<   2014年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧
ちゅんこ愛

2日前のちゅんこたち

e0335926_14452953.jpg



e0335926_14442435.jpg

e0335926_14435041.jpg



12時42分・・・仲良しカップル

e0335926_15475614.jpg





巣箱を覗きながら羽づくろいしてるチュン

e0335926_15494644.jpg




メジロちゃんも参加

e0335926_15535675.jpg




3分後、ネンネしている!

e0335926_15521081.jpg





シジュウカラ君が偵察に

e0335926_15550636.jpg




13時06分(24分後)

e0335926_15572480.jpg


e0335926_15573233.jpg


根負け、バイバイ~仲良くね~


by ruru-club | 2014-12-31 16:04 | | Trackback | Comments(2)
鳥のために頭を使って!

12月になって、パパさんの工作がまた始まった

e0335926_14410470.jpg



去年のこれもそのまま健在
ここでの餌の奪い合い合戦がすさまじく、見かねたらしい

e0335926_14413344.jpg



ちょっと派手過ぎ!
見たことあるものくっついてる

e0335926_15211020.jpg




本来は仲良く10羽並んで、お行儀よくのはずだったらしい

e0335926_14532493.jpg



「意地の悪いのが1羽いて、みんな追い払うんだ!あいつだ!」とパパさん
本気で怒ってる←ー雀レベル

e0335926_14511499.jpg

何か言った~?

e0335926_14522515.jpg



やっと「シジュウカラ」は落ち着いて
ひまわりの種や牛脂を食べられるように


「餌空っぽだよ~!!」

e0335926_15224059.jpg



「はいは~い、ごめん、ごめん」

e0335926_15061754.jpg




牛脂入れすぎだよな~

e0335926_15070423.jpg




さ~ 今度はあたしの出番よ~

e0335926_15081287.jpg



e0335926_15091603.jpg



ちゅんたちに負けないわ~!

e0335926_15095338.jpg



見ててね~

e0335926_15102138.jpg



e0335926_15105809.jpg




e0335926_15134660.jpg



出窓にカメラ持ったおばさん
近すぎるんだよな~

e0335926_15131934.jpg




一番びいきのメジロには

e0335926_15233880.jpg



e0335926_15235969.jpg


う~~ん? 大事なもの3つも使われてる!
花鉢のためには動いてくれなかったのに、メジロのためには~


by ruru-club | 2014-12-31 15:40 | | Trackback | Comments(0)
駅前レストランで「木蓮会」

駅前に出来たばかりのフレンチレストランで
6月~7月の木蓮さんの「フランス小さな村めぐり」
参加したメンバー11人中、7人が集まってお食事会をしました

e0335926_19031456.jpg


フェンネルの茎が使われていたイサキの前菜
e0335926_19045714.jpg
パンはベッカライトーンガルテンのバゲットでした
クローバー(らしき)の付いたお皿がパン皿でした
調べてみたら「シロツメクサ」 画像失敗!
e0335926_19071089.jpg

地元の野菜がふんだんに使われています
e0335926_19061495.jpg

Yさんのお肉料理を撮らせていただきました
e0335926_19052962.jpg

お魚(スズキ)の下から珍しい野菜が
「ビタミン大根」と言うのだそうです
e0335926_19063264.jpg
奥に見える白いのは蕪のような芋のようなお味
聞いたら「ヤーコン」と答えが! 実は菊芋でした
白と赤の小指よりも細い人参も入っていました
e0335926_19065010.jpg
一人だと何も気がつかずに、ムシャムシャだと思います
みんなであれこれな~に?と言いながらいただくと
意外な発見があったりして、楽しい!

お店の方に質問すると、すぐに現物が届く
e0335926_19225122.jpg


キッチンに珍しい野菜が飾られていました
e0335926_19074145.jpg



一番遠い埼玉から来られたS藤さん
「みんなに会いたい!」の声掛けで実現したお食事会でした

そのS藤さんのスカートに歓声!
e0335926_20572855.jpg
鳥好きな、チョコぴーさんやruruのために
持っているお洋服の中から、探して着てきてくださったの016.gif
この鳥、すごくかわいい~お腹のふくらみ方や足が。。。ね!


いつもの鳥ぐるみのチョコぴーさん、初めて鳥なし!
洋服にも、ペンダントにもイヤリングにもない・ない!なぜ~?

でも、ここに超特大がついてた
e0335926_20581518.jpg
あ~見たことあるアップリケ。ハートを咥えてる!
すぐに持っているバックに貼り付けてしまうところが、素晴らしい!

裏にはツバメ
e0335926_20584051.jpg


木蓮さんが送ってくださったフランス語版の写真集
チョコぴーさんが和訳してきてくださいました。うれしい035.gif
e0335926_20561347.jpg


集まるメンバーをお伝えした時のS藤さん
「ここに木蓮さんがいたら最高ね!」


それが出てきたのですよ~
e0335926_19082170.jpg
デザートが木蓮のお皿に乗っかって!!

e0335926_19290721.jpg

デザートをいただく前に記念撮影をしました
お店の方にお願いしたら、こんなに小さく写った私たち
e0335926_20590627.jpg
これ幸いと、小さいから美しく見える(?)記念写真をここに058.gif

座った場所から駅ホームの桜並木が見えます
3月末はピンクに染まって美しいでしょうね!
お店の名前に納得でした056.gif


たった11人の木蓮さんのツァーだったから・・・?
フランスの小さな村があまりに良かったから・・・?

旅行6か月後にこうしてお会い出来て
旅行をふりかえっての楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

みなさん、ありがとうございました053.gif

by ruru-club | 2014-12-28 21:34 | 美味しい物 | Trackback | Comments(4)
朝の光の中で

2か月ほど前、初めてお会いしたtantatta.さんに
こんな素敵な手作りサンキャッチャーをいただきました

e0335926_22383026.jpg

ずっとダイニングの出窓の手前が定番席
朝の光がサンキャッチャーを通して、あちこちに輝きます

最近はその光がゆらゆら動く
部屋の中に風がないのになぜかな~

どうもエアコンの室外機の排気で、外の空気が動くためのようです

e0335926_22421508.jpg



e0335926_22395246.jpg


e0335926_22453920.jpg



K澤さんが作ってくださった「ゆずジャム」 ここにも。。。

e0335926_22462501.jpg
朝の数十分、いつもワクワク、光を楽しんでしまいます053.gif

by ruru-club | 2014-12-27 17:56 | 日記 | Trackback | Comments(6)
一日遅れのクリスマスプレゼント

クロネコ宅急便が届きました
知らない方の名前が書いてあります

伊勢丹の紙袋から取り出すと
クリスマスカードとプレゼント小箱が入っていました

e0335926_20142267.jpg


なんてかわいい「スノーマン」053.gif

e0335926_21124020.jpg

カードを読んで、どなたかわかりました

11月後半に3組のカルテット練習をやった時に
ヴァイオリンを持っていらした大学生のお嬢さんでした

日本人が買えない貴重な珍しい
ゴディバのチョコを持ってきてくださったT乃さんでした

e0335926_21425631.jpg


都内の歯医者さんの「クリスマスコンサート」のカルテット練習の時
患者さんのT乃さんが、毎回何曲かを一緒に演奏されているようで
そのための練習にいらしたのでした

小学生の頃にヴァイオリンを習っていて
コンサートを聞いて弾きたくなったのだそうです

練習が終わって、他のメンバーの練習時に
私と色々とおしゃべりをしました

和やかで楽しいひとときを過ごすことができました・・・
丁寧なお礼のメッセージが綴ってありました
T乃さんのお母さんのメッセージも書いてありました!

なんだか、うれしいですね016.gif


by ruru-club | 2014-12-26 21:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)
何の会の忘年会??

久しぶりの私たち3人のレッスン日
お引越しされて、お忙しかったH先生
生徒さんのレッスンは出張でなさっていたらしく
先生のご自宅レッスンは私たちが第1号でした♪

久しぶりだと言うのに練習が間に合わず、笑いながらも優しいH先生
このお部屋でレッスン受ける中で
一番どうしようもないのが私達・・・なんてことはないですよね~?

いつもは忙しく帰っていくKさんと、あらかじめ打ち合わせ
プチ忘年会ランチをすることに

 いつも何時に終わるかわからないので、お店の予約が出来ず
第1候補の領家の「Mリーン」に着いたら2時過ぎ
「CROSE」看板。。。遅すぎた! 近くの「Sマルク」に移動してランチ

最近、集う仲間の会に名前が付く「クローバー同盟」「ヤーコン同盟」
このレッスン仲間に名前を付けるとしたら??
「落ちこぼれ同盟」なんてことはないですよね~008.gif

K澤さんが作ってくださった「ゆずジャム」

e0335926_22501641.jpg
香りが良くて、美味しい~☆

~~~~~~~~

Kさんをご自宅へお送りして、車を発進したとたんに
「ルーシーグレイに行こうか!?」←思いつき
「行こう~!」とすぐ乗って来るT子ちゃん

年内にルーシーグレイは100%考えてなかったのに
薄暗くなったひっそりとしたお店に到着(明るかったら、遊水池の寄り道もあるし大変!)

クリスマス商品40%offになっていました!
e0335926_11195598.jpg



e0335926_11215642.jpg



mossさんにカレンダーをいただいてしまいました
ありがとうございます053.gif

e0335926_11203771.jpg

PC横にかけましょう~♪


帰りがけにT子ちゃんがボソリ
「今日習ってきたこと、遊んでるうちにみんな忘れそう~007.gif

さぁ~ 来年も頑張っていきましょう! 〇〇〇同盟!


by ruru-club | 2014-12-26 11:29 | 日記 | Trackback | Comments(0)
我家のクリスマスイヴ

クリスマスイヴの日

e0335926_10233705.jpg


パパさんが朝からそわそわ。。。

「クリスマスだから、横浜に美味しいワインとケーキを買いに行って来るよ」
「はいはい、よろしく~」 

夕方、チキンにターキーまで抱えて帰ってきた
「荷物でスーパーに寄れなかったから、また買い出しに行ってくる・・・」
再び駅前のスーパーへと

私のクリスマスは前日の「クリスマス会」で終わったつもり
なくても良いんだけどな。。。。

Y太が帰って来るの待って、遅いクリスマスディナー

e0335926_10194703.jpg




ミュンヘンのダルマイヤーのターキーとチキンを見つけたらしい

e0335926_10225291.jpg




旅行で食べ損ねた「チーズフォンデュ」

e0335926_10325726.jpg

「アリゴ」を思い出しました!



デザートが最高!!

e0335926_10215839.jpg




e0335926_10204633.jpg

フルーツ皿の上の「ザッハトルテ」は4つにカット
現地の「デメル」のお味そのまま


パパさんが食事担当になっていなかったら、あり得なかった食卓でした016.gif


by ruru-club | 2014-12-26 10:44 | 家族 | Trackback | Comments(8)
かわいい~クリスマスプレゼント♪

「エナガのねぐら」と「ときめく小鳥図鑑」をお貸ししていたK澤さん
2冊ともとても気に入られて、買われたようです♪♪

こんなかわいい袋にの中に、返却本とすごい物が入っていました

e0335926_23445148.jpg

毎年、インコのカレンダーを下さるK澤さん

e0335926_23453524.jpg

最近は野鳥に目が行くそうで
初めて野鳥カレンダーをくださいました


4月を開いて歓声016.gif 

e0335926_23473661.jpg



小さい方はインコカレンダー

e0335926_23490610.jpg

1月は今のルルそっくりな子です!



真っ赤にラッピングされた中には、K澤さんが作られた「シュトーレン」

e0335926_23462985.jpg

いつも、ありがとうございます053.gif


by ruru-club | 2014-12-26 00:20 | 日記 | Trackback | Comments(4)
美しい~クリスマスプレゼント

ポストにT子ちゃんから茶封筒が届いてた

中にはリボンがかかった小箱が!

e0335926_23155104.jpg



e0335926_23173215.jpg



イニシャルの横に小鳥がついてる♪

e0335926_23184881.jpg



え~!なんて素敵なハンカチなのでしょう053.gif

e0335926_23203646.jpg


繊維の宝石「海島綿」
west indian sea ialand cotton
と書いたカードが入っていました

e0335926_23164662.jpg
あまりに美しくて、カメラを持って遊んでしまいました


T子ちゃんが「ヤーコン会」の3人にそれぞれ選んで
特注してくださったのです♪

六本木ヒルズ ウェストウオーク4Fの「CLASSICS THE SMALL LUXURY」
日本ではここだけで、いろいろなデザインの中から、選んで組み合わせて
特注のハンカチが出来るのだそうです

ありがとう~ 世界でひとつだけのハンカチ うれしいです016.gif


by ruru-club | 2014-12-25 23:30 | 日記 | Trackback | Comments(4)
小鳥メッセージが!

ポストに音楽情報と鳥メッセージが♪
ご近所のKさんです056.gif
鳥カードを良く見たらロビン(コマドリ)
Merry Christmas and a Happy New Year
e0335926_17060325.jpg
ご近所(ダイニングから毎日見えるお宅)なのに
1年に数回お会いできるかな。。。?

音楽記事を私のために切り取っておいてくださり、ポストに
いつも、ありがとうございます!


by ruru-club | 2014-12-21 22:10 | 日記 | Trackback | Comments(2)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
プラリーヌさま、やっぱり..
by ruru-club at 17:30
ruruさん!私も やは..
by rosepraline at 08:39
KIRAKOさま、こんば..
by ruru-club at 22:56
ruruさま こんばん..
by KIRAKO at 21:44
プラリーヌさん、電車の中..
by ruru-club at 12:44
お三人の会話が面白すぎて..
by rosepraline at 09:16
チョコぴーさん、やっぱり..
by ruru-club at 12:00
杏さん、鎌倉へ行くとつい..
by ruru-club at 11:56
ステキな色合いの「パンジ..
by チョコぴー at 09:19
小町通りから線路の方に入..
by 杏 at 20:43
最新の記事
アワのリースと今日の庭の花
at 2017-07-24 22:51
パンジーが咲いてる??
at 2017-07-23 15:48
2つのプチリースとdeuxR..
at 2017-07-22 23:57
リース4つ
at 2017-07-20 22:39
シジュウカラの行水と挿し木
at 2017-07-19 22:15
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事