<   2014年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧
クレマチス
今日の「ジョセフィーヌ」
e0335926_22131157.jpg


「白万重」
e0335926_22100537.jpg

e0335926_22095413.jpg

e0335926_21573531.jpg


「パープレア・プレナ・エレガンス」
e0335926_21584376.jpg
去年杏さんから頂いた苗



「プリンセス・ダイアナ」
e0335926_11161840.jpg
このカッコ悪い棒を何とかできたらな~
右は黒いビニールテープで2本の棒をつないであるの
アイデア工夫はすご~く感心なパパさん035.gif ・・けどな~~


「ヴェノサ・ヴィオラセア」

e0335926_23223531.jpg




国バラで買ってきた「デュランディ」

e0335926_11164701.jpg

2年前にルーシーで買った同じ「デュランディ」を地植えしたら
買った年に一輪咲いて、去年は姿が見えずあきらめていたら
今年は同じクレマチスとは思えないほど痩せた枝が出てきた

e0335926_12115212.jpg

肥料やってないから~? あわてて、これから


by ruru-club | 2014-05-31 23:40 | クレマチス | Trackback | Comments(2)
バラその後

「シャポー・ド・ナポレオン」

e0335926_22163737.jpg


e0335926_22093667.jpg



「アンティークレース・ロマンティカ」

e0335926_22142044.jpg

最初にいっぱいかたまって付いた蕾はごっそり落ちて
残った蕾も開かずじまい。出てくる葉っぱは重症うどん粉病
すご~く難しいバラ
早めに摘んでやれば良かったのかな?

e0335926_22513017.jpg



「リトル・ホワイト・ペット」

e0335926_22332276.jpg

とってもかわいいけれど、一つの枝の3つの蕾が同時に美しくは咲いてくれない
ピンクの蕾が開いた時は、この花は茶色に・・・切り落とす


「ポールズ・ヒマラヤン・ムスク」
大株が枯れて、カフェ・ド・ダラのマスターにいただいた苗

e0335926_22120366.jpg


「ポールズ・ヒマラヤン・ムスク」と「メイドゥンズ・ブラッシュ」

e0335926_22034462.jpg


e0335926_22035638.jpg



黄色のミニバラ2年目
黄色~白っぽく~ピンクに変わっていくおもしろいミニバラ
何度も次々楽しませてくれる

e0335926_22105687.jpg



白いミニバラ

e0335926_23210371.jpg



大きい花が美しいミニバラ「ポールセンローズ パレスシリーズ ノバ」
香りも良くて、花持ちもよく渦巻き方が魅力的

e0335926_23232644.jpg



「フェリシア」「ピエール」「白万重」

e0335926_22055846.jpg

「フェリシア」の新芽がみんなうどん粉付き



「ロココ」

e0335926_22022975.jpg


南庭の隅っこでひっそりと一輪「カフェ」

e0335926_22015284.jpg


駐車場横の「カフェ」

e0335926_22024740.jpg


e0335926_22005232.jpg


e0335926_22011079.jpg



八ヶ岳のアンダンテの奥様にいただいた「ドン・ファン」

e0335926_21582510.jpg


勝手に生えてきた「赤バラ」

e0335926_22043779.jpg



e0335926_11172191.jpg



「ミニバラ」のはずだったピンク安曇野っぽいバラ

e0335926_23263954.jpg

去年はアブラムシの餌食
今年は早くにオルトラン粉を撒いて無事
かわりに、一斉に蕾がうどん粉病・・・見ないふり

e0335926_11151601.jpg


e0335926_11144883.jpg

バラに占領されてる!!

「リトルルチア」

e0335926_11170881.jpg




「ザ・プリンス」
e0335926_11173830.jpg
うどん粉病でどうにもならず、いじけた蕾枝を切り落として
この春初めての小ぶりの花


~~~~~~~~~~~~~~~


二番花「名無しの古バラ」
e0335926_22003783.jpg


「ブルー・ムーン」
e0335926_11180816.jpg

by ruru-club | 2014-05-31 23:37 | 薔薇 | Trackback | Comments(2)
庭の花たち
室内で冬越しした「アメリカン・ブルー」が咲き出した
e0335926_21564690.jpg

e0335926_11190081.jpg

3年目の苗の挿し木の「?」
e0335926_22104612.jpg


勝手に増え続ける「エリゲロン」の中に
e0335926_21560405.jpg
「リナリア」かな~?どこから種が?
e0335926_21555067.jpg

e0335926_23211648.jpg

室内で冬越し3年目「?」
e0335926_23241612.jpg

旭川の「リナリア」年ごとに元気に
e0335926_23262182.jpg

1粒(ひとフワ~)の自家製種から育った「ブルー・スター」
e0335926_23252846.jpg

その下に3年目の「サルビア」
e0335926_23250267.jpg

大好きなニゲラもコボレ種から1輪
e0335926_12113600.jpg

ゼラニウムの年越し葉っぱから
e0335926_11192779.jpg

寄せ植えのこの葉っぱの白い花・・・初めて気が付いて
e0335926_11191642.jpg

去年の「アスター」を北庭に植えておいたら
e0335926_11165859.jpg

去年・一昨年と2輪だけだった「カシワバアジサイ」
e0335926_11153095.jpg
今年はいっぱい


ダラのマスターにいただいた「アナベル」
e0335926_11154195.jpg
カシワバアジサイに埋もれてしまう
花が終わったら、場所を変えましょう

その横には1番の古アジサイが
e0335926_11155450.jpg

by ruru-club | 2014-05-31 23:34 | | Trackback | Comments(3)
ドイツの森、パリの宮廷「バラとオペラの饗宴」
e0335926_22064526.jpg

e0335926_22070626.jpg

e0335926_22075051.jpg

e0335926_22092601.jpg

「ルセーヌ」一号館で受付を済ませると
ウエルカムドリンクをいただいて069.gif
e0335926_22254254.jpg

開場時間まで一号館と二号館の間「ブラームスの小径」で
e0335926_22082272.jpg

バラのブーケを持った美しい女性が一号館への階段を登っていく
e0335926_22110483.jpg

突然に二号館の二階の窓から女性が現れて歌声が
一号館の女性との二重唱です060.gif
イタリア古典歌曲より「どうか吹いておくれ」
e0335926_22114512.jpg

e0335926_08035828.jpg

二号館で開場後にバラ界の有名な方達のご挨拶が続く



e0335926_22135473.jpg


e0335926_22180674.jpg



休憩にいただいたドイツの黒い森のケーキ「シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ」と
フランスのケーキ「ピュイラムール」・・・愛の井戸の意味なんだそう
e0335926_22123594.jpg
素晴らしく美味しいお菓子!



曽我部翔さんのアレンジメントのデモンストレーション
e0335926_22133358.jpg
後で旭川出身の方だと知る


出来上がった花束を持って
市村柾美さんのソプラノ「歌の翼に」
e0335926_22150212.jpg



古澤真紀子さんのメゾ・ソプラノで
「恋とはどんなものかしら?」

e0335926_22153889.jpg



水野洋助さんのバリトンで「菩提樹」

e0335926_22160335.jpg

二重唱で「ばらの騎士」から「グランドフィナーレ」

e0335926_22163158.jpg

「ミミエデン」と「クリーミーエデン」の花かごを持って

e0335926_22170017.jpg


e0335926_22200866.jpg

e0335926_22203287.jpg

e0335926_22192712.jpg



アンコールには3人でレハールのオペレッタ「メリーウィドー」から「ワルツ」

e0335926_22183571.jpg
本当に美しくてうっとり056.gif



アンコールの三重唱の演奏中にいただいた「ミミエデン」と
京成バラ園からのお土産のピンク薔薇
e0335926_22205415.jpg

~~~~~~~~~~~~~~


時間前に寄った「クレヨンハウス」で見つけた絵本

e0335926_22211601.jpg

夢時間、貴重な体験の一日でした053.gif


by ruru-club | 2014-05-30 23:10 | お出かけ | Trackback(1) | Comments(4)
METライブビューイング《コジ・ファン・トゥッテ》モーツァルト
e0335926_19543858.jpg

指揮:ジェイムズ・レヴァイン
演出:レスリー・ケーニッヒ

フィオル・ディリージ:スザンナ・フィリップス(ソプラノ)
トラべッラ:イザベル・レナード(メゾソプラノ)
デスビーナ:ダニエル・ドゥ・ニース(ソプラノ)
フェルランド:マシュー・ポレンザーニ(テノール)
グリエルモ:ロディオン・ポゴソフ(バリトン)
ドン・アルフォンソ:マウリツィオ・ムラーロ(バスバリトン)

~~~~~~~~~~~~~~~~

「今のピアノでショパンが弾けない」

e0335926_17132769.jpg

そんなこと言ったって、今のピアノで弾くしかないでしょ

チラリと横目で睨んで、手にも取らなかった・・・んだけれど
H先生のレッスンに行ったら、この本がとっても面白かったって

先日買ってきて、昨日美容院で一気に読みました
興味深いことが盛りたくさん

島崎藤村がパリでドビュッシーの演奏会を聞いていたり
サン=サーンスの指揮するオーケストラの生演奏を聞いている
伊藤博文はリストの生演奏を聞いているのだそう

ニューヨークスタインウェイとハンブルグスタインウェイのことも随分詳しく
そして作者の偶然が重なる「6月19日」数字が苦手でも覚えた!

~~~~~~~~~~~~~

家の鍵を持たずに出ていたら、パパさんも外出したらしい
しょうがないから、庭の手入れ
ピエールの薔薇もそろそろ終わり。花を切っていたら

数年ぶりにお会いするN山さんがワンちゃんのお散歩に
K太、Y太が幼少の頃、ruruのレッスン中に預かっていただいてた
久しぶりに近況話をしていると「パフ」ちゃん登場

e0335926_19551615.jpg
e0335926_19553190.jpg
e0335926_19554472.jpg


by ruru-club | 2014-05-29 20:36 | 映画 | Trackback | Comments(0)
「アナと雪の女王」と豆画家とマニュキア

今大人気の「アナと雪の女王」
e0335926_17151169.jpg
先日中学生のHちゃんが、雑誌「Disney」に載ってる
極小の楽譜を開いて弾き出した(・・・と言っても難しくてちょっとね)

これが見えなくてruru目には大変042.gif
なんでもママがはまっちゃって、3回も映画を観ちゃったらしい

M玲ちゃんも、M子ちゃんも2回観たって!!

話題の楽譜、中級版とやさしい版を買ってきました
みんなもこれがお勧めよ060.gif

A君のママもはまってしまった様子016.gif
買われたCDを貸してくださいました
本当にかわいい上手な歌声が素敵です053.gif

妹Rちゃんがお兄ちゃんのレッスンを待っている間に塗り絵をしていた
e0335926_17144714.jpg
左はママで右がRちゃんの作品
じょうず、じょうず~035.gif

「シール、シール」と聞こえる
e0335926_17150018.jpg
そうでしたね~ がんばったから「シール」ね
選んだシールは「働く車」トラックだったよ003.gif 

~~~~~~~

高校生のA香ちゃん、秋田で行われた大学生のお姉さんの
新体操の東日本大会に、ご家族で応援に行ってこられたそう

秋田の珍しいお菓子を買ってきてくれました
e0335926_17135562.jpg
長野のみすず飴のような「フルーツゼリー」
美味しかったです。ありがとう!

A香ちゃんの秘密を明かしちゃおうか!
去年の「忘年会コンサート」での演奏風景
e0335926_17261653.jpg
ステキでしょう~053.gif


by ruru-club | 2014-05-28 18:19 | レッスン | Trackback | Comments(2)
今朝の来客「クウ&メジロ」

カーテン開けたら
e0335926_17175036.jpg
e0335926_17180470.jpg

ガラス戸を開けたら逃げるかな~?

e0335926_17183072.jpg
e0335926_17184286.jpg
e0335926_17194259.jpg
e0335926_17350438.jpg

e0335926_17331646.jpg
やっぱりね。。。バイバイ

~~~~~~~~~~


あれ~ 何かが動く・・・
e0335926_17163115.jpg
e0335926_17154503.jpg
あら~ お久しぶり060.gif


by ruru-club | 2014-05-28 17:43 | 生き物 | Trackback | Comments(2)
洋服の後ろ前って?

先日、滅多に行かないポルタ地下街を歩いていると
普段着に着やすそうな洋服がいっぱい並んでいるお店を見つけた
麻100%でお値段もお手頃価格
ワンピースとシャツを試着してGET

e0335926_19093441.jpg
ワンピースは首回りが後ろに大きくカット
先週これを着てお出かけしたら、ちょっと肌寒かったから
ハンカチでこうやって、Goodアイデア!・・・と思ったんだけど・・・


このワンピースを着て、Mayさんの「ふたつの庭」を訪問
「空の庭」が一番良く見えるテーブル席に、真っ先に座ってうっとりしていると016.gif

正面のT子ちゃんが「Rちゃん、そのハンカチ取ったら~?」
「首まわりが寒いのよ~、特にうしろが・・・」
「それって後ろ前じゃな~い?」

え~っ!? ちょっと着替えてみます。。。ホントだ~042.gif
e0335926_19095187.jpg

シャツはレースの付いた丸襟がとっても気に入ったの
もしかしてこのシャツも~? あ~~ やっぱり!!

鎌倉の帰りに戸塚の東急ショッピング街を歩いていたら
同じシャツを売っているお店があった002.gif
な~んだ! ポルタ地下街で大発見のお店・・・と思ったのにな~


~~~~~~~~~~

グリーンアイスは白く咲き出し
グリーン~黄色~ピンクへと変わっていく
かわいいバラ056.gif
e0335926_23444482.jpg

e0335926_23482273.jpg
庭の花遊び


by ruru-club | 2014-05-26 23:39 | ショッピング | Trackback | Comments(4)
光則寺からハイキングコースへ
6月の鎌倉はあじさいのお寺を見るために、混雑するらしい
人混みは苦手、そこまでして見なくてもいいかな~

そんな時、杏さん情報で光則寺の山あじさいが今見ごろと知り、行ってきました
e0335926_22093593.jpg

いつものたくさんの黒い鉢は一斉に山あじさいの花が
e0335926_23015749.jpg


e0335926_22094977.jpg

e0335926_22102961.jpg

e0335926_22110856.jpg


左奥へ進むと、杏さんが昔飼っていたシェルティーが眠るお墓
e0335926_22121280.jpg

その先にこの間、真っ白に咲いていたお花畑
まだぽつり、ぽつりと花が見える
e0335926_22125480.jpg

e0335926_22130623.jpg

e0335926_22132917.jpg

e0335926_22134028.jpg

e0335926_22140246.jpg

e0335926_22192193.jpg

e0335926_22183606.jpg

e0335926_22165582.jpg

e0335926_22160363.jpg


e0335926_22142543.jpg



e0335926_22162215.jpg


e0335926_22173010.jpg

バンマツリの大株
e0335926_22222717.jpg

その奥には
e0335926_22224500.jpg


光則寺の手前の幼稚園のそばの壁には「トケイソウ」が壁一面に
e0335926_22234615.jpg


ここを出て、目指すはハイキングコース
何か所かに野ばらが蕾をもっていたの
咲いている姿を見てみたい・・・遅すぎかな~

やっぱり! でもまだ何とか花が見える
e0335926_22264303.jpg

淡いピンク色の花 かわいらしい~☆

e0335926_22252948.jpg

e0335926_22241321.jpg


もう一つのポイントだった場所は
e0335926_22422305.jpg


e0335926_22425083.jpg

e0335926_22415399.jpg

秋の山で良くみかける小ぶりのローズヒップ
この姿が変わって赤い実になっていくのですね


しばらく歩くとハイキングコースの山の終わり
e0335926_22272791.jpg

ここでお茶をいただいてゆっくり過ごしたくて、この間と逆コースを
e0335926_22274155.jpg

テラス席はほぼ満席

フルーツティーを頼みに行くともうすぐ閉店
それでも注文して、先日工事中だった反対側の席に場所を取って
お手洗いに・・・並んで順番待ちしていたら
お茶とアップルパイが運ばれて行くのが見えた

席に向かって歩いていると、カラスのカー子がフェンスに止まり
まさにテーブルに向かって飛ぶ瞬間013.gif
e0335926_22280238.jpg


あ~~ 危機一髪061.gif
ここからの風景も素晴らしかった!
e0335926_22285281.jpg

あ~ 従業員の方たち、ケーブルカーで降りていく!!
e0335926_22282741.jpg


e0335926_23010385.jpg

by ruru-club | 2014-05-26 23:19 | 鎌倉 | Trackback | Comments(6)
ふたつの庭で♪

園芸雑誌や素敵なブログで見ていた憧れの「ふたつの庭」
Mayさんからお誘いを受けて、二日前に訪問させていただきました

e0335926_22423414.jpg


一緒に行ったT子ちゃん、杏さん、チョコぴーさん、着くなり歓声とため息!

e0335926_22421966.jpg



e0335926_23544898.jpg

e0335926_22433832.jpg

なんて素晴らしい光景053.gif
「ギスレーヌ ド フェリゴント」と言う薔薇だそうです
これは「バラ」ではなく「薔薇」がぴったり!


一つ目の庭は「樹の庭」

e0335926_22431832.jpg
カメラのバッテリーが残り少ないことに気がつき
1場面1枚、節約シャッター! もっと美しく撮りたかったよ~

2階の「空の庭」が見えるお部屋に1歩踏み入れるなり、「うわ~ 素敵!」
入る前に、みんなでお部屋の撮影会
e0335926_23190524.jpg

e0335926_22442294.jpg

真っ先に薔薇の中に飛び出していったのはチョコぴーさん
ピンクの鳥さんドレスがバラと溶け合ってステキ~
戻ってこようとするチョコぴーさんに
「だめだめ、そのままそこにいて!」と声が飛ぶ!
e0335926_22514880.jpg
e0335926_22495437.jpg
真ん中の白い薔薇「グリーンアイス」の中に
顔出すブルーの小花がかわいい
e0335926_22531382.jpg

ピンクのオールドローズの中に溶け込んでいるクレマチス「踊場」
e0335926_22525608.jpg

家に咲いている「メイドゥズ・ブラッシュ」と似ている
と思ってお尋ねしたらそうでした。うれしい!
e0335926_22501684.jpg

ここからお部屋を振り向くと、とっても「美しい優雅な女性たちの集い」に見える
e0335926_22512226.jpg

1階ではペルルちゃんの歌う「ポニョ」と「ミッキーマウスマーチ」を聞きながら
パリちゃんには遊んでもらいながら、窓越しに樹の庭を楽しんで
杏さんはいつもの探究心。ひたすらピアノに向かってペルルちゃんの歌う音、調を探す060.gif


見たことのない、かわいい小さな薔薇が見える
e0335926_22465410.jpg
姫野バラ園で発見された「薔薇物語」なんだそう
e0335926_22470743.jpg
可愛くて優雅

隣にはピンクの薔薇(名前?)
e0335926_22472010.jpg

節約シャッターのおかげで、バッテリーまだ大丈夫035.gif
帰りにもう一度、樹の庭のかわいい花たちにご挨拶
e0335926_22491317.jpg
e0335926_22483216.jpg
e0335926_22485371.jpg

e0335926_22474683.jpg
Mayさんのお好きな花たちは繊細で愛らしくて優雅で
ruruの惹かれるものばかり016.gif

好きな花や物に囲まれて、幸せな時を過ごすことができました
Mayさん、ご一緒したみなさん、ありがとうございました056.gif

by ruru-club | 2014-05-25 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(6)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
チョコぴーさん、今日は近..
by ruru-club at 22:51
KIRAKOさま、こんば..
by ruru-club at 22:45
またまた素敵なスワッグが..
by チョコぴー at 16:56
ruruさま おはよう..
by KIRAKO at 09:21
omphalodesさま..
by ruru-club at 23:59
ruruさま こんばん..
by omphalodes at 20:00
プラリーヌさま、ブルーの..
by ruru-club at 11:38
ピンク色が好きですが、ブ..
by rosepraline at 08:46
tantatta.さま、..
by ruru-club at 19:28
ruruさん、こちらにお..
by tantata-tan at 12:36
最新の記事
deuxRレッスン
at 2017-09-22 22:57
今日のブルー花
at 2017-09-20 23:15
今日届いた本と新聞
at 2017-09-19 15:00
鳥かごアレンジのリメイク
at 2017-09-17 23:59
「野の花ブーケ」と「アナベル..
at 2017-09-16 21:42
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事