<   2015年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧
八ヶ岳で出会った小鳥たち

最初に出会ったのは「南きよさと」道の駅

e0335926_22244054.jpg

このチュンコ、しばらくここで「一人(羽)遊び」


e0335926_22284223.jpg




幼鳥のようです

e0335926_22290249.jpg




そこへやってきたのはお母さん?

e0335926_22263285.jpg





何を咥えているの?

e0335926_22274671.jpg




この写真は良く見えます
草ですね~

e0335926_22373467.jpg




そこで気になるのは、運んでる場所
ありました!大きなお家

e0335926_22291120.jpg





~~~~~~~~~~~


この日の最後は「八ヶ岳倶楽部」
鳥に詳しい山田さんとお話し中に
目の前の巣箱に雛の姿が

e0335926_22460845.jpg



e0335926_22451917.jpg

e0335926_22454299.jpg




雑木林を散策すると美しいさえずりが聞こえる
じっくりさえずり方向を探すといました

e0335926_22491414.jpg




e0335926_22491801.jpg


e0335926_22502018.jpg


e0335926_22494797.jpg

この子も幼鳥のようです


~~~~~~~~~~~

いつもながら、ここにいると時間を忘れて
気が付いたら5時をまわり、宿泊のロッジへ
部屋のテラスに出ると「かっこう」と「ウグイス」の共演♪


翌日の朝食前に音楽堂まで散策
ウグイスのさえずりの中でひときわ美しい声が
前日のようにじっくり探すといました

e0335926_22585036.jpg




やはり「キビタキ」でした
このさえずりは格別です!美しい~♪

e0335926_22585674.jpg




e0335926_22591504.jpg



朝食後はいつものコースで「美鈴池」まで
チッチッチッとエナガのコーラス


エナガは木の高い場所で、動きが素早くカメラは難しい

e0335926_23050103.jpg



e0335926_23051461.jpg




そんな時、目の前の木の上でジッとしている子が

e0335926_23064236.jpg




e0335926_23080318.jpg

e0335926_23080688.jpg

e0335926_23081339.jpg

e0335926_23082100.jpg

e0335926_23081749.jpg

e0335926_23081094.jpg

ちょっとひょうきんでお眼目がかわいい~
この子も巣立ったばかりの幼鳥のようです


松の木には「コガラ」の幼鳥が

e0335926_23120977.jpg




この子は成鳥ですね

e0335926_23121825.jpg




e0335926_23122247.jpg


今回は葉っぱの茂る中、小鳥の出会いが大収穫!
今の時期、雛が巣だって良いのかもしれない


by ruru-club | 2015-06-30 23:22 | | Trackback | Comments(6)
カルチャーセンターデビュー♪

facebookで音楽情報をコマメに流してくれる知人
今まで多くの恩恵に預かっています

今日はそのH本さんのお誕生日
感謝のお祝いメッセージをお送りしました

そのH本さんの情報で手にすることが出来た
「ショパン家とワルシャワ」

そして今日は町田にあるNHKカルチャーセンターでの講座
1回のみの参加でOKだったのでネットで申し込み

e0335926_20123234.jpg


過去のショパンコンクールの出来事や
印象深い演奏をDVD画像で聞かせてくれました

一番印象的だったのは1970年の第2位の
お化粧したお顔の「内田光子さん」のエチュードOp10-2
1960年の第1位(多分)
短いワンピース姿の「アルゲリッチ」の英雄ポロネーズ
同じ場に日本人は「中村紘子さん」「遠藤郁子さん」

若かりし「ポリーニ」のエチュード
大騒動の「ポゴレリッチ」のエチュード
「遠藤郁子さん」の革命のエチュード
「海老彰子さん」のエチュード 


淡々と秘話を話し続ける青柳さん
すごく興味深い楽しい内容でした


by ruru-club | 2015-06-28 20:36 | 音楽の話 | Trackback | Comments(2)
ショパン家のワルシャワ

昨日偶然にNETで興味ある本を見つけて注文
今日代引きクロネコ便で届きました

e0335926_23160351.jpg


ショパンのゆかりのあるワルシャワの場所を
地図上で特定し解説されている

19世紀初頭のワルシャワの様子が良くわかり
ショパンの足跡を辿る案内書に最高の本です


ワルシャワの地図もあって、当時の地図に
現在の街路、通り名が書かれた半透明地図を
重ね合わせるようになっている
e0335926_23161429.jpg
ざ~っと目を通して、地図が大好きT子ちゃんにお届け
代わりに読みたかった本を借りてきました
e0335926_23153953.jpg


by ruru-club | 2015-06-26 23:33 | 音楽の話 | Trackback | Comments(4)
「ベルガモット」に見とれて

一昨日Lucy Grayで出会った白の「ベルガモット」
昨日は玄関前で楽しんで
美しいのに、カメラ写りがよろしくなくて

e0335926_14595809.jpg




e0335926_15001526.jpg




宿根草だから、どこに植えましょう~?
今日は南庭に運んで、あちこちに置いてみる

e0335926_15090529.jpg





白い花で背が高いから、どこに置いてもしっくり
結局、一番目がいく場所へ

e0335926_15053565.jpg





ちょうど「トラノオ」がはびこっていて
数株掘り出したばかりの跡へ

e0335926_15075851.jpg





ダイニングからも見えます

e0335926_15121880.jpg





「ルドべキア」チェリーブランデーは場所が決まらず
とりあえず大きな鉢に植え替えて

e0335926_15161922.jpg

しばらくここにいてね


by ruru-club | 2015-06-26 15:17 | | Trackback | Comments(6)
ほんわか画像

Hさんが見つけてPCに送ってくださいました♪
最高傑作写真です~☆

e0335926_01084345.jpg

ゴールデンちゃんのお顔見てください!!
前に飼っていた「ラブ」も嫌な事をグッと我慢する女の子でした012.gif


それにしても「セキセイインコ」に「文鳥」「キンカチョウ」「オカメインコ」
おりこうさんにお行儀よく並びましたこと!!


by ruru-club | 2015-06-25 01:14 | 生き物 | Trackback | Comments(6)
少年が立ってる!

昨日の事
やっとその気になってくれたようです
「コンクリート・金属・木材用セメダイン」が転がっています

e0335926_23145175.jpg

そうだ!備前焼の花瓶ももしかしたら。。。
あわてて庭から拾い集めて


今日外出から帰ると少年が立っていた!
天使の羽も付いたようで、花瓶もなんとか

e0335926_23151260.jpg


ありがとう!パパさん035.gif


by ruru-club | 2015-06-23 23:26 | 日記 | Trackback | Comments(4)
北側シジュウカラの巣立ち 

パパさんが時間をかけて去年作った巣箱
これは実用的ではないから、飾りにしましょう・・・とここへ

e0335926_14101239.jpg





入口をつついた跡があり
巣材を咥えて入っていく姿を目撃
気が付いたのは、南庭の巣箱で雛が孵っていた頃

5月31日に餌を運ぶ姿を目撃
ここは人通りの多い玄関側
巣立つまで内緒にそっと見守ることにしました

e0335926_14125922.jpg




e0335926_14121777.jpg



e0335926_14140256.jpg


e0335926_14122443.jpg


e0335926_14123011.jpg


e0335926_14123506.jpg



ruruが捕まえた青虫で協力したけど
虫は無視されました

e0335926_14150903.jpg



南側の時とは違って、シジュウカラも慎重です
ほとんど声も出さず、いきなり巣穴に飛び込んでいく姿も見ました

餌を運んでも雛の騒ぐ声はほとんど聞こえません
餌も南側ほど頻繁には運んでいなかったので
孵った雛が少ないのかもしれません

ずっと気にして、北庭作業時間が増えましたが
ついに雛が巣立つ姿を見ることはできませんでした

きっと無事巣立ってくれたことでしょう!

~~~~~~~~

前回の木の上の巣箱とは違って
家の外壁にくっついてる巣箱

なんだか一緒に生活している気分でした

e0335926_14401064.jpg


by ruru-club | 2015-06-22 14:44 | | Trackback | Comments(2)
昨日の庭

e0335926_13125016.jpg

黄色い花は小鳥の餌からの「ひまわり」でなく
「ルドべキア」でした


蕾はかわいかったけど、開いたらドキッ!
去年も全く同じこと感じていました
e0335926_13142539.jpg
去年は早々とカットしたら、淋しくなったので
今年はこのままで


「エキナセア」パリダ。一昨年、八ヶ岳で買った苗
これも咲きはじめが美しい!この姿は記憶にあります
この姿を見るまでは全く思い出さず。。。
e0335926_13170482.jpg




多肉をカットしてここへ
e0335926_08482007.jpg

丸2年経っても、全く作った時のまま
このブック型とても気に入ってます。もっと作りたいな。。。



ルーシーで見つけた「フロックス」
小さなポットからここへ植え替え

e0335926_08472483.jpg





北側通路に置いた「キボウシ」お花が咲いてる

e0335926_08503801.jpg



もっと早くに美しいお顔を撮ってやれば良かったね
「老白花」かな~

e0335926_08504413.jpg




毎年枯らす「ユウギリソウ」
今年は3か所に宿根して(ちょっとジャンボになり過ぎ)

e0335926_08491333.jpg





こんなことしてる合間に、雨の中「シジュウカラ」が
この子も孵った雛のようです

e0335926_13172802.jpg




ここは北玄関前
最近ここでも「シジュウカラ」が巣立ったようです

e0335926_13430282.jpg


by ruru-club | 2015-06-22 13:51 | | Trackback | Comments(0)
花遊び

昨日は外出無しの日曜日
家族は外出。一人時間を楽しみました


大分前に処分価格(89円)で隅っこに置かれていた紫陽花「星がすり」
渋い色が良いのでリースにするつもりでGET

e0335926_08484915.jpg

去年も似たようなことを思いグリーン紫陽花買い
庭に植えたら、珍しくないただの紫陽花
e0335926_09061264.jpg
左側のは去年ルーシーで買った「ヤマアジサイ」
咲きはじめはブルー
e0335926_08560245.jpg


e0335926_08561004.jpg


だんだんピンクになって
e0335926_08574926.jpg
今は渋い色になり
カットしてリースにしましょう
e0335926_09220812.jpg

「星がすり」は花を全部カット
e0335926_08464497.jpg


100均のリースに残らず留めて出来上がり
e0335926_09255712.jpg

次は「ヤマアジサイ」と庭の花たち
鎌倉のお花屋さんで作ったリースのやり方で作ってみましょう

リース型のオアシスが1000円と高価なので
セリアのオアシスで工作
後は水受けをどうするか。。。?
e0335926_09221789.jpg


まずは高価なのを使って
「ヤマアジサイ」を差し、合間に色々はめて
e0335926_09413696.jpg

e0335926_09351063.jpg

e0335926_09352104.jpg


e0335926_09402875.jpg
二つのリース出来上がり


by ruru-club | 2015-06-22 09:44 | | Trackback | Comments(2)
バラを散切り

ミニバラだったはずの棘いっぱいのこの名無しバラ
安曇野っぽい感じ

e0335926_19093510.jpg

伸びて伸びて、歩く場所もない!
フェンスの間からシュートがどんどんお隣へ伸びる暴れん坊

お花が終わって汚くなったからカットしましょう
始めると止まらない


わ~~切った枝が山盛り
こんなに切ったのは初めての事

e0335926_19102175.jpg




すっきり~!

e0335926_19095691.jpg

ちゃんと毎年、手をかけてやると良かったのに。。。


~~~~~~~~~~~


巣立った雛が、ひとりでひまわりの種を食べてます!

e0335926_19194718.jpg

by ruru-club | 2015-06-20 19:20 | 薔薇 | Trackback | Comments(4)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
プラリーヌさま、やっぱり..
by ruru-club at 17:30
ruruさん!私も やは..
by rosepraline at 08:39
KIRAKOさま、こんば..
by ruru-club at 22:56
ruruさま こんばん..
by KIRAKO at 21:44
プラリーヌさん、電車の中..
by ruru-club at 12:44
お三人の会話が面白すぎて..
by rosepraline at 09:16
チョコぴーさん、やっぱり..
by ruru-club at 12:00
杏さん、鎌倉へ行くとつい..
by ruru-club at 11:56
ステキな色合いの「パンジ..
by チョコぴー at 09:19
小町通りから線路の方に入..
by 杏 at 20:43
最新の記事
アワのリースと今日の庭の花
at 2017-07-24 22:51
パンジーが咲いてる??
at 2017-07-23 15:48
2つのプチリースとdeuxR..
at 2017-07-22 23:57
リース4つ
at 2017-07-20 22:39
シジュウカラの行水と挿し木
at 2017-07-19 22:15
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事