorin77jp at 20:52
kurotsugumiさ..
by ruru-club at 19:03
ここからのコメント気がつ..
by kurotsugumi at 14:02
最新の記事
オペラシティでコンサート
at 2017-05-28 23:55
ランス美術館展
at 2017-05-28 23:26
AKOさんガーデン ②
at 2017-05-26 23:22
美深産の「アスパラガス」
at 2017-05-26 20:29
シレネ「ガリカ」
at 2017-05-25 20:46
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事