<   2014年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧
旅行に出かけてきます

明日の早朝から来週末まで、お出かけしてきます

しばらくPCを開けないのと、スマホの設定が上手くいかず
使えない可能性が出てきました

もし連絡のある方は家族が家にいますので伝言をお願いします


旅行の様子はこちらからのぞくことができます
よろしければご覧になってください

e0335926_19285296.jpg



by ruru-club | 2014-06-27 23:18 | 日記 | Trackback | Comments(2)
雷雨の「カフェ・ドゥ・ダラ」でマートルの花

マートルの花が咲いた・・・とダラのマスターのフェイスブック情報
何回も訪れていたのに「マートルの木」には気がつかなかった

今度はマートルの花染めのストールが紹介されていた
前からバラ染めのストールがすごく気になっていたし
よ~し、マートルの花が開いている時に行ってみましょう!
お隣Y子さんをお誘いして昨日行ってきました

いつものように、ダラを訪れる時はカメラが必需品
庭一面にアジサイが見事に咲き誇っていた

e0335926_08441644.jpg



マートルは玄関の先に、目立つ場所で咲いていました
帰りに撮影しましょう・・・これが失敗!

e0335926_08422696.jpg



e0335926_08424041.jpg

途中で雷雨になり、あわててキッチン横のドアから
近道させてもらって、撮影・・・とりあえず


ランチは自家製「バジル」「ししとう」「オクラ?」のピザ

e0335926_08403287.jpg



自家製「フェンネル」たっぷりのトマトパスタ

e0335926_08410874.jpg




そしてデザートにはブルーベリー添え・・・?と思ったら
「これ、スミレの砂糖漬けでは?」とY子さん

e0335926_08363095.jpg

マスターに尋ねるとそうでした!

ケーキ製作者Mさんにメールで聞いてくださったら
日本製ではないですよ・・・とその画像が送られてきた
ウイーンの「シシーのスミレの砂糖漬け」の写真が添えてあるではないですか!


今日の薔薇ティーは

e0335926_08415431.jpg

いつもの薔薇がゴロン!!ではなかったけど
香りがとっても良くて美味しい!←(Y子さんのをちょっといただいたの)


今日のお手洗い

e0335926_08390598.jpg

すごく好きなアレンジでカメラを持って再びトイレへ


マスターも一緒にワイワイ盛り上がっていると急に雷雨がきたのでした057.gif

マスターは何でも好奇心旺盛な方
マートルの花の香りを抽出した香水が作ってあって
素晴らしい香りでした053.gif

マートル染めのストールも淡いグリーンがかった白で素敵
バラ色ストールも少しづつ色合いがちがってどれも魅力的

そんな中でこのストールを連れて帰ってきました

e0335926_08335719.jpg



056.gifさて、今日はその話題のマートル(ミルテの花)
で広がった、つながった歌の仲間で
歌の集いを楽しむ日です♪


by ruru-club | 2014-06-25 09:33 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
う~ん ホワイトバランスって難しい

このところカメラのお勉強は~?全く進歩無し
「ザ・プリンス」の花の色が少し紫っぽい赤
この色をそのまま写すのは難しい

いつもの調子で撮ると室内は曇りに合わせて

e0335926_12043072.jpg



晴れマークで撮ると

e0335926_12041953.jpg



オートだと

e0335926_12040886.jpg
露出補正はどれもマイナス0、3
0,0~マイナス0,3~0,7の3段階でも少しづつ変わる

一番本物に近いのはオートの0,3だった!
お花だけ! その背景が不自然な色になる気がする

思い込みで今日は曇りだから曇りマーク
ついこの間、偶然にお会いしたF岡先生に指摘されてはっとした
私の撮った写真はいつも黄色っぽいって
言われてみれば、その通りです!

新しいカメラになって、気に入った写真が撮れたら先生に見ていただこう
・・・と思いつつ、これは良い・・・と言う写真が撮れないまま042.gif
操作も良くわからないまま007.gif 

こういうのって宝の持ち腐れ~?豚に真珠~?猫に小判~?


by ruru-club | 2014-06-22 12:24 | カメラ・写真 | Trackback | Comments(0)
新鮮ジャム

杏さんに買っておいていただいた新鮮な
「ラズベリー」と「ブルーベリー」
昨日、ジャムにしました

e0335926_11514039.jpg



さぁ~ 朝パンに付けて食べましょう・・・
あ! パンを切らしていた007.gif

プレーンヨーグルトがあったから

e0335926_11545963.jpg



「ザ・プリンス」の二つ目の花

e0335926_11501741.jpg
e0335926_11504237.jpg



切り取って、香りも一緒にいただきました

e0335926_11494273.jpg


by ruru-club | 2014-06-22 11:57 | 美味しい物 | Trackback | Comments(2)
チョコぴーさんと杏さんのお散歩コース

ランチの後は「チョコちゃん」「トロンちゃん」の
お散歩コースを案内していただきました

マンションを出てすぐのところに「マユミ」の木が

e0335926_21465490.jpg


「マユミ」のモスピンクの花を見て感激したのは
ついこの2、3年のこと
八ヶ岳や箱根で出会ったので、旅行して見られる花だと思っていました


そのまま息子さんの小学校の通学路を通って少し行くと

e0335926_21391493.jpg

e0335926_21384370.jpg

e0335926_21385717.jpg

5分~10分でこんな自然があるなんて、すごいなぁ~


ちょっと行くと、杏さんが毎回チェックされている「チュンコ」の巣

e0335926_21394830.jpg



ウンチの後が見えるから、ここがそうかな~?

e0335926_22240065.jpg



あ! 飛んできました

e0335926_21424484.jpg



e0335926_21411549.jpg

雛のお口が見えます

e0335926_21430078.jpg

私が大きなカメラを向けるものだから、警戒を始めました
ここは巣ではないはずです
観察されています


電線の上、樹の上でも警戒の親スズメがやってきました

e0335926_21401643.jpg

それでは道路向こうから見ることにしましょう
すぐに安心して、餌運びが始まりました

お邪魔しました、チュンたちバイバイ~


この先へ行くと、杏さんが良く買ってきてくださる
果樹園の野菜果物販売所

今朝は杏さんに「ブルーベリー」と「ラズベリー」をお願いしました

e0335926_21470768.jpg

葉付き人参といんげんをいただいてしまいました=新鮮=
杏さん、ありがとうございます!

チョコぴーさんと行った時はほとんど売れてしまって
人参、いんげん、きゅうり。アップルミントがわずかに残っていました


杏さんのマンション横を通って、今度は町中の方へ
ツバメの巣へ案内してもらいました

e0335926_21453194.jpg


この床屋さんの玄関上に

e0335926_21431587.jpg


e0335926_22425491.jpg

お母さんが一瞬のうちに餌を!その時間2秒くらいだったかも・・・
e0335926_21440625.jpg

ちゃんと順番にもらっているのかな~?

e0335926_21451034.jpg



すぐそばでは巣作りに励むツバメ君

e0335926_21434742.jpg

頑張ってね!




ムクドリ君だ!! ギャー助のヒヨドリ君だった!

e0335926_21462259.jpg


大きな青虫!さすがに一口で呑み込めないらしい

e0335926_21454650.jpg




これは「ザクロ」の木だそうです
オレンジ色の花と実になっているものもあります

e0335926_21463556.jpg

楽しいお散歩でした。この間チョコちゃんは家でお留守番でした


~~~~~~~~~~~~


家に着き、付けていったはずのY子ちゃんお手製の「ペンダント」
がなくなっているのに気が付きました
ところで、本当に付けて行ったのかな・・・?(自信がない)

チョコぴーさんにメールでお尋ねすると
「大変、大事なペンダント!今チョコと散歩中なので、
先程歩いたコースを辿って捜索します」と返信

そしてすぐに携帯電話が鳴った062.gif
「ペンダント」が交通事故!!

道路に落ちていたけど、車にひかれて
紐以外はペッちゃんこだったらしい

「良かった!!」
Y子ちゃんがウィーンの蚤の市のボタンを使って
やっと集めてくれたグッツがぶら下がっていたから
ペッちゃんこだっていいよ!

ありがとう!!チョコちゃん、チョコぴーさん016.gif


by ruru-club | 2014-06-21 12:17 | チョコぴーさん宅訪問 | Trackback | Comments(2)
小鳥雑貨の館「ランチ」編

このグラスで冷たいお茶やアイスコーヒーをいただく
初めて訪問時、アイスコーヒーをいただいて鳥さんが見えなかったのに
飲むごとに現れてびっくり!

e0335926_21142913.jpg




杏さんがバジルとトマトとチーズのサラダを作ってきてくださった

e0335926_21125281.jpg




このお皿には「青い鳥」が!

e0335926_11495271.jpg



見えてる丸いお皿には「白い鳥」

e0335926_11502112.jpg

チョコぴーさんが作って下さった梅酢らっきょう酢に付けた「セロリ」と
オリーブ、チーズ、生ハムのオードブル


バジルサラダは小鳥お茶碗に

e0335926_21120856.jpg




チョコぴーさんが作ってくださったトマトスープ「ラタトゥイユ」

e0335926_11500618.jpg


♪ruruは「ベッカライ」のパン購入担当(ずるい!!)


デザートは薔薇のハーゲンダッツアイス
本当にバラのお味なの016.gif

e0335926_21213280.jpg

ここまでは杏さんも一緒
この後、お友達とピアノ連弾の練習のため ~杏さんさようなら


杏さんが作ってくださった「チーズケーキ」
トッピングはチョコピーさんが(杏さんの指示通り)

e0335926_21170454.jpg




e0335926_21173496.jpg

美味しい、楽しい、幸せ時間016.gif



ベランダではチュンコもランチ058.gif

e0335926_23442912.jpg




仲良くね~035.gif

e0335926_21320108.jpg


お散歩編に つづく


by ruru-club | 2014-06-21 12:01 | チョコぴーさん宅訪問 | Trackback | Comments(6)
小鳥雑貨の館「リビング」編

リビングに入ると歓声だらけ!
今回最大の見どころは

e0335926_21304062.jpg





どれもチョコぴーさんの刺繍、クロスステッチの小鳥たちなのです

e0335926_23245615.jpg


あれ~? なんだ~この黒い鳥の額縁は?
チョコぴーさんの「ユーモア」

e0335926_23251691.jpg




右側の壁には

e0335926_21345546.jpg

最近はまっている「ガチャピン?「ガチャガチャ?」で取ってきた
鳥さんたちが飾られている


チョコぴーさんが必死で
鳥目指してガチャピンやっているの想像してみてね003.gif

e0335926_23315270.jpg

この飾り棚は息子さんの小さい頃の「ポケモン人形」や
「ワンピースのガチャガチャ」を飾るものだったのだそうです


ぴーちゃんの鳥かごの横には

e0335926_21331572.jpg



食器棚の扉の取っ手は鳥さん
ローラ・アシュレイで見つけた取っ手なんですって!

e0335926_21323363.jpg


右天井には手作りワイヤーがあって
もちろん、鳥さんが遊んでる

e0335926_21201126.jpg


入口の扉の上には
ruruのドライフラワー用ではなくて、こんな使い方もあるのね!
ブタペストの鳥さんエッグも仲間に入ってる!!

e0335926_21164498.jpg


お邪魔するたびに、鳥さんクッションが変わっている

e0335926_21153296.jpg



右正面のガラスの上壁には

e0335926_21195565.jpg


左を向けば、ママ手作りのブランコに乗ってご機嫌ぴーちゃん

e0335926_21185337.jpg



真ん中のテーブルには

e0335926_21141063.jpg

ティッシュケースも手作りよ


ケロケロ~♪ ガッガッガ~♪

e0335926_21102649.jpg

「ランチ」編へ つづく


by ruru-club | 2014-06-21 11:32 | チョコぴーさん宅訪問 | Trackback | Comments(0)
小鳥雑貨の館「玄関」編

今日はチョコぴーさんのお宅にお邪魔しました
訪問する日はいつもワクワク053.gif

ポメラニアンのチョコちゃん

e0335926_21362757.jpg



コザクラインコのぴーちゃんが歓迎してくれるのです

e0335926_21341822.jpg


玄関前からたくさんの鳥さんグッツがあふれ
どこを見てもウキウキ


今日は玄関に入るなり、チョコちゃんのクルクル歓迎と
鳥さんの鳴き声歓迎♪

聞こえてくるのは玄関前のこの辺

e0335926_21261118.jpg


あ~ この赤い小鳥さんが首を振りながらさえずってる060.gif

e0335926_21264448.jpg


中段には好きな色の薔薇と小鳥たち

e0335926_21262573.jpg


上の段はペアコーナー

e0335926_21272396.jpg


首を左に向けるとこの通り
ゆっくり順番に見ていかなくちゃ!

e0335926_21280391.jpg


e0335926_22034599.jpg



e0335926_21284273.jpg



e0335926_21281746.jpg


e0335926_21282817.jpg


e0335926_22044546.jpg


玄関を振り向くと「わ~!」

e0335926_21274352.jpg


つづく



by ruru-club | 2014-06-20 23:17 | チョコぴーさん宅訪問 | Trackback | Comments(4)
お子様チュンコの観察

チュン子たち「チュンチュン」にぎやか♪♪

e0335926_19211916.jpg



あ! ヒナちゃんのようです

e0335926_19221196.jpg


後姿がたまらない053.gif

e0335926_19221746.jpg



e0335926_17202840.jpg

e0335926_17193947.jpg

e0335926_17213845.jpg

e0335926_17240022.jpg

e0335926_19102052.jpg


e0335926_17240772.jpg

e0335926_17244410.jpg

e0335926_17233593.jpg

e0335926_17241498.jpg

だんだんオネムに  zzzzz・・・
e0335926_17235096.jpg

e0335926_17234571.jpg



シジュウカラのお子様はこんなに成長しました
e0335926_17203355.jpg


e0335926_17200152.jpg

e0335926_17195060.jpg
いけない、いけない 小鳥ばっかり見ていちゃ033.gif

by ruru-club | 2014-06-18 19:38 | | Trackback | Comments(2)
今日の庭の花たち

4年目くらいの「キキョウ」

e0335926_09321351.jpg



ちょっと前はこんな風船だった

e0335926_13242736.jpg

蕾が開く瞬間をいつか見てみたいな~



この長~い茎が横たわっていたから、持ち上げたら
綺麗なブルーの花が!毎日1~3個づつ開く

e0335926_09315185.jpg

「チコリ」の花みたい・・・でも植えた記憶がない


4,5年になる「ルドべキア」
毎年忘れていると顔を出し、秋まで咲き続ける優等生

e0335926_09323180.jpg


「エキナセア」グリーンジェルかな?

e0335926_09305064.jpg


これは多分ジャンボになるピンク「エキナセア」

e0335926_09301338.jpg


ジャンボ「レースフラワー」と一緒に育っていた花
これまたジャンボ「ルドべキア」っぽい

多分去年八ヶ岳のガーデンで買ってきた苗

e0335926_09311363.jpg

開くまでが美しかった!

e0335926_13213499.jpg


e0335926_13134094.jpg


e0335926_13131910.jpg



去年からはびこってしまっている「トラノ尾」

e0335926_09345113.jpg


3年目の「ホリホック」

e0335926_15041599.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~


ちょっと前にMさんが持ってきてくださった「マートル」
優しい愛らしい白い花
去年シューマンの「ミルテの花」の歌曲集で盛り上がったお花です

e0335926_13024211.jpg

見ているだけで穏やかな気持ちになってしまいます
Mさんありがとうございました016.gif

e0335926_12572032.jpg


庭の隅っこに似ている花を見つけました

e0335926_13220816.jpg


~~~~~~~~~~~~


八ヶ岳の「アンダンテ」の奥様にいただいた苗

渋色の丸い葉っぱが気に入っていただいてきた
こんなかわいいお花が咲くとは思ってもみなかった

e0335926_13252279.jpg


by ruru-club | 2014-06-18 13:40 | | Trackback | Comments(0)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
チョコぴーさん、本当にご..
by ruru-club at 12:11
とても素敵で優しい雰囲気..
by チョコぴー at 22:45
KIRAKOさま、こんば..
by ruru-club at 22:43
ruruさま こんばん..
by KIRAKO at 22:11
チョコぴーさん、アリアド..
by ruru at 18:10
プラリーヌさん、ピンクの..
by ruru at 17:59
立派に育っている高級ラナ..
by チョコぴー at 11:08
私の大好きな ピンクのお..
by rosepraline at 10:32
チョコぴーさん、このガラ..
by ruru-club at 21:36
とても素敵なガラスケース..
by チョコぴー at 18:17
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事