<   2014年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧
姪の結婚式

昨日は姪の結婚式に行ってきました

e0335926_21132964.jpg



M香ちゃんはY太と同じ年齢

小さい頃からよく会って一緒に遊んでいた
そのM香ちゃんがY太と同じ名前の彼を見つけて結婚

e0335926_21123083.jpg



ディズニーとひまわりが大好きと言う二人
ひまわり畑の中で写真を撮りたかったのに見つからなかったそうで
テーブルのお花は「ひまわり」でいっぱいでした


お友達が披露宴の中で二人にプレゼントしたのは これ!

e0335926_21210299.jpg

よく気が付く、優しいM香ちゃんだから
幸せな温かい家庭が築けると思います
おめでとう053.gif


~~~~~~~~~~~


ブログを見てくださったS君ママから
「先生、結婚式のお嫁さんの写真載せてください・・・」
うっかり新郎新婦だけのも、後姿のも撮っていなかったのです

では勇気を出して、おじさんおばさんと一緒のを公開!

e0335926_19442683.jpg





お姉ちゃんより先にお嫁にいっちゃったM香ちゃん
次はお姉ちゃんの番ね、きっと。。。その前に彼を見つけなくちゃ!

e0335926_19450415.jpg


by ruru-club | 2014-08-31 21:27 | 日記 | Trackback | Comments(2)
新しいマグカップと音楽スタンプ♪

チョコぴーさんの鳥さんグッツお買い得情報を見て
休日の昨日、地下鉄「桜木町」から横浜まで散策してみました

美術館横のショッピングセンターに寄り道
1階を1周して、再び目的地に向けて歩く
ここのこと「マークイズ」って言うのですね・・知らなかった!

目的地のお店の名前は覚えられない008.gif
残っていました!鳥さんポストのマグカップ

50%offのそのまた50%offです!
270円でした056.gif


さっそく朝食でコーヒーを016.gif

e0335926_15431609.jpg



この後「そごうデパート」を通って駅までのつもりで歩いていると
奥に見えるショッピングセンター(何だっけ?)と
道がつながっていることを発見! 行ってみました

楽しいお店が色々ある中に
「栗原はるみ」さんのお店を発見!

遅~い、一人ランチを楽しみました

e0335926_16273531.jpg

食後のデザート「ゴマプリン」と珈琲が美味しかったです


~~~~~~~~~


先日、自由が丘の雑貨屋さんで見つけた「音楽スタンプ」
使おうと思ったら、ゴムを自分でくっつけなくてはいけなくて
~い・つ・か~

今朝9時レッスンのIさんが時間になってもいらっしゃらない005.gif
どうも一日間違えていらしたらしい(ruruみたい037.gif

10時のKさんが来られるまで
ゴム貼りと、シールの整理

e0335926_15441344.jpg

この箱にきちんと収めるのが難しかったよ~


はい!出来上がり058.gif

e0335926_15453320.jpg



~~~~~~~~~~~~


Kさんが作ってきてくださった「ポムポムケーキ」

e0335926_16153777.jpg

これがすごく美味しくて、お礼メールをすると
ボウル一つで出来て、卵泡立ていらずの
混ぜるだけ簡単ケーキなんですって!

明日、レシピをいただけることになりました!


by ruru-club | 2014-08-27 16:35 | ショッピング | Trackback | Comments(8)
ショパンを弾く会

この日に合わせて咲いてくれた「フェリシア」
とっても香りがいい

e0335926_22382221.jpg


青がきれいだった「ツユクサ」と「ブルースター」も一緒に
ツユクサはあっと言う間に花はしぼんで



ドライになりかけている花たち

e0335926_22391215.jpg





5時から始まる「ショパンを弾く会」は
お熱で来られなくなったMちゃん除いて参加者9人
Sちゃんが表紙を描いてくれました
小鳥がかわいい~♪

e0335926_07394915.jpg


演奏順番はみんなの提案でくじ引き
R奈ちゃんが作ってくれました


みんなが帰った後に、くじの紙でこんなに小さい折り鶴が!
小舟の中を見てね♪
誰が作ったの~?芸術的です053.gif

e0335926_07390951.jpg

まずはショパンを1曲づつ演奏
みんなの普段のスケジュールは超多忙
時間のない中で、なんとかショパンの世界を楽しんでくれたようです♪

H菜ちゃんは中学生になって、ピアノはお休み中だったけど
妹の「あんぱんだいすき Tきちゃん♪」を通して渡してあった
雪とアナの女王の「レット・イット・ゴー」を自分の力で練習
仕上げて聞かせてくれました

ところどころ♭が消えちゃっていたけれど
音楽的な曲に仕上げてあって、感動でした!


おやつタイムの後は連弾・アンサンブルで
Mちゃん、Tちゃんの連弾2曲
二人ともママがピアノが上手だからお家で楽しめるように
楽しい曲のはずだったけど、合わせは今日が初で
楽しむのはこれから・・・ってとこかな~

M玲ちゃんとM子ちゃんの「3分間クッキング」
M子ちゃんの代わりにruru先生がやるはずだったのに
すっかり忘れてしまって008.gif

ごめんなさいM玲ちゃん!


「星条旗よ永遠なれ」
初見でフルートパートを演奏するHちゃんと
トロンボーンを吹くR奈ちゃん

e0335926_23023770.jpg

迫力ある音でしたね!

Hちゃんはお年玉をためて、フルートを買ったのだそうです♪

e0335926_23042205.jpg


笑顔がうれしい、楽しいコンサートになりました!


by ruru-club | 2014-08-25 23:29 | レッスン | Trackback | Comments(6)
ショパンの世界

e0335926_23521995.jpg


明後日の「ショパンを弾く会」に備えて
レッスン室にあるショパンの本を開いてみたら
どっぷりと惹きこまれてしまいました016.gif

堀内みさ子さんの文に堀内昭彦さんの写真
すごく美しい風景がいっぱい

すっかりショパンの世界に浸ってしまった一日でした♪♪~


by ruru-club | 2014-08-23 23:58 | 音楽の話 | Trackback | Comments(4)
今週のレッスン

Tちゃんの今週のレッスン曲は

e0335926_22573868.jpg

これが傑作なの058.gif

4歳年上のお姉ちゃんH菜ちゃんが使っていた楽譜
お姉ちゃんがこの曲をおけいこしていた時は
Tちゃんはまだレッスンスタートしていなかったはず

おねえちゃんが替え歌を考えていたの
「あんぱん だいすき T~まき♪」だって!

奈良のおばあちゃんの家に行ってきました

e0335926_22581989.jpg

珍しい柿の最中をいただきました
ありがとう!


2日前のS哉君
来るなりT君とruru先生に

e0335926_22505950.jpg

キャンディー3個づつお裾分け
ありがとう!自分の分はあるのかな~?

ちょっと前のS哉君

e0335926_23533613.jpg

人気の妖怪ウオッチはめてきたんだよ!!



今日のM君のレッスン曲は人気の「BINGO」

e0335926_22525434.jpg

よくがんばって、じょうずにひけていました♪
「レガートでひけるともっと素敵になるよ!」
すぐにレガートも出来るようになって先生と連弾060.gif

とっても楽しかったから、お家に帰ったらママと連弾してね035.gif

e0335926_22515814.jpg

いつもはずかしがりやで、おしゃべりしないM君が
「いぬがしゃべってる~ふふふ」だって037.gif


お兄ちゃんのH君は「ハーモニカえんそう」

e0335926_22534197.jpg

左の三和音の連続にハーモニカのメロディーが続く
和音ごとにペダルを踏みかえる練習
すごく上手に出来るようになりました♪

「ハーモニカは見たことがない」
先日チェストから出てきたY太、K太が幼稚園で使っていた
ハーモニカを見せて吹いてもらいました
ちゃんと音階が吹けました

ruru先生もH君のピアノに合わせて
ハーモニカでメロディーを吹いてみました♪

すご~く良い気分だったよ~060.gif
アンサンブルが出来ると本当に楽しくなりますね!


M山兄弟の後はS太君
最近始めたサッカーのユニフォームを着てやってきました

e0335926_22553602.jpg

ほら~カッコいいでしょう!!
なんでもやる気満々のたくましいS太君

ピアノもブルグミュラー1曲に
「人形の夢と目覚め」最後まで弾いてきてびっくりでした!

ピアノの後はサッカーのはずだったのに
雨が降ってきて中止になっちゃったのよね~007.gif


~~~~~~~~~~


今日のティータイムはちょっと豪華に

e0335926_22561309.jpg


by ruru-club | 2014-08-23 23:43 | レッスン | Trackback | Comments(0)
北鎌倉でランチとヒヨコのアップリケ

昨日はクローバー同盟のお食事会
肝心の仕舞い込んだクローバーが見つからなかったんだけど007.gif

北鎌倉の古民家の和食レストランで
ゆっくりと運ばれてくる美しく美味しいお料理を楽しみました
人気のお店で、ずっと先まで予約でいっぱいなんだそう
チョコぴーさんのおかげで、行くことができました

e0335926_15032347.jpg



いつものことながら、チョコぴーさんはツバメワンピース
鳥さんイヤリング。鳥さん付きバック
今日はめずらしくネックレスには鳥がいない
・・・だってクローバーだったもんね!

そのクローバーがバックに付けた鳥さんにも
イヤリングにも付いていたことにびっくり!!

e0335926_08542601.jpg



スマホカメラ下手くそ


そしていただいたのが鶏さん2羽
ヒヨコが3匹一緒です

あまりに可愛くて、すぐに白いタオルにアップリケしようと思ったら

e0335926_14324234.jpg

あらら~にわとりさん、こんなのや~だって!!
しょうがない・・・100円ショップで見つかるまで待ってて


そういえば、最近ホンダでいただいたタオルだったらいいかも
洗濯して乾くのを待って、さっそく

e0335926_14352782.jpg

いいじゃない~? アヒルくん、いかが~?
「えっ! 見えないわ~」


これなら、どう~?

e0335926_14332442.jpg



あたしたちにも見せて~ニャ~ン
「はいはい、ちょっとお待ち~」

e0335926_14340834.jpg

このニャンコ達、このままレースに包まれて
木箱に入れられてセロファンでラッピングされてたの
その下のガラスの箱も
自由が丘の「コベント・ガーデン」です056.gif

鳥かごのアヒルさんは
パリのパッサージュの中の雑貨屋さんのセール


~~~~~~~~~~~~


ホンダのタオル、Y太のお気に入りだったんだけど
明日の反応は~?ふふふ。。


by ruru-club | 2014-08-21 15:07 | お出かけ | Trackback | Comments(11)
大火事だって~!?

Y子ちゃんの宝箱にはいっていた「さくらんぼジャム」
そのまま食べたら、ホンワか洋酒の香り。美味しい!
e0335926_22052931.jpg
これを食べてすぐに、地区センターの大人のピアノまで

いつも元気な演奏のFさん
今日は「エリーゼのために」を良く練習されていて
うっとりしながら、聞いていたら

後半の難所の3連符であらあら~大騒ぎ!!
楽譜に「大火事!」と書き込みが005.gif ←だから~?

良く見たら「大事に!」でした
洋酒がきいてたせいかしら~?


~~~~~~~~~~~~~

昨日の名無し薔薇
去年の発表会のステージの「花こ」のお花
春に咲かなかったのに、忘れた頃に1輪
e0335926_21552843.jpg



今朝開いた「レディヒリンドン」と一緒に切って
e0335926_22340666.jpg

by ruru-club | 2014-08-19 22:39 | レッスン | Trackback | Comments(2)
宝箱2つ

ヨーロッパ旅行から帰ってきたMちゃんと
北海道のY子ちゃんからのクロネコ便が同時に着いた

e0335926_21590118.jpg

何が入っているのでしょう~?

開けて見たら「ジャ~ン!!」

e0335926_22112565.jpg

美味しそうな物がいっぱい!


さっそくサヤマメを煮てみました

e0335926_21523959.jpg

美味しい!!


夕飯はパパさん担当

e0335926_21534020.jpg

今日は豪華でした!

このソーセージはY子ちゃんの地元の特産品
すっごく美味しいの!
今回は「山ワサビ」が入っていました!

ザルツブルクの最も古いカフェでお昼に食べたソーセージに
お皿いっぱい入っていた山ワサビ
美味しくて、4人とも空っぽに平らげた

その山ワサビが入っていたのです!
ザルツブルクのより、ツーン具合が良くて、ソーセージにぴったり!
となりの生鮭ソテーにもぴったりでした!

3時のおやつタイムはMちゃんが送ってくれた
ウィーンの「Julius Meini」のシシー缶に入った珈琲と
Y子ちゃんの宝箱に入っていた「美深のかりんとう」

ハッピーデイでした016.gif


by ruru-club | 2014-08-18 22:35 | 美味しい物 | Trackback | Comments(4)
☆好きなものに囲まれて

昨日、今日と好きなものに囲まれた至福の時を過ごしました
ヤマハで買ってきた「パブロ・カザルス」を読みながら

e0335926_01012579.jpg

古いCDを取り出して聞いてみました
バッハのチェロソナタ

買って聞いた時はたいして感じなかった気がする
年を取ったからかな~すごく心に響く演奏♪


杏さんの日記に「リパッティ」のCDのことが書かれていた
リパッティは思い出のピアニスト
高校生の時、お小遣いをためて初めて買ったレコードが
リパッティの最後のリサイタルのショパンワルツ集だったから

とっくにレコードプレーヤーは処分したから
この時のCDも買っている
久しぶりに聞いたら、これもやっぱりすごくいい

e0335926_23364093.jpg



最近、杏さんが貸してくださった本

e0335926_23345662.jpg

「リネアの12か月」
カエデの実のペンダントをしている「リネアちゃん」
リネアちゃんは小学高学年くらいかな~?

ruruもリネアちゃんと全く同じ精神年齢かな?
どのページもすごく好き!どれも同感!興味あり!
ところどころに野鳥の紹介もあるの

この「ニワトコの花のジュース」って
イギリスで見た「エルダーフラワー」かもしれない
6月のイギリスの道端にいっぱい咲いていた
大分前「イケア」でジュースとティーバックを見つけて買ってきました


最近、近所でも似ている木の花を見かけ、気になっているところです

e0335926_23360369.jpg


「リネア モネの庭で」は気に入って買ってありました
読み返してみました

リネアと同じアパートに住む元庭師のブルームおじいさんはお友達
ブルームさんの部屋を訪れるたび
モネの画集や本をながめていました。モネの庭のお花が大好きだったのです
ある時、ブルームおじいさんとリネアが
フランス旅行に出かけました

パリでモネの絵のある美術館を見て歩き
電車に乗って、モネの庭のあるジヴェルニーに行きました
二人はここがすごく気に入り、絵本の大部分がここでのこと

最後の日リネアが「もうジヴェルニーに行ってしまって残念だわ、
まだだったら明日行けるのに・・・」
そこでブルームおじいさんが
「おなじことを二度してもいいんだよ。特別なことならば」
二人はまたジヴェルニーに向かったのです

なんて素敵なお話でしょう!
大好きな絵本です!


~~~~~~~~~


夏休み最後は渋谷文化村で
パリオペラ座のライブビューイング「白鳥の湖」
実際に見た「パリオペラ座」にあこがれて
いつかはここでオペラかバレエを観たいところだけれど
まずは映画館で楽しんでみましょう!

劇場の雰囲気や舞台裏までは見られなく残念!
逆に「メトロポリタンオペラライブビューイング」が
いかにすごいかがよくわかりました♪


by ruru-club | 2014-08-18 00:31 | 音楽の話 | Trackback | Comments(5)
片付けしていたら出てきたもの

今気になっていること、PC回りの整理と溢れるCDの整理
もう家具を増やすわけにはいかない
あるものを工夫して使いましょう

まずは物置になりつつある、K太の部屋の物を使ってみよう
小さいチェストを下して中の物を処分しよう

e0335926_18583347.jpg

あ~れ?これはエプロンかな~?

e0335926_18594970.jpg

あらら~ なんですか!? プ~003.gif

e0335926_19002574.jpg

一応アップリケが付いてるのね??

ポケットの入口はハサミで切ったままよ!
どうせなら、糸の始末にハサミ使うといいのに。。。

書道の道具箱の中に入っていた原稿用紙

e0335926_19135813.jpg

作文が何より苦手だったK太
原稿用紙にたった2行

先生の赤ぺん
「感想と言われて困ってしまいましたか。ご苦労様でした。」

どちらも中1の時のようです!

この時知っていたら黙っていられなかったな~031.gif

今は真面目に社会人やってるから、よしとしましょう~


~~~~~~~~~


エプロンを見て爆笑していると
「駅まで送って・・・」とY太

なんと浴衣を着ているではないですか!
「花火に行ってくる」と出かけていきました

e0335926_18574025.jpg


by ruru-club | 2014-08-16 19:46 | 家族 | Trackback | Comments(2)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
杏さん、昨日は本当にびっ..
by ruru at 10:01
今日はびっくり!でした(..
by 杏 at 23:57
KIRAKOさま、こんば..
by ruru-club at 19:26
チョコぴーさん、そう時間..
by ruru-club at 19:19
プラリーヌさま、白いふわ..
by ruru-club at 19:15
鍵コメさま、こんばんは~..
by ruru-club at 19:11
ruruさま こんにち..
by KIRAKO at 13:26
やりだすと楽しくて、時間..
by チョコぴー at 09:57
グリーンのリースも素敵で..
by rosepraline at 08:27
プラリーヌさん、ふわふわ..
by ruru-club at 17:59
最新の記事
北鎌倉でお食事会とハッピータイム
at 2017-11-16 23:15
クリスマスリース④ 真夜中の反省
at 2017-11-15 22:59
クリスマスリース③&ふわふわ..
at 2017-11-14 12:06
散歩
at 2017-11-13 13:21
クリスマスリース②
at 2017-11-11 21:19
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事