カテゴリ:カメラ・写真( 9 )
皇居で撮影会
写真家F岡先生が募集していた皇居撮影会に参加してきました
e0335926_00360733.jpg

e0335926_00361748.jpg
e0335926_23145151.jpg
e0335926_23161470.jpg
e0335926_23162628.jpg

菱形の名前の元になった葉っぱだそうです
菱の実の画像を見せていただきました。菱形だった!
e0335926_23181876.jpg

e0335926_23184615.jpg

皇居で勤労奉仕をされているF岡先生の後をついて
e0335926_23190246.jpg
色々解説していただきながら進みます
e0335926_23215197.jpg

e0335926_23225802.jpg

e0335926_23253270.jpg

e0335926_23243874.jpg

大きな「ケヤキ」に見とれていると
e0335926_23261923.jpg
「ヒーヒー」と言う鳴声
あの枝に姿が見えています
e0335926_23283921.jpg

拡大して「モズ!」と叫ぶと
F岡先生がその画像を見て「これジョウビタキだよ!」
e0335926_23272405.jpg

確かによく見るとジョビ君です!
e0335926_23280933.jpg
1週間ほど前、近くのポストに向かう時、この声が聞こえて
キョロキョロ見回すと、茶色の小鳥が飛び去りました

昨日、その鳴き声をネットで調べたばかりでした
ジョウビタキの声だったのです

「つわぶき」の密生地
e0335926_23365840.jpg

e0335926_23345072.jpg

e0335926_23382805.jpg

全体を撮るとピントが合っていなくてくっきりしない
先生に教えていただくべきでした
e0335926_23393609.jpg

e0335926_23402079.jpg

バラ園がありました
e0335926_23480068.jpg

e0335926_23424625.jpg

「のぞみ」
e0335926_23451804.jpg

「コウシンバラ」
e0335926_23441929.jpg
e0335926_23464523.jpg

e0335926_23433409.jpg
ローズヒップがどれもきれい
e0335926_23424625.jpg

e0335926_23482950.jpg

e0335926_23484493.jpg

「イザヨイバラ」
e0335926_23523285.jpg

チュンがすぐそばまで来る
餌を手に乗せたら、すぐにやってきそう
e0335926_00020543.jpg

e0335926_23555653.jpg


e0335926_23542997.jpg

e0335926_23565002.jpg

武道館が見えます
e0335926_23573604.jpg

e0335926_23582935.jpg

使われていないお茶室
e0335926_00003055.jpg

e0335926_00040939.jpg

e0335926_00085714.jpg

e0335926_00092618.jpg

e0335926_00050899.jpg

e0335926_00114771.jpg
「ウド」
e0335926_00080892.jpg

「ガマズミ」
e0335926_00125538.jpg

e0335926_00071494.jpg

by ruru-club | 2016-11-07 00:15 | カメラ・写真 | Trackback | Comments(2)
フォトブックが届いて
八ケ岳に行った時の写真でフォトブックを注文し今日届きました
e0335926_21410801.jpg

「KIRAKO'S NEST」は黒猫ちゃんが主役です!
e0335926_21424204.jpg


森の料理店「イゾルデ」は以前に作ったものと、ほぼ同じもの
それに赤毛のアンさんが撮られたお料理の写真を入れました
e0335926_22313546.jpg

おしゃれな飾りはどこの国のものかしら。。。と思っていたら
シェフの手作り作品でした! お料理にガーデンに工作
どれも素晴らしくて、すっかりシェフの虜になっています!
e0335926_21434658.jpg
大急ぎで郵送準備、お手紙入れて郵便局へGO!
八ケ岳に送られていきます

あ~~ 袋の中に入って行きたい~055.gif


~~~~~~~~~~~~


シェフがY田さんガーデンに運んでいた「ジキタリス」を見つけました
e0335926_22020958.jpg

by ruru-club | 2016-06-16 22:39 | カメラ・写真 | Trackback | Comments(8)
消えた画像が戻ってきた!
流山オープンガーデンの画像が消えてしまって、あきらめていたら
パパさんがネットで???修復ソフト?を注文して
半日がかりで何やらPCにかかりっきりで操作して

ついに画像を出してくれました
良かった~!

ゆっくりお気に入り写真をアップしていきます!
e0335926_23140123.jpg

変なおばさん集団を観察するニャンコ
e0335926_23152891.jpg

e0335926_23364868.jpg

e0335926_23372031.jpg

e0335926_23421420.jpg

by ruru-club | 2016-05-24 23:42 | カメラ・写真 | Trackback | Comments(4)
お気に入りの写真集とお家作り

6月末に行った八ヶ岳方面の
素敵なお店の写真集を作ってみました

e0335926_13590186.jpg

良く見たら、ピンボケ写真が入っていたけれど
簡単バージョンにしては良かったかな~035.gif

すごく好きなお店とレストラン
これからは八ヶ岳に行ったら必ず寄りたい場所です

       ~~~~~~~~~~~~

今日は5月のバラの最盛期以来、久しぶりのYEG
ちょっと前に、YEGの催し物「ミニチュアスモールハウス造り」の募集があり、即申し込み
国バラで何度か見かけた、かわいいお家を自分で作るのです
1回目は2月にあったらしく気が付かず

その2回目の方が造るお家の見本

e0335926_21481553.jpg


初回の人は煙突と玄関の三角屋根は無い

e0335926_22094250.jpg

用意してくださったこの家にモルタルを塗って
屋根の瓦を成形します


去年と今年のフランス旅行で出会った、印象的なウロコ屋根
ruruはどうしてもこっちを作りたい!

e0335926_21505689.jpg

初回参加4人中ひとりだけ、せっせとひたすらま~るい瓦造り


なんとか形が出来上がり、次回は色付けです
e0335926_21501118.jpg
スタッフの方に手伝ってもらいながら、約7時間
楽しい楽しいお遊びでした

造りながら、どこへ置こうかな。。。これも楽しくて

お昼休みにガーデン散策のはずが時間がなく、帰りも閉園で見れず
帰り際の空がきれいでした
e0335926_22293771.jpg


by ruru-club | 2015-09-13 22:22 | カメラ・写真 | Trackback | Comments(10)
銀座の風景が!

旅行中カメラのSDカード
充分に間に合うように用意して行ったはずなのに。。。
あっという間にいっぱいになり、ついに旅行中に足りなくなってしまいました!

後半は撮った写真の削除に追われてとても大変でした!
去年もそうだったので、今回は余裕を持って用意していったのに
途中でカメラを覗いた木蓮さんが
「え~?RAWで撮ってるの!? それは無くなるわ~」

機会オンチのruruです
何のことやらチンプンカンプン??

~~~~~~~~~

旅行から戻って、いつものようにPCに画像を移して見て見ると
ひとつの画像の横に開けない画像がくっついてる??

すごく邪魔だから、まず開けない画像の削除に励み
やっと終わって眺めると、撮ったはずの画像がかなり無くなっている

心当たりは。。。去年買い替えたカメラには
SDカードが2枚入れられるようになっている
確か説明書では2枚入れておくと、1枚がいっぱいになると
自動的に2枚目に移ると書いてあった気がする

そこで旅行中1枚目のSDカードがいっぱいになった時
2枚入れてみたのです
木蓮さんのLAWの言葉と照らし合わせて説明書を見ると
どうも通常画像に、後で自分で編集できる画像も残す設定をしていたらしい

今日は1日フリーなのでニコンに聞きに行くことにしました
関東ではニコンは銀座と新宿にしかない
今日は銀座にしましょう

受付のお若い女性が、色々わかりやすく教えてくれました

e0335926_21544588.jpg


e0335926_21552344.jpg

e0335926_21550408.jpg


ニコンからダウンロードしたもので画像を開くと
そこから消えた画像も出てくるでしょう・・・とのことでした

ダウンロード出来るのは、いつになるかわからないけど
消えた画像が残っていてくれそうで、ホッとしました

~~~~~~~~

銀座はちょっと前まで素敵な方がたくさん歩いていて
おしゃれな精錬された街のイメージでした
「銀ブラ」なんて言葉もあったし

最近は中国人が多くなってきた感じがしていたけれど
今日の銀座はすごかったです!

完全に中国人の集団の街
広い道路の両側に観光バスがずらりと並び
駐車したとたんにバスからドドド~と集団が出てくる

広い歩道もまっすぐには歩けない
特にユニクロ、ラオックス、ファンケルからは人が溢れ出ている

店頭の飾りのコーナーチェストに座り込んでるおばちゃんもいる
大きな声の中国語がケンカのように響き渡って
全く銀座の街が変わってしまいました

いつものように銀座YAMAHAに寄ると、入口に大きな中国語の看板
3階の楽譜売場に行き興味ある本を買って

e0335926_21541955.jpg


お手洗いに寄ると
ここにも真新しい中国語
YAMAHAには用がなさそうなものですが。。。


by ruru-club | 2015-07-24 22:07 | カメラ・写真 | Trackback | Comments(0)
シジュウカラの写真集とLucy Grayの花

この春はシジュウカラが無事巣立ってくれて
その巣立ちの瞬間を見ることが出来てとてもハッピーでした
たくさんの可愛い写真が撮れたので、写真集にしてみました

e0335926_18483160.jpg

トリミングした拡大画像はちょっと荒れてしまったけれど
記念の写真集が出来上がりました

もう一つ、大好きな園芸店「Lucy Gray」
どのシーンも素敵でいつもカメラを向けたくなる園芸店
まだ今のお店になる前、20年以上前から覗いていたような気がする
お店のオーナーmossさんご夫妻に了解を得て
同時に写真集を作らせていただきました


~~~~~~~~~~~~


Lncy 苗3年目くらいのエキナセア「グリーンジェル」
今年も元気に咲き出しました

e0335926_21191493.jpg


今年の苗エキナセア「チェリーブランデー」
確か以前にも買ったことがあって根付かなかった

初めての「フロックス」と「シュガーバイン」

e0335926_21195206.jpg


大好きなこの葉っぱ「プリムラ」もやはりLucyだと思う

e0335926_22365788.jpg

ずっとギューギュー詰めだったのを株分けしようと
取り出してみたけど、1株になっていてほぐれない
枯らしては大変なので
そっくりそのまま一回り大きいこのポットへ

e0335926_21441429.jpg

空いたテラコッタには再び「プリムラ・オーリキュラー」


by ruru-club | 2015-07-06 21:52 | カメラ・写真 | Trackback | Comments(4)
☆~特製写真集~☆

去年の仏旅行で一番心に残った村「コンク」

Mayさんの作られた「CONQUES」だけの写真集に心惹かれ
無理言って、お願いして作っていただきました

e0335926_09232474.jpg



幻想的で夢の世界の出来事のようだった「朝靄」の風景

e0335926_09235494.jpg

石のうろこ屋根、石壁の家がくっきりで
朝靄とのコントラストがハッとするほど美しい写真

あっという間にどんどん変わっていく風景
一番美しい瞬間のように思えます

e0335926_09282681.jpg



あちこちにあった「クルミの木」
見た時そのままに画像の中に・・・子供時代が蘇る!

e0335926_09242499.jpg

Mayさんの撮る植物は、緑が美しく鮮明ですごく印象的です




「コンク」には猫が車よりも堂々と生きていた村
猫ちゃんが、こんなところでくつろいでいたの~!?

e0335926_09262418.jpg

大好きなMayさんの写真で、大好きな村の写真集


~~~~~~~~~~~~~


後日、パリオペラ座の写真集をいただいてしまいました
パリでは一番心に残った場所「オペラ座」

e0335926_22463894.jpg

Mayさんならではの美しい写真ばかり

私の一生の宝物になります 
ありがとうございます056.gif


by ruru-club | 2015-01-22 13:52 | カメラ・写真 | Trackback | Comments(2)
フランスから写真集が届いた!

6月のフランス「小さな村の旅」

企画、案内をしてくださった木蓮さんから写真集が届きました
6人分をまとめてruru家に送っていただきました

e0335926_23111606.jpg
一人づつお手紙、はがきメッセージが添えられています


プッチンを開けたら、ちゃんと1個づつラッピングされていました♪
e0335926_23095792.jpg

5月参加の方達、6月の私達の写真が混じっているようです
咲いている花が違うのですぐわかります!
1か月ずれると、同じ村でも随分雰囲気が変わるのですね~
とっても良い記念になります!

さっそく明日ランチ会を開いてお渡ししましょう


by ruru-club | 2014-11-11 23:44 | カメラ・写真 | Trackback | Comments(3)
う~ん ホワイトバランスって難しい

このところカメラのお勉強は~?全く進歩無し
「ザ・プリンス」の花の色が少し紫っぽい赤
この色をそのまま写すのは難しい

いつもの調子で撮ると室内は曇りに合わせて

e0335926_12043072.jpg



晴れマークで撮ると

e0335926_12041953.jpg



オートだと

e0335926_12040886.jpg
露出補正はどれもマイナス0、3
0,0~マイナス0,3~0,7の3段階でも少しづつ変わる

一番本物に近いのはオートの0,3だった!
お花だけ! その背景が不自然な色になる気がする

思い込みで今日は曇りだから曇りマーク
ついこの間、偶然にお会いしたF岡先生に指摘されてはっとした
私の撮った写真はいつも黄色っぽいって
言われてみれば、その通りです!

新しいカメラになって、気に入った写真が撮れたら先生に見ていただこう
・・・と思いつつ、これは良い・・・と言う写真が撮れないまま042.gif
操作も良くわからないまま007.gif 

こういうのって宝の持ち腐れ~?豚に真珠~?猫に小判~?


by ruru-club | 2014-06-22 12:24 | カメラ・写真 | Trackback | Comments(0)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
tantatta.さん、..
by ruru-club at 23:58
ruruさん、こんばんは..
by tantata-tan at 21:28
KIRAKOさま、こんに..
by ruru-club at 12:25
omphalodesさま..
by ruru-club at 12:16
ぴこさま、ありがとうござ..
by ruru-club at 12:12
ruruさま こんばん..
by KIRAKO at 23:38
ruruさま こんばん..
by omphalodes at 23:01
とっても素敵な窓辺ですね..
by pikorin77jp at 20:52
kurotsugumiさ..
by ruru-club at 19:03
ここからのコメント気がつ..
by kurotsugumi at 14:02
最新の記事
オペラシティでコンサート
at 2017-05-28 23:55
ランス美術館展
at 2017-05-28 23:26
AKOさんガーデン ②
at 2017-05-26 23:22
美深産の「アスパラガス」
at 2017-05-26 20:29
シレネ「ガリカ」
at 2017-05-25 20:46
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事