カテゴリ:美味しい物( 63 )
でっかいキャベツ!
ヤーコン会のY子さんから荷物が届きました
e0335926_21344906.jpg
大きな「キャベツ」と「白菜」にびっくりです151.png
中にはヤーコンも入っていました

Y子さんから送られてくるヤーコンは要注意!!
e0335926_21370205.jpg
今回はちゃんとあらかじめ「ヤーコン」であることを聞いていたので
焼き芋や蒸し芋になんかはしませんでしたよ


こんなお弁当も入っていました
e0335926_21353011.jpg


旭川に行っていた時にも、お赤飯を2種類いただきました
普通の「小豆のお赤飯」と「甘納豆のお赤飯」
甘納豆のが懐かしい~
e0335926_21433950.jpg
食パンが1枚残っていたので
Y子さん特製の「こくわジャム」でいただきました

美味しい朝食になりました


今日の夕食はパパさん特製ロールキャベツでした
e0335926_21362202.jpg
Y子さんありがとう~162.png


by ruru-club | 2017-10-28 21:49 | 美味しい物 | Trackback | Comments(0)
贅沢なイクラご飯
外出から帰ると札幌のK子さんからクロネコヤマトの冷蔵便
再配達をお願いしてすぐに、K子さんから電話

イクラを作って送ったけれど
瓶からこぼれ出ているかもしれない・・・と

電話を切ってすぐに届きました
いつものK子さん特製「イクラしょうゆ漬け」
e0335926_22224188.jpg
ちょっとだけ、気にならないくらいの漏れです
士別のナッツクッキーも入っていました
旭川にいる時に士別に住む従姉妹が買ってきてくれました
すごく美味しいナッツクッキーなのです

八ケ岳から帰ってすぐに白いご飯だけ炊いていました
何と言うグッドタイミングなんでしょう~


新潟出身のMちゃんから
最高級の魚沼米が届いたばかりなのです
e0335926_22382774.jpg


T子ちゃんからいただいた超美味しい海苔も残っている
e0335926_22152903.jpg
写真を撮らずに夢中で食べてお代り分でパチッ
ちょうど旭川のお酒がありました

なんて美味しい夕食なのでしょう~162.png

by ruru-club | 2017-10-21 22:42 | 美味しい物 | Trackback | Comments(0)
初めての果実酒に挑戦
「ハーブスタンド」さんでいただいてきたヤマブドウとコクワ
KIRAKOさんが果実酒にすると良いですよ・・・とメールで教えてくださった
作り方知らないし、少しの量だから。。。

ためらっていたら、杏さんがお裾分けのヤマブドウ2房でブドウジュースを作られて
きれいな美味しそうな画像を送ってくださった
e0335926_22563708.jpg

杏さんに刺激されて、干乾びかけた実を見て
e0335926_22425749.jpg
果実酒を作ってみることにしました


作り方を検索してみると
色々なやり方がありそう・・・という事は適当でもOK?

実を取ってみるとヤマブドウが145g コクワが70g
相当古い氷砂糖が250gがあったのでちょうど良い
e0335926_22423988.jpg


漬ける瓶をセリアに買いに行ってきましょう
スーパーでホワイトリカーもと思っていたのに

帰りに寄り道した遊水地(カワセミいるかな~?)
e0335926_22444535.jpg
鳥さんには会えなかったけど、草がいっぱい
きれいな穂をいっぱい摘んできました


e0335926_22452149.jpg


e0335926_22454154.jpg
おかげでホワイトリカーを買いわすれて再びスーパーへ
こんな小さいのを3つ
e0335926_22432100.jpg
「コクワ」に1瓶と氷砂糖90G
「ヤマブドウ」に2瓶と氷砂糖160g


e0335926_22434189.jpg
このまま何か月かすると出来上がるようです
杏さんのおかげで初挑戦することが出来ました


その杏さんが作られた穂紫蘇の実漬けをいただきました
e0335926_23112551.jpg
すごく美味しいのです
ご飯が進みます106.png


by ruru-club | 2017-10-04 23:16 | 美味しい物 | Trackback | Comments(4)
トウキビいっぱい
北海道のY子さんからヤーコン会のメンバーにトウキビが届きました
段ボールにいっぱい171.png

とっても良いタイミングで姪が二人20年ぶりくらいに
遊びに来ることになっている時でした
いつものように電子レンジでは間に合わない

昔はたっぷりのお湯でゆでていたけれど
蒸した方が味が抜けない・・・と聞いて
初めて蒸し器で5本いっぺんに蒸してみました

ちょっと時間が経つとこのとおりシワシワ
e0335926_23120374.jpg
やはりY子さんが教えてくれた、ラップに包んで電子レンジが一番のようです


パパさんのランチが出来るまで
トウキビのおやつですよ
e0335926_23173349.jpg

夕方にはY太とYのちゃんもやってきました
RikoちゃんがYのちゃんに
e0335926_23221228.jpg

「はい、どうぞ~」と言ってるつもり
e0335926_23245901.jpg
1歳半でまだしゃべれないくて何を見ても「マンマ~」
ルルちゃんを見てもカレンダーの小鳥を見ても「マンマ~」

大好きなものがふたつ
「アンパンマン」と「パンダ」

同じくパンダが大好きなYのちゃんはつい最近
和歌山のアドベンチャーワールドに赤ちゃんパンダ(ゆいひん?)の
1歳のお誕生日のお祝いに夜行バスで会いにいってきたそうで
e0335926_23214203.jpg
すごくかわいいパンダの写真集を見せてくれました
Rikoちゃんも大喜び


e0335926_23330847.jpg
パパさんもりこちゃんがかわいくて上機嫌でした



翌日会うと聞いたのでYのちゃんのパパとママにも
Rikoちゃんパパにも、トウモロコシのお土産です

Y子さん、いつもありがとうございます162.png


by ruru-club | 2017-09-24 23:40 | 美味しい物 | Trackback | Comments(0)
今日の食卓とうれしい出会い
3日前に北海道のY子さんからヤーコン会メンバーに宅配便が
e0335926_23045854.jpg
大好きな物が詰まっていました
さっそく「モロッコいんげん」を茹でてごま油とお醤油で食べた
Mちゃんの報告メール

ruruは大好物の「モロッコいんげん」は油炒めで醤油味が好き
たくさんあったので残ったものを今朝はMちゃん式でいただきました
玉ねぎは珍しい白玉ねぎ(これも入ってた)生食が美味しい!
e0335926_19232973.jpg
1本入っていた大きな茄子は薄切りにしてごま油炒め
1本残っていたフランクフルトソーセージは悠太に

悲しいことに、近所のパン屋さんは臨時夏季休業で
パパさん、駅の方まで歩いて行ってくれたようです
2軒とも開いてなかった・・・とコンビニのパンになりました

昨日杏さんに、すごく豪華なマンゴーをいただきました
e0335926_19243132.jpg

パンはイマイチでもメロンと一緒に豪華なフルーツでお腹いっぱい
e0335926_19311974.jpg
「メロン」「茄子」「モロッコいんげん」「白玉ねぎ」「ソーセージ」
送ってくれたY子さんは二人の大学オーケストラの後輩K井君のママ
タイミングよく一緒に味わうことができました111.png

遅い朝食の後、二人は帰って行きました

昨日食べた葡萄のケーキが美味しかったので
Yのちゃんにお土産に買って行くことに
再び「旅するmocoカフェ」に

二人はいつもの戸塚駅ではなく東戸塚駅でバイバイ~

帰りはひとり淋しく、杏さんのマンションを通り過ぎ
チョコぴーさんのマンションを通り過ぎ、目はチョコぴーさんのベランダに
やっぱり出てないか~

・・・と思ったら目の錯覚113.png???
信号待ちしてると、チョコちゃんが見える。。。
あ~!チョコぴーさんだ149.png
e0335926_17473205.jpg
うれしい~162.png
窓越しに大きな声を張り上げておしゃべりしました


~~~~~~~~~


毎日、忘れて暮らしているくせに
二人が帰ってしまうとなんだか気が抜けてしまったよう
淋しいな~134.png

by ruru-club | 2017-08-20 20:35 | 美味しい物 | Trackback | Comments(4)
旅するmocoカフェさんへ
1度行ってみたかったケーキショップ「旅するmocoカフェ」

杏さんのご近所でmocoカフェさんと仲良しなので
2度ほど買ってきていただいた事があります
e0335926_23385661.jpg
黒猫さんがトレードマーク179.png


とっても美しくて美味しい171.png
e0335926_23395408.jpg
ケーキに乗っかている黒猫がまたいいのです162.png



昨日のfacebookで葡萄のケーキが紹介されていて
どうしても食べてみたくなり、杏さんに案内していただく事になりました
e0335926_22412202.jpg

畑の中を通ってずっと歩くと階段があって下ると見えてきました
住宅街の普通の家のお庭に面したお部屋が
ケーキショップになっていました
e0335926_22421603.jpg


e0335926_22440816.jpg

杏さんと一緒にお目当ての「葡萄のケーキ」をいただきました
ドリンクはサービスで、ご主人様がアイスコーヒーを入れてくださいました
e0335926_22404615.jpg
予想以上に美味しくて大満足


K太とパパさんのお土産に「葡萄ケーキ」2個
そして以前に杏さんにいただいた「オペラ」
e0335926_22371502.jpg
「猫クッキー」もすごく美味しい~


帰る途中でLINE
「遅くなったら帰るかも。」

ここで早とちりruru・・・K太が大阪に今日帰ることにしたと思い込み


by ruru-club | 2017-08-19 23:58 | 美味しい物 | Trackback | Comments(2)
黒猫マークの美味しいケーキ
ちょっと前に杏さんのお友達のmocoさんが
ご自宅でケーキショップを開店しました

まだオープンしていない時に
杏さんがオペラを買ってきてくれたことがあります
とっても美味しかったので
オープンしたら行ってみたいな・・・と思っていました

3日ほど前に杏さんが買って届けにきてくださいました
e0335926_21583006.jpg


これはチーズケーキ
黒猫が浅間ちゃん、甲斐ちゃんに見えてしまう
e0335926_21590950.jpg
どれもすごく美味しく、チェリーが3つ隠れている
チョコレートケーキが絶品でした!
e0335926_21580460.jpg

家にいてこんな美味しいケーキをいただけて
幸せ時間でした
杏さん、ありがとうございました162.png


~~~~~~~~


その翌日、LINEで美味しそうなパンの画像が!
作り方を教えていただいて朝食に作ってみました
e0335926_22002333.jpg
シラスとマヨネーズととろけるチーズを混ぜて
パンに乗っけて焼きます

前日の残りのキャベツサラダにも混ぜて焼いてみました
シラスだけに軍配です!!


今日の朝食はパンに梅ジャム
e0335926_22552902.jpg

杏さんがご実家の梅で作られたジャム
e0335926_22545865.jpg
すごく美味しいジャムでした178.png

by ruru-club | 2017-07-06 22:25 | 美味しい物 | Trackback | Comments(0)
京都旅行から帰ってきたら
西宮でのコンサートの時にプラリーヌさんからいただいた
高島屋の袋を開けたら、こんな懐かしい物が入っていました
e0335926_21254249.jpg
赤いバイエル上巻に黄色バイエル下巻
そしてツェルニー30番

昔ピアノを習っていたら必ず使う楽譜でした
中をひらいたらノートになっています

プラリーヌさんもきっとこれを弾かれていたのですね♪


そしてすごく美味しかったおやつ
宇治茶味の中がホワイトチョコになっていて
しっとり濃厚ななんとも言えないはまってしまう美味しさです
e0335926_21253321.jpg
帰ってくるなりいただきました
ありがとうございました162.png


~~~~~~~


ポストにはゆうパックの不在届が入っていました
ヤーコン会のY子さんからです

留守中に先に受け取った二人のメールで
何か良い物が届いていたのがわかりました

翌日午前中に再配達してもらいました
e0335926_21240708.jpg
三味線?? 木琴??


中を開けると嬉しい物が入っていました
e0335926_21242279.jpg

今の季節にうれしい「ウド」と「小豆」
その横には旅行された台湾のお土産が入っていました
e0335926_21243437.jpg

ウドは全く捨てるところがなく
まず皮と下の肉厚部分をスライスして煮物に
e0335926_21262978.jpg
ご飯が進みます

残りはゆでて冷蔵庫に入れ
酢の物や和え物にして美味しくいただきました

丸い豪華なお茶はこれからのお楽しみです
小鳥のスタンプもうれしいです178.png
故宮博物館の特製のようです

ありがとうございました162.png


by ruru-club | 2017-06-09 21:50 | 美味しい物 | Trackback | Comments(0)
美深産の「アスパラガス」
今日の朝食は生協の宅配のアスパラガス
北海道産の5本入り
2本を焼いてベーコンエッグに添えていただきました

お昼近くに郵便局のチルドパックが届きました
e0335926_20095894.jpg
北海道美深産のアスパラガスがいっぱいです
高校の時の友人からです

さっそくトースターで焼いてお昼にいただきました
e0335926_20104042.jpg


パパさんが作ってくれた夕食もアスパラづくしでした
e0335926_20531966.jpg
すごくすごく美味しいです!
大事にいただかなくても食べ放題できます110.png
ありがとうございます162.png

by ruru-club | 2017-05-26 20:29 | 美味しい物 | Trackback | Comments(0)
越生梅林の酒
「ヨークマート」でワインを買うつもりで酒屋さんをのぞいたら
「越生梅林」と言う白い濁り酒が見えて
気になったけど1升ビンだったのでやめて

買ってきたのは純米吟醸「越生梅林」
e0335926_20571519.jpg

江戸時代からの代々の酒屋さんの
26歳のMarikoさんが造ったお酒なんだそうです
お顔のラベル・・・日本的なお美しい方です
e0335926_20580081.jpg
香りが良くて美味しい
ワインの感覚でワイングラスでいただきました182.png

酒屋のご主人さまと越生で盛り上がり
「圏央道から行って高速を降りて30分ほど行くと・・・
越生の駅を通り越して山の方に行くと蕎麦屋があってさ~
ちょうどその前にあるんだよ」

うんうん頷きながら楽しくお話を聞きました104.png
越生町の大ファンのruruですもの178.png

昨日のお昼のお稲荷さんも
実は越生のお豆腐屋さんから取り寄せた味付け油揚げでした
とっても美味しかったです♪

by ruru-club | 2017-04-30 21:13 | 美味しい物 | Trackback | Comments(0)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
杏さん、昨日は本当にびっ..
by ruru at 10:01
今日はびっくり!でした(..
by 杏 at 23:57
KIRAKOさま、こんば..
by ruru-club at 19:26
チョコぴーさん、そう時間..
by ruru-club at 19:19
プラリーヌさま、白いふわ..
by ruru-club at 19:15
鍵コメさま、こんばんは~..
by ruru-club at 19:11
ruruさま こんにち..
by KIRAKO at 13:26
やりだすと楽しくて、時間..
by チョコぴー at 09:57
グリーンのリースも素敵で..
by rosepraline at 08:27
プラリーヌさん、ふわふわ..
by ruru-club at 17:59
最新の記事
北鎌倉でお食事会とハッピータイム
at 2017-11-16 23:15
クリスマスリース④ 真夜中の反省
at 2017-11-15 22:59
クリスマスリース③&ふわふわ..
at 2017-11-14 12:06
散歩
at 2017-11-13 13:21
クリスマスリース②
at 2017-11-11 21:19
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事