<   2015年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧
雪の庭

e0335926_23020240.jpg

e0335926_23120498.jpg


e0335926_22540582.jpg

e0335926_22554576.jpg

e0335926_23125765.jpg

e0335926_22545751.jpg

e0335926_22575788.jpg

e0335926_23094187.jpg

e0335926_23035461.jpg

e0335926_23161276.jpg

e0335926_23152082.jpg


e0335926_23212414.jpg

e0335926_23001410.jpg


by ruru-club | 2015-01-31 23:18 | | Trackback | Comments(2)
寄せ植えリメイク

今年初のクリスマスローズを
去年のチューリップ「アンジェラ」の鉢に

e0335926_20411564.jpg

e0335926_20363170.jpg

夏から元気がなくなった「アリスター・ステラ・グレイ」
一回り大きな鉢に植え替えて
「勿忘草」「ネモフィラ」「ミニバラ」を入れて
e0335926_20372367.jpg


e0335926_20482148.jpg





秋にルーシーで見つけた「ペラルゴニウム・ラベンダーラス」
つい最近の「シルバータイム」
黒田園芸の「ベロニカ・グレース」

e0335926_20392034.jpg





e0335926_20474418.jpg


これは寄せ置き
ルーシーで見つけたサクラソウ「ウィンティー」
激安苗屋の「白サクラソウ」

e0335926_20395740.jpg






クリスマスローズ、1番咲き
ミニバラと多肉っぽいグリーンを追加

e0335926_21561626.jpg




e0335926_22021589.jpg



去年のままの寄せ植え
同じクリスマスローズに蕾が見える
ブルーのジュリアンも咲き出して

e0335926_22025684.jpg





e0335926_22063397.jpg



12月に買った89円ミニバラが元気です
グリーンアイスの感じ

e0335926_22072077.jpg


by ruru-club | 2015-01-29 22:09 | 寄せ植え | Trackback | Comments(4)
万両の実を飾ろうと思ったら!

昨日、手芸屋さん「Lisette」の入口に飾ってあったゼラニウムの葉

e0335926_22234434.jpg

ruruのテラスにも「ローズゼラニウム」の小枝を差している
ここにちょっと赤が入ると、こんなにステキになる!


さっそくやってみましょう。。。
ハサミを持って庭に出たら

e0335926_12010050.jpg



実がそっくりない!

e0335926_12085978.jpg


これは完全に「ギャー介」こと「ヒヨドリ」君ですね!


お向かいの「クリスマスホーリー」も今朝、ギャーギャー騒ぎながら
「ギャー介」がしがみついていました

e0335926_12082396.jpg




何か文句ある~?

e0335926_12242118.jpg




実がなくとも、赤い茎がかわいいので

e0335926_12002970.jpg


by ruru-club | 2015-01-28 12:32 | | Trackback | Comments(2)
ミルテ会でプチパリへ

シューマンの「ミルテの花」を歌おう♪がきっかけで集まった仲間6人
「ミルテの花」のイメージに一番近い、杏さんは都合で来られなかったけれど
クローバー同盟4人にT子ちゃん、5人揃ってお出かけしました


まずはランチへ Mさんが好きなお店へ案内していただきました

e0335926_22231748.jpg

この植栽「ワイヤープランツ他」
ruru家の庭ではびこってる!親近感~☆

とっても雰囲気の良いお店で、入ってくるお客様が素敵!
メニューはパリ風
今日のランチ「レンズ豆のスープ」をいただきました

e0335926_22241441.jpg

レンズ豆がたっぷりですごく美味しい!

e0335926_22240095.jpg

田舎風パンと野菜ピクルス風も美味しい!
セットの飲物はワインまで選べます!


ショーウィンドーには

e0335926_22242447.jpg

アンサンブルの楽譜とクルミ、右はフランスの歌集です♪




すぐ側の紙屋さん「BOX&NEEDLE」
窓ガラスに描かれた鳥さんが「Welcom Welcom」と囀っています♪

e0335926_22244506.jpg



まさにフランスの手芸屋さん「THE LINEN BIRD」

e0335926_22232985.jpg



ruruテラスにあるのと同じ!
赤い実を入れたら素敵になるから、万両の実を入れてみましょう!

e0335926_22234434.jpg




紙袋がかわいい~053.gif

e0335926_23000348.jpg




洋服屋さん「Lisette」の入口

e0335926_22251209.jpg



このお店の紙袋は黒いリボンで結んでくれます060.gif

e0335926_23080078.jpg




帰り際のカフェ「RH」ロンハーマン

e0335926_23323098.jpg



とっても素敵なところでした

e0335926_23324180.jpg


日本に居ながらにして、パリと錯覚するほど。。。
デパートのすぐ近くにこんな素敵な場所があるなんて!
思い出深い一日になりました♪


ところで「エナガ会」「ミルテ会」「くりみの会」???
今日はミルテの気分かも。。。


by ruru-club | 2015-01-27 23:44 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
お年玉が届いたよ~

北海道のY子ちゃんからお年玉ゆうパックが届きました
封筒の中には、こんな素敵なラッピング
何が入っているのかしら。。。

e0335926_22325294.jpg



裏だって

e0335926_22353182.jpg


開ける前に、キョロキョロ楽しんで
ヤーコン同盟のみんなに写メールで自慢報告

さて中には何が入っている~?

わ!パガニーニのCDです!!
いや、違った「デビット・ギャレット」

ruruのイニシャルのスタンプも素敵!
マスキングテープは鳥さん
いつもの100均のではないですよ!

e0335926_22341512.jpg

リボンがとってもかわいい~☆

まずは柚子茶をいただきながら、パガニーニを聞きましょう♪
映画で気になっていた「愛しい人よ」の歌も入っています

ありがとう! Y子ちゃん053.gif


by ruru-club | 2015-01-26 22:55 | 日記 | Trackback | Comments(4)
昨日と今日の昼食とおやつ

昨日いただいたおやつ

e0335926_13173276.jpg

かわいいでしょう~!この鬼たち
節分まで飾っておこうっと!

パリにもあった「PAUL」・・・いえ
パリで創業200年以上になる老舗のパン屋さん
昨日はその美味しいパンを、ランチで存分に味わってきました(幸せ)


昨日の最高のおやつ
突然に友人宅にお邪魔して、ご馳走になりました

e0335926_13584449.jpg



ビオラ「マリア」が添えられているの016.gif

e0335926_13585535.jpg

お花があるだけで、すごく優雅な気分
手作りのクグロフもアイスクリームも本当に美味しかったです053.gif


~~~~~~~~~~~~~


偶然に昨日いただいた「PAUL」のクロワッサンのラスク
一口かじるとその美味しさにびっくり!
あっという間に空っぽ!!

昨日の帰り道、いつもの八百屋さんで
小ぶりの「紅玉」りんごを見つけて買ってきました

今朝、久しぶりに焼きリンゴに挑戦
あれ~?作り方忘れちゃった!確か電子レンジとオーブン両方を使ったはず。。。
適当に電子レンジだけだと、どうなるかな~?

e0335926_13182829.jpg

材料も分量も忘れたから適当に。。。

バターナイフで芯をくり抜いて・・・と思ったけど
くり抜けなくて種だけほじり出し

そこに使いかけのバターを少量、スティックシュガーを1本
赤ワインを少し入れて電子レンジ3分

そのまま、テラスの鉢の水やりや、花柄摘みで1時間ほど放置
さてさて、終わって部屋の中に入って思い出し
一口食べると美味しい!

e0335926_13210625.jpg

超簡単な見た目も楽しい「焼きリンゴ」
この器がもっと欲しくなりました!

昨日いただいたのを真似して、ビオラを添えてみました

e0335926_21284649.jpg





今日のお昼は、「旭川ラーメン」

e0335926_13192579.jpg

今は亡き父が大好きだった旭川「よし乃」のラーメンです
近くにあった「文教堂」が酒屋さんに代わって何年か経つ
最近そこで見つけました

乾麺だけれど、なかなかのお味でした~☆


by ruru-club | 2015-01-24 14:17 | 美味しい物 | Trackback | Comments(4)
雨の鎌倉散策

小雨の中、北鎌倉へ
北鎌倉で降りると、やっぱり好きな通りへ自然と足が向く

e0335926_00072593.jpg

この日は待ち合わせ時間までわずかだったので
「明月院」の中には入らずに

笛は定休日のようです

e0335926_00155176.jpg



杏さんにカフェ「ミンカ」へ案内していただきました

e0335926_00131796.jpg



e0335926_00122180.jpg



昭和の懐かしい感じのカフェ

e0335926_00225770.jpg





e0335926_00093559.jpg



e0335926_00081839.jpg



冬のランチメニューは「カレー」か「ナポリタン」

e0335926_00215200.jpg

玄米にこのカレー、とっても美味しかった!



すぐ近くの東慶寺へ

e0335926_00271140.jpg




e0335926_00275252.jpg



e0335926_00283124.jpg



e0335926_00290096.jpg



e0335926_00262601.jpg



e0335926_00301926.jpg



鎌倉へ出て小雨の中、「どこへ行こうか?」
私たちが集まると当然のように「クロス&クロス」へ足が向く

途中の寄り道の、お店に飾られていたリース達がとっても素敵!

e0335926_00481381.jpg






e0335926_01011174.jpg



e0335926_01015593.jpg





e0335926_00431510.jpg




e0335926_01044671.jpg

ランプの傘にもなる「ニゲラ?」が見えてる!

ミンカもリースのお店も許可を得て撮影


by ruru-club | 2015-01-24 01:12 | 鎌倉 | Trackback | Comments(2)
「ヤマハ」と「ナチュラルキッチン」へ

モーツアルトの2台ピアノソナタのヘンレ版を買いにヤマハへ
ちょうどヘンレ版フェアをやっていてファイルをいただいてきました♪

e0335926_22590388.jpg

ヤマハの前にちょっと覗いた「ナチュラルキッチン」


こんなかわいいペーパーナプキンがありました

e0335926_22580862.jpg

いつか「小鳥クッキー」「ハリネズミクッキー」
作れるかな~?


by ruru-club | 2015-01-23 23:09 | ショッピング | Trackback | Comments(4)
新しい手袋

昨日「クロス&クロス」で出会った手袋

ちょうど雨で寒い中、いつもの手袋をはめているとカメラの操作が出来ない
「これだ!」見た瞬間にひらめき072.gif

e0335926_14303311.jpg

すぐに使ってみると、まず折畳み傘の操作に便利
いつもはめたままだと濡れてしまうけど
これだと指先だけ濡れても、本体そのまま

~~~~~~~~~~~~~

今朝、Y太を送って駅まで
いつもは信号待ちで手袋はめて、なんだか運転しにくくて
今日は最初からはめていても、指先はそのままの感覚!

優れものです!


by ruru-club | 2015-01-22 14:39 | ショッピング | Trackback | Comments(2)
☆~特製写真集~☆

去年の仏旅行で一番心に残った村「コンク」

Mayさんの作られた「CONQUES」だけの写真集に心惹かれ
無理言って、お願いして作っていただきました

e0335926_09232474.jpg



幻想的で夢の世界の出来事のようだった「朝靄」の風景

e0335926_09235494.jpg

石のうろこ屋根、石壁の家がくっきりで
朝靄とのコントラストがハッとするほど美しい写真

あっという間にどんどん変わっていく風景
一番美しい瞬間のように思えます

e0335926_09282681.jpg



あちこちにあった「クルミの木」
見た時そのままに画像の中に・・・子供時代が蘇る!

e0335926_09242499.jpg

Mayさんの撮る植物は、緑が美しく鮮明ですごく印象的です




「コンク」には猫が車よりも堂々と生きていた村
猫ちゃんが、こんなところでくつろいでいたの~!?

e0335926_09262418.jpg

大好きなMayさんの写真で、大好きな村の写真集


~~~~~~~~~~~~~


後日、パリオペラ座の写真集をいただいてしまいました
パリでは一番心に残った場所「オペラ座」

e0335926_22463894.jpg

Mayさんならではの美しい写真ばかり

私の一生の宝物になります 
ありがとうございます056.gif


by ruru-club | 2015-01-22 13:52 | カメラ・写真 | Trackback | Comments(2)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
チョコぴーさん、本当にご..
by ruru-club at 12:11
とても素敵で優しい雰囲気..
by チョコぴー at 22:45
KIRAKOさま、こんば..
by ruru-club at 22:43
ruruさま こんばん..
by KIRAKO at 22:11
チョコぴーさん、アリアド..
by ruru at 18:10
プラリーヌさん、ピンクの..
by ruru at 17:59
立派に育っている高級ラナ..
by チョコぴー at 11:08
私の大好きな ピンクのお..
by rosepraline at 10:32
チョコぴーさん、このガラ..
by ruru-club at 21:36
とても素敵なガラスケース..
by チョコぴー at 18:17
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事