<   2014年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧
大阪シンフォニーホールでコンサート♪

K太から送られてきた定期演奏会チラシ
e0335926_22483517.jpg
前日から出かけ、聞いてきました


ザ・シンフォニーホールは去年の春に初めて行き
すごく気に入ったホール
e0335926_22524295.jpg

e0335926_22575371.jpg

e0335926_22372397.jpg


e0335926_22422268.jpg

e0335926_22433631.jpg

e0335926_22445319.jpg

e0335926_22344932.jpg

プログラムが楽しく、見た目の平均年齢が高そうなのに
演奏ははつらつとして若々しくて惹きこまれる演奏でした

ベルリオーズとデュカスの前2曲のチェロトップに
Y太の同期のS垣君が!
熱演でついつい目が行ってしまいました♪

湯浅卓雄さんの指揮が素晴らしく、シェーンベルクの曲を楽しめるように
その場面のテーマを演奏とお話で興味深く盛り上げる導入がとっても良かった!

演奏者の方達も相当楽しんでいたのではないでしょうか!?
楽しい演奏会で遠いところ、出かけたかいがありました♪


by ruru-club | 2014-11-30 23:11 | コンサート | Trackback | Comments(2)
お買い得CD屋さん発見

横浜に用があってお出かけ
約束の時間まで少々あったので、近くのスーパーで時間つぶし
4階にCD屋さんがありました

ヨーヨーマのチェロソロを1枚GET
5枚買うと200円引きらしい
他を探す時間がないので、後でまた行ってみることに
e0335926_18274484.jpg

今日はヤマハで楽譜に囲まれて・・・のはずだったけれど予定変更
クラシックCDに囲まれて、幸せ時間を過ごしました


M乃ちゃんの大好きな「サティの名曲集」2枚
ヨーヨーマとエマニエル・アックスのベートーヴェンチェロソナタ3番&5番
オイストラフ、ロストロポーヴィチ、リヒテルの
ブラームスの二重協奏曲と三重協奏曲
オラフ・ベーアというバリトンで「愛を歌う」好きな歌がいっぱい!

会計していると目の前にR.シュトラウスの「薔薇の騎士」
これだけ好きな曲を買って約3000円
もちろんUSEDだからです
5枚買うと全部から200円引きなのではなく
それぞれが200円offだったのです!

毎日のお楽しみが増えました♪

by ruru-club | 2014-11-26 18:56 | ショッピング | Trackback | Comments(2)
ビオラ勢揃い

この時期かわいいビオラが目につく
一番最初に買ったのはルーシーの「?」

e0335926_16382970.jpg



鳥かごに閉じ込めてしまいました

e0335926_16390172.jpg



次に偶然にルーシーに入荷していたミステリアスシリーズ
ルーシーさんの秘密の入荷で、もしかしたらその後の入荷はわからないと言う
去年、一番楽しませてもらったシリーズです

茎がヒョローンと長い「ガブリエル」は玄関の花壇に

e0335926_16373551.jpg



咲き始めの色が魅力の「マリア」
もっと青っぽくて魅力的なのですが。。。

e0335926_16511573.jpg




チュニチュニシリーズ「ラブグリーン」

e0335926_16495273.jpg




次に訪れた時には横浜セレクション「フレアブルー」

e0335926_16460228.jpg




ルーシーのmossさんが教えてくださった「evolve」

e0335926_16473598.jpg



e0335926_16464689.jpg


ひとつひとつの花色が微妙に違うのです
玄関の花壇に植え込み

e0335926_16452359.jpg




お買い得の激安花市場では
一株でこんなにお花が!

e0335926_17141889.jpg

e0335926_16415576.jpg

小ぶりでかわいくて、買い増しに行きました


この2色のビオラ、しっかりしている苗
ブルーが多いのを選んで3ポット
e0335926_17050857.jpg

ところが「天使の誘惑」とあるタグを読むと
咲き始めが黄色でだんだんとブルーに変わっていくのだそうです


今日の黄色はこんな風になっていました
e0335926_17042945.jpg



日が暮れてきてから記念撮影
e0335926_17144217.jpg

こんなことしている間に、紙袋に入ったビオラが
玄関にそっと置かれてありました
e0335926_18274030.jpg
Aさん、ありがとうございます!!
お会いしたかったです~♪♪


by ruru-club | 2014-11-26 17:12 | | Trackback | Comments(6)
バーガンディアイスバーグ

YFGで出会った「バーガンディアイスバーグ」
新しくなった立場の方の「グリーンファーム」で買ってきました

e0335926_14472545.jpg



e0335926_14480247.jpg

数鉢ある中で、蕾が多いのを選んできました

花持ちがあまり良くなく、ここで開いている2輪は
あっという間に萎れてカットしてドライフラワーに


2,3日前に開いた蕾はカットしようと思っていながら
忙しくて忘れていたら


あ!横浜イングリッシュガーデンで見た花になってる!!

e0335926_14330303.jpg



e0335926_14332225.jpg


e0335926_14562558.jpg


しまった~!切るべきではなかったのね

e0335926_14454094.jpg




もとに戻して記念撮影

e0335926_14334697.jpg

やっぱり美しい薔薇です


e0335926_14582777.jpg


by ruru-club | 2014-11-25 14:59 | 薔薇 | Trackback | Comments(4)
オリーブ遊び♪

今年もO木さんに、剪定しオリーブの枝を分けていただきました

e0335926_14323733.jpg



さっそく枝を丸めたり、束ねたり

e0335926_21464577.jpg



e0335926_21461603.jpg

e0335926_21473219.jpg

e0335926_21471058.jpg

去年のもまだまだ可愛く残っています♪

オリーブは優れもの!
虫がつかず、病気にもならなし
葉っぱが裏も表も美しく、しっかり枝にくっついていてくれる
枝に弾力性がある


by ruru-club | 2014-11-24 21:54 | 日記 | Trackback | Comments(2)
ruruリビングでカルテット三昧♪

「明日、3つ練習が入るから。。。」とY太

来週のY太の通ったN岡小学校の創立20周年記念式典で
カルテット演奏することになって、その初練習を家でやるのは
2,3日前に聞いていた

なんで3つ?? 何の練習で誰が来るの??
午前中はレッスンを入れている
途中で弦楽器の音がかすかに聞こえてくる

e0335926_22594285.jpg

あれ~Yちゃんが弾いてる!
ビオラは結婚したばかりのN子さん。チェロはS木さんです
S木さん、小柄な体でM銀行にお勤めしながら、公認会計士の勉強を始め
1年で見事に合格されたばかりらしい
なんてたくましく素晴らしいのでしょう!

12月初めに大学オケ同期のコンサートがあり、その練習なんだそうです
シューベルトの「死と乙女」美しい響きの音楽で
細かく打ち合わせをしながら音を奏でていました

e0335926_23021115.jpg

ずっと休憩なしで弾きづくめ
お昼のパンを食べたのは2時近く
Y太は食べる間もなく、次のグループを迎えに駅まで


次がN岡小学校の記念式典のためのカルテット練習でした
ファーストバイオリンSちゃんとビオラのY太が卒業生
そこに大学オケの後輩RちゃんとマッチョさんことO澤さんが応援参加

e0335926_23032775.jpg

メインはN岡小学校校歌

10周年記念式典の時に弦楽合奏用に
同級生のA美ちゃんが編曲したものをカルテットで♪

モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」や
「ディベルトメント」が聞こえてきました

練習中に夜の練習メンバーのお迎えに
現れたのはビオラのN尾さん、バイオリンのK池さん、K村君
チェロ引き続きマッチョさんです

e0335926_23071490.jpg

ここは気楽に「ジブリ曲」や「アナと雪の女王」
「イエスタディ」まで聞こえてきました♪
前グループのモーツァルトも聞こえてきました

聞くところによると、都内の歯医者さんのクリスマスコンサート♪
ファーストバイオリンのM絵ちゃんがお仕事が忙しく
急きょY太が代わることになったらしい
大好きなM絵ちゃんに会いたかったな~~

最後の練習が終わったのが9時近くでした
夕飯はパパさんお得意のカレーです

Y太以外は2(3?)年下の大学オケ後輩だそうで
おしゃべりの仲間に入れてもらって、楽しいひと時を過ごしました

想定外のカルテット三昧、お茶出しおばさんに徹しました


by ruru-club | 2014-11-24 00:15 | 音楽の話 | Trackback | Comments(2)
鎌倉Cloth&Clossへ

ちょっとしたプレゼントを探しにクロス&クロスに行ってきました

すっかりクリスマスの雰囲気でした
e0335926_21333280.jpg


お庭のヒイラギ
赤い実は去年の万両の実なんだそうです
e0335926_19182173.jpg

奥様が作られた金の糸でのキルティングの額
赤と緑と白ののキャンドル
小瓶に入っていたのは「ハツユキカズラ」かな~?
e0335926_19173872.jpg

素敵な玄関写真・・・と思ったら
約20年前のC&Cの玄関でした!
e0335926_19191410.jpg
このハツユキカズラから生き生き根が出ている
さっそくruru庭のでやってみます

お客様が誰もいなかったので、ゆっくりと何回もぐるぐる
それでも見落とした小物があって、そのたび追加購入
e0335926_10573590.jpg

これはruru用
e0335926_10564509.jpg

ことりが10種類も付いてるソックスは別のお店
その奥に見えてる「赤い帽子の女の子」
C&Cのご主人様が描かれた絵のハガキ
e0335926_10594763.jpg
サンタと思っていたらサンタをお手伝いする妖精で
「ニッセ」と言うのだそうです


ここに座っているのが20年以上前に買われたという「サンタ」さん
e0335926_11100910.jpg
たまたま息子さんが北欧を訪れて買ってこられたニッセが
同じ会社のものだったそうで、とっても可愛らしかったです(画像失敗!)

「ニッセ」の名前を覚えてられないかもしれないので
メモしていただいた用紙
e0335926_11331153.jpg
思わず「かわいい~!」と声をあげると
もう1枚つけてくださいました

いい年して、こういうものが好きなお友達がいて
それぞれ見つけるとちょっとずつ分け合って楽しむんですよ・・・
子供みたいね。。。と奥様

すごく共感!小鳥のグッツやシールを真剣に分け合ってる私と友人たち
C&Cの奥様が大好きな理由が、こんなところにもあるのかもしれません


by ruru-club | 2014-11-22 11:43 | 鎌倉 | Trackback | Comments(12)
YEGの花たちとハンキングバスケット

今年だけと言う「コスモス畑」

e0335926_22344799.jpg



右側のアプリコット色(サーモン色?)のコスモスが素敵でした」

e0335926_22361804.jpg

e0335926_22415698.jpg

e0335926_22435308.jpg

e0335926_22463386.jpg

e0335926_22500551.jpg

e0335926_23042719.jpg




桜が咲いていました

e0335926_23024067.jpg


e0335926_23033490.jpg



~~~~~~~~~~~~~



ハンキングバスケットのコンテスト開催中でした

e0335926_21575342.jpg



e0335926_21591814.jpg

e0335926_22004063.jpg

e0335926_22012982.jpg

e0335926_22022046.jpg

e0335926_22160778.jpg




フランス旅行をご一緒した、のどかさんの作品がありました
「ルージュの伝言」というタイトルが付いていました

e0335926_22173018.jpg



e0335926_22094509.jpg



飛び出ている葉っぱ(コロ何とか?)が素敵です
黒い葉牡丹も印象的

e0335926_22114361.jpg



アプリコット色のパンジーとエリカの組み合わせも素敵です!

e0335926_22122330.jpg


~~~~~~~~~

e0335926_22271404.jpg


by ruru-club | 2014-11-19 22:28 | 横浜イングリッシュガーデン | Trackback | Comments(6)
昨日の横浜イングリッシュガーデンの薔薇

昨日のこと、急に思い立って「横浜イングリッシュガーデン」へ
いつものコースで「まほろば」から

e0335926_23105932.jpg

ほとんど花は終わっていて、咲いているのはこれだけ



「コーネリア」

e0335926_23073967.jpg




e0335926_23113741.jpg



e0335926_23155358.jpg


e0335926_23174101.jpg


e0335926_22371830.jpg




お気に入り花園コーナー

e0335926_22575741.jpg




e0335926_22565499.jpg


e0335926_22542649.jpg


e0335926_22534406.jpg


e0335926_22505833.jpg


by ruru-club | 2014-11-18 23:23 | 横浜イングリッシュガーデン | Trackback | Comments(2)
心惹かれた赤い薔薇

昨日の横浜イングリッシュガーデンですごく心惹かれたバラ
「バーガンディアイスバーグ」

e0335926_09584206.jpg

e0335926_09591924.jpg

e0335926_09595455.jpg

e0335926_10012521.jpg


e0335926_10020025.jpg

e0335926_10023165.jpg



帰る前にもう一度

e0335926_10034033.jpg



赤といえば、もうひとつ気になったバラ
残ったシベが美しい!

e0335926_09551312.jpg

e0335926_09543747.jpg


by ruru-club | 2014-11-18 20:13 | 薔薇 | Trackback | Comments(10)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
チョコぴーさん、今日は近..
by ruru-club at 22:51
KIRAKOさま、こんば..
by ruru-club at 22:45
またまた素敵なスワッグが..
by チョコぴー at 16:56
ruruさま おはよう..
by KIRAKO at 09:21
omphalodesさま..
by ruru-club at 23:59
ruruさま こんばん..
by omphalodes at 20:00
プラリーヌさま、ブルーの..
by ruru-club at 11:38
ピンク色が好きですが、ブ..
by rosepraline at 08:46
tantatta.さま、..
by ruru-club at 19:28
ruruさん、こちらにお..
by tantata-tan at 12:36
最新の記事
トウキビいっぱい
at 2017-09-24 23:40
deuxRレッスン
at 2017-09-22 22:57
今日のブルー花
at 2017-09-20 23:15
今日届いた本と新聞
at 2017-09-19 15:00
鳥かごアレンジのリメイク
at 2017-09-17 23:59
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事