<   2014年 07月 ( 40 )   > この月の画像一覧
フランスからお手紙と写真が!!

ポストを開けたら、AIR MAILが入っていた055.gif

e0335926_16584989.jpg

木蓮さんからです035.gif

e0335926_15184233.jpg

旅行仲間勢揃いの記念写真と木蓮さんの風景写真が!
傑作写真は「アトリ」と「チュンコ」
最高です016.gif


一番の思い出「シャンブルドット」のムッシュとマダムと一緒

e0335926_17205859.jpg

うれしいな~☆


木蓮さん、ありがとうございました053.gif

明日は「クローバー同盟」の集い
またお話が盛り上がってしまいそうです069.gif


by ruru-club | 2014-07-29 17:26 | 日記 | Trackback | Comments(4)
あ~機械パニック

スマホになって、かかってきた電話に
どうやって対応すればよいか。。。実はわからない008.gif

着信音がなっているのに
どこを押しても触っても引っ張っても鳴り続ける

先日、見かねたT子ちゃんが、ちゃんと教えてくれた
その時はちゃんと覚えたつもり

そこから1か月以上、電話がかかってくることはなく
昨日電話の着信音が何度か鳴った060.gif ドキッ~!
やっぱりどこを押しても引っ張っても受信できなかった007.gif
T子ちゃんがどうやって教えてくれたか・・・思い出せない

~~~~~~~~~~

今朝、久しぶりに咲いた薔薇を切って、カメラを向けていると
またシャッターが動かなくなった002.gif

カメラの小窓にFullがちかちか~♪
パリで写せなくなって以来のこと

買ったばかりに「撮影ガイドブック」にはこのことは触れられていない
買ったお店に電話をして聞くと、「SDカード」が満杯になったので
取り換えるか、削除して使ってください・・・だって!!

パリではSDカードもバッテリーも替えてもダメだったんだけど。。。

とりあえず、動くようになりました012.gif


~~~~~~~~~~


久しぶりの薔薇の花
テラスの鉢「ザ・プリンス」と「ブルー・ムーン」

e0335926_15242589.jpg





「ブラッシュ・ノアゼット」と一輪だけ咲いた「まほろば」を切って

e0335926_15234611.jpg


玄関に飾ったらすごく良い香りです!


by ruru-club | 2014-07-29 15:28 | 日記 | Trackback | Comments(4)
渋谷文化村で

愛と狂気のヴァイオリニストパガニーニ

e0335926_21435114.jpg


デイヴィット・ギャレットが主演・製作総指揮・音楽
たいていは誰かの演奏の吹き替えのはずだけれど
今日のはディヴィット・ギャレット自身の演奏
素晴らしい音・技巧!
弦の音が鳴り響く映画はたまらない♪

~~~~~~~

7月9日 渋谷文化村の「デュフィ展」を観に

e0335926_21441574.jpg




この日に目にした「パガニーニ」のチラシ
e0335926_21432825.jpg
いつも遠くてためらってしまう渋谷
今日は時間が空いていたので、思い切って出かけました
本当に行って良かった!

渋谷は苦手だけれど、文化村だけは別世界
まだ聞いてない「オーチャードホール」での演奏会
今度是非とも聞いてみたいと思いました♪

~~~~~~

7月9日「デュフィ展」の前はミューザ川崎で「ランチタイムコンサート」
e0335926_21445696.jpg
e0335926_22130485.jpg

by ruru-club | 2014-07-27 22:18 | 映画 | Trackback | Comments(2)
今日手に取った本

今日のバスの中で読み始めた本

e0335926_20530197.jpg

H田先生の古い本をお借りしました
去年の暮れに訪れた「プラハ」
その歴史が書かれています

あわただしく走り回った街だったけれど
すごく心に残った「プラハ」

今度はゆっくりと歩いてみたい・・・い・つ・か
スメタナホールでコンサートを聞いて♪


~~~~~~~~~~


今日、Amazonから届いた本

e0335926_20524882.jpg

カメラを買い替えたは良いけれど
いつになってもきれいに撮れない008.gif

使い方が分かっていないままだもんね~
パリでは大事なところでシャッターが動かなくなってしまったし
いまだに、どうしてなのか・・・な・ぞ・謎??

少しお勉強してみます006.gif


by ruru-club | 2014-07-25 22:48 | 日記 | Trackback | Comments(2)
素敵な演奏♪

今日はピティナコンペティションの予選の日
「ruruの会」の教室から3人が出場しました♪

A1部門のY子ちゃん、S太君
B部門のT君

昨日まで色々細かい注意を受けて頑張ってきました
今日の演奏は3人とも自己ベスト出し切り!!
素晴らしい演奏を聞かせてくれました♪

S太君、T君は見事に予選通過!
おめでとう~035.gif

Y子ちゃんは惜しかったけれど初めての挑戦で
色々な注意を守って、普段の力を出し切っていたので
ruru先生は特別賞をあげたい気分です053.gif

S太君、T君は次の地区本選に向けて、また頑張りましょうね066.gif

e0335926_22202180.jpg

Sちゃん、T君がんばってね~

応援してるよ~ニャ~ン♪


by ruru-club | 2014-07-25 21:03 | レッスン | Trackback | Comments(2)
一生懸命な姿

そろそろ夏休み058.gif
みなさん、色々お楽しみが待っていることでしょう!

何かひとつ目標を持って頑張れるものがあったらいいですね!
「アナと雪の女王」の好きな曲を弾けるようにする・・・とか060.gif
すでに数人、挑戦中056.gif


最近出会った頑張るお顔

e0335926_22364401.jpg




e0335926_22370170.jpg



e0335926_22371340.jpg



e0335926_22372572.jpg




暑い中、お散歩帰りの「パフ」ちゃん

e0335926_22345823.jpg

本当はお散歩や~なの




でも夕方のお散歩が終わらないと「ごはん」もらえないんでしゅ~033.gif

e0335926_22351922.jpg




へろへろ~ ごはん・ごはん

e0335926_22352482.jpg


~~~~~~~~~~~


普段、部活と勉強に大忙しの中学生以上のみんなは
8月25日(月)夕方~
「ショパンを弾く会」開催します♪

目標に向かって頑張ってね035.gif


by ruru-club | 2014-07-23 22:55 | 生き物 | Trackback | Comments(0)
ルバーブとアジサイで

ルバーブに付いていた「召し上がり方」のパンフレット
「サラダ」「ジャム」「デザート」

まず1本をサラダ用に取って、残りをジャムにしましょう
サラダは皮をむいて、ジャム用にはそのままざく切りにして使う
なんと楽チンな・・・面倒がりな私にぴったり!!
砂糖をまぶして1晩置くそうなので、昨夜のうちに

e0335926_19165342.jpg




今朝、朝食のサラダを作っている間に、ことこと弱火で煮て
サラダの残りを浅漬けに

e0335926_19172505.jpg



ジャムをお味見すると、生の姿からは想像できないお味
酸味がきいて、フルーティな味

そうだ! ルバーブパイを作ってみよう!!
パイ地は冷凍のがある

フランス旅行の最終日、夕食時間が惜しくて
ポールのパン屋さんでパンを買って、空港の出発ロビーで食べた
その時のルバーブとカスタードクリームのパンが美味しくて
急に思い立ち、カスタードクリームを作って

e0335926_19133161.jpg


パリで食べたようにはいかなかったけど
美味しいお菓子が出来上がりました


途中で庭のブルーベリーを乗せてみよう・・・と思い立ち収穫に

e0335926_19130524.jpg


うっかり枝を折ってしまったけど
今日は今までで最高の収穫になりました


~~~~~~~~~~~


おやつの後は、アジサイリースに挑戦
まだきれいな色が残っているから、まずは生の花を楽しんで
鎌倉のお花屋さんでスポンジ土台のリースを作った時に
予備を買ってきたはず。。。。

どこにしまったか思い出せず・・・(最近物忘れが)
4月に作ったままかけてあったリースを分解

e0335926_19171203.jpg



その土台を使って作ってみました

e0335926_19144452.jpg
葉っぱは撮影用に


アジサイの種類ごとに作りたくなってしまったけど
土台は何かで代用できないかしら・・・?



ここに掛けてみたり
e0335926_19152670.jpg





こっちに掛けてみたり

e0335926_19155228.jpg




ついでに、昨日「八ヶ岳倶楽部」で見つけた鳥かご
1か月ほど前にルーシーで買った「山アジサイ」を入れて

e0335926_19161272.jpg




この山アジサイは今も新しい蕾が開いています

e0335926_19523865.jpg


新入りのグリーンのアジサイもリースで残したいな~


by ruru-club | 2014-07-21 19:58 | 美味しい物 | Trackback | Comments(4)
霧ヶ峰の蝶たち

最近、圏央道が八王子の方までつながって
中央高速に入りやすくなったらしい

今まで大混雑の246(16号線かな?)を通って八王子が絶対にいやだったし
時間がかかっても、厚木から田舎道を延々と運転して相模湖I.Cから


昨日はY太が空いていたので、お試し運転
海老名ICから表示板を頼りにトンネルだらけの新しい高速道路をス~イスイ
最後の分岐点「河口湖」「八王子」でうっかり「八王子」方面に行ってしまい
Uターンの羽目になってしまったけれど、確かに行きやすくなりました


談合坂SAで休憩しながら
さて、どこへ行きましょう~?
雨の予報だから山には期待ができないね。。。

「車山高原~霧ヶ峰の方をドライブしよう」と決まり
Y太にお任せで出発すると、小淵沢ICで降り、富士見高原や原村の近くを走ってる

あ~~「アンダンテ」さんの庭が見たい!
あぁ~~「メロディー」さんの庭が見たい!
あ~「香草庵」のお蕎麦を食べたい! 庭が見たい!

寄り道してはもらえず、ひたすら高原に向かって走る

e0335926_10210429.jpg




e0335926_10213428.jpg




静かに見えるこの湿原、実は振り向くと

e0335926_10062590.jpg

大音響の不協和音で鳴り響く013.gif060.gif



その後は子供たちが楽しそうでした♪

e0335926_10065486.jpg




ここで突然の土砂降り057.gif
車に戻って、大雨の高原を走ると「ニッコウキスゲ」が一面に
傘をさしながら、たくさんの人々が散策していました


山の天気は変わりやすい
しばらく行くと乾いた道路に湿原が広がる
「池のくるみ湿原」と言うらしい

e0335926_10215126.jpg

散策してみました


e0335926_10151452.jpg



e0335926_10131991.jpg


e0335926_10145476.jpg


e0335926_10224248.jpg


e0335926_10224203.jpg


e0335926_10100223.jpg

あの木の中で「ウグイス」がさえずっている♪



ずっと「ウグイス」を探す二人

e0335926_10103411.jpg





シジミ蝶が何匹も飛び交っていました

e0335926_10113672.jpg




e0335926_10120073.jpg


e0335926_11073601.jpg


e0335926_11082707.jpg


e0335926_11075530.jpg





e0335926_13175974.jpg


e0335926_11083371.jpg


ここから諏訪湖方面に下り「八ヶ岳倶楽部」によって
恒例の日帰り温泉に浸かって帰ることに

e0335926_11150473.jpg



e0335926_11152205.jpg


e0335926_11153581.jpg



e0335926_11160543.jpg


e0335926_11154742.jpg




喫茶室でいただいたのは
e0335926_12393401.jpg
「ルバーブ シャーベット」




小淵沢の道の駅で「ルバーブ」を買ってきました
e0335926_12465903.jpg



温泉は露天風呂から正面に富士山が眺められる「パノラマの湯」
057.gifお天気が悪くて富士山は見えなかったけれど
大きな虹が2本かかっていました
虹を眺めながらの温泉、なかなか良かったです016.gif

by ruru-club | 2014-07-21 13:02 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
シジュウカラと虫たち

あれ~何かが動いてるよ
e0335926_06121177.jpg


e0335926_06131560.jpg


e0335926_06122588.jpg

e0335926_06125190.jpg

おはよう~♪
e0335926_06134473.jpg

e0335926_06110917.jpg

e0335926_06105990.jpg

e0335926_06110531.jpg


ママはこっちから
e0335926_06145933.jpg


~~~~~~~~~~~


蜂さん何してるの~?
e0335926_06233368.jpg
よく見たら「カメムシ」捕まえてる
どうやって食べるの~?


憎まれっ子「カミキリムシ」
e0335926_06234174.jpg

e0335926_06235401.jpg


by ruru-club | 2014-07-20 06:25 | | Trackback | Comments(0)
アジサイを切って

アジサイは7月中旬までに剪定しないと翌年の花に影響が・・・
そうなんだ!? 今なら間に合う、よ~し切りましょう

e0335926_21472623.jpg

e0335926_21474268.jpg

e0335926_21495932.jpg


e0335926_21501978.jpg



とりあえず花瓶に挿して楽しむことにします

e0335926_21504044.jpg



落ちたお花も無駄なく楽しむ

e0335926_21520782.jpg




旅行から帰ってきた時の「ピラミットあじさい」

e0335926_21461463.jpg

去年はみんな茶色になって切り捨て

今年はピンクになっている
一番最初にピンクに色付いたのが茶色になってきたので
早めにカットしてみましょう

e0335926_21464070.jpg

1週間ほど前のこと


このアジサイたちでリースを作ってみたいな~



~~~~~~~~~~



ルーシーで買ってきた苗
本当は大きいテラコッタの植物を総取り替えして・・・と思って
買ったんだけれど、暑くてやる気がおきない


今日、北庭に地植えにしました

e0335926_21493768.jpg

パープル・ファウンテングラス
ラティビタレッドミジェット
エキナセア・カリビアングリーン
エリンジューム・ブルーホビット


by ruru-club | 2014-07-18 22:25 | | Trackback | Comments(6)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
tantatta.さん、..
by ruru-club at 23:58
ruruさん、こんばんは..
by tantata-tan at 21:28
KIRAKOさま、こんに..
by ruru-club at 12:25
omphalodesさま..
by ruru-club at 12:16
ぴこさま、ありがとうござ..
by ruru-club at 12:12
ruruさま こんばん..
by KIRAKO at 23:38
ruruさま こんばん..
by omphalodes at 23:01
とっても素敵な窓辺ですね..
by pikorin77jp at 20:52
kurotsugumiさ..
by ruru-club at 19:03
ここからのコメント気がつ..
by kurotsugumi at 14:02
最新の記事
AKOさんガーデン ②
at 2017-05-26 23:22
美深産の「アスパラガス」
at 2017-05-26 20:29
シレネ「ガリカ」
at 2017-05-25 20:46
レースのカーテン洗濯
at 2017-05-25 20:23
「ギスライン」と今日の薔薇たち
at 2017-05-24 22:04
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事