カテゴリ:お出かけ( 98 )
カフェギャラリー ディーゾンネ
2回目の「Die Sonne」訪問です
e0335926_22324611.jpg


e0335926_22322290.jpg

カフェの中にはスタインウェイのピアノ♪
e0335926_22394712.jpg

杏さんとひなさんのメンデルスゾーンが流れます169.png175.png
e0335926_22401726.jpg

壁には素敵なドライのリース
あ!八ヶ岳のKIRAKOさんの作られたリースではないですか!
e0335926_22385926.jpg
ひなさんのお誕生日に杏さんがプレゼントなさったそうです162.png


ピアノの上には素敵なライト
ライトカバーはひなさんのお知り合いの方の手作りなんだだそうです
e0335926_22410346.jpg


e0335926_22420168.jpg

アイスクリームと間違えたムースに杏コンポート梅ジャム添え
珈琲も特製でとても美味しかったです
e0335926_22421600.jpg
小学生時代、デュッセルドルフの日本人学校で同級生だったお二人
その頃から一緒にピアノで連弾していたのかな~?
お尋ねしたらそうではなかったそうで・・・

今こうしてピアノで楽しめるお二人
関わっているruruとしては理想のお姿です♪ 


お二人のピアノをバックミュージックにお庭拝見
e0335926_22333013.jpg


e0335926_22111485.jpg

あ!クビチョンパ!
e0335926_22332037.jpg


e0335926_22340694.jpg


e0335926_22440023.jpg


e0335926_22441179.jpg


e0335926_22361501.jpg

お二人の予定の中に突然お仲間に入れていただいて
楽しい一日を過ごさせていただきました
e0335926_22360637.jpg
ありがとうございました178.png

by ruru-club | 2017-03-28 22:47 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
越生の風景
爽やかなポカポカ陽気の25日
埼玉県の越生町に行ってきました
e0335926_22030168.jpg

「華春歌」で出会ったひなさんの住まわれる町です
e0335926_22081830.jpg

杏さんと一緒にJR湘南新宿ライン~東武鉄道
2時間10分ほどの小旅行
e0335926_22080593.jpg
越生駅にひなさんがお迎えに来てくださって
大きなくすの木のある山に案内してくれました


細い山道を登り、車から降りると真っ先に
「あ!へデラベリー!」と杏さん
e0335926_11192977.jpg
鎌倉「C&C」さんのお庭の「へデラベリー」
こんな風に山に自生しているのでした


のどかな山の中に大きなくすの木がありました
真ん中の大きな緑の木です
e0335926_11273345.jpg

e0335926_11302360.jpg

樹齢1000年? 大きな大きなクスノキでした
e0335926_11201429.jpg


e0335926_11194138.jpg


この後は山を下りて梅林の中を通り抜け
e0335926_11290658.jpg

美味しいランチをいただいて
e0335926_11332012.jpg

e0335926_11291678.jpg

e0335926_22215867.jpg


e0335926_22220690.jpg
ひなさんのカフェ「Die Sonne」に向かいました

ここでも車から降りるなり「へデラベリー」を見つける杏さん
e0335926_11372506.jpg

e0335926_11371077.jpg

e0335926_22095795.jpg

電線の上に「キセキレイ」
e0335926_11383133.jpg

e0335926_22121442.jpg



e0335926_22230869.jpg


e0335926_22233205.jpg


e0335926_22110500.jpg


e0335926_22251263.jpg


e0335926_22253663.jpg


e0335926_22112829.jpg


e0335926_22274602.jpg


e0335926_22272095.jpg

「Die Sonne」の周りはこんな風景が続きます
e0335926_22284175.jpg

なんと心休まるところなのでしょう~!
e0335926_22123426.jpg

by ruru-club | 2017-03-28 22:29 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
瀬戸屋敷のひなまつり
Y太の運転で東名高速で開成町の瀬戸屋敷まで出かけてきました
随分前に友人が案内してくれたことのある「瀬戸屋敷のひなまつり」
もう一度行ってみたいな・・・と思っていました

神奈川県開成町のどかな風景です
e0335926_21554869.jpg


瀬戸屋敷直売所で野菜とみかんを買ってお預け
e0335926_22024505.jpg


瀬戸屋敷の門の前
e0335926_22000249.jpg

晴れ着姿の子どもたちが、春のアジサイ祭りのチラシを道行く人に
e0335926_22003302.jpg

入場料を払って中に入ると賑わっていました
e0335926_21564011.jpg

まずはお弁当をGETして、見学が終わるまでお預け
e0335926_21565388.jpg

築300年江戸時代からの古民家に、たくさんの雛人形が飾られているのです
e0335926_21552374.jpg


e0335926_21581252.jpg

e0335926_21582672.jpg

e0335926_21573210.jpg

e0335926_21583689.jpg

渡り廊下の竹の手すりにも飾られていました
e0335926_21590095.jpg


e0335926_22485323.jpg


e0335926_22491691.jpg

e0335926_22493936.jpg

e0335926_22501324.jpg

e0335926_22504207.jpg

e0335926_22505376.jpg


e0335926_22511127.jpg


渡り廊下の先に蔵があって、中ではお琴の合奏
e0335926_22542976.jpg

やはりお雛様がいっぱいです(2階から)
e0335926_22525527.jpg

黒板にチョークで素敵な絵と言葉が並べられていました
e0335926_22534283.jpg


e0335926_22570880.jpg


e0335926_22580841.jpg


e0335926_22562669.jpg


e0335926_22565513.jpg


吊るし雛もいっぱいです
婦人会の方々が7000以上も作って飾られているそうです
e0335926_22585155.jpg

小鳥コーナー
e0335926_22590298.jpg


e0335926_23014046.jpg


蔵の周りには小川が流れています
e0335926_23022573.jpg


e0335926_21562747.jpg


e0335926_23031584.jpg


お取り置きしたお弁当をいただきます
e0335926_23045484.jpg


2段になってるお雛様弁当
e0335926_23055758.jpg

竹に入っている肉づくしの郷弁当
e0335926_23072566.jpg


竹の皮で出来ているお弁当箱に入っている
おにぎり弁当
e0335926_23074116.jpg

開成郷弁(さとべん)のルールのしおりが入っていました
*開成町のお米を使う
*野菜は主に開成町産を使う
*その他の食材は国産に
*彩りを重視し季節感を出し綺麗に配置
*ふるさとを表現する容器を使う

本当に素晴らしい感動のお弁当でした

そして100円の豚汁
あっさり白みそ仕立てで具だくさん
やはり感動の美味しさでした

Y太の高校時代の同級生のY君のお母さんの故郷
Y君もずっとご縁のある家です
Y太も特別親しみを持ち、お気に入りの場所になったようでした


by ruru-club | 2017-02-26 23:33 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
エナガ会のクリスマス①
チョコぴーさんが企画してくださった「ノエカフェ」クリスマス会
前々日の夫婦の会話
「明後日、練馬の方に出かけてきます」
「だれと~?」
「いつものメンバー!」
オナガ会ね?
e0335926_14535447.jpg
まぁ、オナガ会の方が雰囲気的にぴったりかもしれないけど。。。
「エナガ」と「オナガ」はエライ違いです!

e0335926_14594138.jpg

e0335926_15033771.jpg

e0335926_15074494.jpg

e0335926_15224797.jpg

e0335926_15085936.jpg

e0335926_15094415.jpg

e0335926_15123151.jpg

ティーポットカバーもクリスマス
e0335926_15203969.jpg

by ruru-club | 2016-12-18 15:18 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
玉川高島屋のアートサロンへ 
数日前に届いた八ヶ岳「工房アンダンテさん」からのハガキ
e0335926_22414813.jpg
吉田直樹 木で描く音楽の世界

会期=11月23日~29日
会場=玉川高島屋 5階 アートサロン

初日の今日、行ってきました
e0335926_23002662.jpg
都内での作品展はほとんど行っていますが
今日はまた新たな分野の作品が並んでいました

その中のCD(レコード)立て
手前にライトが付き、明かりを調整できるようになっていました
e0335926_22510540.jpg
このレコードのジャケットがすごく素敵!
この女性のドレスの色が何ともいえない魅力的

吉田さんはLPレコードのファンで、このレコードはフランス物で
音も素晴らしいそうです♪<アルぺジョーネソナタとトリオ>

オーディオも作られ、かかっているバロックチェロの無伴奏の音が素晴らしい
e0335926_23032407.jpg
いつも流れる音に魅かれ、作品に魅かれ、何周もしてしまいます
居心地の良い空間なのです
だんだんお客様が増えてきたので、挨拶もそこそこに失礼しました

玉川高島屋にはお菓子の加藤千恵さんのお店もあると聞いていて
この後はそのお店探し

地下のお菓子売り場を探したけれど見つからず
店員さんにお聞きすると5階にあるはず・・・とのこと

店内案内図を手に探してみると
あったはずの場所にはお正月飾りが
15日に撤退されました・・・とのことで残念でした

高島屋 ケーキカタログには載っていました
e0335926_22334183.jpg

今から注文すると購入することが出来るそうです
e0335926_23160686.jpg
このカタログのケーキ、どれもすごいのです!
ゆっくり見てみましょう


~~~~~~~~~


PAULのルバーブパンを見つけました
e0335926_22341135.jpg
美味しかったけれど、やはりパリのジャンボなのと違って
日本人に合うように改良しているようでした

by ruru-club | 2016-11-23 23:24 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
ときめき明かり
玉川学園駅下車でちょっと行ったころで
e0335926_23395148.jpg
金井一郎 秋草幻燈ー植物のあかり


明かりがいっぱい、箱の中にはいろんな植物いっぱい
e0335926_23462740.jpg
このライトの傘はネジで取り外しが出来るのです

どんぐりの明かり
e0335926_23493779.jpg

ウバユリの明かり、オクラの明かり、他色々
e0335926_23410257.jpg

ホオズキの明かり、オクラの明かり
e0335926_23485635.jpg

クルミの明かりも見えます
e0335926_23545402.jpg
同じ植物でも1個1個、輝き方が違います
付け替えるたびにわくわく楽しい!


迷った末、連れてきたもの
e0335926_23565792.jpg

イガナスの実
e0335926_23575216.jpg

ハナオクラ
e0335926_23584117.jpg

~~~~~~~~


帰り道で見つけたキッチンクロスと
e0335926_00005206.jpg

OXFORD BOTANIC  便箋セット
e0335926_00003283.jpg
日本人の女性と英国人の男性(ご夫婦かな?)がやっているお店でした


~~~~~~~~~~~~~~~


初めて下車した玉川学園駅
ちょうど学園祭でにぎわっていました

玉川学園は駅から入り口はすぐだけど、そこから職員室まで遠くて大変
と聞いたことがあったので寄り道してみました
e0335926_00072204.jpg

ちょうど興味ある催し物がありました
e0335926_23583867.jpg
坂を上ったり下ったりしながら随分遠いところでやっていました
e0335926_00070570.jpg

やっと着いた教育博物館
e0335926_00073614.jpg


興味あるものがいっぱい並んでいました
特に原智恵子さんの使っていたスタインウェイピアノ
カサドが使っていたチェロ・・・今は京都交響楽団のチェリストのものだそうです
e0335926_00095783.jpg
暖かい1日でした

by ruru-club | 2016-11-13 00:13 | お出かけ | Trackback | Comments(9)
楽しい「ノエカフェ」へ
e0335926_21420828.jpg

奥に見たことあるお家
e0335926_21423107.jpg

e0335926_21431210.jpg

e0335926_21500653.jpg

素敵な外構を楽しんで中に入ると
e0335926_22075198.jpg
「ノエカフェ」のミニチュアハウス
e0335926_21582751.jpg

e0335926_22003148.jpg

e0335926_21444313.jpg

あちこちに大好きなアンティークアートフラワー
e0335926_22071400.jpg

e0335926_22200953.jpg

e0335926_22202143.jpg

e0335926_22204748.jpg

e0335926_22205945.jpg

e0335926_21570086.jpg

e0335926_22223109.jpg

e0335926_22212203.jpg

座った席の後ろは
e0335926_22213114.jpg
キッチン
e0335926_22270794.jpg

2階へ行ってきます
ミニチュアの各お部屋
e0335926_22470285.jpg

e0335926_22020533.jpg

一番下の真ん中にはインコがいました
e0335926_22021213.jpg

これはミニチュアではありません
リフォームされた2階です
e0335926_22130625.jpg

ドライフラワーと思ったら、全部アートフラワーでした
e0335926_22061033.jpg

e0335926_21490068.jpg

e0335926_21551515.jpg

e0335926_22144392.jpg

ミニチュアに見えますか?
e0335926_22143491.jpg

e0335926_22062567.jpg

e0335926_22142852.jpg

中だって精巧です
e0335926_22132589.jpg

e0335926_22395645.jpg

e0335926_22385705.jpg

e0335926_22123661.jpg

ここにはとっても気になるミニチュアガーデンハウス
e0335926_22112556.jpg

e0335926_22120010.jpg

e0335926_22433390.jpg

e0335926_22125399.jpg


見ても見ても新しい発見!
3時間の滞在中、3回も2階に上がってしまいました
e0335926_22525908.jpg
夢の世界を楽しんできました


by ruru-club | 2016-09-16 22:56 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
ななかまど情報から”treffen"へ
帰省最終日はヤーコン会のY子さんがお迎えに来てくれて
最終便出発の空港まで一緒に過ごしました

ランチはどこにしましょうか・・・?
Y子さんが切り抜いてあった「ななかまどタウン誌」を並べて考える

新聞の折り込みタウン誌「ななかまど」は帰省すると必ず目を通します
とっても見やすくて情報満載!

いくつか絞った中から行先を決めて出発
treffen・・・ドイツ語で「出会う」を意味する「トレッフェン」
オーナーは2年前までドイツでホルンを勉強していたプロの音楽家
ふたりともドイツ人の男性を頭に描いて向かう
e0335926_07320688.jpg

扉を開けて「駐車場はどこでしょうか?」
落ち着いた素敵なマダムが出てきて
「今手が離せないから、待ってね・・・」

キッチンのオーナーさんに聞いてくれている様子
e0335926_07342374.jpg
カフェの裏に停めるように言われて無事到着

ふたりはさっきのマダムのご主人様がドイツ人で
キッチンに立ってお料理中と思い込んでいる

Y子ちゃんはそのドイツ人にドイツ語教えてもらおう・・・なんて

一歩中に入ると素敵
e0335926_07405733.jpg
小瓶にかわいいボタンがあれこれ
鳥さんペーパーもある
わ~!!

「写真撮ってもいいですか?」
さっきのマダムが再びキッチンのオーナーに聞いている
「どうぞどうぞ~」
中に入るとキッチンで作業しているのは女性でした
e0335926_07422981.jpg

e0335926_07421456.jpg

e0335926_07461870.jpg

奥のテーブルにはお客様
e0335926_07462385.jpg
ここのカフェが大好きと言う手前のマダムが
小学校時代からのお友達を連れていらしてたのでした

とてもフレンドリーで色々お話させていただきました

一通りキョロキョロ
やっと座ってたくさんのメニュー表
タウン誌に載っていた「一日7食限定のスープセットください!」
「あの~それ1年前のメニューなんですが・・・」
笑われてしまいました・・・あははは~

ruruは白いスイートコーンのスープと自家製パン
Y子さんはカレー
e0335926_08002590.jpg
このスープのトウモロコシ本来の甘みがなんとも美味しい
カレーはお水を使わず鶏肉を煮込んだもので、スパイスが利いて美味しい!

e0335926_08030859.jpg
庭は自然なまま、決して手が入ってないわけではなさそう

e0335926_08044534.jpg

e0335926_08041062.jpg

Y子さんは入り口のボタンを物色中
e0335926_08043902.jpg

お手洗いをお借りすると
e0335926_07504363.jpg

ここで手を洗います
e0335926_07532606.jpg

並べてあるのはオーナーさんの趣味で集めたアンティーク食器
e0335926_07543107.jpg

e0335926_07554689.jpg

デザートは「アホガード」
e0335926_08074339.jpg
これがすごく美味しくて!

Y子さんはベリーチーズケーキ
e0335926_08084728.jpg
とても居心地の良いカフェでした
e0335926_08094665.jpg

e0335926_08091396.jpg
オーナーさんはプロ演奏家として道内各地を演奏活動されている
小学校の課外活動に呼ばれたり、ピアノ発表会の木管アンサンブルに呼ばれたり
札饗の方との演奏会もなさるそうです

みなとみらいホールで東フィルの演奏会に乗ってたこともあるそうで
みなとみらい小ホールで発表会を終えたばかりのruru
お話が盛り上がってしまいました♪

9月は演奏が忙しくてカフェのお休みが多い
何も連絡せずに訪れて、開いていたのはラッキーでした058.gif

~~~~~~~~~

この後は2年前(3年前かな?)ヤーコン会で訪れた東川町へ
e0335926_08142260.jpg

最初に目に留まったお店
e0335926_08144763.jpg

ここにtreffenのお店案内やコンサートチラシが置いてあって
お尋ねすると、treffenオーナーさんとお友達でした
e0335926_08143934.jpg
Y子さんが見つけたチェコ製熊さん
e0335926_08190884.jpg

e0335926_08151937.jpg

思い出の「北の住まい設計舎」
e0335926_08154161.jpg

e0335926_08154958.jpg

e0335926_17454130.jpg

e0335926_08204359.jpg

e0335926_17425855.jpg

e0335926_17430959.jpg

この奥はオーガニック食料品とカフェ
e0335926_17293842.jpg

この後、旭川空港に向かいました
e0335926_17301867.jpg

by ruru-club | 2016-09-16 08:22 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
5年ぶりの免許更新に
今までは近くの警察署で簡単に済んでいた免許更新
今回は違反運転者002.gif二俣川まで

1回目の違反は隣町からT子ちゃんを乗せて、裏道を通っていたら
一時停止できちんと止まらなかった・・・だそうで

その1週間後、隣の区からやってくる
地区センターのピアノサークルのご年配の生徒さん
全く同じ場所で切符を切られて、遅刻でいらっしゃいました

2回目の違反は今年の冬
箱根の山道を走っていると、視界にミニパトカーが止まっている・・・??
こんなところにもしかして交番でもあるの~?

・・・なんて思いながらカーブして山道を走り続けていると
さっきのパトカーが追いかけてきた
e0335926_22392094.jpg
なんでも、あそこに踏切があったんだそうで「踏切停止違反」
パパさんも隣に乗っていて全く気がつかなかった!
「一日3本も電車が通るんだから、一時停止しないと事故につながる」
・・・んだそうでした
e0335926_22432218.jpg
待たされている間、小鳥とお遊び「ソウシチョウ」

箱根によく行かれる友人に話すと
「わかっているのに、たまたま急いでいて私も切られたわ!」

免許センターは平日の午後一番なのにすごい行列
講習会場に入るのに1時間半、2時間の講習を受けての帰り道

裏道を通って駅に向かっていたら、ちょっと気になるお店があって
寄ってみてびっくり!!

駅ビルの中のお気に入りだったおしゃれなショップがいつの日か
無くなっていて淋しくていた・・・そのオーナーさんではないですか!

ここで良い物に出会いました
e0335926_22122792.jpg

e0335926_22115841.jpg
非売品・・・とあったけれど、ジッーっと見ていたら
ヴァイオリンの先が壊れているので
「売り物ではないんだけど、それで良かったらお安くしますよ」
e0335926_22112742.jpg
破格値で譲っていただけました035.gif


by ruru-club | 2016-09-05 23:02 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
岩合光昭写真展「ふるさとのねこ」と「HARVEST FARM」
先日、T子さんからいただいた岩合さんの写真展の招待状
今日が初日で行ってみました
e0335926_20292110.jpg
津軽の猫ちゃんを1年かけて撮った写真
ちょうどBSのねこ歩きで見たばかりの子たちでした
すごく良くて、1人でニヤニヤ顔がほころびっぱなしでした

10階のレストラン街でランチを食べて帰ろうとしたら「屋上ガーデンショップ」
のポスターが目に入り行ってみました
e0335926_20594951.jpg
「HARVEST FARM」とっても素敵なお店でした
ちょうどバーゲン中で欲しい物が色々
両手に大きな紙袋をぶら下げて帰ってきました
e0335926_20322631.jpg


大きくなった「ウンべラータ」を植え替えるための鉢を探していました
パープル色の気に入った鉢が見つかりました
同じ色のをもうひとつ
e0335926_21040333.jpg
他にもお買い得品をあれこれ
e0335926_20574611.jpg
この渋いユーカリにも目が眩みました
e0335926_20563705.jpg
ドライも色々あって、レモンの葉のドライの束が素敵だったので
さっそく庭のレモン葉をカット
e0335926_21315868.jpg
出がけに斜向かいに植木屋さんが来ていて
クリスマスホーリーをカットしていたので、いただいて

最近、植木屋さんのトラックがよく停まっている
この荷台に宝物がありそう~チェックしましょうっと

by ruru-club | 2016-08-10 21:38 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
チョコぴーさん、本当にご..
by ruru-club at 12:11
とても素敵で優しい雰囲気..
by チョコぴー at 22:45
KIRAKOさま、こんば..
by ruru-club at 22:43
ruruさま こんばん..
by KIRAKO at 22:11
チョコぴーさん、アリアド..
by ruru at 18:10
プラリーヌさん、ピンクの..
by ruru at 17:59
立派に育っている高級ラナ..
by チョコぴー at 11:08
私の大好きな ピンクのお..
by rosepraline at 10:32
チョコぴーさん、このガラ..
by ruru-club at 21:36
とても素敵なガラスケース..
by チョコぴー at 18:17
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事