<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
第5回 Cafe de Dara コンサート♪

e0335926_23060935.jpg
K澤さんと大人の生徒さんだけの
サロンコンサート風の発表会をDaraでやったのが5年前
だんだん参加者が増えて、この場を目標に練習に励む方が多くなってきました

それぞれ忙しい中、時間を見つけて練習
レベルも仕上がり方も色々だけれど
どの方の演奏も暖かくて個性があって素敵でした


前回からU山先生の生徒さん
70代の男性H原さんも参加

去年知ったシューマンの歌曲「詩人の恋」から
1曲目の「美しい5月に」に惹かれ
歌のお上手なお隣のKさんにお願いして歌ってもらいました♪

伴奏もとってもきれいで大好きだけれど
そこにKさんの歌が入ると何とも言えなく幸福な気持ちに

本番で歌い終わるとT子ちゃん、いえ、U山先生が
自分も高校生の時から大好きな曲
後でまた歌って!とリクエスト

H原さんが楽譜を見つめられ
「僕はこのハイネの詩を暗記して青春を送ったのですよ・・・」
「また歌ってください!」
H原さんからもリクエスト

ランチの後はピアノの周りに集まって
T子ちゃんのピアノに合わせて「詩人の恋」の初見大会
e0335926_23063190.jpg
演奏が終わった後のなごやかな歓談
みなさん楽しい時間を過ごしていただいたようで良かったです

e0335926_23053551.jpg
ね!銀ちゃん


by ruru-club | 2014-01-31 23:50 | 発表会 | Trackback | Comments(2)
魅力のビオラ

 

ちょっと前にルーシーで買ったビオラ「マリア」

e0335926_22240517.jpg

e0335926_23531952.jpg



お店で残り2ポットになったところを
杏さんの分と一緒に電話予約

杏さんはもう1ポット、私にお任せで「ラブグリーン」

e0335926_22242614.jpg


e0335926_22420364.jpg
私も同じもの。そしてもう一つ
一番花数が多く咲いていた「ブルーパンサー」も一緒に
e0335926_22232173.jpg

e0335926_22413037.jpg


持ち帰った「マリア」
どうも2つの種類が混じっている気が
e0335926_22222045.jpg

どちらもかわいいけど、本当はブルーの方
ルーシーグレイの情報では日が経つと色が変わっていくらしい


そこでパープルを切ってみたら
e0335926_22214540.jpg

e0335926_22253020.jpg
とっても良い感じに

e0335926_22245848.jpg
明日、杏さんにお会いした時に渡せるように準備

毎日花色が変わっていく気がする
なんて魅力のビオラなのでしょう♪♪


横浜セレクション「金茶」はここへ
e0335926_22234655.jpg



by ruru-club | 2014-01-30 22:49 | | Trackback | Comments(2)
「さくらプラザ」でブランチコンサート♪
e0335926_22113464.jpg

若いチェリスト横坂源君の演奏が近くで聞ける
2月は同じく人気の佐藤俊介さんのヴァイオリン
両方去年のうちにチケットをゲット


バッハの無伴奏チェロ組曲第1番
プレリュードの始まりの音の響きが素晴らしかった♪
楽器が良く鳴り、ホールの音響も良くて

2曲目はイザイの無伴奏チェロソナタ
なんだかとっても難しそうな曲

3曲目はルトスワフスキーのザッハー・ヴァリエーション
(トルテを思い浮かべてしまったけど・・・)
このザッハーさんは1900年代音楽家達へのスポンサー・パトロンなんだそう


バッハが終わって袖に戻ると誰もドアを開けてくれなくて
2曲目が終わって、また袖に行ったその直後

「これで演奏を終わります」
の女性のアナウンス008.gif

アンコールはしっとりゆっくり歌わせた「G線上のマリア」
いけない「マリア」はビオラだった
「G線上のアリア

~~~~~~~~~~~~~

帰りはその下の階のコンサートお客限定「パスタランチ」
コンサート帰りのお客さんでいっぱいだったけど
デザートもコーヒーも美味しかった063.gif



by ruru-club | 2014-01-27 22:40 | コンサート | Trackback | Comments(4)
リリスホールで音楽薬膳!?

ピティナからのお知らせパンフレット
どっさりの中に見つけた

e0335926_23283740.jpg


札幌のピアニスト上杉春雄さんがリリスにやって来る!

ずっと気になっていて、リサイタル案内を見るたび
聞きに行きたいと思いながら、日程が合わず実現しなかった

主催はコレーゲステーションではないですか!
すぐにK西さんに電話予約
早々とチケットを手に入れました

上杉さんが小学生の頃から注目していたので
もう30年越しくらいかな~?

リサイタルではなくて「薬膳」とは!?
1部はセロリさんと上杉さんのお話
休憩をはさんで時代ごとの演奏が入りました

まずは「バロック」
バッハの平均律曲集第2巻から20番

この演奏にすっかり惹きこまれてしまいました
衝撃的と言って良いくらい

「古典」のモーツァルトはおなじみの「トルコ行進曲」
何十回、いえそれ以上素晴らしい演奏を聞いているけど
上杉さんの演奏はいまだかつてない演奏

「印象派」のドビュッシーの水シリーズも素敵
特に「水の反映」が素晴らしかった

最後のショパンのソナタの4楽章
これも素晴らしい!!

受付に並べてあった上杉さんの
平均律曲集第1巻のCDを買ってきました
次回は是非リサイタルを聞きたいな~


~~~~~~~~~~


CDを聞きながら、帰りにルーシーに回り道
昨日出会ったビオラを買いに

e0335926_23300180.jpg


真っ暗の中、ビオラに似合う鉢の
去年の中身を(何が咲いていたか忘れてる)
ビニールポットに移して
ビオラ「マリア」と横浜セレクションの?を植え込み

この子たちは寄せ植えではなく
特別待遇としましょう

e0335926_23305047.jpg



「マリア」のブルー色がなんともいえなく好み色

e0335926_23531952.jpg


 


by ruru-club | 2014-01-26 23:56 | コンサート | Trackback | Comments(2)
ジョウビタキさん、いらっしゃい♪
朝食のパンをかじりながら庭を見ていたら
e0335926_10333546.jpg
あ~れ? あの子はだ~れ?

e0335926_10344054.jpg

e0335926_10345056.jpg
え!もしかしてこのお顔は
「ジョウビタキ」のメス!!

e0335926_10345958.jpg

e0335926_10355145.jpg

e0335926_10364551.jpg

e0335926_10365420.jpg

枝の奥に止まるとうまく撮れないよ~
テラスに出てみましょう
e0335926_10381099.jpg
そっと扉を開けても逃げる気配がない
e0335926_10384257.jpg

e0335926_10385937.jpg

e0335926_10390665.jpg

e0335926_10391504.jpg

e0335926_10392239.jpg

よく来たね016.gif

この後、お隣のKさんのお庭に消え去りました


by ruru-club | 2014-01-26 10:52 | | Trackback | Comments(4)
境川遊水地でバードウオッチング

 

「ルーシーグレイ」に行く前に寄り道してみました
最初に会ったのは黄色い足に
青みががったグレーと茶色の水鳥
図鑑に出てないな~

e0335926_21513894.jpg
 

カワセミが1羽やってきました

e0335926_21533903.jpg


遠くに止まって水の中に1回飛び込んで
遠くに行ってしまいました



葦の草むらの中で「チーチー」と鳴き声が

e0335926_21552096.jpg


「ヨシキリ」かな~?「オオジュリン」かな~?



「ツグミ」が地面をつつき歩いてる

e0335926_22342930.jpg


境川の反対側に行くとチュン子のさえずり

e0335926_22031227.jpg


橋の上から下を見ると
「アオジ」が2羽
e0335926_21583112.jpg

e0335926_21584092.jpg

一緒に飛んできて、一緒にどこかへ
番いなのでしょうね



反対側には「キジ」が
e0335926_21563500.jpg

e0335926_22025642.jpg

足元の葉っぱがきれい
e0335926_22002911.jpg

e0335926_22322815.jpg


by ruru-club | 2014-01-25 22:37 | | Trackback | Comments(2)
東京散策と初めての歌舞伎鑑賞
 
お隣のY子さんから「国立劇場」での歌舞伎鑑賞のお誘い
東京駅から皇居の周りををぐるりと歩いて行けそう

4時からの公演なので早めに出てランチの後
散策しながら劇場へ向かうことに


東京駅の松の木にチュン子集団
チュンチュンにぎやか♪
e0335926_23285448.jpg



三菱一号館美術館のガーデンをふらふら

e0335926_23320518.jpg


e0335926_22401874.jpg


ここにもちゅん子たち
e0335926_23504078.jpg
e0335926_23500268.jpg

e0335926_23474259.jpg

Cath Kidstonに小鳥のバックが色々
ちょっと大きくなったカメラにぴったりのバックをゲット035.gif
e0335926_22021015.jpg


「セキレイ」もすぐ目の前に
e0335926_22415729.jpg
e0335926_23483018.jpg
e0335926_23404203.jpg




日比谷公園に入ると

e0335926_22371109.jpg


ニャンコがお昼寝

e0335926_23382464.jpg



e0335926_22432659.jpg
e0335926_23392475.jpg


あそこに何かいる
e0335926_23434126.jpg


カメさん親子にカモにサギ
e0335926_23453584.jpg

 
e0335926_23450655.jpg

奥は深い森
「ぴ~ぴ~ぴ~」と鳥の声
e0335926_00324930.jpg
何の鳥かな~?
二人で同じことを考えていた

表の裁判所通りに出てわかった!!
ただの青信号の音037.gif


法務省旧本館「赤レンガ棟」
e0335926_23462610.jpg
実は数年前、Mちゃんと大人の社会科見学のバスツァーで
ここをバスから見たの
Mちゃんは東京駅だと言う

ずっと疑問に思っていたんだ
今日そのなぞが解けました043.gif


厳重な警備の警視庁や国会議事堂を通って
e0335926_23491744.jpg


コンクリートの最高裁判所を抜けたら「国立劇場」 
e0335926_23414112.jpg


e0335926_23464582.jpg

e0335926_23425584.jpg
e0335926_23495219.jpg

チンプンカンプンで眠ってしまったらどうしよう~008.gif
ちょっと心配していたけれど
言葉が意外とよくわかり楽しい043.gif
あっと言う間の4時間059.gif

終わって外に出たら目の前にバスがずらり
東京駅行きに乗って夜景の中を
よくぞ歩いたね~と言うくらい結構な距離だった!


楽しい冬の初めての経験
Y子さん、ありがとう♪

by ruru-club | 2014-01-25 00:45 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
ピーナッツリングが!?

ちょっと前につるしたピーナッツリング
シジュウカラの大好物

e0335926_00002644.jpg

ひまわりの種は一瞬で持ち去り(ほんの1秒くらい)
他の場所で食べる

このリングだと2,3分は同じ姿勢
ゆっくり観察してカメラを向けて

レッスンの合間に見たらな・い!!

e0335926_00044178.jpg

こんなところに無残な姿

中身はきれいに無くなっている
シジュウカラではありえない

さて犯人はだれだ??

「カラス」「ネズミ」??


by ruru-club | 2014-01-24 00:17 | | Trackback | Comments(2)
クリスマスローズ
 
新入りクリスマスローズ
e0335926_22535574.jpg




昨日の北庭の「ニゲル」

e0335926_22561961.jpg



古株あずき色
e0335926_22580639.jpg
古葉を切ってやりました


by ruru-club | 2014-01-21 23:02 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(0)
はじめまして♪
seesaaブログを書いていましたが
写真を縮小させる作業が大変なことから

無制限にそのままの画像が使える・・・という魅力の
exciteブログにお引越しすることになりました

よろしくお願いします060.gif
e0335926_23392852.jpg




 


by ruru-club | 2014-01-20 23:45 | 日記 | Trackback | Comments(0)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
プラリーヌさま、やっぱり..
by ruru-club at 17:30
ruruさん!私も やは..
by rosepraline at 08:39
KIRAKOさま、こんば..
by ruru-club at 22:56
ruruさま こんばん..
by KIRAKO at 21:44
プラリーヌさん、電車の中..
by ruru-club at 12:44
お三人の会話が面白すぎて..
by rosepraline at 09:16
チョコぴーさん、やっぱり..
by ruru-club at 12:00
杏さん、鎌倉へ行くとつい..
by ruru-club at 11:56
ステキな色合いの「パンジ..
by チョコぴー at 09:19
小町通りから線路の方に入..
by 杏 at 20:43
最新の記事
アワのリースと今日の庭の花
at 2017-07-24 22:51
パンジーが咲いてる??
at 2017-07-23 15:48
2つのプチリースとdeuxR..
at 2017-07-22 23:57
リース4つ
at 2017-07-20 22:39
シジュウカラの行水と挿し木
at 2017-07-19 22:15
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事