<   2015年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧
セザンヌの街から絵はがきが!

今日は鎌倉八幡宮の蓮を見に鎌倉へ
プロヴァンスに負けない暑さの中歩きました
けど、蓮の花はすでに遅く007.gif

鎌倉散策から帰ってポストを見たら
見たことがある山の絵のハガキが入っていました

表を見るとフランスから、チョコぴーさんからです!
え~~?いつの間に書いてくれたの~?

e0335926_15495657.jpg

ハガキを読むと、最後のエクサンプロヴァンス観光の日
ほとんどの人が、セザンヌのアトリエに向かった時
チョコぴーさんは街歩きをされたのでした

そこで美しい教会を見つけて
そこのベンチで書いてくれたのだそうです!

その頃、アトリエを観終わった私たちは街へ
何人かの方はそこからこの山
サント=ヴィクトワール山に向かっていたのでした

去年はコンクから絵葉書をいただいてびっくりしました!
ありがとう、チョコぴーさん~016.gif


by ruru-club | 2015-07-31 21:17 | フランス旅行 | Trackback | Comments(2)
またやってしまった!
去年ふらりと書店で見つけたCREA「泣かせるプラハ」
e0335926_12550415.jpg
すごく好きだったプラハが魅力たっぷりに載っている

今、旅行仲間と急に話題になりつつあるプラハ
これはT子ちゃんにプレゼントしましょう
(Y子ちゃんにはすでに送りつけ済み)

Amazonで探すとある!
1冊クリック、購入手続き後に
「そうだMちゃんにも買ってあげよう」

あ~追加できない・・・最初からやり直し
注文OK!

・・・と思ったら、どこで操作を間違えたのやら。。。
覚えのない本が2冊届いた!
中はヴェルサイユ宮殿他が美しく特集
まっ、いいか!
Mちゃんヴェルサイユが大好きだし、プレゼントはこっちに変更!

T子ちゃんには何が何でも「泣かせるプラハ」
新たに注文しようと思ったら、すでに新品がない
古本は送料入れると新品より高い!

ネット購入は便利だけど、気を付けなくてはいけませんね006.gif


by ruru-club | 2015-07-30 22:43 | 絵本・本 | Trackback | Comments(0)
ヒメシャラの木が!

27年目になる3本の「ヒメシャラ」の木
お隣に飛び出してしまうので、ずっと気になっていました

斜向かいのTさん宅の庭木整理に来ていた植木屋さんに
ついでに切っていただくことにしました

伝えるとパパさん不機嫌
雨が降ってきたので、また次回近所の庭木手入れの時に寄りましょう
と植木屋さん

旅行から帰ってきてもそのまま
連絡先をTさんにお聞きしようと思っていて

外出から戻ったら
やってます、やってます!

e0335926_12561954.jpg

なかなか降りてこない
だんだん調子に乗ってきたようです


ついに裸に近く。。。ご苦労様008.gif

e0335926_12554822.jpg

枝を適当に短くして束ねれば良いと思うのですが。。。
パパさん流のこだわりがあります
もっともっと細かく切り刻んでゴミ袋に入れて出します
だからここからの仕事が大変なのです

e0335926_12570495.jpg

今度は玄関のシャラを切らないとな。。。
やる気になってくれているようです

いつも思うのですが、葉っぱが茂る前の春までに切ると楽そうですよ。。。


by ruru-club | 2015-07-30 13:20 | 家族 | Trackback | Comments(0)
アナベルツリー

すぐ近所のパフちゃん家はアナベルがたわわ
昨日、カットされていたのでいただいてきました

e0335926_12163040.jpg


花瓶に差してからの方が良いかな~?と思ったけれど
もう、カラカラなので吊るすことに


アナベルタワー

e0335926_12055653.jpg



大きいのはここに

e0335926_12062490.jpg



白い紫陽花がピンクがかってきれい!
しばらくここにいてね

e0335926_12064259.jpg




養子に来た挿し木苗は、今年初めて2輪咲いて

e0335926_12143024.jpg


折れた茎も、よしかかって何とか
頑張ってくれました


パフちゃん、ありがとう
今年も暑い夏を乗り切ってね!

e0335926_12265306.jpg


by ruru-club | 2015-07-29 12:26 | | Trackback | Comments(0)
雪の箱根へ(1月30日~31日)

下書きのまま放置していたBlogを削除整理
この時のは記録に残しましょうっと。。。

~~~~~~~~~~

1年に約1回のお泊り総会
自称雨女(雪女)T口さんが雪を招いてくれました
一面真っ白のruru地方だけど、集合場所I籐さん湘南地方は雨らしく
予定通りI籐さんの車で決行!

初日予定の芦ノ湖は雪深い予想であきらめ
小田原市内をドライブ

e0335926_23391657.jpg




市民会館前の「だるまや」前で開店待ちしているお客さんがいる

e0335926_23381797.jpg


e0335926_21485241.jpg




つられて並んでランチに

e0335926_21505180.jpg





e0335926_21481271.jpg

並んで入るだけの事はありました
美味しい~!



なんだか懐かしいような店内

e0335926_21505180.jpg





建物の中を見学させてもらいました
重要文化財になっているらしい

e0335926_21513875.jpg

いくつもある個室
予約すると、ここでいただけるようです


昔からの薬局とお菓子屋さん

e0335926_21573924.jpg


「ういろう」と言う薬はめまいに効くそうで
1箱買ってみました

e0335926_22240395.jpg





箱根の富士屋ホテルでカフェタイム

e0335926_21582149.jpg




e0335926_22042067.jpg


e0335926_22055550.jpg



この日のお宿は「はつはな」
初めてのお泊り総会もここでした
e0335926_22100795.jpg



下の温泉にはケーブルカーで行きます
e0335926_22104826.jpg




お料理は最高!
e0335926_22130403.jpg
どんどん出てくる



最後は別室へ移動してデザートをいただきます
e0335926_22134797.jpg



温泉とおしゃべりを楽しんで、翌日は芦ノ湖畔へ
e0335926_22215881.jpg



e0335926_22185864.jpg
ここには玉村豊男ライフアートミュージアムと
イタリアンレストランが入っている


I藤さんお勧めのイタリアンレストラン
あっと言う間に満席です
e0335926_22282151.jpg



e0335926_22292175.jpg


e0335926_22295156.jpg


e0335926_22302389.jpg



e0335926_22305814.jpg


玉村豊男ライフアートミュージアムの店内がすごく楽しい
好きな物がいっぱいです
e0335926_22205174.jpg



e0335926_22373107.jpg



向かい側は「MIZUUMI」という本屋さん
e0335926_22393705.jpg



e0335926_22390251.jpg


この本屋さんも、自然にちなんだ興味ある本がいっぱい
e0335926_23003288.jpg




大学時代スキー部だったI藤さんが買ったものは
e0335926_22422505.jpg




芦ノ湖畔は雪だらけ
雪の上で撮ったら、どうしても上手くいかない!
e0335926_22443405.jpg
どうしても真っ青になってしまうの。。。



T口さんに自家製蜂蜜をいただいてきました
e0335926_22245445.jpg
ご主人が採取した蜂蜜です
美味しいですよ~



~~~~~~~~~~~



バードバスが壊れた原因がわかった!
多分凍っちゃったから!
e0335926_22485797.jpg


by ruru-club | 2015-07-28 22:54 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
羊の想いで

下書きに残っていた画像
ひつじ年を迎えて書き始めたはずだったのに。。。



湖水地方

e0335926_14363497.jpg

e0335926_14380424.jpg

e0335926_14373118.jpg




ワーズワースの家

e0335926_15042089.jpg

e0335926_15100215.jpg

e0335926_15121416.jpg

e0335926_15134946.jpg

e0335926_15130807.jpg


e0335926_14440997.jpg

e0335926_14443957.jpg

e0335926_14594523.jpg




変なおばさんから子供を守る親羊

e0335926_14591361.jpg



e0335926_14433720.jpg

e0335926_14423260.jpg

e0335926_15154493.jpg

e0335926_15143114.jpg

e0335926_15151217.jpg

by ruru-club | 2015-07-28 21:42 | 旅行 | Trackback | Comments(8)
ヴナスクの窓・ドア  南仏<完結編>

早く日常生活に戻らなくては。。。と超特急で記録に励みました
ついに南仏プロヴァンス旅行も、最後まできました

大好きな村「ヴナスク」の窓・ドアでおしまいです

e0335926_22323165.jpg


e0335926_22322051.jpg


e0335926_22315569.jpg

e0335926_22320137.jpg


e0335926_22321053.jpg


e0335926_22293750.jpg



e0335926_22404874.jpg

e0335926_22283782.jpg


e0335926_22290669.jpg


e0335926_22285660.jpg


e0335926_22292769.jpg


e0335926_22282192.jpg


e0335926_22330894.jpg


今回はカメラの画像がかなり無くなり
記憶も随分飛んでしまいました

次回の旅行への教訓として
カメラの使い方を学ばなくてはいけません


by ruru-club | 2015-07-27 22:42 | フランス旅行 | Trackback | Comments(4)
シャンブルドット<番外編>

ムスティエ観光前に3つのシャンブルドットにスーツケースを置いて
街に向かうはずだったのが、シャンブルドットが見つからない
バスは同じ道をUターンの繰り返し

1軒目はここ。行けども行けどもそれらしき建物が見えない

e0335926_21224149.jpg

スーツケースを持ってフーフーの皆さんの前に立って
シャンブルドット探し


若い青年がいて、ここのようです

e0335926_21211472.jpg



分かる方が留守のようで、携帯で連絡を取ってくれました

e0335926_21212653.jpg

わ~! 素敵なイケメン君



無事マダムがみえて、お部屋に案内
e0335926_21094511.jpg




中はきれいでとても近代的でした
e0335926_21102352.jpg




ドアストッパーが横長クッション!
鳥さんかわいい~
e0335926_21100173.jpg




バスへ戻る時にやって来たジープ
e0335926_22300915.jpg
ここバスだって通れそうだけどなぁ~?

e0335926_22302737.jpg



~~~~~~~~~~~~



次に向かったこちらも、素敵でした!
e0335926_21030420.jpg


e0335926_21024917.jpg


e0335926_21031989.jpg
自分たち泊まる以外のシャンブルドットも、気になりました
ほんの少しでも、まわりの雰囲気を味わえたら良かったのにな。。。

全体的に宿泊シャンブルドットで
もっとゆったりくつろぎたかったです

「プロヴァンス可愛いシャンブルドット巡りツァー」
なんですもの。。。ね!



~~~~~~~~~~~~



そうそう、ここも記録
あの細い道をよく登りました。拍手の起きたシーンもありました!

シャンブルドットがやっと見つかり、停車中のこの坂道
追い越していく車のために、前進・バックを何回したことでしょう 
焦げ臭い臭いがして、オーバーヒートするのではないかと冷や汗をかきました
e0335926_22250658.jpg
ここに来るまでに。何回かサイドミラーが壁をひっかいていましたよ
よく左折できたものです!




みなさん、どうしちゃったの~?
e0335926_22245789.jpg

このワンコだけではなく、小学生の男の子も
ずっと心配してくれていましたね!

by ruru-club | 2015-07-27 22:02 | フランス旅行 | Trackback | Comments(2)
シャンブルドット最後の日

最終日のシャンブルドットに着いたのは夜の10時近く
昼間スーツケースを置くために探したけれど
見つからなかったのです

昼間この目の前に来ていたんだけどな。。。


マルセイユの(頑固な?)運転手さんが「ここだ!」
と探し当ててくれました

どこのお部屋も豪華です!
私たちは1階のツインルームとダブルベットの部屋

e0335926_21040175.jpg




e0335926_21034831.jpg


e0335926_21033605.jpg



e0335926_09170328.jpg

広いキッチンには大型冷蔵庫
コップを差し出すと水も氷も出てきます
サービス良すぎて、コップからはみ出しちゃって!
e0335926_21042125.jpg



e0335926_21041085.jpg



せっかくの豪華なシャンブルドットですもの
大急ぎでシャワーを済ませて、広~い部屋へ
すぐに他のお部屋からも出て来られ

e0335926_21164417.jpg



ブロカントで買われたレース見本集を見せていただいたり(良いお買いもの!)

e0335926_21162585.jpg

去年のフランス旅行のお話で盛り上がったり、話題は絶えることなく
2時過ぎまで最後の夜を楽しみました


~~~~~~~~~~~~~


翌朝はやはりカメラを持って散策
e0335926_21172212.jpg


e0335926_21181948.jpg



ここは大好きコーナー (Wさんご夫妻の離れ)
e0335926_21070624.jpg



e0335926_21052158.jpg


e0335926_21053467.jpg




ここには持ち主の方は住んでいないようです
お金持ちの方の趣味でやっておられるようで、朝黄色い車で到着

e0335926_22590622.jpg


e0335926_21044959.jpg



入口の「アナベル」の横に
渦巻き状に置かれていたホースも黄色(おっしゃれ~!)

e0335926_21051086.jpg





e0335926_21054463.jpg



e0335926_21061083.jpg



e0335926_21064595.jpg



e0335926_21185123.jpg

e0335926_21065881.jpg



ウロチョロしてると、すでに朝食が始まっていました
e0335926_21200666.jpg



e0335926_21195773.jpg



自家製オリーブオイル
e0335926_21055598.jpg


e0335926_21092965.jpg



前日は夜中だったので、ベッドを整えて朝食後に撮影

e0335926_21075327.jpg
すごく好きなお部屋でした




e0335926_21072608.jpg


e0335926_21080297.jpg


e0335926_21081231.jpg

洗面所は朝食中にすでに洗剤バケツがドーンと置かれ
タオルはすべて回収されていました
手を拭くのに困りましたよ

掃除機の音が鳴り響いています
「あの~~ 私たち、まだ居るんですけど。。。」

e0335926_21082569.jpg
昨日22時近くにやっと来て、まだ8時半ですよ!

建物は清潔で素敵なシャンブルドットだっただけに、ちょっと残念!

e0335926_21193684.jpg




大きな黒いさくらんぼの木のあった
ここでバスを待ちました(画像消え!)

e0335926_21192213.jpg



e0335926_21454130.jpg

e0335926_23012525.jpg

最後の観光「エクサンプロヴァンス」に向けて出発!


by ruru-club | 2015-07-27 09:59 | フランス旅行 | Trackback | Comments(4)
シャンブルドット5日目

4日目はムスティエ・サント・マリーで昼食のはずが
大幅に到着が遅れ、昼食は4時過ぎにベンチでサンドイッチ

夕食はムスティエ・サント・マリーで取る時間もなく
お部屋でそれぞれ持って行った、非常食を食べることにしましょう

青い池が見える風景の中にシャンブルドットがありました

e0335926_18581029.jpg



e0335926_18582112.jpg


e0335926_18562698.jpg



e0335926_18522182.jpg

e0335926_18552484.jpg



ちょっと変わったインテリア
e0335926_18523868.jpg




3人ファミリーさんのお部屋を撮らせていただきました
e0335926_18574186.jpg
簡易ベットの枕の側のオイルヒーターに注目



最後に割り当てられた私たちのお部屋
家族が使っておられた部屋のような感じです
e0335926_18531930.jpg


e0335926_18531140.jpg
反対側はスチール棚でここのお宅のコレクション置き場(変な物だらけ)
部屋の写真は翌日のこの2枚だけ


夕食の非常食をテーブルに並べ
使えると思ったお湯がいただけなくて
冷たいお粥を食べました
カップヌードルを片付けた人もいました
e0335926_19401820.jpg
こんな夕食風景も、思い出として記録しておきましょう


暑い一日だったけれど、夜になっても一向に涼しくならない
「え~~!!ヒーターが付いてる!!」


~~~~~~~~~~~~


翌日はそれぞれ朝の散歩へ
e0335926_18541905.jpg



e0335926_18553711.jpg


e0335926_18542866.jpg

e0335926_18555137.jpg


門を出ると一面花畑
高山植物らしき花がいっぱいで、ずっとここを彷徨っていました
e0335926_18545138.jpg


e0335926_18551393.jpg

小鳥のさえずりもあちこちから
姿は見えないけれど、カササギだけははっきりと
松の木にたくさんあった鳥の巣
e0335926_19393280.jpg

e0335926_19391393.jpg
これはもしかしたら「カササギ」のかもしれません
でも穴が小さいかな~?




砂利道の並木の向こうには、ずっと畑作業をする方が
e0335926_18544028.jpg





ロバでしょうか?
e0335926_19383191.jpg



そこへ行きたくて反対側に進むと
手入れされた庭がある民家何軒かあって
e0335926_18534239.jpg


住民の方がいるし、時間もなくなり戻ることに
e0335926_18541238.jpg
この素敵なマダムが話しかけてくれました
「今日はどちらへ?」
『今日はこれからどこだっけ・・・?』
いつものように分かっていなくて困っていると
途中でご主人様がマダムを呼ばれて「さよなら~」


朝食時間になりシャンブルドットに戻ります
庭にも部屋にも玄関にもシャンブルドットのマダムが作った、こんな作品が並んでいます
これが一番きれい(まし)だったかも。。。ヘンチクリンな蜘蛛
e0335926_18560441.jpg



e0335926_18561600.jpg


e0335926_18533466.jpg
松の木の下で朝食をいただきました

ちょっと(かなり)趣味が合わなかったけれど
周りの風景はすごく好きでした


by ruru-club | 2015-07-26 22:30 | フランス旅行 | Trackback | Comments(2)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
チョコぴーさん、今日は近..
by ruru-club at 22:51
KIRAKOさま、こんば..
by ruru-club at 22:45
またまた素敵なスワッグが..
by チョコぴー at 16:56
ruruさま おはよう..
by KIRAKO at 09:21
omphalodesさま..
by ruru-club at 23:59
ruruさま こんばん..
by omphalodes at 20:00
プラリーヌさま、ブルーの..
by ruru-club at 11:38
ピンク色が好きですが、ブ..
by rosepraline at 08:46
tantatta.さま、..
by ruru-club at 19:28
ruruさん、こちらにお..
by tantata-tan at 12:36
最新の記事
deuxRレッスン
at 2017-09-22 22:57
今日のブルー花
at 2017-09-20 23:15
今日届いた本と新聞
at 2017-09-19 15:00
鳥かごアレンジのリメイク
at 2017-09-17 23:59
「野の花ブーケ」と「アナベル..
at 2017-09-16 21:42
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事