<   2014年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧
目の老化

最近すごく感じることがあります<身体の老化現象>
もしも一人で生活をしていたら落ち込んでしまうでしょう

日頃から親しくしている友人たちがいるから
みんな同じなんだ!老化現象の失敗を笑い飛ばして
体の衰えと上手に付き合っていこう・・・と元気になれる!

一番良くわかるのが目の老化<老眼>

~~~~~~~~~~

3日前、Mちゃんの家に「フランス小さな村めぐり」を持って行った
T子ちゃんには見せびらかしてたけれど、Mちゃんにはまだ見せてなかったから

「コンク」の朝の部屋の窓からの風景を見て
「Rちゃん、早くから散歩してたのね~」

えっ!?? 誰もいないはずだけど。。。

e0335926_12443871.jpg

フラワーポット置きのアイアン飾りがruruに見えているようですよ005.gif

~~~~~~~~~~~~

翌日のこと、Y子ちゃんが野菜とぶどうジャムを送ってくれて
4人の中でメールが行き交っていたのにMちゃんが音信不通
夜になって、友人と鎌倉散策に行ってましたメール062.gif

前から聞いていた、お父様が趣味でやっていた薔薇を引き継いで
200坪のバラ園を丹精込めて作られているお友達と会っていたらしい
来年の薔薇の時期に、訪問するお約束の日にちまで書いてある
「良かったらいっしょにどうぞ~」
「行く、行く連れってって!!」

その後のメールに見たことのないアドレスが載ってる??
〇〇〇〇rose・・・

もしかして間違えて、そのお友達のアドレスを入れた?
それとも一緒に連れてってメールをしたから、敢えて一緒に入れた??

そっとMちゃんだけに「〇〇〇〇ローズさんってお友達のこと?」とメールすると
「ピンポーン、なんで知ってるの~」 でも「間違えた!」とは一言も入っていない

〇〇〇〇ローズさんを外して「Y子ちゃんも出てきて一緒に行こうよ!」のお誘いメール
すぐその後にY子ちゃんがいつもの調子のお腹を抱えて笑う、面白いメールがきた!
息子を蹴飛ばしてやりたく・・・

「今の蹴飛ばしてやるメール〇〇〇〇roseさんにも届いていますわよ。。。」
その後のY子ちゃんの慌てぶり008.gif

しばらくして、MちゃんがT子ちゃんのアドレスとroseさんのアドレスを
間違えて打ち込んだと判明!! 大騒動の夜でした

おかげで、roseさんとも距離が一気に縮まって
来年のバラ園見学が実現できそうです016.gif

e0335926_14121256.jpg

良かったね035.gif


by ruru-club | 2014-09-30 14:12 | 日記 | Trackback | Comments(0)
ガチャガチャ初体験

ちょっと前からよく耳にする「ガチャガチャ」
先日、「セキセイインコ」をいただいて
本物のかわいらしいこと016.gif

ガチャガチャって宝ゲーム機!?
先日O津の本屋さんの入口に30個くらいあったので
一つずつ点検したけど、小鳥はなかったよ007.gif

相鉄ローゼンに、きっとある・・・と聞いたんだけど
ガチャガチャやっていたら、知ってるみんなに会っちゃいそうだから012.gif
は・ず・か・し・い・し


昨日、久しぶりに「恐竜シール」を探しに日向山のショッピングセンターに行ったら
恐竜シールは見つからなかったけれど、インコのガチャガチャありました!


たった1個しか商品が入ってなかったけど
まずはどういう風にやるのか、初体験

e0335926_15102919.jpg


意外と簡単でした(難しいと思ってたの)
出てきたのはいただいたのと同じ「セキセイインコ」
一番気に入っているからラッキー☆。。

e0335926_15110151.jpg

ちゃんと胴体と尻尾に分かれていて、はめ込みます



かわいいね~053.gif

e0335926_15115382.jpg



中に入っていたアンケート

①あなたの年齢を教えてください
②あなたの職業を教えてください
④この商品を何個購入しましたか?

ぷ~ 内緒です!
チョコぴーさん、何個購入しましたか?


~~~~~~~~~~~~


今朝ダイニングの窓から見つけた
「ススキ」かな~?

e0335926_17262069.jpg



e0335926_17274026.jpg


by ruru-club | 2014-09-29 17:31 | 日記 | Trackback | Comments(4)
今日の夕飯「道産子」で

午前中にまたまた北海道のY子ちゃんから「クール便」
真ん中の瓶の中はY子ちゃんが作った「ぶどうソース(ジャム)」

e0335926_21381703.jpg




パパさんが作って並べた夕飯

生協で注文した北海道産「十勝コロッケ」「真鱈のフライ」
Y子ちゃんが送ってくれたキャベツ、ミニトマト
白菜のお浸し(このジャンボ白菜のお浸し甘くて最高!)

e0335926_21403849.jpg

最近キャベツの千切りが上手になってきたよ(パチパチ)



ビールの奥にもう1品
台所が空いてから大急ぎで作った、細長いピーマンの
自家製シソの葉でゆず味噌巻き

e0335926_21394550.jpg


思いがけず、道産子料理をいただきました
美味しかった016.gif


by ruru-club | 2014-09-28 22:25 | 美味しい物 | Trackback | Comments(4)
秋晴れ

昨日は近くの小学校の運動会

終わってからM君、H君のレッスン
お兄ちゃんは「赤組勝ったよ!」弟M君は白組負けてくやしそう!
「S太君とT君は一緒なんだよな~」とうらやましそうにお兄ちゃん
O木兄弟は揃って赤組だったらしい

~~~~~~~

木曜日レッスンのS哉君、今度の宿題に10/3日付を入れたとたんに
「あ!3日か、じゃ~ね、その後・・・湘南台においで
え~と降りたらダイエーがあるから・・・信号2つ行って曲がると・・・
やんちゃな子の〇〇の家があって・・・歩くとおれんちがあって・・・
行くと学校にぶつかるから、おいでよ~ 来るときは弁当持ってきた方がいいよ!」

一生懸命説明してくれるので、???と思いながら話を聞いていたら
10月5日に運動会があってリレーの選手になっていて
親切にruru先生を誘ってくれたらしい016.gif

ありがとう、うれしいよ!S哉君!リレー頑張ってね035.gif


~~~~~~~~~~~


今朝の「フェリシア」

e0335926_11473268.jpg


カメラを向けていると、良い香りが~
お隣の「キンモクセイ」でした

e0335926_11490633.jpg



今が一番きれいな「イワシャジン」

e0335926_21411901.jpg


by ruru-club | 2014-09-28 12:12 | レッスン | Trackback | Comments(0)
逗子でお楽しみ会と反省する出来事

昨日はT子ちゃんと逗子までお出かけ
Mちゃん宅にお呼ばれです

朝のうちに小花のブーケを作ろうと庭に出たら蚊の攻撃!
南庭には何もなく、北庭へ

e0335926_10360003.jpg


初めて「イワシャジン」を切って見たら素敵!
でもブーケに入れると良さが半減


同じく赤いゼラニウムっぽいのも

e0335926_10363753.jpg




Mちゃんは夏にご主人とドイツ~ウィーン旅行をされたので
もっぱら撮ってきた写真をTVで見せていただいて
旅行のお話を聞かせていただいて


お手製の美味しいランチをご馳走になりました

e0335926_10343286.jpg





おやつにいただいたサブレは

e0335926_10332717.jpg




T子ちゃんが作ってきてくれた「ぼた餅」

e0335926_10341140.jpg

美味しかったです053.gif


旅行の写真の最後に鳩の画像が次々出てくる・・・??
台所にいるMちゃんに
「この鳩はどうしたの~?」と叫んだら

「玄関横の茂みに巣を作って雛が孵ったの」
と言うではないですか!!
1階からは全く見えず、2階のリビングのベランダからその巣が見えるのです

昨日は卵が1個見えていたけれど
どうも今は無精卵のよう・・・とのことです

e0335926_10335476.jpg

鳥には全く関心のないMちゃんですが
鳩の巣立ちのために、そっと見守ってやっていたそうです

レッスンに来る子供たちには絶対に内緒!
すぐ目の前の若い世代の住宅地のみなさんにもひたすら内緒!

春のruruの大失敗を、すごく反省させられました028.gif


by ruru-club | 2014-09-27 10:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)
朝の訪問者

今朝は8時55分からどうしても観たいTVがあり
忘れないように8時からTVをつけて準備

6月末に訪れたフランス「オーベルニュ地方」が木蓮さんの案内で紹介されるのです

e0335926_13100252.jpg



どうもY太がどこかに室内楽の練習に行くらしい
ヴァイオリン持って「駅まで送ってもらえる~?」

「ダメ!!今日はダメ!TVが見たいから」
録画の設定をしてくれたけど、ガンとして「今日はダメ!」


おかげでこんなかわいい小鳥さんに出会えました

e0335926_09531869.jpg



e0335926_09510585.jpg

e0335926_09524979.jpg

e0335926_09505527.jpg

「ジョウビタキ」のメスのようだけど
今の時期は日本にいるのかしら?


あわててカメラを構えたのでTVも
最後に訪れた「ルイ・ピュイ・アンブレ」

e0335926_10133561.jpg


e0335926_09521998.jpg


by ruru-club | 2014-09-27 10:16 | | Trackback | Comments(10)
表参道ことりカフェ

オーチャードホールのコンサートの前に
気になっていた「ことりカフェ」に行ってきました

e0335926_13594030.jpg


表参道から裏通りに入ると、落ち着いた大人のムード
キョロキョロ歩いていくとありました



吉祥寺ではコンデジで上手く写真が撮れなかったので
デッカイカメラを抱えていきました


セキセイインコとオカメインコはおとなしくて静か

e0335926_14072384.jpg





小桜インコ(ボタンインコ?)はみんな仲良し
寄り添って、すごくかわいい!

e0335926_14062951.jpg





もちろん鳥かご入りのケーキセットを注文

e0335926_14095319.jpg


トマトのロールケーキとコナコーヒー
他に人参やゴボウのケーキもあったけど
決め手は乗っかっている卵から顔出すヒヨコちゃん016.gif


この後、ことりカフェでの紹介のお店「バード モア」へ

e0335926_15094712.jpg



扉を開けるとこの子がお出迎え

e0335926_15102259.jpg


名前忘れちゃった、ごめんね~
「バイバイ」とおしゃべりしていました


このお店はありとあらゆる鳥雑貨
他と違うのは飼うための、鳥かごをはじめ鳥たちの道具がいっぱい

店内歩いていると
「チョコぴーさんは知っているのかしら?ここへ来たら大変ね~」
そんな声が聞こえてきました003.gif



買ってきたもの

e0335926_15135402.jpg




一番のお気に入りは

e0335926_15163386.jpg





ルルのお気に入りは

e0335926_15143194.jpg

美味しい~?

2羽のぴーちゃんにもお土産に買ったよ~058.gif
待ってってね!


by ruru-club | 2014-09-25 15:22 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
今日のランチ

杏さんが美味しい物を届けに来てくださった
手作りの本格的「マフィン」「スコーン」を2種類

1個だけいただくつもりが、すごく美味しくて2個ペロリ!

e0335926_13585394.jpg




2個目のお茶は「ミックスハーブ」と「ローズヒップ」を混ぜて

e0335926_14211345.jpg


今日のカップはツバメレター

ポストのカップがすごく使いやすく、もう1個欲しい
と思っていた時、タイミングよく杏さんがカップの前にいらして
50%offのそのまた50%offで買っておいてくださった!

3人お揃いになっちゃった035.gif


~~~~~~~~~~~~~


スコーンランチの後はクッキーを
袋がかわいい~

e0335926_14315111.jpg


よく見ると栗粉のクッキーです!
まろやかで美味しい!


~~~~~~~~~~~


お土産も楽しいの
義母さまからいただいたというアップリケやベビーエプロン
ベビーシューズもかわいい~
チョコぴーさんは、見事にバックやポーチにリメイク

ruruはしばらく出来そうもないから
この子達のおめかしに056.gif

e0335926_13581630.jpg





素敵な紙ナプキン

e0335926_14500464.jpg





鳥さんマスキングテープ
この封筒には「リナリア」と「イトシャジン」が付いてる!

e0335926_14503966.jpg


ありがとうございました053.gif


by ruru-club | 2014-09-25 14:54 | 美味しい物 | Trackback | Comments(4)
初めてのオーチャードホールで

渋谷文化村「オーチャードホール」
e0335926_23500551.jpg
このチラシの演奏者のつもりで行ったら
メゾソプラノ以外は別な歌手

この指揮者さんから
1年ほど前に突然にfacebook友達リクエストが来て承認

20%off料金のお知らせを見てチケットを買いました
このお知らせに歌手変更のことは書かれていなかったな~

友達は5000人までしか登録できないらしく
最近5000人になったので
交流のない方から削除します・・・と発表!

なんだか変なお話です002.gif
勝手にしてください

~~~~~~~~~~

オーチャードホールはグレーのモダンな感じ
音響のためなのかな?舞台の中央の大きなボコボコマス目が気になりました
女性歌手の赤いドレスが舞台とアンバランスなのが気になりました
他の木目のホールだったら良かったのでしょうね

今日の歌も楽しめたけれど、この写真の方の歌を聞いてみたかったです

お客様がおしゃれな方が多く、こちらで楽しんでしまいました

by ruru-club | 2014-09-25 00:11 | コンサート | Trackback | Comments(0)
お墓参りと横浜イングリッシュガーデン

西横浜にある墓地にお墓参りに

e0335926_18100171.jpg

今年3月に遠くのお墓をここに移し
義妹、義兄と一緒にお参りをしたばかり


その義妹Y子さんが、体調を崩し8月に亡くなった
最後にお会いした場所
ついついY子さんを思うお参りに

e0335926_18111384.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~

帰りに3か月ぶりくらいにYGEへ
まずはテラス席でランチです

真夏を越した植物たちは花はなく、葉っぱが大きく育っていました



あの~ 少し分けてください チュンチュン♪

e0335926_17450835.jpg



e0335926_17463654.jpg




もう少し大きいのください

e0335926_17455553.jpg




ありがとう! 

e0335926_17471134.jpg



~~~~~~~~~~~


今日のガーデンは暑かった!!

e0335926_17410818.jpg




薔薇のアーチの下で目立っていました

e0335926_17512532.jpg


e0335926_17440130.jpg


e0335926_18301543.jpg






薔薇はほんの少し咲いていました
目立って美しく清楚に「ブノワ・マジメル」

e0335926_17423352.jpg




その横は「ジャクリーヌ・デュプレ」

e0335926_17505268.jpg




ずっと気になっている「ハウステンボス」

e0335926_17481123.jpg




クレマチス「篭口」多分

e0335926_17474201.jpg




奥の好きなコーナーの入口に「パンダスミレ」かな?

e0335926_18055769.jpg



e0335926_17520855.jpg




大きな芝庭がコスモス畑になっていました

e0335926_17485599.jpg


by ruru-club | 2014-09-23 18:26 | 横浜イングリッシュガーデン | Trackback | Comments(4)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
チョコぴーさん、本当にご..
by ruru-club at 12:11
とても素敵で優しい雰囲気..
by チョコぴー at 22:45
KIRAKOさま、こんば..
by ruru-club at 22:43
ruruさま こんばん..
by KIRAKO at 22:11
チョコぴーさん、アリアド..
by ruru at 18:10
プラリーヌさん、ピンクの..
by ruru at 17:59
立派に育っている高級ラナ..
by チョコぴー at 11:08
私の大好きな ピンクのお..
by rosepraline at 10:32
チョコぴーさん、このガラ..
by ruru-club at 21:36
とても素敵なガラスケース..
by チョコぴー at 18:17
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事