<   2015年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧
横須賀芸術劇場でコンサート♪

e0335926_23011084.jpg

アンコール:シューマン/ヴァイオリンソナタ第3番間奏曲
シュニトケ/祝賀ロンド

八ヶ岳高原音楽堂の5月23日(土)サロンコンサートと同じプログラム
音楽堂の案内をいただいてすごく行きたかったけれど、先約ありであきらめ

その後にこのコンサートを知り、チケット2枚GET
八ヶ岳のコンサート料金の3分の1ほどのお値段でS席です

横須賀芸術劇場は樫本大進さんのリサイタル以来
良く見るとオペラハウスのような豪華なホール
良い席で素晴らしい演奏を堪能しました♪

~~~~~~~~~

家に帰るとY太の音楽仲間の練習が終わって
CD(録音?)を聞きながら演奏の打ち合わせ中

e0335926_23015877.jpg

シューマンのピアノ四重奏曲らしい
練習を聞きたかった!残念

コンサートのチラシを見せて良かったお話をすると
「これ八ヶ岳でもやっていましたよね、行きたかったんです」
とカトケンさん

~~~~~~~~

横須賀からの帰りの電車の中
ご一緒したA藤さんに逗子のMちゃんの噂をしていると
視界にMちゃんが!!

お互いにびっくり!!
ご主人と恒例の大船食糧買い出しに向かうところ
スイカを丸ごと買ってくるの!・・・とうれしそうなMちゃん058.gif


by ruru-club | 2015-05-31 23:41 | コンサート | Trackback | Comments(2)
シジュウカラのお食事レッスン

北側の巣立ちが気になる毎日
つい朝の北庭作業の時間が長くなります

そんな時、雛の声。。。南庭からです♪
中に入ってそっと見ると

親子で来ていました

e0335926_21540831.jpg


e0335926_21582476.jpg

e0335926_21582835.jpg

e0335926_21583258.jpg


ママ~~
e0335926_21584540.jpg



e0335926_21585157.jpg

e0335926_21590913.jpg

e0335926_21591386.jpg

e0335926_22005341.jpg

e0335926_22010615.jpg

e0335926_22010964.jpg

e0335926_22012698.jpg


ママ~~!!
e0335926_22013291.jpg


e0335926_22031431.jpg

オットット~
e0335926_22051330.jpg


それは食べられないのよ~
e0335926_22053206.jpg



e0335926_22055708.jpg


ママ~~
e0335926_22060416.jpg


こっちの子も「ママ~~!!」
e0335926_22062174.jpg


「はいはい、お口開けて~」
e0335926_22063311.jpg


e0335926_22063728.jpg
雛が叫ぶとママが必ず「ツーピー」答えてくれます


4羽以上巣立ったはずなのに
2羽しか現れていないような。。。。

by ruru-club | 2015-05-30 22:10 | | Trackback | Comments(6)
雨の鎌倉へ

急に思い立って、Y子さんと鎌倉へ
目的地は「鎌倉スワニー」と「クロス&クロス」

紫陽花時期の6月「明月院」は北鎌倉駅から散策渋滞と聞く
だから有名なアジサイは見たことがない
今年は何でも早いから行ってみようか。。。

真っ青の大きなまん丸紫陽花ではなくて
淡いブルーの繊細な紫陽花がいっぱい!「姫アジサイ」と言う種類らしい
それはそれは美しくて感動の景色

・・・それなのに一眼レフカメラを持って行かなくて007.gif

e0335926_12383779.jpg

ますます「明月院」が好きになりました
小雨がまたアジサイの美しさをひき立てていました

この後鎌倉に出て江ノ電で「長谷駅」へ
「光則寺」の山アジサイを見に行きました

山アジサイは終盤、それでもたくさんの鉢植えに
Y子さんは大喜び

近くのBergfeldでランチの後「クロス&クロス」へ向かいます

出てすぐのお店「syoca」のウィンドーに小鳥の本が見える
中に入ると絵本がいっぱい!

「BとIとRとD」/酒井駒子
世界のかわいい小鳥/上田恵介
2冊を買ってしまいました

***

ちょっと前に杏さんからお借りした
「しろうさぎとりんごの木」/石井睦美作・酒井駒子絵
「くまとやまねこ」/湯元香樹実文・酒井駒子絵

夜中にレッスン室で一緒にゆっくり楽しみました

e0335926_12501026.jpg


「くまとやまねこ」にジーンと来てしまいました
絵を見ているだけで良い053.gif

***

強い風に折り畳み傘が何回もひっくり返りながら
またまた寄り道

こんな渋いブーケを買って、ぶら下げてまた歩く

e0335926_13132052.jpg




目的地「クロス&クロス」です

e0335926_12511732.jpg

e0335926_12514567.jpg

いつも楽しい時間を過ごさせていただいて
最終目的地「鎌倉スワニー」へ

e0335926_12522944.jpg


e0335926_12531266.jpg

それはそれは素晴らしいお店でした016.gif

ミシンが欲しくなってしまいます
針を持ってチクチクやりたくなるお店です


by ruru-club | 2015-05-30 13:25 | 鎌倉 | Trackback | Comments(4)
sawa gardenから京成バラ園へ


赤いピエール
e0335926_14253934.jpg
モッコウバラが大きく育っていました
お花の咲いた姿はすごいのでしょうね!

e0335926_14261607.jpg


気になる「ダフネ」 翌日は雰囲気がちょっと違って
e0335926_14222666.jpg


e0335926_14202792.jpg



ピンクの「ハマナス」
e0335926_14205160.jpg



白の「ハマナス」
e0335926_14204131.jpg



大きなヒップ
e0335926_14215954.jpg




朝ごはんも手早く用意してくださって
美味しくいただきました
e0335926_11520932.jpg
Mちゃんの大好きなスイカが見える!


e0335926_11485809.jpg

e0335926_14180858.jpg
~~~~~~~~~~~~


京成バラ園に向かう道路は大渋滞(日曜日ですものね)
I部さんが聞きたかった鈴木先生のガイドツァーは
とっくに間に合わないはずが、途中で合流
くっついて歩きました

お話は興味深かった!
京成バラ園は特別な土は使っていない
手をかけすぎない・・・
もともと強いバラを選ぶ(数品種名前をあげて)等
e0335926_23581637.jpg


2年前に圧倒された「ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンド」
e0335926_23591910.jpg



「フェリス・バイド」
e0335926_00000122.jpg


e0335926_00002815.jpg

e0335926_00005872.jpg

e0335926_00013725.jpg


e0335926_00012174.jpg


e0335926_00044702.jpg


e0335926_00021665.jpg



「八甲田ノイバラ」
e0335926_00020213.jpg



by ruru-club | 2015-05-29 00:22 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
茂原のsawagardenへ

Mちゃんの友人I部さんの「sawa rose garden」を
初めて訪問させていただきました

JR茂原駅からタクシーで約10分
のどかな田園地帯の中にありました

着いたとたんに「ケッキョ~♪」
「ず~っと鳴いてるわよ~」とI部さん
いいな~聞こえるだけで幸せ~016.gif


白いバラ「新雪」のアーチを潜り抜けると「sawa rose garden」

e0335926_11413310.jpg



つやつやのピンクの「?」かわいらしいバラが満開でした
e0335926_11422165.jpg



裏側には「名無しさん」と言う
お父様が育ててらした香りの良いピンク薔薇
e0335926_11420041.jpg


あちこちに薔薇が!
咲いているバラ、咲き終わったバラ、蕾いっぱいのバラ


蛙がお昼寝中でした
e0335926_11415237.jpg




ゴールデン・セレブレーション
e0335926_11423774.jpg




右端から見たガーデン
後ろの林がすごく良いのです!

e0335926_11433921.jpg




「sawa rose garden」のプレートがかかる「ガゼボ」

e0335926_14005583.jpg



ガゼボの左側に甘えるように咲いてた「ダフネ」

e0335926_11461102.jpg



右側には「レオナルド ダ ビンチ」

e0335926_11430195.jpg




リビングから見えるお庭が素晴らしい!!

e0335926_11500268.jpg



さ~ ランチタイムです069.gif
お忙しいI部さんが、色々美味しい物を用意してくださいました

e0335926_11411759.jpg



Mちゃんが自分の葡萄で出来た特製ワインを持ってきてくれました

e0335926_11511751.jpg



美味しいランチをいただいた後、再び庭に出て
のどかな風景に、ひとりふらふら~散歩しました

e0335926_11450903.jpg




懐かしい桑の実

e0335926_11444793.jpg




あの林から休みなく「ケッキョ、ホーケキョ♪」

e0335926_11452141.jpg




e0335926_11455590.jpg



戻ってきたらI部さん、花柄取りを頑張っていました

e0335926_11440814.jpg




Mちゃんはうっとりバラを見つめてる

e0335926_11482996.jpg




e0335926_14015506.jpg



噴水に薔薇やニゲラを浮かべさせてもらいました
わくわく楽しかった~!

e0335926_14160248.jpg


e0335926_11491687.jpg



e0335926_11492514.jpg



e0335926_14154926.jpg


大好きなニゲラはコボレ種で咲くのだそうです

e0335926_13562977.jpg



種をいただいてきました

e0335926_23051917.jpg





夕方になって家の中に入る前に
蛙ちゃんを見に行ったら、まだいました

e0335926_11480069.jpg




お夕飯は「釜飯」です
茶碗蒸しとお吸い物とデザートのあんみつまで付いています

e0335926_11502830.jpg





火を付けて10分ちょっとだったかな~?

e0335926_11511004.jpg




美味しかった~

e0335926_11512965.jpg


MちゃんとI部さんは6月半ばにフランス旅行に出かけられる
そんなお話や薔薇やガーデンのお話が尽きない


テーブルの上にはI部さんが買ってきたばかりの園芸本が

e0335926_11504415.jpg

この日はお泊りさせていただきました


by ruru-club | 2015-05-28 23:25 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
音楽グッツマニアのHさん

10年以上前(らしい)4羽孵ったセキセイインコの雛の中から
ルルを養子にくださったHさん

お忙しい方だから、近くてもなかなか会えない
昨日は数年ぶりに1時間ほどお邪魔しました
昔から音楽グッツではHさんにかなわない(鳥なら負けない!)
ピンポーンして出て来られたHさん
両方に大きなピアノポケットが付いたエプロン姿

飼っている猫と犬さんを撮らせてもらおう・・・
カメラ持参けれど、時間がなくてほとんど撮れず


7歳のトラちゃん
繊細な子で、ちょっと前にペットホテルに預けたら
餌を食べずに痩せてしまって、ず~っとママを待っていたんだそうです

e0335926_15021844.jpg



ミニチュアダックスフンドの9歳の「チェリーちゃん」

e0335926_15033451.jpg

知らない人には噛みつくんだそうで、なでなで無理でした
時間があったら、じっくり向き合いたかったな。。。
(たった1枚の写真はピンボケ)


用意してくださったサンドイッチとサラダのお皿は音符がいっぱい
メモ用紙は神奈川フィルのコンマス石田さん
そっくりで笑ってしまいました003.gif

e0335926_15023188.jpg



コースターもナプキンも音楽♪
そのまま、汚さないようにしていただいてきました

e0335926_15562343.jpg



時間がないのにデザートはしっかりいただいて

e0335926_15572364.jpg

豪華なデメルのチェリータルトです
ティーカップも音符(ナプキンもカップも月光の曲♪)
長女A音ちゃんのプレゼントですって!

本来の目的だった「音楽グッツコレクション見学」は時間切れ
見ないまま「さよなら~」


~~~~~~~~~~~~~~~~


夕方S君を見送って外に出たら
Hさんがポストに何かを入れてくださったところ
リヒテルの演奏のブルーレイでした
(ruru家はブルーレイ見られないんだった007.gif

リヒテルとブリテンのモーツァルトの2台ピアノソナタが入っているのです
見たかった~聞きたかった~♪♪

音楽グッツを見せてもらうのを忘れたことを話すと
「バックの中にいっぱいあるよ~見せようか。。。」

ジャ~~ン060.gif 出てくる出てくる~~060.gif 猫バックの中からどんどん060.gif

e0335926_16053570.jpg

♪猫と鍵盤ハンカチタオル
♪ヴァイオリン定期入れ
♪ピアノ財布
♪ピアノブックカバー
♪猫楽器の折り畳み傘
♪音符スマホ
♪音符手帳と音符ペン差し
♪猫と楽器小物入れ

結局入っているものにすべてに
音符と楽器が付いてるのではないですか035.gif


by ruru-club | 2015-05-27 20:49 | 音楽の話 | Trackback | Comments(0)
旬の味

北海道のY子ちゃんからアスパラガスが届きました

e0335926_08231273.jpg

北海道の採れたてアスパラガスは
そのまま丸ごとトースターで焼いて食べるのが最高
甘くて美味しいのです

 小分けにして、新聞紙に丸めて冷蔵庫へ
アスパラの食べ放題です!

そんなことをしているとお隣K崎さんがご実家から送られてきた
「グリーンピース」と「ソラマメ」をお裾分けしてくださいました

Y子さんお勧めのソラマメの天ぷら
美味しかったです!

そして今日、妹から山菜が届きました

e0335926_14385747.jpg

「うど」と「ふき」と「タラの芽」

今日の夕飯のおかずも、天ぷらに決まり!
蕗は一番面倒な皮むきも済ませ(指が真っ黒!)
あとは煮るばかりです


by ruru-club | 2015-05-27 14:46 | 美味しい物 | Trackback | Comments(2)
「空の庭」とパリちゃん、ペルルちゃん

今年は開花が早かったそうですが、待っていてくれた薔薇がいました

e0335926_19554220.jpg



e0335926_19514216.jpg



「モスモス」ってこの子かしら~?

e0335926_19191724.jpg




e0335926_19203527.jpg


e0335926_15014557.jpg


e0335926_14400244.jpg


e0335926_14385552.jpg





樹の庭にもいたクレマチス

e0335926_19193381.jpg





e0335926_19215420.jpg


わき役のお花たち

e0335926_19404312.jpg




e0335926_14382113.jpg




e0335926_19473829.jpg





「ツ~ピ~、ツツピ~♪」がんばってた子

e0335926_14455057.jpg




素敵なテーブルの上

e0335926_20100102.jpg



チューリップの球根付きのドライとキャンドルが、とっても素敵でした!

e0335926_14332342.jpg






上を見上げると
e0335926_20062910.jpg
ちょっと前に咲いていた、空の庭の薔薇たちのようです



Mayさんがサッサと切ってきて銅のポットに
e0335926_20142891.jpg

奥に見えているのは、始めて出会った「砂利チョコ」
<食感が本当に砂利みたい!>
・・・とつぶやいたら、T子ちゃんに突っ込まれた
「Rちゃん、砂利食べたことあるんだ!!」
e0335926_20143888.jpg
ま~ね、田舎のガキ大将(娘)だったから。。。013.gif



ととべべさんが作られた貴重な2002年のバラ酒もいただきました
薔薇の香りがそのまま残っていました
e0335926_20214075.jpg


e0335926_20150469.jpg


オレンジピールもととべべさん手作りだそうで
すごく美味しかったです!
e0335926_20141773.jpg



こんな素敵なカップで珈琲と美しいケーキをいただきました
e0335926_20135689.jpg

実はMayさんを除いて5人でじゃんけん(毎度のこと)
勝ったらこれにしようと思っていたの


花びらが信じられないくらい美しくて
負けてビリの方だったけど残ってた(ホッ!)
e0335926_20140834.jpg
チーズケーキで花びらはホワイトチョコでした
すごく美味しかった~幸せ~


~~~~~~~~~~~~


ペルルちゃん、ご機嫌良く
「ミッキーマウスマーチ」をご披露してくれました♪
e0335926_14443839.jpg




パリちゃんはいっそう可愛くなって

e0335926_14452254.jpg

あ~!チョコちゃん、やきもち焼くよ~!

この後ruruのお膝に乗っかって、お手てでピアノぽろんぽろん~♪

楽しい時間をありがとうございました053.gif


by ruru-club | 2015-05-25 20:43 | お出かけ | Trackback | Comments(6)
「ふたつの庭」訪問 <樹の庭>

1年前の美しい庭がまだまだ記憶に新しい中
あっと言う間に一年が経ち、再訪させていただきました

去年一番印象的だった薔薇「ギスレーヌ・フェリゴンド」の道

e0335926_13352768.jpg



去年はクリーム色とホワイトの印象

e0335926_13350482.jpg

今年は淡いピンク、オレンジ系とホワイトの優しい感じ



薔薇の下はピンク系の植栽で

e0335926_07545809.jpg




e0335926_13255797.jpg


e0335926_07554938.jpg



e0335926_13324118.jpg


e0335926_07570171.jpg


e0335926_07562887.jpg




玄関への階段を登ると「キャットミント」

e0335926_08005021.jpg




道路に近い方には「マートル」が蕾をいっぱいつけて

e0335926_13355891.jpg



その奥は「ギスレーヌ」の終点のお花に溶け込んで
白にグリーンが少し入っていて黒いシベの珍しいクレマチス

e0335926_13450676.jpg



e0335926_13512086.jpg


駐車場の奥には白い一重のノイバラのような清楚なバラ
e0335926_13341046.jpg


右側の「樹の庭」は好きな植物・花がいっぱい
それなのに、すっきり美しい

e0335926_08024869.jpg





e0335926_08025980.jpg


e0335926_08031815.jpg


e0335926_13303742.jpg


e0335926_08013785.jpg


e0335926_13285954.jpg


e0335926_13594438.jpg


e0335926_13592699.jpg


e0335926_13595403.jpg


e0335926_13580799.jpg


e0335926_14075007.jpg




夕方帰る時、お名残惜しく全景を撮らせていただいて

e0335926_14094183.jpg

たくさんの植物が植わっているのに、すっきりとして美しいのは?
赤いキイチゴだって黄色い原種ジキタリスだってあるのに。。。

白とブルーを基調に、色合いのバランスが絶妙なのです
ため息のガーデンでした


by ruru-club | 2015-05-25 19:07 | お出かけ | Trackback | Comments(6)
堺市散策と京都散策

大阪旅行二日目K太と別れて向かったのは堺市
駅に置いてあった観光パンフレットを見ながら散策

e0335926_23313334.jpg


e0335926_23210145.jpg





神社の境内で食べたたこ焼き
美味しかった~

e0335926_23204680.jpg



e0335926_23214043.jpg


e0335926_23212217.jpg


e0335926_23322000.jpg


e0335926_23220936.jpg


e0335926_23223746.jpg


古墳があちこちにあって、一番大きいのが「仁徳天皇陵」
夕方だったので、散策コースの中ほどでJR「百舌鳥駅」に

e0335926_23314902.jpg

昔、百舌鳥がいっぱい飛んでいたのかな~



駅前の風景

e0335926_23323248.jpg




~~~~~~~~~~~~



3日目の午前中は京都まで

e0335926_23121142.jpg




e0335926_23115664.jpg


e0335926_23131726.jpg


e0335926_23125283.jpg


e0335926_23433120.jpg


e0335926_23132675.jpg





カメラの先にはヤマガラ君が水浴び035.gif

e0335926_23140314.jpg


京都御所を一回りして町中を散策している時に
小鳥いっぱいのカフェを見つけたのでした


そこから少し進むと和菓子屋さんの行列

e0335926_23150052.jpg

当然並んで買いました『一番美味しそうな豆餅』
帰りの新幹線で一緒になるはずのI藤さん、Y口ご夫妻の分も

新幹線の中で食べた豆餅、最高でした!
この店「ふたば」は和菓子の老舗で有名なお店なのだそうです
喜んでもらえて良かった~

地元のショッピング街

e0335926_23161190.jpg

ジャパニーズ・パッサージュ?


e0335926_23174835.jpg


e0335926_23183621.jpg





バラいっぱいのお寺

e0335926_23555911.jpg





e0335926_23561319.jpg




この後はコンサートのためホテルに戻り、大阪シンフォニーホールへ

e0335926_00001739.jpg


by ruru-club | 2015-05-23 00:00 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
チョコぴーさん、今日は近..
by ruru-club at 22:51
KIRAKOさま、こんば..
by ruru-club at 22:45
またまた素敵なスワッグが..
by チョコぴー at 16:56
ruruさま おはよう..
by KIRAKO at 09:21
omphalodesさま..
by ruru-club at 23:59
ruruさま こんばん..
by omphalodes at 20:00
プラリーヌさま、ブルーの..
by ruru-club at 11:38
ピンク色が好きですが、ブ..
by rosepraline at 08:46
tantatta.さま、..
by ruru-club at 19:28
ruruさん、こちらにお..
by tantata-tan at 12:36
最新の記事
deuxRレッスン
at 2017-09-22 22:57
今日のブルー花
at 2017-09-20 23:15
今日届いた本と新聞
at 2017-09-19 15:00
鳥かごアレンジのリメイク
at 2017-09-17 23:59
「野の花ブーケ」と「アナベル..
at 2017-09-16 21:42
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事