カテゴリ:コンサート( 72 )
サントリーホールでピアノリサイタル
e0335926_23482225.jpg
アンコール:ショパン/ノクターン遺作
ドビュッシー/月の光


「クラシカジャパン」のドキュメンタリーを見て感動
93歳のメナヘム・プレスリー
3年前の横浜みなとみらいホールでの庄司紗矢香とのデュオの時より
ぐんとお歳を召された感じでした

温かい音色の繊細な音楽
体力的に音量を出すのはとっても大変そうでした
どこか小さなホールで聞きたかったです

by ruru-club | 2017-10-16 23:58 | コンサート | Trackback | Comments(0)
第一生命ホールでコンサート♪
Y太・Yのちゃんの所属するオーケストラの演奏会
第一生命ホールへ
e0335926_22232441.jpg
全く情報なしで会場へ


シューベルトはY太はコンマス席、Yのちゃんはセカンドトップ
ブラームスは二人ともトップサイド
e0335926_22152604.jpg
知っている名前の方はほとんどいなくなり
若い方に代わっていってるのでしょうか?

指揮者なしで大曲を仕上げるのは大変なことだと思います
自己満足の音楽にならないように、次に期待したいと思います

アンコール:ブラームス/ハンガリー舞曲第1番
これが一番楽しかった~♪♪


ホールロビーからスカイツリーが見えました
e0335926_22120528.jpg


帰りは地下鉄に乗らずにひたすら真っ直ぐ歩いて「勝どき橋」
e0335926_22170652.jpg


e0335926_22133708.jpg
隅田川


築地~銀座~新橋と歩いて銀座YAMAHAに寄って
ここで「オペラ」のティータイムと思ったら喫茶室は行列
「オペラ」を抱えて再び歩いて
e0335926_12024049.jpg
最近は東海道線が上野東京ラインになって座れなくなったので
浅草線~京急~相鉄線でのんびり帰宅しました

by ruru-club | 2017-09-09 22:29 | コンサート | Trackback | Comments(0)
JTホールでコンサート
I君の芸大時代の同期の仲間とのカルテット演奏会
e0335926_23204870.jpg
それぞれは素晴らしく上手な方たち
S君のブラームスのコンチェルトは未だに感動が蘇ります! 
その帰りに上野動物園に寄ったは良いけど
ずっと頭の中に聞いたばかりのブラームスが鳴り響いていました169.png

以前の演奏を知っているせいで、何の疑いもなく
期待でわくわくしてホールに向かったんだけれど。。。
たまには思い通りに音楽がつくれない時もあるのかな~?
次回に期待したいと思います♪



~~~~~~



地下鉄銀座線の上野駅のホーム
e0335926_23270658.jpg


ホールでお会いしたHさんから
こんなかわいい物いただいてしまいました
e0335926_00003662.jpg
鳥グッツを見るとruruを思い出してくれるようです179.png

by ruru-club | 2017-08-17 23:59 | コンサート | Trackback | Comments(0)
みなとみらい小ホールでコンサート♪
e0335926_23443353.jpg
Y太が所属する室内楽団の定期演奏会
いつもは武蔵野方面(武蔵野文化会館・文化センター)遠い!!
初めて地元での開催です

いつになってもコンサートチラシは手元になく
詳細がわからないまま今日になりました

ピアニストのRさんがアメリカ留学中だから
今回はピアノ無しのカルテットが3曲
やはりピアノが入るアンサンブルは魅力です
次回に期待したいと思います


~~~~~~~~~~


北海道の中川のY子さんから送られてきた「アスパラガス」
e0335926_23552152.jpg
Y太、Yのちゃんの大学オーケストラヴァイオリンの
後輩K井君のママからだから、二人にもお裾分け

Yのちゃんから「父の日」のプレゼントいただいて
パパさんご機嫌でした
e0335926_00051105.jpg


by ruru-club | 2017-06-18 00:06 | コンサート | Trackback | Comments(0)
ミューザ川崎シンフォニーホールでチェロコンサート♪
1年前にリリスホールでこの4人での
チェロカルテットを聞き、とても楽しい時間を過ごせたので
今回も聞きに行ってきました
e0335926_23573030.jpg

e0335926_21170824.jpg

それぞれが日本のチェロ界の実力ある方たち
どの曲も素晴らしい演奏でした
e0335926_21225951.jpg


ミューザ川崎シンフォニーホールの開場名物
手回しオルガン
e0335926_21164096.jpg


~~~~~~~~~



ご一緒したHさんはまたもや音符グッツに包まれて
アコーディオンバッグがカッコ良かった173.png
手に持っているのは猫と音符の日傘です
e0335926_21154336.jpg
スマホカバー、ハンカチ、お財布・・・持ち物すべてに
♪と楽器が付いていました


7枚あわせの音符の「かや生地ふきん」をいただいてきました162.png
e0335926_21230951.jpg
大受けしたのはスマホの中のペット画像
飼い猫の首輪に音符の蝶ネクタイ
飼い犬の座布団が音符柄の生地

ついに。。。ここまで169.png


帰りにカルディで珈琲豆を購入
どれにするか迷ったので名前につられて「バードフレンドリィ」
渡されたパッケージに大満足でした
e0335926_21423477.jpg


by ruru-club | 2017-06-10 21:44 | コンサート | Trackback | Comments(0)
兵庫県立芸術文化センターでコンサート♪2017年春
e0335926_01474548.jpg
初めて聞く曲が3曲

芥川也寸志さんの「エローラ交響曲」
プログラムの曲目解説も面白かったけれど曲も面白い
e0335926_01490936.jpg
伊福部昭さんにしても芥川也寸志さんにしても
日本人ってすごいなぁ~・・・と思ってしまいました♪

今回は聞きなれない曲が3曲
演奏する皆さん、大変だったのではないでしょうか。。。
思った以上に楽しめました169.png

by ruru-club | 2017-06-05 02:02 | コンサート | Trackback | Comments(0)
オペラシティでコンサート
Yのちゃんが所属するアマチュアオーケストラの
演奏会を聞いてきました
e0335926_23312034.jpg

e0335926_23301322.jpg

プログラム
ハイドン:交響曲第31番ニ長調「ホルン信号」
イベール:アルト・サクソフォーンと11の楽器のための室内小協奏曲
デュカス/ラベル/ドビュッシー:「ハイドンへのオマージュ」
ハイドン:交響曲第101番二長調「時計」

かわいいチュンコマークが付いています
e0335926_23302241.jpg

プログラムノートを読むと面白い
ハイドンがオーストリアのアイゼンシュタットでエステルハージ―候に仕えていた頃の
ホルンが大事な役目を果たす貴族の狩りの様子が書かれています

アイゼンシュタットはYのちゃんママとruruが一緒に
大学オーケストラ演奏旅行応援ツアー参加して立ち寄った町なのです
黄色いエステーハージ―城が印象に残っています



~~~~~~~~~~



オペラシティに行くと必ず立ち寄る弦楽器屋さん
残念ながら臨時休業でした

おかげでこんなかわいいシャッターが見れました
e0335926_00062715.jpg


地階のリサイタルホールに降りようとしたら
薔薇のお花で作られた弦楽器が飾られていました
e0335926_00051003.jpg


e0335926_23284854.jpg


by ruru-club | 2017-05-28 23:55 | コンサート | Trackback | Comments(0)
2本のクラリネットとピアノの演奏会
パリのエコール・ノルマル音楽院で学んだ3人の
コンサートを聞きに行ってきました
e0335926_22293993.jpg
お隣の奥様とフランス旅行に行った時(4年前)
パリでの自由時間に「ジェルブロワ」観光した後
エコール・ノルマル音楽院に寄り
智代ちゃんに学校の中を案内してもらいました

ちょうど実技試験前日でお友達と練習室に閉じこもって練習中
そのお友達が「麻衣子」さんでした
二人のクラリネット演奏は息がぴったり、すごくお上手で
楽しませてもらいました♪

ピアニストの恵子さんはジュリアード音楽院からエコール・ノルマルに
各国のコンクールに入賞されているそうで
素晴らしいピアノ演奏・伴奏を聞かせてくれました
e0335926_22320664.jpg
アンコールに演奏してくれたのは
フォーレの素敵な曲
「Cantique de jean Racine」だったような。。。

素敵な演奏でした♪♪


~~~~~~~~~~~


会場で智代ちゃんとK太、Y太の最初のヴァイオリンの先生
ISAKO先生にお会いしました

コンサートが終わって最寄駅そばの「デニーズ」で
懐かしいお話に楽しい時間を過ごさせていただきました
大好きなお菓子屋さん「Lilien Berg」の
クッキーをいただいてしまいました
e0335926_22255464.jpg


by ruru-club | 2017-05-20 23:06 | コンサート | Trackback | Comments(0)
みなとみらいホールでコンサート♪
前から楽しみにしていたコンサート♪
e0335926_21360413.jpg
素晴らしいメンデルスゾーンとマーラーでした


このオーケストラで小学生の時から息子たちとジュニアオーケストラで一緒に
演奏していたA子ちゃんがビオラを演奏していました

遠くからA子ちゃんの姿を見つけました
五嶋龍さんもTVで幼い時からの成長をみていました

いつの間にか年月が経ち、こんな姿が見られることに
感無量の思いでステージを見つめていました・・・うるうる
そしてその演奏の素晴らしいこと053.gif

昨日は同じジュニアオーケストラの仲間だったTUGU君が
チェロで大活躍していました
今日ホール入り口で配られた演奏会パンフレットの1枚目がこれです
e0335926_22090694.jpg
先日のミューザ川崎での小菅優さんのリサイタルでも配られました
こんな一流演奏家たちの真ん中にTUGU君の顔が!!
東京交響楽団チェロ首席奏者のTUGU君です

チェロカルテットの演奏をします
聞きに行きたいと思います


~~~~~~~~~


明日は大阪公演です
K太がチケットを買って楽しみにしているようです


~~~~~~~~~

そのK太からの情報  明日3月19日9時~
五嶋龍さんがショーソンの詩曲を東京交響楽団と演奏
予告編にTUGU君と一緒に写っています
これは忘れずに見なくてはいけません


インバル指揮のベルリン・コンツェルト管弦楽団の演奏は
4月2日のFMラジオ「NHKクラシック音楽館」で放送されるそうです

初日のすみだトリフォ二―ホールでの演奏で
ワーグナーの楽劇「トリスタンとイゾルデ」より 前奏曲と愛の死
マーラーの交響曲第5番


~~~~~~~~~~


コンサートの帰りに見つけたスペインワイン
お手頃価格で美味しかったです
e0335926_00191556.jpg


by ruru-club | 2017-03-18 22:20 | コンサート | Trackback | Comments(2)
ミューザ川崎でレスピーギ♪
定期会員のI藤さんに明日のコンサートの
ゲネプロにお誘いいただいて聞いてきました
e0335926_21102660.jpg
東京交響楽団
指揮:飯森範親

レスピーギ:交響詩「ローマの噴水」
交響詩「ローマの松」
交響詩「ローマの祭り」

ローマ三部作と言われる交響詩3曲のうち聞けたのは
「ローマの噴水」「ローマの松」

「ローマの噴水」第1曲 夜明けのジュリア谷の噴水
第2曲 朝のトリトンの噴水
第3曲 ヒルのトレヴィの噴水
第4曲 たそがれのメディチ家の噴水

「ローマの松」第1曲 ボルゲーゼ荘の松
第2曲 カタコンベ付近の松
第3曲 ジャニコロの松
第4曲 アッピア街道の松

第3曲のジャニコロの松の途中にはナイチンゲールの鳴声が入ります
録音の声でしたが静かな音楽の中でかわいらしくさえずりが響いていました

レスピーギのスコアの解説が載っていました

「空気が風で揺れる。明るい満月が穏やかにジャニコロの松を浮かび上がらせる。
枝に止まったナイチンゲールが歌っている」


~~~~~~~~~~~


こんな表示板がありました
e0335926_21112063.jpg

ミューザ川崎シンフォニーホール  150m
ザルツブルク市  9350㎞

行きがけに見つけて、あっちの方でザルツブルク市(いち)をやっているのね
帰りに寄って見て行こう・・・と思ってしまいました003.gif


I藤さんにいただいたチョコレート
e0335926_20420412.jpg

南仏プロヴァンスのチョコでした
e0335926_20421159.jpg

by ruru-club | 2017-03-17 21:41 | コンサート | Trackback | Comments(0)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
杏さん、昨日は本当にびっ..
by ruru at 10:01
今日はびっくり!でした(..
by 杏 at 23:57
KIRAKOさま、こんば..
by ruru-club at 19:26
チョコぴーさん、そう時間..
by ruru-club at 19:19
プラリーヌさま、白いふわ..
by ruru-club at 19:15
鍵コメさま、こんばんは~..
by ruru-club at 19:11
ruruさま こんにち..
by KIRAKO at 13:26
やりだすと楽しくて、時間..
by チョコぴー at 09:57
グリーンのリースも素敵で..
by rosepraline at 08:27
プラリーヌさん、ふわふわ..
by ruru-club at 17:59
最新の記事
北鎌倉でお食事会とハッピータイム
at 2017-11-16 23:15
クリスマスリース④ 真夜中の反省
at 2017-11-15 22:59
クリスマスリース③&ふわふわ..
at 2017-11-14 12:06
散歩
at 2017-11-13 13:21
クリスマスリース②
at 2017-11-11 21:19
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事