カテゴリ:北海道( 12 )
秋の道北⑧ 妹の秘密基地2か所とユニーク友人さん
初日のドライブは観光コースをはずれて山へと進む
実は妹の茸狩りの秘密基地なのでした
e0335926_11470023.jpg


e0335926_11472165.jpg


e0335926_11474011.jpg



e0335926_11480006.jpg

ここで妹二人は長靴、雨合羽に着替え
e0335926_11523290.jpg


e0335926_11484717.jpg


e0335926_11490429.jpg

「ヤマブドウ」も「コクワ」もうんと高い場所
e0335926_11512463.jpg

もう時期的に遅すぎのようです
e0335926_11505298.jpg


e0335926_11510697.jpg

行きがけに道路に熊の糞らしきものがあった場所
帰りにストップして確かめるとまさに熊のもののようでした

車を再スタートさせたところで土手に「ツルウメモドキ」を見つけ
e0335926_11534654.jpg

簡単に採れてしまっていつも通っている妹がびっくり
スマホで隠し撮りされていました
e0335926_21293939.jpg


e0335926_11532393.jpg
車の荷台には茸狩り専用グッツが詰められているのです
長靴に雨合羽にハサミ、軍手、ビニール袋等



e0335926_11543159.jpg


e0335926_11550596.jpg


「ヒグマに注意」と看板があちこちに出ていました
e0335926_11495922.jpg
「ラクヨウ」と言われる茸 
八ヶ岳では別名「ハナイグチ」と知りました
茹でて大根おろしと合えて酢醤油で食べると美味しいのです
e0335926_11562267.jpg


e0335926_11564415.jpg


e0335926_12061916.jpg


e0335926_12071290.jpg

妹の畑の「サラシナショウマ」らしきものと
e0335926_12063210.jpg


仏壇に飾ってあったものがドライになっていてきれい
e0335926_12064699.jpg

山の蔓でリース型を作って
e0335926_12054911.jpg


~~~~~~~~~~~~



最終日は晴れて、大雪山系、十勝岳連峰が雪景色
雪山が見たいからと頼んで早めに空港へ出発
途中でもうひとつの茸「ユキノシタ」の入口(秘密基地)だけ案内するね・・・と妹
e0335926_12122920.jpg

この奥へ進みます
e0335926_12132187.jpg

茸狩り専用グッツは用意していないので
入り口を教えてくれるだけのはずだったのが・・・
いつもは動きのスローな妹が
どんどん進む・・・見えなくなるほど(本能のよう)
e0335926_12140233.jpg

追いかけるしかない==3
雪山が気になる・・・日が暮れる
e0335926_12142899.jpg


これは「ユキノシタ」と言うキノコだそうです
e0335926_12144686.jpg


e0335926_12150866.jpg


e0335926_12155656.jpg

ついに日が暮れて、雪山はもう期待できない
e0335926_12160988.jpg

飛行機の出発時間まで時間があるので
美瑛の「パッチワークの丘」に立ち寄り
e0335926_12163303.jpg


暗い中でも、美しい風景は見ることができました
e0335926_12164982.jpg



e0335926_12173722.jpg


e0335926_12175462.jpg
ひとりで広大な山道を走り
茸狩りや山菜採りを楽しむ妹

何より好きなひととき
最高のぜいたくな時間・・・を感じるのだそうです
熊にだけは気をつけてね



~~~~~~~~~~
この先、ヘビの画像に注意!



妹のユニークな友人が翌日、ピアノ練習を目的に
隣町から遊びに来られたようです

いつもスケールの大きな話がすごくて
一度お会いしてみたい方なのです

その1・・・春、庭の木にセキレイの雛が孵ったのだそうです
その木にヘビが雛を目指して這い上るのを見つけ
素手でつかんで引き下ろしたそうで、そのヘビを持つ姿
e0335926_21382072.jpg


その2・・・最近、飼い犬が1週間帰って来なくて心配していたら
大きな樹に引っかかって動けなくなっていたのだそうです
少し前に熊を3頭捕まえた後だったので
食われずにすんだのだそうです


登山グッツの店で命綱を買って身に付けて
屋根のペンキ塗りをしている写真もありました

町の文化祭でピアノを弾くのだそうで
パッヘルベルのカノンの練習に来たのだそうです
演奏する動画も送ってくれました・・・パチパチ169.png


by ruru-club | 2017-10-26 21:58 | 北海道 | Trackback | Comments(4)
秋の道北⑦ 深川~幌加内~旭川へ
神居古潭から深川「道の駅」に向かいました
何種類ものりんごが並び、地元の農産物で賑わっていました

案内所の方のお勧めりんご果樹園へも寄ってみることに
e0335926_22320063.jpg


地元のりんごを買って、裏道を通って帰ることに
昔食べた懐かしい味の酸っぱいりんご
e0335926_22572744.jpg


道の駅の案内所で裏道をしっかり教えてもらったはずなのに
なかなかその道に出られず、通行止めの山道で何度も引き返し
e0335926_22323586.jpg
江丹別の青いチーズを作っているところに
行ってみたかったので、あきらめず探します


やっとそれらしき道路に出て進んで行くと「幌加内」の標識
運転手の妹が1度も行ったことがないので行ってみたいと言う
e0335926_22332479.jpg


e0335926_22342367.jpg


幌加内は蕎麦の産地
あちこちに蕎麦畑がありました
e0335926_23012953.jpg


e0335926_22354472.jpg


e0335926_22374424.jpg


e0335926_22365893.jpg

幌加内は日本一寒い場所でもあり、道路にマイナス41℃
大きな看板が見えました
e0335926_22400413.jpg


昼食に幌加内蕎麦をいただいて
e0335926_22390362.jpg


昼食後は江丹別を通って帰ります
山道を超えたところで青いチーズの看板がありました
e0335926_22530054.jpg


e0335926_22545397.jpg


e0335926_22552189.jpg


e0335926_22540745.jpg


旭川産の小麦とフスマを餌に育てた
豚のソーセージも購入
e0335926_23041039.jpg
青カビのブルーチーズもソーセージも
本当に美味しくて感動的でした


e0335926_22524467.jpg


簡易トイレを借りた妹が遠くで叫ぶ「ムシ~!」
それを聞いたスタッフさんがテキパキと動いて駆けつける
???
e0335926_11262653.jpg


長靴に履き替え、箒を持って退治する体制のスタッフさん
e0335926_11304751.jpg
笑いこける二人


こんなに大笑いしたのは久しぶりだったそうでした104.png
e0335926_11313232.jpg


虫ではなくてだったようです
e0335926_11210114.jpg
何か可笑しい~~??



e0335926_11213138.jpg
今年は強い霜も降りずに
例年になく紅葉がきれいだったようです


旭川市内のスーパーの駐車場も紅葉がきれいでした
e0335926_11340954.jpg


by ruru-club | 2017-10-24 11:40 | 北海道 | Trackback | Comments(0)
秋の道北⑥ 神居古潭
従姉妹のN子ちゃんお勧めの紅葉の綺麗な
「神楽岡公園」に向かって出発したはずが・・・途中で進路変更
e0335926_22185332.jpg

神居古潭に到着
e0335926_22192900.jpg


e0335926_22204379.jpg



e0335926_22202276.jpg



e0335926_22232942.jpg


神居古潭駅の跡です
e0335926_22225236.jpg



e0335926_22241898.jpg


e0335926_22243867.jpg


e0335926_22290153.jpg


e0335926_22293301.jpg


e0335926_11112394.jpg


e0335926_11123647.jpg
雨が強くなりここで引き返すことに




e0335926_22301493.jpg


e0335926_22305154.jpg
そのまま、深川「道の駅」へりんごを買いに向かいました

by ruru-club | 2017-10-24 11:09 | 北海道 | Trackback | Comments(0)
秋の道北⑤ 「あさひかわ北彩都ガーデン」と白鳥の渡り 
8月下旬に見た旭川駅のガーデン
e0335926_21381261.jpg


e0335926_21500995.jpg



e0335926_21383815.jpg


e0335926_21391523.jpg
まだ完成までいってないようでしたが
かなり本格的な自然を生かしたガーデンになっていました



~~~~~~~~~~



今回はY子さんと会った日、旭川駅でさようなら~
e0335926_21442199.jpg

わぁ~~きれい!!



雨の中、傘を差してガーデン散策してきました
e0335926_21515207.jpg


e0335926_22010494.jpg


道路ガード下から
e0335926_21530214.jpg


大きな池も出来ていました
e0335926_21554927.jpg


左側には石狩川が流れています(美瑛川かな?)
e0335926_21542491.jpg


e0335926_21544285.jpg


e0335926_21551438.jpg



この池には鴨ファミリーが
e0335926_21545757.jpg


e0335926_21573767.jpg


e0335926_21552732.jpg



e0335926_22000836.jpg



~~~~~~~~~




帰って妹の畑を見ていると
e0335926_22025089.jpg



e0335926_22033937.jpg


e0335926_22030784.jpg

香りの良い白い薔薇
e0335926_22040280.jpg

「サラシナショウマ」に似ているけど?
e0335926_22052605.jpg



空がにぎやか
e0335926_22060902.jpg


e0335926_22073774.jpg


e0335926_22121568.jpg


e0335926_22085105.jpg


鴨の集団かな~?? 後で拡大してみたら
どうも白鳥のようです
e0335926_22075172.jpg


e0335926_22100206.jpg
シベリアの方から渡ってきたのでしょうか?
旭川を中継地点にして、もっと南へ渡っていくのかもしれません



~~~~~~~~~~~~~



夜はお寺の紫陽花にY子さんが持ってきてくれた
イチイの枝を使ってリース作りを楽しみました
e0335926_10243665.jpg
後日、Y子さんが寄ってくれることになっているので
コクワの入っていた段ボールに入れて忘れずに
プレゼントしましょう~



もうひとつ庭の花も入れて妹へ
e0335926_10282152.jpg


by ruru-club | 2017-10-23 22:15 | 北海道 | Trackback | Comments(0)
道北 ④ コクワとカフェ「トレッフェン」
道北3日目はヤーコン会のY子さんに遊んでもらうことに
残念ながら朝から大雨です
お迎えに来てくれたY子さんが段ボール箱を抱えてやってきました

開けてびっくり!!
きれいなコクワが枝ごとびっしり
e0335926_23524835.jpg


庭で育てているのだそうです
e0335926_23541217.jpg


オンコの実も
e0335926_23533233.jpg


そしてY子さん特製コクワジャム
妹の分まで3個いただいてしまいました
e0335926_23552068.jpg



ちょっとおしゃべりして雨の中のドライブに出発です
e0335926_00024329.jpg


恒例の東川クラフト街道
e0335926_00032838.jpg




e0335926_00044877.jpg


e0335926_00051998.jpg


e0335926_00054591.jpg


甥っ子に買ったタオルがこんな素敵なラッピング
e0335926_00060731.jpg


e0335926_00065666.jpg


次に向かうのは、去年見つけたカフェトレッフェン」
オープン時間が12時なのです
e0335926_00124786.jpg


e0335926_00100167.jpg


e0335926_00130624.jpg


e0335926_00135640.jpg


e0335926_00142532.jpg


e0335926_00114470.jpg



e0335926_00103091.jpg


e0335926_00104567.jpg


e0335926_00110130.jpg


オーナーさんはホルン吹き
e0335926_00122094.jpg
演奏会のある時はカフェはお休みです



e0335926_00145411.jpg


e0335926_00151525.jpg



「カボチャとベーコンのドリア」をいただきました
e0335926_00111926.jpg
バジルソースがついたトマトもドリアも美味しい~179.png



お店の中をぐるぐる、どこを見ても楽しい
e0335926_00202439.jpg
本当に居心地の良いカフェです

by ruru-club | 2017-10-18 00:24 | 北海道 | Trackback | Comments(0)
秋の道北 ③ 故郷
従兄弟の家は中学2年まで住んでいた生まれ故郷のすぐ側
同学年だった末っ子のN子ちゃんと一緒に
まずは住んでいた場所探し
e0335926_22220948.jpg


この奥へよく遊びに行ったものです
川遊びや「ヤマブドウ」「コクワ」「桑の実」「クルミ」採りに
e0335926_21451312.jpg


e0335926_22073673.jpg


昔の神社もちゃんと残っていました
e0335926_22320384.jpg


住んでいた家は跡形もなく藪になってしまっていました
そのまま従兄妹の家に向かいます
e0335926_22374586.jpg


お米(ゆめぴりか)を作る農家をやっています
e0335926_22274366.jpg


e0335926_22394974.jpg



e0335926_22411251.jpg


e0335926_22415833.jpg


こんな素晴らしい風景に囲まれて162.png
e0335926_22421906.jpg
住んでいた頃は何も感じていなかったような気がします
なんと豊かな自然なのでしょう


まずは仏様にお参り、ふと上を見ると
従兄妹のお父さんの戦争時代の記録が掛けてありました
大変な状況の中奇跡的に生還して帰って来られたようです
e0335926_22552757.jpg
顎に鉄砲の弾の跡があったのは覚えているけれど
当時の詳しいことは知らずにいました

最近TVや新聞でも戦争の時の様子が語られるようになり
その悲惨な状況に本当に胸が痛みます


お茶をご馳走になっていると、気になる写真が目に
e0335926_22484225.jpg
従兄妹の家と私たちが住んでいた場所の航空写真でした

ここで従兄妹の孫の手での説明講義が始まりました
ここに社宅が並んでいてR子ちゃんが着物を着て
ここで写真を撮ったんだよ・・・ふむふむ
e0335926_22494187.jpg


外が気になるruruは一足先に飛出し
e0335926_23305290.jpg



e0335926_23165801.jpg



e0335926_23150381.jpg



e0335926_23154400.jpg


e0335926_23162982.jpg



e0335926_23185513.jpg



e0335926_23200979.jpg


e0335926_23202488.jpg


e0335926_23501580.jpg
「ガウラ」の手前のブルーの花は「亜麻」
少し摘んでも良い~?と尋ねると
「何でも好きなだけ持ってって!」
e0335926_23212228.jpg

みんなは野菜を分けてもらいに
ruruはひたすら「こんなものを!?」とあきれ返られながら
ドライになりそうな葉や花カット
e0335926_23183729.jpg


いただいたトマトが最高に美味しい
e0335926_23181860.jpg

帰り際、みんなで並んでの記念写真は
最高の笑顔になりました



~~~~~~~~~



少し戻ってお寺へ
e0335926_23341146.jpg


着くなり「アカゲラ」が
e0335926_23345361.jpg


e0335926_23391411.jpg


ワンちゃんこんにちは~
e0335926_23375310.jpg


紫陽花がきれいなまま
e0335926_23382661.jpg



いただいてきました
e0335926_23393490.jpg



e0335926_23583869.jpg
無事に母の法要を終えお墓に納骨してきました

by ruru-club | 2017-10-15 23:55 | 北海道 | Trackback | Comments(4)
秋の道北 ②
2日目、母の法事は北の町(村?)のお寺で
3時からだけれど、従兄弟の家に寄るために午前中に出発
e0335926_21264821.jpg


途中の山道がきれいで、あちこち途中下車
e0335926_21270663.jpg


e0335926_21272673.jpg


e0335926_21274587.jpg


e0335926_21313728.jpg


e0335926_21315168.jpg


e0335926_21325187.jpg


e0335926_21334278.jpg



この辺には「クマゲラ」「エゾリス」「シマリス」がいるようです
e0335926_21332171.jpg



道路の標示板もユニークです
e0335926_21353999.jpg


カラスと飼い猫が道路でケンカをしていました
e0335926_21383668.jpg


カラスがもう1羽・・・どうも猫の餌を盗んで
猫に怒られているような感じ
e0335926_21390075.jpg


ここで車が来て中断
e0335926_21411257.jpg



昼食は人気で行列になると言うここで
e0335926_21424523.jpg


早めの時間だったのですんなりと
e0335926_21443174.jpg

最高に美味しいお蕎麦でした
自家製の蕎麦畑からのお蕎麦のようです
e0335926_21425992.jpg



青いビニールの帽子(藁かな?)あちこちに点々と
e0335926_21550785.jpg


天塩川を渡って
e0335926_21571242.jpg


下車した場所には「ツルウメモドキ」
e0335926_21572809.jpg


by ruru-club | 2017-10-15 22:00 | 北海道 | Trackback | Comments(2)
秋の道北 ①
母の法事で5日間ほど旭川へ
10月中旬はいつ雪が降ってもおかしくない時期

寒さ対策をしっかりして向かいましたが
関東と変わらない気候でコートいらずなくらい
美しい秋の風景を楽しんできました
e0335926_14473463.jpg


旭川空港まで迎えに来てくれた妹の車で美瑛方面ドライブ
e0335926_14483427.jpg

観光コースをはずした誰もいない山へ
e0335926_14493454.jpg


e0335926_14511149.jpg


この辺は羽田~旭川の飛行コース
e0335926_14525788.jpg


来る時の窓からの<富良野~美瑛>の風景も楽しんできました
e0335926_15042907.jpg



手前の山
e0335926_15051172.jpg


一緒に行った妹は何度も往復していて
富士山が見えることを知らなかったようです
e0335926_15041335.jpg


~~~~~~~~~



山道で摘んできた草花
e0335926_15100147.jpg

by ruru-club | 2017-10-15 15:12 | 北海道 | Trackback | Comments(2)
仁宇布へ・・・キツネに出会う
美深駅で高校時代の友人にひと目会って
「お互いに歳をとったねぇ~!」と言いながら、さ・よ・な・ら~~

Y子さんの車に乗り換えて仁宇布に向けて出発です
途中3年間住んだ場所を通ります・・・が
その時の面影はとっくに消えていて、林と草畑になっていました
e0335926_13414668.jpg



e0335926_13434682.jpg


橋の向こうには当時の美幸線の線路
長い年月の間に線路に木が育っていました
e0335926_13433089.jpg


道路に座り込む「キツネ」
e0335926_13243376.jpg

怪我をしているのかな。。。? ひとり車を下りて近づくと
e0335926_13245756.jpg

むっくり起き上がって
e0335926_13252763.jpg
こちらに歩き出す

どうも、キツネの知恵でこうして道路にしゃがんでいると
餌をもらえる・・・と思っているのかもしれません
残念ながら、何も持っていないからバイバイ~


仁宇布は羊牧場の風景を想像していましたが
道路の沿って進むと山の中、松山湿原入り口に出ました
e0335926_13264567.jpg
昔、子供が小さい頃に家族で頂上まで登ったことがあります
どんな道でどんな風景が広がっていたか記憶が確かではありません


案内板には湿原まで900m徒歩25分
たいしたことはない・・・登りましょうと歩き始めたら
e0335926_13282410.jpg
この手前で二人は挫折・・・一人で進むことになりました



やっと頂上に
e0335926_13271921.jpg


この板道をずっと進まないと沼には行きつかないようです
e0335926_13270925.jpg


誰ひとり見当たりません
進む?戻る?・・・一瞬迷いましたが
戻った二人を待たせるのは悪いから、戻ることにしました
e0335926_13274914.jpg

帰り道の方が急坂で危険
ここで転んでも誰も助けには来てくれない
スマホの電波も届かない場所です
e0335926_13280689.jpg
7月半ば、ヤーコン会の3人で八ヶ岳に行く予定だったのが
Mちゃんの義兄が山で急死されて、Mちゃんは行けなくなったばかり

夫婦で山に登っていて、途中に休憩後
足の遅い奥さんが先に進んでいたところ、いつになっても
追いかけて来なくて、戻ってみたら倒れていたのです

そんなことを思い出しながら慎重に、けれど大急ぎで駆け下りました
途中で無事に追いつき、ホッ!!

仁宇布駅の跡地に寄りました
ホームはトロッコ王国とあり、トロッコに乗って30分ほど
美幸線後の線路を往復できるようになっていました
e0335926_14210585.jpg


e0335926_14364234.jpg


e0335926_13310686.jpg


e0335926_13303996.jpg


こんなかわいい方が羊毛で色々な物を作る
説明をしてくださっていました
e0335926_13303051.jpg

肩に乗ってる小鳥さんがとってもかわいい~シマエナガちゃん?
・・・けれど、この羊さんもかわいい~162.png
e0335926_13305847.jpg
ひとつづつ表情が違うのです
一番かわいい真ん中の子を連れて帰りました
この子をシャツに付けて記念撮影
e0335926_14385506.jpg
ちっとも見えませんね!

この後は美深駅に戻り、Y子さんとさよ~なら
e0335926_14265039.jpg
私たちはY子さんに教えてもらった井上食堂で
名物のソフトクリームを食べて帰りました

これは前の方の特大サイズ149.png 私たちはMサイズ102.png



by ruru-club | 2017-08-04 14:29 | 北海道 | Trackback | Comments(0)
お墓参りと故郷
お墓参りのついでに北上して
中学・高校時代3年間を過した美深町に行ってきました
e0335926_13520293.jpg


途中で買って食べたゆでたて「とうもろこし」
昔ながらのトウキビで美味しかった~162.png
e0335926_13522833.jpg

父・祖母たちが眠るお墓をお参り
e0335926_13553607.jpg


私たちはここから北上
ヤーコン会のY子さんが南下して美深駅で待ち合わせ
e0335926_14013818.jpg


旭川からかなり北ですが、この日の気温は
e0335926_14025936.jpg


無人駅になっていました
e0335926_14035544.jpg


駅の中の休憩室に村上春樹コーナーが
e0335926_14083721.jpg


村上春樹さんの小説の舞台になっている町です
e0335926_14091643.jpg


Y子さんがやって来ました(去年の秋以来の再会です)
Y子さんのお友達がやっている農園カフェに案内してくれました
e0335926_14133406.jpg


神奈川から移住して農家をやっておられるS木農園
時々S木農園産メロンを送っていただいていました
e0335926_14203470.jpg


e0335926_14234284.jpg


e0335926_14205078.jpg


e0335926_14161189.jpg


カウンターには本格的な絵筆が
e0335926_14140334.jpg
S木さんは冬の間陶芸をやっていらして
その絵付け用なのだそうです

ここでY子さんが3回目のクマさんにご対面の
お話を聞きました

その直後の新聞記事を送ってくれました
この熊は札幌市内の住宅地に出没

Y子さんが出会った熊より態度が大きいそうでした
e0335926_14382172.jpg


パスタ2種類
温かい夏野菜のパスタ
e0335926_14245457.jpg


トマトの冷製パスタ
e0335926_14253787.jpg
どこでも味わうことの出来ない、素晴らしく美味しいパスタでした
セットの珈琲もすごく美味しく

S木さんのご自分用のお菓子も特別に
いただいてしまいました
e0335926_14252321.jpg
大満足のランチタイムを過ごして仁宇布へ


by ruru-club | 2017-08-03 14:45 | 北海道 | Trackback | Comments(0)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
チョコぴーさん、人混みは..
by ruru-club at 12:52
春にコンサート前に行った..
by ruru-club at 12:45
この季節の京都、最高に美..
by チョコぴー at 09:17
伏見の 酒蔵のあるあたり..
by rosepraline at 08:38
KIRAKOさま、こんば..
by ruru-club at 21:10
ruruさま こんばん..
by KIRAKO at 18:13
pralineさま、あり..
by ruru-club at 13:51
pralineさま、お付..
by ruru-club at 13:39
紅葉の 丁度良い時期に訪..
by rosepraline at 09:15
こちらこそ~(*^^*)..
by rosepraline at 09:08
最新の記事
酒造のまち伏見散策
at 2017-11-21 23:12
清水寺へ
at 2017-11-21 21:30
詩仙堂~圓光寺~曼殊院~赤山禅院
at 2017-11-20 23:28
三室戸寺~平等院
at 2017-11-20 18:17
大阪ザ・シンフォニーホールで..
at 2017-11-20 12:30
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事