<   2015年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
2015「華春歌」~花の音楽~

第2部は花がテーマの音楽会です

e0335926_11183309.jpg

オープニングは指先にピンクのお花が付いた、かわいい手袋をはめられて
イルカさんの「お花が笑った」 ♪~みんなも一緒に口ずさんで~♪

次はマスター製作の楽器のアンサンブル「エーデルワイス」

この楽器たち、見ているだけで美しく
演奏している姿もとっても素敵で、響きも静かで繊細で

e0335926_11212087.jpg

お顔がはっきり見えないので、載せてしまいましょう~♪
あ!鳥の羽で爪弾いている人がいる!!

終わってから写真を撮らせていただきました

e0335926_11220876.jpg



e0335926_23535166.jpg

e0335926_11214338.jpg
歌詞を見て、途中で一緒に歌いました
なんて素敵な歌でしょう~
まさに白い花「エーデルワイス」です!

次は杏さんとK池さんの「扉をあけて」二重唱
杏さんの歌が上手なのはもちろん、踊ったり手を振ったりがカッコよくて035.gif

イルカさんの弾き語り「広い河の岸辺」
自作自演の「庭の造り主に捧げる歌」のEさん
8人のコーラスで「おお、うるわしのバラよ」

次は「ドイツの童謡メドレー」
杏さんのピアノ伴奏で遠い越生から来られたM弓さん
可愛らしくて、すごく惹かれた歌053.gif もっともっと聞きたかった!

次にシューマンの「ミルテの花」から3曲
お隣のY子さんの歌とruruのピアノで「くるみの木」
3回ほどピアノと合わせていただきましたが
合わせる度にお上手になって、ピアノを弾きながらうっとりでした016.gif
e0335926_11350885.jpg
「はすの花」はM弓さんのピアノに杏さんの歌
「東方のばらの花から」は杏さんのピアノにKAO さんの歌
シューマンの歌曲、本当に素敵です~☆

次は10人でシューベルトの「野ばら」
ドイツ語と日本語1番

ちょうど出がけにNHKFMでドイツ語で流れていました♪
杏さんにメールで知らせたら
「す薔薇しい!」と返信がありました003.gif

その後はKAOさんのピアノとご主人様のフルートで
「バラ色の人生」
T内さんの歌、杏さんの伴奏で「勿忘草」

KAOさんとの連弾が3組
「SAKURA」「ねむの花」「春が来て、桜が咲いて」

11人で滝廉太郎の「花」「は~るの~うら~ら~の~隅田川~」
最後に全員で「花は咲く」
「きょうの日はさよなら」で幕を閉じました
e0335926_11233497.jpg
終わってから恒例のKAOさんが作ってくださった「おしるこ」を
いただいて、おしゃべりに盛り上がり

お名残惜しく、「明笛サロン」を後にしました
e0335926_22264178.jpg
イルカさんがまわした寄せ書き
「あなたの一番好きな花はなんですか?」

ちょうど庭の隅っこに健気に咲く一輪の「スノードロップ」を
見つけたばかりだったから、ruruはこの花
e0335926_21472558.jpg

「華春歌」温かい心のこもったコンサート♪
KAOさん、ご主人様、そしてスタッフのイルカさん、杏さん他皆様
本当にありがとうございました053.gif


by ruru-club | 2015-02-28 01:08 | コンサート | Trackback | Comments(2)
2015「華春歌」 演奏編♪

恒例のオープニングは、明るい「うれしい雛祭り」
おなじみの「あかりをつけましょぼんぼりに~♪」を長調で歌うのです

e0335926_12291127.jpg

このコンサートに、なくてはならない「イルカさん」
1年ぶりの再会。お顔が見られてなぜかホッとしました016.gif

さて、今回はどんな小物が登場?何が起きるのでしょう~?
そんな期待を抱かせるイルカさんなのです

~~~~~~~~~~~~~~~~

第1部はソロを中心に16組
このプログラムの組み方にはびっくりしました!!

なんでruruがソロの最後なの~??
理由は苗字ではなく名前のアイウエオ順だったのです!!
すごく良いアイデアです049.gif

だからトップはAKIKOさん
シューマンの飛翔からソロのスタートです♪

2番目はイルカさんが3曲
そのうちの1曲「6つのポーランドの歌」より「春」/ショパン=リスト
全員に資料が配られました

e0335926_14483591.jpg

何かが貼り付けられている

ヒースのようです!エリカの事なんですね?
その下の絵はメンデルスゾーンが描いた絵だそうです!

e0335926_14491466.jpg

「春」の歌詞の訳が書いてあります
その中に「ヒースの茂みの中で・・・」とあります
素敵な歌詞です。イルカさんの弾き語りにもうっとり

つづいてKAOさんのシューベルト
Nさんの森の情景より4曲

杏さんの「バラード1番」
同級生のSさんとのオーボエソナタへと進みます
プーランクがとっても素敵な演奏でした

それにしても杏さんのパワーにはびっくりです!
バラードだけでも大曲なのにプーランクの1,2楽章をさらりと弾きのけて
3人の歌の伴奏に連弾まで!

8番目にハープデュオ
パッヘルベルの「カノン」とくるみ割り人形の中の曲
普段聞くことのないハープの音色♪
くるみ割り人形の曲がとっても可愛らしかったです~☆

次はK池さんの歌「あの丘の向こうへ~母と共に~」
T澤さんのスカルラッティのソナタ2曲
Tさんのブラームスの間奏曲
I籐さんの英雄ポロネーズ

12番目はKAOさんの伴奏でF川さんのリコーダー
コレルリのソナタ

続いて同じくKAOさんの伴奏で桃子さん(名前がステキ!)のバイオリンで
メンデルスゾーンの「春の歌」

ソロの最後はruruのノクターンの3番(Op.9-3)
ショパンのノクターンの中でOp.9-1と共に特に大好きな曲です

今年になって、この作品9のノクターンは
ショパンが20歳の頃、祖国ポーランドに別れを告げ、期待をもって
ウィーンにやって来たけれど、思うようにいかず
失意と孤独の中で書かれた曲と知りました

~~~~~~~~~~

初めてヨーロッパ旅行をしたのは、5年前ヤーコン同盟メンバーとのウィーン
行き当たりばったりの旅でウィーンに約1週間
カフェ「デメル」の前の古い本屋さんのウィンドーを覗いていると

初老の紳士に声をかけられました
紳士が指さす先には

e0335926_22585892.jpg

ショパンのレリーフがありました
ショパンが住んでいたアパートのようでした

e0335926_22575551.jpg

なぜ?ウィーンにショパンが住んでいたのかしら。。。?
すごく気になりながら、調べそこねていました
「華春歌」がショパンとの距離をぐっと近づけてくれました


最後は杏さんとMさん、WT中さんの連弾「ラ・カンパネラ」

ここでおやつ休憩です

e0335926_23233164.jpg

KAOさんがこんな珍しいお茶を入れてくださいました!

第2部 テーマ『お花』へつづく


by ruru-club | 2015-02-26 23:39 | コンサート | Trackback | Comments(9)
2015「華春歌コンサート♪」開演前

昨日は第5回「華春歌」コンサート♪
主催者の一人杏さんにお誘いを受けて、3回目の参加になります

e0335926_13444248.jpg


開催場所は北鎌倉の明笛サロン♪♪
杏さんのピアノの先生KAOさんのお宅です

北鎌倉駅からここへ行くまでは大好きな散策コース
演奏会の部屋から見えるこのお庭は、宝物を抱える気分
大好きな風景です053.gif

e0335926_11131863.jpg

始まる前も、休憩時も、終わってからも、一人チョロチョロ
ここに張り付いていました

KAOさんのご主人様がお忙しい中、側にいらっしゃる時は
庭の珍しい花や植物のことを、お話してくださいます
奥に見える小屋はご自分で作られたのだそうです!

昨日は小さなハープが2台運ばれてきました

e0335926_22372776.jpg


e0335926_13000202.jpg

プログラムを見ると、ハープの二重奏があります

その奥に見える三角形の見たことのないものは??
これはKAOさんのご主人様である喫茶店「笛」のマスターの手作り楽器でした!
他にも小型のものが和室にいくつか置かれていました♪

これら手作り楽器で、いったいどんな音楽が奏でられるのでしょう~?

e0335926_11172542.jpg


今回も盛りだくさんの楽しいプログラムでした♪ 

演奏編につづく


by ruru-club | 2015-02-26 13:27 | コンサート | Trackback | Comments(9)
レッスンと鳥さんナプキン

今日は私たち3人仲間のレッスン日
最近集いごとに名前を付けているけど、もう5年以上になるこの3人組
良い名前を考えなくちゃね!♪

前回から2台ピアノ曲の練習のためH先生に
2台のピアノが置いてあるK澤さんのレッスン室に来ていただいている

H先生がいらっしゃるなりバックから取り出されたのは

e0335926_22414301.jpg



鳥さん、かわいい~016.gif

e0335926_22441281.jpg




e0335926_22432431.jpg

イケアでこれを見つけて、すぐにruruを思い浮かべてくださったらしい
いただいてしまいました。ありがとうございます053.gif

H先生「どれが一番可愛いかしら~?」
ruruは迷わずこの子!

e0335926_22424626.jpg


K澤さんも同じく、最近鳥を見るとruruの顔が浮かぶらしい

T子ちゃんはとっくに!
最近はruruの鳥仲間みんなの顔が浮ぶらしい
全員に鳥グッツをGETして置いてくれたり!!

前回のレッスン日にはruruにだけそっと!

e0335926_23000414.jpg




e0335926_23001907.jpg

この紐はY子ちゃんからのプレゼントの再利用らしい

ところで肝心のピアノレッスンは?
う~ん、明後日「華春歌」で演奏することになっているから
真面目にしっかり教えていただきました♪

今日は伴奏することになっているシューマンもみていただきました
H先生がアドバイスしながら弾いてくださって、それに合わせて歌うのが楽しかった♪

やはり自己流で練習するのと、先生に教えていただくのでは
まるで違います。ついつい目立たないように出来るだけひっそりと。。。
シューマンはそれではいけないのですよね!
明日頑張って練習します♪(明日しかない!)

~~~~~~~~

レッスンの後はT子ちゃんと湘南蔦谷書店へ

夕方に仕事(レッスン)を控えていたT子ちゃん
ゆっくりする時間はなく、お店の中を駆け足散策
急ぎ足で歩くのにT子ちゃんはあちこちキョロキョロ
窓辺に置いてある小さな鈴を鳴らしたかと思うと
「爺を呼ぶのに使おう~♪」
すぐに手に取って会計に走る!

あちこち危険地帯がありそうでした013.gif

4月になったらゆっくり行きましょう!イケアもね!


by ruru-club | 2015-02-23 23:37 | レッスン | Trackback | Comments(6)
横浜で二つのコンサート♪♪

県立音楽堂14時開演

e0335926_23310265.jpg


最後のリサイタルなのだそうです
我家の恩師とも言うべき尊敬する先生です

寂しい気持ちで紅葉坂を登りました

e0335926_23423235.jpg


受付で売られていたお若い頃の本を買ってきました
何年か前のコンサートのDVDは
震災への寄付の募金箱が置いてあり、1000円募金でいただいてきました


~~~~~~~~~~~~~

16時5分終演後、真っ先に飛び出し「みなとみらいホール」へ

e0335926_23434016.jpg



e0335926_23441917.jpg

最後の演奏はY太たちのグループ「メンデルスゾーンの弦楽八重奏曲」

本人は知らせてくれず、みなとみらいクラブ会員へのチラシで発見!
当日券で遅刻で入場

最後にお客様の投票で3つの賞が決まるしくみで
Y太たちは2位? グランドピアノ村 1週間借りられる
「ウイークリーマンション」がプレゼントされていました♪

1位はruruも入れた栃木からの弦楽アンサンブル「アンサンブルcozy」
5人のファミリーが中心のアンサンブル
8歳のお孫さんが小さなチェロを抱えて参加

みなとみらい小ホール使用券をいただいていました♪
コンサートの日は聞きにいきたいな~!そんなグループでした035.gif

「アンサンブルcozy」に大きな〇を付けるのを見ていたパパさん
「なんでY太に入れてやらないんだ~?」
パパさんのにはもちろんしっかり最後に〇

確かに演奏は慣れていて上手いかもしれないけど
聞いて楽しめる演奏と上手い演奏は別

ここは譲れない!

~~~~~~~~~~

今日のヤマハで出会った絵本

e0335926_23431072.jpg


by ruru-club | 2015-02-21 23:58 | コンサート | Trackback | Comments(4)
鳥さんクッキーを作ったら

パリで案内していただいたKさんを囲んで、クローバー同盟の集い

前日に鳥さんクッキーを作ることに
パン焼き器でパパさんが、初プレーンクッキーの種作り

e0335926_23050415.jpg

Y子ちゃんにいただいた鳥さん型と
ナチュラルキッチンの小鳥とハリネズミ型を使って
e0335926_23003101.jpg
 
お茶タイムに箱を開けると
Mayさんが「アザラシ~?」 Kさんは「シャチ~?」
e0335926_23011515.jpg
生地が柔らかいせいもあって
大きい鳥は型を取ろうとすると崩れそうに・・・

100円の小型鳥さん、アザラシは抜きやすい!
お味は「鳩サブレ」のようです

目を入れたり翼を描いたりすると良かったかも。。。


~~~~~~~~~~~~


Mayさんがコンクで買われたクルミ割り器と
信州のクルミを持ってきてくださいました
e0335926_23020615.jpg
現地でruruが見ても、クルミ割りとは気が付かないと思う
かわいいキノコの置物かと。。。

使いやすくてびっくり!!優れもの~☆
次回は絶対見つけて来よう!

by ruru-club | 2015-02-20 23:25 | 日記 | Trackback | Comments(2)
スノードロップと「クロゲラ」

庭の隅の壊れたテラコッタの中の
ヤツデの葉っぱの陰に「スノードロップ」が咲いていました

e0335926_21465480.jpg




e0335926_21472558.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~



芦ノ湖テラスで買ってきたキツツキ
本当は「アカゲラ」なんでしょうが「クロゲラ」になっちゃって

e0335926_21484682.jpg

ここに決まり!


by ruru-club | 2015-02-19 21:54 | | Trackback | Comments(2)
チューリップの球根植えつけと寄せ植え

昨日見つけた半額のチューリップの球根
ラベルを読むと、去年の内に植えるのが良いとあったので
あわてて空いてた鉢に植え込み

e0335926_18353233.jpg



この淡い色と、きちんとしてない姿が好き!

e0335926_18360956.jpg



芽が出るまで淋しいので
「ジュリアン」「カレンデュラ」「サクラソウ」「黒ビオラ」
「ジュリアン」以外は分解苗

e0335926_18460025.jpg




ついでにたくさんたまった苗をどうにかしましょう

e0335926_18382770.jpg




10球ぎゅうぎゅう詰めで入っていて、咲き出した水仙を1球づつ分解

e0335926_18365646.jpg


元々植わっていた白い鉢には水仙3つと小さなムスカリ2つ
青い「ヒヤシンス」の蕾を入れて

空いてた小さなテラコッタに残り5つ
大き目の2球3つの花は北庭の出窓の下へ植え込み


3球入っていた「ヒヤシンス」も1球づつ分解
ひとつは籐の籠の中

もうひとつは去年のままの鉢の中へ

e0335926_18594216.jpg




足元に放ってあったテラコッタにも分解した「ムスカリ」
同じく2つに分解の「カレンデュラ」「黒ビオラ」そして長いこと咲いてる「勿忘草」

e0335926_18504349.jpg




暮れに買った「ミニバラ」がいつまでも愛らしく
去年のアイアン籠を手入れして2ポット植え込み

e0335926_18560811.jpg



多分「グリーンアイス」のような。。。

e0335926_18570746.jpg



残り一つの一番小さなポットは

e0335926_18574512.jpg
1か月前に作ったすき間に植え込み

少し足元の苗が整理されたかな~
でもまた園芸店まわりで、少しづつ増えてしまう・・・きっと!


by ruru-club | 2015-02-15 19:11 | 寄せ植え | Trackback | Comments(10)
人形展と「DARA」

「Cafe de Dara」で奥様の人形教室の作品展
を見ながら、K澤さんとDaraコンサート♪の打ち合わせ

e0335926_22581225.jpg

行く途中の雪の富士山がきれいで、途中下車


美味しいM尻さんのケーキと紅茶をいただきながら

e0335926_22585278.jpg



お話の途中で振り向くと、ピアノの上にニャンコ
錦ちゃんでもない、銀ちゃんでもない、たまちゃんでもない
・・・と思ったらマスターがどこかから買ってきた置物でした

e0335926_22594224.jpg


by ruru-club | 2015-02-13 23:11 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
ヤマハで音楽セミナー

久しぶりの音楽セミナーへ
講師の先生の経歴がユニークで興味を持ち、行ってみることに

e0335926_21375566.jpg

経歴を読むと、神戸大学卒業後に音楽の道へ
エッセイストに「美しいキモノ」のモデルまでされている!

今まで聞いたピアニストの方のお話とはまるで違い
昔塾の講師をやっていた・・・と言うだけあって
人を惹き付ける話法がプロ級
予備校の人気ナンバーワンの先生みたい!!

~~~~~~~~~~~~~

往復の電車の中で読んだ本

e0335926_21382299.jpg


作者は漫画家さん? この猫、時々見かけるな~

e0335926_21424747.jpg

イラストいっぱいで見ているだけで楽しい本!


by ruru-club | 2015-02-12 22:01 | 音楽の話 | Trackback | Comments(0)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
tantatta.さん、..
by ruru-club at 23:58
ruruさん、こんばんは..
by tantata-tan at 21:28
KIRAKOさま、こんに..
by ruru-club at 12:25
omphalodesさま..
by ruru-club at 12:16
ぴこさま、ありがとうござ..
by ruru-club at 12:12
ruruさま こんばん..
by KIRAKO at 23:38
ruruさま こんばん..
by omphalodes at 23:01
とっても素敵な窓辺ですね..
by pikorin77jp at 20:52
kurotsugumiさ..
by ruru-club at 19:03
ここからのコメント気がつ..
by kurotsugumi at 14:02
最新の記事
オペラシティでコンサート
at 2017-05-28 23:55
ランス美術館展
at 2017-05-28 23:26
AKOさんガーデン ②
at 2017-05-26 23:22
美深産の「アスパラガス」
at 2017-05-26 20:29
シレネ「ガリカ」
at 2017-05-25 20:46
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事