<   2015年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
咲き出したクレマチス

咲き出しトップは「ドクター・ラッペル」

e0335926_09324628.jpg


今年は左側のバラが育ち過ぎて、ほとんど陰になってしまい
右のアジサイとここのすき間でひっそりと

e0335926_09350303.jpg




北側の「雪おこし」たった3つだけ

e0335926_09373310.jpg

e0335926_09334724.jpg



その上にもう数年になる「アヴァン・ギャルト」
1度も咲いてくれず、今年の伸びた蔓に期待したら、折っちゃった!

e0335926_09355127.jpg


マスキングテープで補修したけど、枯れちゃった・・・けど
新しい芽が伸びてきた

e0335926_09413206.jpg


その左側には「白万重」準備中

e0335926_09335936.jpg


「ジョセフィーヌ」

e0335926_09342123.jpg




「天塩」

e0335926_09331614.jpg


by ruru-club | 2015-04-28 10:03 | クレマチス | Trackback | Comments(4)
ワシントン・ナショナル・ギャラリー展

e0335926_12331358.jpg



パリ印象派コレクションを集めた展覧会
好きな絵をゆっくり楽しむことが出来ました

e0335926_12325561.jpg




by ruru-club | 2015-04-26 13:08 | 展覧会 | Trackback(2) | Comments(2)
教会でコンサート♪

オルガンでドイツ留学しているE里さんが、一時帰国
ドイツで再会したと言うお仲間とされる音楽会に行ってきました

e0335926_11184443.jpg




e0335926_11182184.jpg


e0335926_11183250.jpg
なんでここに「みつばちくん」??湘南みつばち倶楽部?
そうだ!E里ちゃんパパさんだ!


趣味で作られている、美味しい蜂蜜をいただいています
e0335926_11451596.jpg
来年もよろしくお願いします~☆



~~~~~~~~~~~~


初めての護国寺駅下車
パンフレットの地図を見てもよくわからず、キョロキョロしていると
ヴァイオリンやチェロを持った感じの良い高校生が歩いてくる

「弦楽器のクラブ活動なんですか?」
「いえ東京大学付属の音楽科に行ってます。。。」
「え!東大に付属の音楽科があるのですか?」

違いました!東京音大付属高校の弦楽器専攻の学生さんたちでした
すぐ近くに校舎があるようでした

親切に場所を教えていただき、急な坂道を登って教会を見つけました
夜公演だから、散策しながら軽く軽食できるところはないかしら。。。?

坂道を登って来る若い女性にお尋ねすると
「近くに椿山荘があるので案内します」
軽く食べられそうもないけれど、すごく興味があったので
場所を教えていただいて向かいました
e0335926_11325800.jpg



e0335926_11332243.jpg


e0335926_11233115.jpg


e0335926_11224243.jpg
庭園の奥の方にお蕎麦屋さんを見つけて
優雅にお蕎麦をいただきました

親切な方たちとの出会いで
思いがけないコンサート前の時間を過ごすことができました

たっぷり散策、美味しいお蕎麦を食べて
また歩いて戻って気持ち良い音楽♪
心地よくスヤスヤ~♪♪心配した通り。。。014.gif

by ruru-club | 2015-04-25 12:09 | コンサート | Trackback | Comments(4)
「トキンバラ」と「フリチラリア」

昨日開花の「トキンバラ」
純白の花が美しい

e0335926_22113990.jpg






最後の「フリチラリア」

e0335926_22105159.jpg






庭のあちこちから顔を出してる「トキンバラ」
e0335926_22194043.jpg




「フリチラリア」はドライフラワーにならないかしら~?
e0335926_22073842.jpg



e0335926_22354417.jpg





剪定した「ビオラ」

e0335926_22145015.jpg




e0335926_22394430.jpg




ビオラの鉢から「勿忘草」が顔出して

e0335926_22021949.jpg



玄関の花遊び

e0335926_22293797.jpg


by ruru-club | 2015-04-21 22:32 | | Trackback | Comments(10)
チューリップ

グリーンファームで買った「シルクロード」と「リーンドリーム」

e0335926_15461650.jpg




「シルクロード」は写真と随分違う。。。
ただの黄色いチューリップではないですか?

e0335926_15254734.jpg




ちょっと日が経つと花びらが開いてきた

e0335926_15271905.jpg





そして今日

e0335926_15433600.jpg




花がピンクを帯びてきて愛らしい~

e0335926_15444201.jpg




秋に植えたのをすっかり忘れていたチューリップ
ラベルそのままのチャーミングな顔

e0335926_15542033.jpg



e0335926_15280109.jpg



こちらは原種チューリップ
植えっぱなしで3年目、すごくかわいい~

e0335926_15283919.jpg



もうひとつあります
去年の「フリチラリア」と一緒にそのまま放置されてた鉢に

e0335926_15545560.jpg

去年の記憶が薄れてしまって
この後どういう姿になるのだったかしら。。。


by ruru-club | 2015-04-20 15:59 | | Trackback | Comments(4)
「トリアシスミレ」と「セリ葉ヒエンソウ」

何年か前に杏さんからいただいた「トリアシスミレ」
大事にしていたけれど宿根失敗
その後園芸店では巡り合わず

数日前、見つけたからって杏さんが届けてくださった
今日花が開いた056.gif

e0335926_22575130.jpg

やっぱりかわいい~葉っぱが鳥さんの足みたい
蕾がいっぱいです!


最近は朝庭に出て、カメラを取りに入って写してが日課

e0335926_23204292.jpg

3月末に不明だったこの植物
少しづつ開いてきて


今日はこの通り
いったい何の花なんでしょう~?

e0335926_23041149.jpg


夕方再びこの花を撮っていると
後ろに紫の小花が見える

e0335926_23053181.jpg




e0335926_23081664.jpg




これは「セリ葉ヒエンソウ」ではないですか!?

e0335926_23091806.jpg

去年しばらく鉢ごと「サマー・スノー」の下に置いて
秋に地植えした

今年は結局芽が出て来ない。。。と思っていたのに
そこから5mほど離れたこんな場所になぜ~?

あきらめていただけに、感動です053.gif


~~~~~~~~~~~~


「スパニッシュ・ブルーベル」

e0335926_23002463.jpg



香りの良い「フリージア」

e0335926_23013156.jpg




e0335926_23441034.jpg




「スノーフレーク」

e0335926_22594470.jpg





「オンファロデス」

e0335926_23425778.jpg




根元の近くに子供が育っている

e0335926_23542595.jpg






e0335926_23535503.jpg


春の庭は大忙しです006.gif


by ruru-club | 2015-04-18 23:50 | | Trackback | Comments(2)
Daraの猫と湘南蔦谷書店

おはよう~「たまちゃん」

e0335926_23225939.jpg




飼い主がお亡くなりになって、野良になってしまいました

e0335926_23232402.jpg




おはよ~「きーちゃん」

e0335926_23245543.jpg





Cafeの入口にいるのは「銀ちゃん」

e0335926_23265351.jpg





やんちゃな銀ちゃんは2日間姿が見えなかったらしい

e0335926_23281032.jpg




あそこで餌食べているのは「錦ちゃん」

e0335926_23290751.jpg




ふ~ん 呼んだ~

e0335926_23292098.jpg




銀ちゃん、錦ちゃんに注目してるとまたやってきた

e0335926_23294189.jpg



e0335926_23295314.jpg

こんなに全員集合も珍しい



~~~~~~~~~~~



湘南蔦谷書店の園芸本コーナーを見たくて行ってみることに

e0335926_23363194.jpg

黒田園芸さんがコーディネートされたらしい



興味ある本勢揃い!

e0335926_23370329.jpg





買ってきた本3冊

e0335926_23383501.jpg

「ぼくの鳥の巣絵日記」は前回すごく欲しかった絵本
傷んだ1冊しかなかったので買わず


今日も帯がヨレヨレだけど我慢して購入

e0335926_23390185.jpg


by ruru-club | 2015-04-17 23:46 | 生き物 | Trackback | Comments(4)
再びあざみ野で作品展

湘南蚤の市で目にしたハガキ

e0335926_23023942.jpg

とっても気になるドライフラワーの写真

今日から開催の作品展に行ってきました
先週の作品展は撮影禁止だっただったので一眼レフ持って行かず失敗
撮影OKでした

真っ先に目に入った「スズラン」

e0335926_22363735.jpg

「スズラン」がドライになるなんて!


この小さなブーケもかわいい~

e0335926_22372146.jpg





先生の作品

e0335926_22381255.jpg





e0335926_23270549.jpg





このリースも先生の作品です

e0335926_23171814.jpg





あ~! 庭のこの葉っぱ、ジョキジョキカット
捨てたばかりでした!

e0335926_23231628.jpg




e0335926_22391042.jpg




球根ごとドライになってる! なんて素敵なんでしょう056.gif

e0335926_22394898.jpg






ビオラもアンティーク皿に乗せられて

e0335926_23281213.jpg


すごく好きなドライフラワーたちでした
最近はビオラの花柄まで捨てられず、ドライにして楽しんでいる

この作品展の皆様だったら
きっとそんなruruの気持ちもわかってもらえそう~

どんどん増えるドライになった花たち
こんな風に作品に出来ると作る方も、飾られる花たちも幸せでしょうね053.gif


by ruru-club | 2015-04-15 23:40 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
薔薇のない「グリーンローズ」へ

発売日に買った「ガーデンダイアリー」を開いたら
「グリーンローズガーデン」が載っていて、先週から土・日・月オープン
越生の帰りに寄れないかなと調べたら、通り道ではないですか!
帰りに寄ってみました

e0335926_23424939.jpg


e0335926_23430637.jpg




白い薔薇が咲き乱れ秋には真っ赤なローズヒップ
いつも写真で見るシーンはここの壁です!

e0335926_23432385.jpg




e0335926_23482077.jpg



庭中の薔薇は生き生きとした葉が茂り、5月の開花準備
チューリップが色ごとに、とっても素敵に植えられていました

e0335926_23502140.jpg


e0335926_23505047.jpg



e0335926_23524554.jpg


e0335926_23521667.jpg


e0335926_23510826.jpg


e0335926_23503599.jpg





次々と咲く準備中

e0335926_23544835.jpg




e0335926_23543840.jpg

e0335926_23535054.jpg



雑貨もあちこち素敵に飾られていました

e0335926_23540573.jpg





e0335926_23542178.jpg




ガーデン散策の後はティータイム
「ムラサキハナナ」が添えられていました

e0335926_23555418.jpg

たとえバラが咲いていなくても、すごく楽しめるガーデン
自分の庭にあてはめて、とても参考になりました

薔薇の時期も、是非訪れてみたいです


by ruru-club | 2015-04-13 00:04 | お出かけ | Trackback | Comments(6)
越生のカフェギャラリー「ディーゾンネ」と三つ葉ツツジ
今日はY太が暇らしい
前から行きたかった越生へドライブすることに
高速道路を降りるとのどかな村の風景


菜の花と桃のコラボに歓声!(帰りの画像)
e0335926_22143585.jpg
通り過ぎてからあわててカメラの用意
「あ~!SDカードが入ってない!」
「僕の使っていいよ。。。」
Y太のカメラのSDカードを抜こうとしたら「ない!」

行けども行けどもコンビニも電気屋さんもない
やっと見えたスーパーマーケットに駆け込み、無事2枚購入
e0335926_22065341.jpg
こんな風景が続きます(帰りの画像)



着きました!ここに来たかったのです
e0335926_21551234.jpg



こんにちは~ラブラドール・レトリバー君
e0335926_21545860.jpg




カフェの中にスタインウィのピアノが置いてありました♪
e0335926_21542325.jpg
去年の「華春歌」で初めてお会いしたMさん
杏さんのお友達です
とても魅力的な方で、杏さんのお話を聞いていて
いつか行ってみたいと思っていました

着いてすぐにいただいた、グァテマラ珈琲が美味しかった~063.gif

ちょうどすぐ目の前の「三つ葉つつじ」が良い時だから歩いてみると良い
・・・とお聞きしてランチをお願いして散策に
e0335926_22131621.jpg

外に出ると小鳥のさえずりが聞こえる
「キセキレイ」です
e0335926_21555226.jpg


川を渡ってちょっと行くと
e0335926_22364638.jpg



ピンクと黄色の絨毯
e0335926_22135231.jpg



左の家の木に大き目の鳥が キミはだ~れ?
e0335926_22405869.jpg
「ガビチョウ」でした
明月院でうっとり聞いていた美しいさえずりはこの子でした




とんがり屋根の家がMさんカフェです
e0335926_22060195.jpg



e0335926_21565742.jpg


e0335926_22013632.jpg


e0335926_22014667.jpg


e0335926_21581754.jpg


e0335926_22021623.jpg


e0335926_22023572.jpg


e0335926_22031502.jpg

e0335926_22030163.jpg


ここで囀っていた鳥「ホオジロ」かな~?
e0335926_22033302.jpg


e0335926_22032866.jpg


e0335926_22024645.jpg

e0335926_22050744.jpg



e0335926_22043292.jpg


e0335926_22041151.jpg




ここで飼われていた柴君

e0335926_22011869.jpg





どこかの町内会風の団体さん

e0335926_22485128.jpg





e0335926_22113801.jpg


e0335926_22102083.jpg

素晴らしい風景でした
観光地化されていない、秘境のようでした


カフェに戻ってランチをいただきました
「キーマカレー」美味しかったです058.gif

e0335926_22075054.jpg





ドイツに住んでいる時に買われたという木彫りのこの子
アコーディオン弾いてる
かわいいよ~

e0335926_22082233.jpg

デザートはMさんの手作りヨーグルトに
イチゴまるごとコンポートとジャムが入っていて
ミントも乗っかって彩りよく美味しい~

スタインウィを弾いてみたいから
「華春歌」で弾いた曲を持って行って弾かせていただいて
(1か月以上全く弾いてなくて、あちこちズッコケ=)

ご主人様が「カノン」を聞かせてくださいました060.gif
重厚な和音で、ちょっとジャズっぽいところもあり楽しかった!

ピアノを習っていた頃のお話
お父様がワーグナーとフィッシャー・ディスカウがお好きで
レコードを良く聞かれていたこと
弟さんが鳥好きで、クマタカを撮ったお話など
興味深い楽しいお話いっぱい
その弟さんの野鳥の素晴らしい写真も見せていただきました

お客様がどんどんいらしたので失礼して帰途につきました

帰りにMさんが作られた「夏みかんジャム」を
いただいてしまいました
夏みかんそのものの自然なお味で美味しい~

e0335926_22084379.jpg


Mさん、ありがとうございました053.gif


~~~~~~~~~~~~~


帰りに出会ったワンコ

e0335926_23330708.jpg



e0335926_23333974.jpg


by ruru-club | 2015-04-12 23:24 | お出かけ | Trackback | Comments(6)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新の記事
アワのリースと今日の庭の花
at 2017-07-24 22:51
パンジーが咲いてる??
at 2017-07-23 15:48
2つのプチリースとdeuxR..
at 2017-07-22 23:57
リース4つ
at 2017-07-20 22:39
シジュウカラの行水と挿し木
at 2017-07-19 22:15
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事