<   2014年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧
やんちゃ坊主の仕業?
最近玄関が散らかる
e0335926_22474442.jpg


なんかへん??
e0335926_22480044.jpg

少しづつ形が変わっていくと気がつかなくて

元の画像を見るとやっぱりねぇ~!!
e0335926_22562110.jpg


雪の日の辺から葉っぱが食べられてる
e0335926_22472958.jpg

「ヒヨドリ」だよ!
けど、ぶら下がってるリースをどうやって??

~~~~~~~~~~~~~~

翌日のこと


この子はだ~れ?

ギィーと悪声
顔付も悪し
カメラのシャッター音にキッとこっちを睨んで飛んでった
鳩より少し小さくてスリム
e0335926_14054628.jpg
T子ちゃんから写メールがきた

by ruru-club | 2014-02-28 23:09 | | Trackback | Comments(2)
2月末のクリスマスローズ
南庭のヒメシャラの木の下
e0335926_22143457.jpg

e0335926_22133626.jpg
e0335926_22130888.jpg
e0335926_22125060.jpg

e0335926_22313194.jpg

北庭
e0335926_22320165.jpg

e0335926_22305742.jpg

e0335926_22323112.jpg

雪の日ついつい雪を手ではぎ取ってやって
一番大きな蕾をボキッ!!
e0335926_22410506.jpg

北庭の方が花が開くのが早い。どうしてかな~?
 

by ruru-club | 2014-02-28 22:44 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(0)
華春歌コンサート♪
杏さんの教わっているピアノの先生KAOさんのお宅で
4回目の「華春歌」コンサートがありました♪

去年初めて参加させていただいて2回目
今回はお隣のY子さんも一緒です
e0335926_22295158.jpg
行く途中で「明月院」に寄り道
パンフレットのうさぎさんが本物だったことを知りました!!
e0335926_22282791.jpg
左端の「ネロ」ちゃんだったのです!
本人(本兎)は木箱の中でお昼寝中。。。
e0335926_22261261.jpg
e0335926_22262735.jpg

e0335926_22271436.jpg
e0335926_22270297.jpg

e0335926_22264458.jpg

お寺の庭の花たちに穏やかな気持ちになって
さぁ~コンサート会場へ
e0335926_07581550.jpg

e0335926_22323075.jpg


e0335926_22304857.jpg

e0335926_07164126.jpg

会場になるグランドピアノのあるお部屋は、お花が飾られてあったり
みんなで歌う「ひなまつり」の歌詞が大きく書かれた看板など
小学校の音楽会のようなウキウキする雰囲気053.gif
隅っこの方に「テルテル坊主」も見つけちゃった!

コンサートのトップは明るい「うれしいひな祭り」
みんなが知っているあの歌が長調で~♪

~第1部 ピアノソロ・リコーダー演奏・うた・連弾~060.gif

皆さんこの日を目標に大好きな曲を選んで練習された様子
どの方の演奏も音楽を愛する心が伝わってきました♪

特に印象に残ったのはシューマンの「トロイメライ」他を弾かれたT中さん
ご自宅をグランドピアノを置くカフェになさっているという
魅力的な温かい雰囲気のT中さんです

杏さんと同じ10代の頃、デュッセルドルフに住んでいらしたそうで
シューマンがデュッセルドルフに住んでいたこと
ライン川に身を投げて亡くなった後の未亡人クララのこと
ドイツ国が偉大な美しいピアニストクララをお札に使ったこと

そのお札を見せてくださいました
e0335926_07170377.jpg
e0335926_07172116.jpg
お話も興味深く、何より本物のクララのお札に感激でした!!

今シューベルトの魅力を感じているruru
KAOさんもソナタの第3楽章を暗譜で演奏されました
明るい音色で、若々しい爽やかな音楽でとってもチャーミングなシューベルトでした
(大好きなくせにruruは完成しないまま投げ出してた007.gif

杏さんはDaraコンサートで聞かせてくださった「愛の夢」
やはり暗譜で豊かな音楽性を感じさせる演奏でした

杏さんの高校時代の友人のオーボエ奏者のSさんとの
サン=サーンスの「オーボエソナタ」もステキでした
杏さんはダンディなSさんを「Sくん」と呼んでいました035.gif

去年は同じくヴァイオリニストの男性とブラームスの「雨の歌」
いつも音楽仲間に囲まれている杏さん、すごいな~と思います♪

*******

休憩時間に<お菓子がいっぱい詰まった袋>と
<羊かんとみかんと日本茶の乗っかたトレー>が一人づつに配られティータイム063.gif

お部屋に飾られているKAOさんファミリーの旅行の写真の中に
去年同じ時期に旅行されたフランスの写真を見つけました
「ショパン」を訪ねてパリを歩かれ、その歩数が
4万歩を超えてらしたことを知った時はびっくりでした!!

去年は演奏中に鳥たちが見えてずっと気になっていた広い庭
今年は見えない場所に座ってしまって、ちょっと残念
休憩中に梅の花や夏みかんのなっているお庭を楽しませていただきました


~第2部は「月と星の音楽」がテーマ~060.gif

トーンチャイムで星座の曲が流れたり
月・星の曲がいっぱい並びました~☆☆~
「星のソナタ」のお花まで!
e0335926_11290736.jpg
歌曲の3曲フォーレの「月の光」シューマンの「月の光」ベッリーニの「優雅な月よ」
どれも美しいジ~ンとくる歌声、メロディーとピアノでした♪

KAOさんのピアノとご主人様のオカリナで演奏された
「スターダスト」と「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」
軽やかなさわやかな流れがとっても心地よく~♪

去年変装して弾き語りをしてくださったイルカさん
今年は何が・・・??期待していると
第1部では「ラフマニノフの難しい個所で詰まったらこれを見て。。。」
黄色い袋から次々小さいのから順番にピアノの上に並べられる人形たち
e0335926_22323928.jpg
かわいい~☆☆ 大受け==♪♪
私も借りたかったなぁ~

2部では美しい歌声にフルートまで聞かせてくださって
お部屋の飾りつけも、選曲のアイデアもどんどん湧き出てくる方のようです♪

コーラス「星に願いを」「見上げてごらん夜の星を」
客席を見たら聞いている人はたった4人!
久しぶりのコーラス、楽しかった~♪

エンディングはイルカさんの伴奏で「今日の日はさよなら」

いつまでも たえることなく ともだちでいよう
あすのひを ゆめみて きぼうの道を

そらをとぶ とりのように じゆうに生きる
きょうの日は さようなら また会う日まで

しんじあう よろこびを たいせつにしよう
きょうの日は さようなら また会う日まで


この詩にジ~ンと!
音楽を愛する人こそ
いつまでも たえることなく ともだちでいよう

自然を愛する人こそ 鳥を愛する人こそ
自由に のびやかな心で しんじあう よろこびをたいせつにしよう 

ちょうど実感中のruruでした056.gif


KAOさん、ご主人様、そしてスタッフの皆様
素敵な1日をありがとうございました♪♪

by ruru-club | 2014-02-27 13:38 | コンサート | Trackback(1) | Comments(6)
さくらプラザでブランチコンサート♪
e0335926_00032608.jpg

佐藤俊介ヴァイオリンコンサート
バッハ:無伴奏パルティータ 第3番
    無伴奏ソナタ 第3番


~~~~~~~~~~~~~~~


鎌倉の御成通りで出会った「ラナンキュラス」
寄せ植えにしてみました

e0335926_23523820.jpg
ついでにやっと植え込んで
e0335926_23525916.jpg
これは大分前に
e0335926_23531152.jpg
去年の「ムスカリ」の芽が伸びてきた


by ruru-club | 2014-02-24 23:59 | コンサート | Trackback | Comments(0)
6人会と「歌手ごっこ」
ずっと前から予定しながら日程が合わずに
のびのびになっていた、久右衛門邸での「ジジ婆交流」←T子命名
e0335926_22282431.jpg
MちゃんパパとT子ちゃんパパが初顔合わせ
男3人、女3人かたまってそれぞれの話に華が咲き

最近杏さん提案の「歌手ごっこ」しましょう・・・に大乗り気のT子ちゃん
昨夜のうちにお互いの好きな曲の持っている楽譜交換することに

ruruが持っていったのは「菩提樹」と中声用「くるみの木」
e0335926_22570065.jpg
古いファミリーコンサートの曲集に載っていた「菩提樹」
伴奏と歌がなんて素敵なアンサンブル060.gif 
ただただシューベルトに感心すごい作曲家016.gif

ついでに「野ばら」を持って行ったら、T子ちゃん唯一ドイツ語で歌える歌だって!
T子ちゃんが持ってきてくれたのはシューベルトとグリンカの「ひばり」
美しき水車小屋の「どこへ?」
e0335926_22571841.jpg
グリンカの「ひばり」の前奏がすごくかわいい鳥の声♪
他の2曲もステキ~♪

T子ちゃんはピアノ科受験が決まっていた高校生の時に
シューマンの「美しい5月に」と「くるみの木」に出会い
歌曲の魅力にはまっていったらしい

「うん10年経っても、美しい5月に~くるみの木から歌曲にめざめていくんだね~」
そのことにえらく感心?感動?した様子

Mちゃんは「歌手ごっこ」や~だよ~そっぽ向いてた021.gif

by ruru-club | 2014-02-23 23:57 | 音楽の話 | Trackback | Comments(6)
鎌倉「クロス&クロス」へ
今日はレッスンがお休み
ずっと行きたくていた鎌倉「クロス&クロス」へ行ってみましょう!
e0335926_18063006.jpg
杏さんに2回連れて行ってもらっただけで、ちょっと怪しかったけれど
御成り通りを歩いて由比ヶ浜通りをしばらく歩いてすぐにわかりました

中に入るまでキョロキョロ
テラコッタに植えられている花や植物がいつも素敵
e0335926_17592137.jpg

e0335926_18031281.jpg

e0335926_17593398.jpg


ビオラが生き生きしている
真ん中の薄いパープル色のは杏さんからいただいたのですって
なんだか杏さんがあそこで微笑んでいるような~


外のテーブルのクロスとエンジ色のビオラがシックで好き!
e0335926_17590086.jpg


玄関のドアを開けるとバッハの「無伴奏パルティータ」が静かに流れている♪
e0335926_17573036.jpg
ここを訪れる時はカメラ必需品
オーナーの奥様にお断りして、いつも撮らせていただきます
カーテンレールにぶら下がっているドライフラワー
小さな小瓶にさりげなく飾られるハーブ
e0335926_17582238.jpg

e0335926_17584092.jpg

e0335926_17580605.jpg
e0335926_17574379.jpg

あちこちに置いてある本
e0335926_18034204.jpg

全体をゆっくり見まわして、あれこれ素敵なものにため息
今日はまずリバティプリントの小鳥
バラとウィリアムモリスの生地のパッチワークの手提げバック

そして、前に買ったコースター
パソコンの横のチェストに置きっぱなしでコーヒーカップを置くのに
とっても重宝している
e0335926_18342968.jpg
こんなに小さくてもパッチワークで丁寧に
e0335926_18354031.jpg
ひっくり返すと
e0335926_18360596.jpg


おまけにハーブラベンダーのナプキンをいただいてしまいました
奥のパンを置いてる青いナプキンは去年いただいたの
e0335926_18001450.jpg



ナプキンにはY台のベッカーライ トーン ガルディン
「くるみパン」 クルミがぎゅうぎゅう詰まってる
e0335926_09343984.jpg

帰りに「ミルテ」の木を教えていただきました
e0335926_18013145.jpg

e0335926_18025838.jpg
ご友人が挿し木してくださって、もう10年以上になるらしい
大きいテラコッタに植えられていたけれど
根が張って割れてしまっていました

実は?とお聞きすると、大きくなりすぎて困るから早めに
実がなる前に剪定されるのだそうです

「クロス&クロス」で過ごす時はとても心地よく幸せ時間
それだけで充分、今日はそのまま早めの帰宅になりました


by ruru-club | 2014-02-22 18:55 | 鎌倉 | Trackback | Comments(4)
チョコちゃんとバードウオッチング
チョコぴーさんが、チョコちゃん連れて境川遊水地へお散歩行くのに
突然同乗させてもらいました
カメラをしっかり準備して撮ります!!態勢だったのに
着いたらSDカードが入っていない~007.gif

遊水地にはチュンコくらいしか見えず、泉の森へ行くことに
途中のコンビニでのり巻きとSDカードを買って
e0335926_22190996.jpg
まだ雪が残っていて道路は泥んこ

チョコちゃんで~す035.gif
e0335926_22193933.jpg

いつもの野鳥のスポットにはだ~れもいない。雪のせいでしょうか?
餌を置いてないからか、期待の「ルリビタキ」も「ミソサザイ」もいない


池の鴨たちはなぜか地上の泥ついばみ
e0335926_22552859.jpg

e0335926_22535917.jpg
雪の上はママにだっこ
e0335926_22195701.jpg
ぐるりと一回りして池に戻ると、カワセミがいるの見つけて
e0335926_22592717.jpg

e0335926_22584408.jpg

ベンチでコンビニののり巻き食べていると
「チッチッチ」木の上から聞こえているような・・・?
上からだと「エナガ」の可能性もあり!!

チョコぴーさんが見つけました
すぐそばの繁みの下の方に、まん丸「アオジ」
e0335926_22220742.jpg

e0335926_22215591.jpg
e0335926_22212580.jpg

「セキレイ」が飛んできて、珍しくはないけどカメラを向けたら
お尻が黄色い「キセキレイ」
e0335926_22254813.jpg
e0335926_22254038.jpg
さ~帰りましょう・・・と駐車場に向かおうとすると
「ぴ~~帰らないで~ぼくを見て~♪」とさえずる声が
ゆっくり振り返ってじっとしてるとまたまたチョコぴーさんが見つけた
e0335926_22212012.jpg

e0335926_22210602.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~


帰りに会ったニャンコたち
e0335926_22251297.jpg

e0335926_22305537.jpg

チョコぴーさんの車の前にも
e0335926_22253455.jpg
お帰りでございますか?


~~~~~~~~~~~~~


チョコぴーさんが作ってくださったリース
八分音符の旗が小鳥に見える
e0335926_22231504.jpg

小鳥と薔薇の鳥かご
e0335926_22243168.jpg


by ruru-club | 2014-02-21 23:29 | | Trackback | Comments(8)
Dara で猫遊び
12月の末、DaraでH田先生が生徒さんの弾きあい会をされ
H田先生が太鼓判を押す、実力派ピアニスト「Y岡洋平」さんも
いらして、素晴らしい演奏を披露されたそうです♪
(ruruは中学生以上の年末コンサートの日で行けず007.gif

演奏会チラシを置かせていただきに行ってきました
ご都合のつく方は是非お聞きください♪
e0335926_21150277.jpg
ちょうど奥様の人形作家展開催中
左の部屋に途中寄り道(撮影禁止で画像なし)
可愛いらしい着物を着た人形がたくさん

そんな中に着物を着た猫にひげがあるのを発見
リアルなひげ。作り物ではないような。。。

「あ~それキナコたちの、拾って集めたのよ」と奥様K子さん
キナコちゃんや銀ちゃん捕まえて、毛抜きでピ==!
したかと思っちゃった037.gif
e0335926_22583287.jpg
見てからCafeに降りていくと
e0335926_21111102.jpg

e0335926_21195250.jpg
小さな吊し雛には鳥さんたちも
e0335926_21125623.jpg
e0335926_21122749.jpg
ベリーのケーキをいただいて
e0335926_21164079.jpg

帰りに出会ったのは
e0335926_21235003.jpg
あ~れ?銀ちゃんでもなく、錦ちゃんでもない
e0335926_21171835.jpg
懐こくてすり寄ってくる
e0335926_21190972.jpg
どこ行くの~?
e0335926_21193486.jpg
???
e0335926_21174652.jpg
ああ、のどが渇いていたのね~
後ろ足がかわいいわ~

e0335926_21211172.jpg
後姿もいいね!

最後におすまし035.gif
e0335926_21144788.jpg
「たまちゃん」ですって! はじめまして♪♪


by ruru-club | 2014-02-20 23:33 | 生き物 | Trackback | Comments(0)
くるみの~輪~♪

大好きなブログ「ふたつの庭」に連続「くるみ」のことが載っていた
きれいな真ん丸の「くるみの実」の写真
Mayさんは本物のくるみの木を見たことがないんだそう

ruruが中学まで住んでいた道北の田舎では
「くるみの木」がどこにでもあった

大きな樹に実がいっぱいついていて、手の届くような場所ではないから
落ちているのを広い集めて、割って食べていた
落ちたばかりの実はまだ緑色にしっかりとガードされ、手で剥くのは難しい
(ちょうど熟してない固い梅みたいな)

集めてリスのように土の中に埋めておく
しばらくして土の中から緑の皮が剥がれたくるみを取り出す
その実を集めて祖母がくるみ餅をよく作ってくれた

そんなことを懐かしく想い出していたら
今度はMayさんの好きな曲にシューマンの「ミルテの花」歌集の中の
「くるみの木」が紹介されていて、その歌に感動053.gif

ミルテ?マートル~? どこかで聞いた、読んだ記憶があるような。。。杏さんかな~?
やはり「ふたつの庭」の読者の杏さんが、そこへコメント
ミルテの花とマートルは同じものであること。「くるくるみ」という絵本の紹介
くるみの名にちなんだカフェの紹介が飛び交い「くるみっこ」のお菓子のことも!

これがその「くるみっこ」 <先日杏さんにいただいたお菓子>

e0335926_22244089.jpg

かわいくて、包装紙を切り取ってしまいました♪
このお味がまた最高なのです!


リスさんが出てきたところで去年杏さんが
誕生日に下さった「木箱とボールペン」を紹介します♪
e0335926_09054603.jpg

e0335926_09062523.jpg
このリスさん、かわいいでしょう~058.gif

話題に上がった「ミルテの花」は純白の香りの良い小花で
杏さんはこの木をベランダで育てているそうです
6月に50個以上の白い花が咲くのだそう
シューマンは結婚式の前日にこの歌集をミルテの花で飾って
クララにプレゼントしたのだそうです♪

その歌集と「くるみの木」が気になって、昨日ヤマハで購入

e0335926_09073119.jpg
和訳が付いている全音版に高声用(ソプラノ)がなくて中声用(メゾソプラノ)
すごく美しいピアノ伴奏にうっとりです016.gif


先週聞いた大雪の中のシューベルトの「冬の旅」も
いまだに感動が蘇り、歌の世界の魅力にはまりつつあります060.gif


くるみのお菓子、とっておきのもう一つ
e0335926_00325926.jpg

素朴な包装の「くるみの初恋」胸キュン~☆
Mayさんにいただいてしまいました

昨日の杏さんからのメール062.gif

<Mayさんの好きな曲「美しい5月に」の紹介から>
美しい5月にから歌曲の輪が広がって~

ruruさんとMayさんを結んだのは「ジェルブロワ」だったとしたら
私とK崎さんが二人の架け橋。シダネル展のお土産から「ジェルブロワ」に興味を持ち
K崎さんの口から「ジェルブロワ」の言葉が出て
みんながつながっていく。発信して受け取って広がって~053.gif

そうなのです!「ジェルブロワ」を知ったのは杏さんの「シダネル展」から
そのすぐ後「ふたつの庭」のMayさんが行かれた「ジェルブロワ」の美しい写真に
驚き憧れ、お隣Y子さんの「ジェルブロワに行ってみたい・・・」のつぶやきに
よ~し、行きましょう!・・・となったのでした

今度はMayさんの「くるみ」の記事からどんどん話題が広がって
シューマンの歌にまでつながって、知らない音楽の世界への魅力にはまる
本当にうれしいことです~♪♪


by ruru-club | 2014-02-19 15:14 | 音楽の話 | Trackback | Comments(4)
雪騒動

14日コンサートが終わって、Y台駅に到着したのは夜10時近く
25分後に最終バスがあるはずだけど、待っているより歩きましょう

お隣のY子さんと歩き始めたとたんに並みの深さではない雪の量にびっくり
1時間ほど前の青葉台と同じ横浜市とは思えない

どんな雪でも吹雪でも北海道育ちの私にはどうってことない
Y子さんは滅多に雪の降らない南国育ち。困ってしまうかと思いきや、
うれしそうな顔して雪をかき分けてはしゃいで003.gif

ところどころに動けなくなった車が乗り捨てられている
走っている車はほとんどなし

良い音楽会を聞いた余韻がずっと心地よく
二人で車道の真ん中を歩いてルンルン060.gif
道路沿いの家並みが雪をかぶって絵本のようでした

1本中通りに入ったとたんに豪雪地帯。差していた傘は空中分解==★

e0335926_10361579.jpg
傘を突き刺して測った雪の深さは40cm


翌日の朝、テラスの屋根が
e0335926_10203434.jpg


e0335926_10164287.jpg



たまたま崩壊屋根の下はガラクタ
大事にしているお花の上でなくて良かった
e0335926_10195046.jpg



20年ほど経っていてアクリル板が劣化しているから、他も危ない
e0335926_10191742.jpg

2年前の台風で壊れた個所はダサい補強。今回はどうなってしまうのでしょう!?
e0335926_10171904.jpg

メジロのフルーツ場は、雪の重みで
e0335926_10201503.jpg

真っ白の中、チュン子たちが目立つ
e0335926_10212819.jpg


e0335926_10182504.jpg


ひょうきんメジロの今日
e0335926_10215118.jpg

e0335926_10213821.jpg


by ruru-club | 2014-02-16 12:11 | 日記 | Trackback | Comments(4)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
tantatta.さん、..
by ruru-club at 23:58
ruruさん、こんばんは..
by tantata-tan at 21:28
KIRAKOさま、こんに..
by ruru-club at 12:25
omphalodesさま..
by ruru-club at 12:16
ぴこさま、ありがとうござ..
by ruru-club at 12:12
ruruさま こんばん..
by KIRAKO at 23:38
ruruさま こんばん..
by omphalodes at 23:01
とっても素敵な窓辺ですね..
by pikorin77jp at 20:52
kurotsugumiさ..
by ruru-club at 19:03
ここからのコメント気がつ..
by kurotsugumi at 14:02
最新の記事
オペラシティでコンサート
at 2017-05-28 23:55
ランス美術館展
at 2017-05-28 23:26
AKOさんガーデン ②
at 2017-05-26 23:22
美深産の「アスパラガス」
at 2017-05-26 20:29
シレネ「ガリカ」
at 2017-05-25 20:46
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事