<   2014年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
ヤーコンと安納芋とレターパック

昼食の後、パパさん蒸し器で何やらやってる?
随分長いこと蒸してる、何を蒸してるのかな~?

「変だな。。。なんかへんだよ、この芋」

???

e0335926_16241587.jpg



「え~?まさかY子ちゃんが送ってくれたのを?」
ぷ~003.gif あれは、サツマイモそっくりだけどヤーコンなの!大根の仲間なのよ!

e0335926_16235673.jpg



そういえば1週間ほど前に、安納芋を1袋買ってきて蒸してたな~
残りの芋と間違えたらしい

どうしてもお芋を食べたかったらしくガサゴソ探して再び蒸していた

e0335926_16231841.jpg

美味しかった!


~~~~~~~~~~


そんなことやっている間にレターパックが届きました055.gif
珍しく、いや初めて大阪のK太からです
前回の演奏会のDVDと次回の演奏会の案内チラシが

e0335926_16393290.jpg


すでに終わっていた演奏会が面白そう♪

e0335926_16394652.jpg


演奏メンバーの似顔絵が描いてあります
あらあら、そっくりではないですか!うまい!

K太は可愛い女性に囲まれてうれしそうに見えるよ!

前回お試し参加の後輩たちも載ってる!
チェロのS垣君、ビオラのS谷君
正式に団員になったのですね

e0335926_16440388.jpg

知らせてくれたら、聞きに行ったのにな~

11月29日は京都旅行を兼ねて聞きに行きましょう♪


by ruru-club | 2014-10-28 16:53 | 家族 | Trackback | Comments(5)
美しい絵の出会い

こんな素敵な絵の個展がありました
豊永侑希展 10月20日~31日(金) 日本橋の「日本画廊」
e0335926_22280408.jpg
 もともとご自宅でオールドローズを育てながら
その姿を描くボタニカルアートをなさっていて
近年はテンペラ混合技法で板絵を制作され、その作品を主に観てきました

薔薇の絵もすごく美しかったけれど「蝶々」の少女の表情
「魚釣り天使」「薔薇窓の天使」にすごく心を惹かれました

5枚の絵葉書セットを買ってきました
e0335926_22284745.jpg
好みの薔薇ばかり
中央の3本の薔薇の絵はMayさんのお宅の壁に
飾ってあったものでした!

豊永侑希さんはビズのルドゥーテの名画をお手本にした
「ぬり絵をしよう」の連載を担当されている方でした
e0335926_23155346.jpg


最近、レイクガーデンで出会ったテンペラの作品集
e0335926_23160752.jpg


テンペラの絵ってすごく好きです058.gif


by ruru-club | 2014-10-27 23:52 | お出かけ | Trackback | Comments(8)
ハローウィンパーティー

「明日、中高の部活の同期が来るから・・・」
突然にボソっと一言

え~っ!じゃ片付けなくちゃ!
リビングには何とかしなくてはいけないチェストと雑貨が溢れている

大慌てでチェストをテラスに移動
引出の中は雑貨山盛り・・・そのうちにゆっくり整理しましょう

e0335926_10082685.jpg




夕食は「餃子」だそうで、お迎えがてらに買い物してくるから何もいらない
こういうのって、すごく助かるな~


ところでK太も同じ部活だったし、卒業して7年以上も経つと
記憶があいまい025.gif 誰が一緒で何人いた~?


カジキマグロちゃんも来る~? T福さんもいた~?
「・・・な訳ないだろ!」とあきれ果てた顔


最寄駅へお迎えに行ってる間に
Y太の買ってきたもので、テーブルセッティング

e0335926_09495832.jpg


玄関ドアから顔出したのは
「Eちゃん」「Mちゃん」「Hちゃん」
知ってる、知ってる!!一生懸命だった3人の顔
すっかり美人になって、無口な男二人の家の中がパ~っと華やかに056.gif


テーブルの上を見るなりY太「これ邪魔!」で撤去

e0335926_10482809.jpg



レイクガーデンの落ち葉もね007.gif

e0335926_09502011.jpg



それぞれハロウィングッツを持ってこられ飾りつけ

e0335926_10574838.jpg


楽しそうなおしゃべりの後、いよいよ夕食準備です
餃子得意のY太が作るのかと思ったら

Eちゃんも台所に立って、ボールが2つ
「こっちはY太ボールね。こっちはEボール」
テキパキとEちゃんの指示が飛ぶ

e0335926_10072964.jpg

Mちゃん、Hちゃんはオードブルを並べたり、お皿の準備


包むのは4人揃って!
みんな包むのが上手で4人の個性が出ていて面白い

e0335926_11035863.jpg

一人、いたずらにグミを入れている人がいますよ!!


Eちゃんのは肉たっぷりで野菜はニラだけ。そこにオイスターソース
生姜とニンニクは刻んで入れるそう
Y太のはキャベツに白菜も入り、ニンニクはすりおろして


どっちがE製かY太製かわかるように区別しながら焼いて

e0335926_10080262.jpg




それぞれビールも持ち寄り。みんなお酒が強い!
e0335926_10023762.jpg



楽チンして、美味しい餃子をご馳走になって
楽しい時間を共有させてもらいました016.gif


by ruru-club | 2014-10-27 11:22 | 家族 | Trackback | Comments(11)
山ブドウのソース

昨日届いた段ボールに野菜がいっぱい!

e0335926_23483807.jpg

中に小瓶が入っている・・・Y子ちゃんが作った「山ブドウのソース」です




今朝の朝食
APOCのパンケーキとルゼのメイプルシロップ
そして山ブドウソース

e0335926_23480821.jpg

美味しかった!


~~~~~~~~~~~~~


実はその奥では・・・誰でしょう~

e0335926_12035227.jpg
ナイフとフォークの代わりにお箸です015.gif


by ruru-club | 2014-10-27 00:02 | 美味しい物 | Trackback | Comments(6)
ラマルクの誘引

ずっと気になっていた蔓バラ「ラマルク」の誘引
e0335926_23434019.jpg



いつの間にか細い枝がフェンスをまたいでしまって
e0335926_23442046.jpg


早いうちに抜いておかないと大変・・・と思いながら早数か月
最近、ダイニングの窓からゆらりゆらりと細い枝がゆれる
良く見ると薔薇の葉っぱ
e0335926_23520598.jpg

その前にジャスミンの古枝切りをやってごみ袋2つ


パパさんに手伝ってもらって数メートルに延びた枝を
無事引き抜き、誘引したい方向を指さして
後はお願いします

「ちょっと出かけてきます!」


~~~~~~~~~~~

e0335926_23415729.jpg

e0335926_23414081.jpg
e0335926_23405319.jpg

向こうで純白に咲いているのは「プロスペロティ」

e0335926_23410863.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~


帰ってきたら
e0335926_23460395.jpg

e0335926_23454344.jpg
無事誘引が終わっていました035.gif


by ruru-club | 2014-10-26 00:43 | 薔薇 | Trackback | Comments(4)
演奏会のお知らせ

珍しく無口のY太が、声かけをよろしく・・・
「いつもと違ってホールがデカ過ぎて、人が集まらないかもしれないんだ・・・」

という事でお知らせをさせていただきます
ムジークフェライン室内楽団

e0335926_22154413.jpg


こちらはプロの演奏家のコンサート
e0335926_22163787.jpg

e0335926_22161654.jpg
大ベテランの3人
何しろ楽しい演奏を聞かせてくれます


もしお時間があって興味のある方がいらしたら
是非、生の演奏をお聞きください


by ruru-club | 2014-10-24 23:36 | コンサート | Trackback | Comments(2)
多肉の寄せ植えリメイク

この多肉寄せ植えはもう数年そのまま みじめ~
ついにやるしかないか!

e0335926_16242691.jpg

全部取り出して、割り箸でつついて混ぜ合わせて
新たに植え込み。すべてあるもので。。。

e0335926_16251360.jpg




ついでに夏の間の放置鉢の中も手入れしましょう

e0335926_16265076.jpg





丸いサボテンはここへ、鋭角葉っぱは手前の鉢に

e0335926_16270740.jpg





掘り上げた一番大きいサボテンはここへ

e0335926_16253245.jpg



この丸鉢だけはそのままに、掘り上げたサボテンを1本入れて
結局何も無駄にせずに植え込み

e0335926_16384721.jpg




ブックテラコッタにも、小さい子供多肉を入れて

e0335926_16274000.jpg





ちゃんと根付いてくれるかな~

e0335926_16261331.jpg






このトレーパック、役に立ちました

e0335926_16275773.jpg

どんどん育った右の多肉ポットもカットしてあちこちに


~~~~~~~~~~~~~


「コガネムシ」の大好きコーナーも掃除して

e0335926_15170843.jpg



e0335926_15172152.jpg

e0335926_15173596.jpg

e0335926_15174663.jpg

e0335926_15180802.jpg


056.gif北庭に咲く花たちで、おめかししてみました


by ruru-club | 2014-10-22 17:17 | 寄せ植え | Trackback | Comments(4)
レイクガーデンとルルガーデンの鳥たち

レイクガーデンのチッチッチ~♪「エナガ」
e0335926_11555592.jpg

e0335926_11561097.jpg


杏さんが見つけてくれた「アカゲラ」
拡大トリミング忘れて取り込み
e0335926_21561888.jpg

カイツブリ
e0335926_21550726.jpg


e0335926_21564464.jpg

モズ 小さすぎ~
e0335926_21582349.jpg


「チョコぴ~ッ、ツ~ピ~」と鳴いていたのは
「コガラ」かな~と思ったけれど、頭の毛が立ってるみたい。。。「ヒガラ」ですね!
e0335926_22075908.jpg

お蕎麦屋さん「東間」の庭では
e0335926_22090803.jpg

e0335926_22083815.jpg


~~~~~~~~~~~



昨日のルルの庭で
e0335926_15182391.jpg

e0335926_15182861.jpg


e0335926_15181935.jpg

メジロが10羽近く、あちこち落ち着きなく飛び回り
ち~ち~ち~♪と弱弱しいさえずり


by ruru-club | 2014-10-21 22:22 | | Trackback | Comments(2)
コウノトリのその後

10月15日(水)境川で見かけた「コウノトリ」
e0335926_16513373.jpg

e0335926_16522543.jpg
8羽のうち1羽がここへ・・・
仲間とはぐれてと聞いて、なんだかとっても気になっていた


昨日の読売新聞の朝刊に載っていました
この写真は降り立った直後、12日のコウノトリだそうです
e0335926_15163209.jpg
12日~15日まで境川にいて
16日には焼津市に到着したのが確認されているそうです


この「コウノトリ」は昨年7月25日に兵庫県コウノトリの郷公園で放鳥され
国内2800Kmを旅して神奈川に到着していたのだそう

なんだかすごいな~胸がいっぱいになります!


by ruru-club | 2014-10-21 17:09 | | Trackback | Comments(2)
ネズミのご対面

フランス小さな村をめぐる旅で泊まった、思い出のシャンブルドット

e0335926_22222984.jpg



朝食中にruruのすぐそばに置いてあったネズミファミリー
e0335926_22252729.jpg

e0335926_22154499.jpg


マダムの手作り作品です

e0335926_13433303.jpg

e0335926_22232568.jpg


このかわいい家の中にミシンを置いたマダムの工房があります

e0335926_22301749.jpg

クローバー同盟の4人はそれぞれネズミを買い求めました

軽井沢旅行に、ネズミを持ち寄って写真を撮って
シャンブルドットのムッシュとマダムに送りましょう・・・
チョコぴーさんの提案です


4か月以上ぶりに姉妹のご対面。なんだかいっぱい過ぎない~?

e0335926_22381544.jpg



前列のチュウちゃんたち、ちょっとどけててね

e0335926_21471156.jpg





2階のチョコぴーさん、Mayさんのお部屋に移動してもう一度

e0335926_21521175.jpg




この部屋からの眺めが素晴らしい!

e0335926_21512481.jpg



左に見える離れは残り3人が泊まったお部屋です
では離れに行ってみましょうか・・・と言っても

e0335926_21501547.jpg

初日のめまいで他の部屋の画像が無しでした007.gif


by ruru-club | 2014-10-19 23:49 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
チョコぴーさん、本当にご..
by ruru-club at 12:11
とても素敵で優しい雰囲気..
by チョコぴー at 22:45
KIRAKOさま、こんば..
by ruru-club at 22:43
ruruさま こんばん..
by KIRAKO at 22:11
チョコぴーさん、アリアド..
by ruru at 18:10
プラリーヌさん、ピンクの..
by ruru at 17:59
立派に育っている高級ラナ..
by チョコぴー at 11:08
私の大好きな ピンクのお..
by rosepraline at 10:32
チョコぴーさん、このガラ..
by ruru-club at 21:36
とても素敵なガラスケース..
by チョコぴー at 18:17
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事