カテゴリ:花遊び(アレンジ・リース)( 54 )
剪定枝でリース2つと「シジュウカラ」
昨日チョッキンのイチイの枝でリースを作ろう
越生から拾ってきた杉の枝とディー・ゾンネさんのお庭の葉っぱも入れて
e0335926_21494378.jpg


イチイの枝が足りなくなってカットしに行く途中
目立っていた「フェンネル」の葉っぱも一緒にカットして
e0335926_22043301.jpg

グリーンの枝や葉っぱリースはクリスマスだけではなく
今の季節も良いですね


ついでに庭の長い葉っぱから出てきた穂をカットして
e0335926_22140646.jpg


e0335926_21594900.jpg


せっせとリースを作っていると、パパさんは黙々と工作
何ですか~? それは。。。
e0335926_22154560.jpg


そして庭は今日ピイピイ~とっても賑やか♪~♪~
ちょっと前にシジュウカラの雛が誕生したらしい
パパとママが頻繁に餌を運んでいます
e0335926_22185256.jpg
巣立ちが近そうです

by ruru-club | 2017-05-08 22:20 | 花遊び(アレンジ・リース) | Trackback | Comments(0)
ハナカンザシで小さいリース
「ハナカンザシ」の花っていつまでたっても枯れなくて
見て見ないふりしていたら
ある本でカットすると新しい芽が出てまた咲く・・・とあり
読んですぐに花を摘みました
e0335926_21404222.jpg
すっきり!葉っぱがかわいい~


摘んだお花は捨てられず
e0335926_21394369.jpg



花遊びしてみました
e0335926_21350205.jpg


玄関のアンティーク篭に飾ってみました
e0335926_21374884.jpg


~~~~~~~~~~~~~~



ビオラの花がらリースと「ウエストリンギア」リース
e0335926_21494851.jpg


e0335926_21521133.jpg


「ウエストリンギア」2つ目
e0335926_21564869.jpg

by ruru-club | 2017-05-07 21:58 | 花遊び(アレンジ・リース) | Trackback | Comments(0)
スタンドブーケ二つを見直して
テラスの冬越し苗を庭に下ろし片付いたミニ温室(ガラスケース)2つ
きれいに掃除して部屋の中に
ふとひらめき・・・
e0335926_18312630.jpg
3月にduexRレッスンで作ってきたブーケ
本当は前に作った鳥かごに入れるつもりだったのが
サイズ的にキツキツで止めてピアノの上に


小さいサイズのガラスケースはやはりキツキツ
大きい方に入れると良い感じです
e0335926_18234548.jpg
小さい方にはクリスマスローズの花瓶を入れて
しばらくこの場所にいてもらいましょう

去年作ったスタンドブーケ
立たせると油紙に埋もれて中がよく見えない
誰の目にも触れない2階の出窓に置いてありました

なんとか作り直せないかな~?
e0335926_18144904.jpg

油紙ラッピングをほどいて
そばにあった黒いペーパーで包んでみました
e0335926_18191350.jpg
このペーパーはduexRレッスンの
持ち帰り用の包装紙代りにいただいたものでした
何とか生き返ってくれた感じです

by ruru-club | 2017-04-17 18:57 | 花遊び(アレンジ・リース) | Trackback | Comments(2)
「ビオラの花柄リース」と「ミモザブーケ」
今年はビオラの花柄摘みを楽しんでしましました
e0335926_20424377.jpg


今日の収穫
e0335926_20425539.jpg



e0335926_20472129.jpg

e0335926_20574621.jpg


e0335926_20585319.jpg

作り始めるちょっと前のこと
テラスに出ているとruruが急に「だ~れ?だれか来た!ぴぴぴ~」
鳴き出しました169.png


今日は仕事は休みだから誰も来ないはず・・・
さて、ビオラ花柄でリースを作りましょう~
そうだ!さっき捨てた「シロタエギク」はめ込むと良いかも・・・

玄関のゴミ箱に向かいました
ドアノブにかわいいお花が掛けられていました
ミモザとヤグルマギクが見えています
e0335926_20520080.jpg

小鳥のビニール袋に入ってる
これは絶対「チョコぴーさん!」


朝から庭をチョロチョロで、メールを見てなくて
スマホを見るとやはりチョコぴーさんでした
しまった!!もっと早くに気が付いたらお会いできたのに
e0335926_20563863.jpg
ありがとうございました162.png

by ruru-club | 2017-04-14 20:59 | 花遊び(アレンジ・リース) | Trackback | Comments(2)
4か月ぶりのdeuxRレッスン
今日はブルーのスタンドドライブーケ
思っていたより小型でかわいい
e0335926_22380632.jpg
帰ってきたらもう薄暗くてきれいに撮れないけれど記録用


Y美先生が去年の鳥かごの中に入れても良いかも・・・と
家の鳥かごアレンジはキッチンとダイニングの間にぶら下げている
もう色が退色し形も乱れているから 取り換えましょう~
e0335926_22360784.jpg

並べてみたけれど、お花が上の方に固まってるし
直径が鳥かごより大きい!

e0335926_22395374.jpg
無理やり入れるのは止めました


作り方を忘れないうちに、たくさんぶら下がっている
思い出のドライフラワーで鳥かごに合わせて
作れたらいいな~


~~~~~~~~~


今日はカメラを持っていくつもりでいたのに
急に思い立ってクリスマスローズを切って束ねていたら
すっかり忘れて飛出しスマホ画像で

ドライで山盛りのお部屋
すごく憧れる空間
e0335926_23031571.jpg


目の前にY美先生のお手本
e0335926_22562500.jpg
全部テーピングしてから束ねます
テーピングしてしまってからお花の頭が取れる人続出
Y美先生はその度「くびちょんぱ!」

ruruも3つ「くびちょんぱ」
Y美先生が首にワイヤーを通して直してくれます
なんとか仕上がって記念撮影
e0335926_23010445.jpg


今日のY美先生のランチは「パクチーのドライカレー」
とっても美味しくいただきました
e0335926_22585459.jpg

片付いてないから3秒以上見ちゃだめ!・・・と言うベランダに
気になるお花がいっぱい並んでいました

「アラビス」が数ポットに「シレネ スワンフレーク」が大きなお花で2ポット
ふりふりの甘い色のビオラがいっぱい
同系色の「バコパ」や「ネメシア?」他にもいっぱい


テーブルの上には珍しい色の素敵なビオラ
e0335926_23581300.jpg


~~~~~~~~~



帰り道、いつも気になる小川の向こうまで歩いてみました
e0335926_22573114.jpg
木々の中から聞きなれない小鳥の声や、コゲラが見える


向こうに見えるお散歩ワンちゃんが立ち止まってる
e0335926_00473581.jpg
すぐ目の前に「コサギ」がいたのです
スマホを向けても、ワンと吠えてもジッとしている!

私たちが歩き始めると、この子も飛び立ちました
まるで注目してくれないからつまんない・・・と言うように
e0335926_00471820.jpg


この道は「せきれいのみち」と言うらしい
e0335926_00572776.jpg
ずっと歩いて「茅ケ崎公園」を通って
隣駅の「仲町台」から地下鉄に乗って帰って来ました

by ruru-club | 2017-03-23 23:15 | 花遊び(アレンジ・リース) | Trackback | Comments(6)
昨日の花遊び「エリカとアネモネ」
お出かけ前にエリカのリース
C&Cさんでいただいてきたエリカで自分用のリース作り
e0335926_20594937.jpg


帰って来てからの片付けで
残った枝もすべて使い切って小さなスワッグに
e0335926_21094870.jpg



玄関ドアに掛けてみました
e0335926_21233817.jpg



昨日は「花かんむり」さんでアネモネ作りに参加してきました
参加者4人中、3人は布を染めるところから
ruruはTAEKO先生の染めて下さった布をアネモネに仕上げるだけです
e0335926_21022358.jpg

ブルーが素敵です
e0335926_21025368.jpg


同系色だとまとめて束ねることが出来るんだけど。。。
e0335926_21032578.jpg
ここにブルーを入れたらトンチンカン002.gif
分けて飾ることにしましす


~~~~~~~~~


ルーシーで見つけた原種「アネモネ」
e0335926_22362827.jpg

by ruru-club | 2017-03-20 21:36 | 花遊び(アレンジ・リース) | Trackback | Comments(0)
C&Cのテラスでリース遊び
午前中の空き時間にクロス&クロスさんに
お借りした本をお返しに行ってきました
e0335926_21212942.jpg


ちょっと前に地区センターで見つけた新刊書
「不機嫌な姫とブルックナー団」高原英理著を読んだばかり

すぐ後でC&Cを訪問してMさんに
「マチネの終わりに」がとっても良かったことをお聞きしました
興味を持つと、貸してくださいました

ショパンコンクールがNETで盛り上がっている頃
作者の平野啓一郎さんのお名前がよく出てきていました
平野さんのこと音楽評論家かと思っていました008.gif

お二人とも音楽にとても詳しく
すごく興味深く楽しむことができました
e0335926_21342219.jpg
お礼に「へデラベリー」で作ったリースを
持っていきました(里帰り)


そして今日は中庭テラスでエリカのリースを作らせていただきました
「エリカ」の側にあった「ワイヤープランツ」「アイビー」
もカットさせていただいて、ruru 家のワイヤープランツのリースを
土台に麻紐でぐるぐる巻いて、見直す暇もなく仕上げて出来上がり(雑!)

すぐにMさんが玄関に掛けてくださいました
e0335926_21494639.jpg


帰りがけに、鉢植えの香りの良い「ミモザ」をいただいてきました
e0335926_21232261.jpg


e0335926_21235278.jpg


そして今は亡き、建築家のご主人さまの描かれた絵葉書も
e0335926_21251073.jpg

先日のMさんのお話が心に響いています
若かりし頃、ご主人様が1輪の食卓のお花をとても喜ばれ
Mさんはおかずを減らしてもお花だけは欠かさなかったそうなのです

さんま1匹を分け合って、もう1匹分のお金で
お花を買ってこられたのだそうです

お花を愛するご主人様だったから、愛情を込めて
お花の絵を描かれていたのですね056.gif

by ruru-club | 2017-03-16 23:29 | 花遊び(アレンジ・リース) | Trackback | Comments(2)
「エリカ」と「へデラベリー」で楽しんだ時間
「clothe&cross」さんでいただいた「エリカ」
e0335926_21201314.jpg



hanauta#さんで買ってきたチューリップ
「ブラックヒーロー」と「ジャックポット」はまだまだシャキッと元気です
e0335926_21192347.jpg


グリーンファームで出会ったグラスとクレマチス
e0335926_21342659.jpg


一緒にして楽しみました
e0335926_21223474.jpg


ぽろぽろ葉っぱと花が散ってきたので外に
e0335926_21381056.jpg


いただいた黒い実の蔦
ネットで名前を調べたら「木蔦」「冬蔦」とありました
グリーンファームでは「へデラベリー」として売られていました

昨日は暗くなってからリース作りを始めました
月明りで合いそうな植物探し
「シロタエギク」ともう一つのシルバーリーフ「?」
e0335926_22200541.jpg



e0335926_22235849.jpg


今日は残った「へデラベリー」とシルバーリーフで小さいのをもう一つ
「へデラベリー」が残り少ないので庭に別な葉を物色
小豆色に色付いてる「南天」と「シルバーレース」に決まり
e0335926_22264986.jpg



e0335926_22513696.jpg


ふたつ並べて
e0335926_22542695.jpg
はたしてきれいにドライになってくれるでしょうか・・・?


by ruru-club | 2017-03-12 23:00 | 花遊び(アレンジ・リース) | Trackback | Comments(4)
プリムラ「オーリキュラ」とパンジー造り
昨日のプリムラ「オーリキュラ」
咲き出してから随分長い日が過ぎ、部屋の中に入れると
3つ目の花が開き茎が伸びて本来の姿に
e0335926_22170487.jpg

素敵なオーリキュラカードに出会いました
e0335926_22173935.jpg

鎌倉の「花かんむり」さんでです
オーナーさんが英国ケンブリッジのフィッツウィリアム美術館で見つけたのだそうです
e0335926_11172473.jpg
初めて訪れた「花かんむり」

素敵なカードや額絵、アンティーク風コサージュやリース
レースもあちこちに飾られ、お花のアンティーク食器もたくさん
入るなり目がキョロキョロでしたが、昨日はショッピングではなく
パンジーの造花を作るワークショップ参加が目的でした

遠くから来てくださったT子先生が教えてくださいました
何をやってものろまなのに、帰りの時間を急ぐruruは
カメラを向ける時間もなくT子先生にお手伝していただきながら
何とか形にして大急ぎで失礼してきました


夜中に造ってきたパンジーにカメラを向けて
e0335926_11362843.jpg

「花かんむり」さんが御成り通りに出店されていた時に偶然通りがかり
見つけたリボンの束と、置かれていたアンティーク色の造花に心が惹かれたのが
今回のワークショップ参加のきっかけになりました
e0335926_11374746.jpg

吉祥寺の中道通りのお店で見つけた「すみれ」も並べて
雰囲気がよく似ている気がして
e0335926_11462774.jpg

3色のパンジーをこのリボンで色ごとに結び
今日は自然光の中でカメラ遊び
e0335926_11341986.jpg

e0335926_11453294.jpg


お花が顔出さない残りの「オーリキュラ」
e0335926_11522317.jpg


e0335926_11481639.jpg

by ruru-club | 2017-02-28 11:56 | 花遊び(アレンジ・リース) | Trackback | Comments(6)
北鎌倉で「ミモザリース」
昨年北鎌倉の古民家に引っ越されたというhanauta#さんの
「ミモザのリース」ワークショップに参加してきました
e0335926_19404498.jpg

途中で甘えん坊の猫ちゃん登場
e0335926_19393873.jpg

e0335926_19391638.jpg

出来上がった人から、好きな場所で撮影タイム
どこを見ても素敵なお部屋
e0335926_20072946.jpg

あっちに置いたり、こっちに置いたり
e0335926_20080682.jpg

吊るしたりして撮影
e0335926_20064942.jpg

同じアカヅルの土台にユーカリの葉に好きな物ばかりの
素敵なリースがぶら下がっていました
e0335926_20133322.jpg

その横には「アストランチャ」のドライ
e0335926_22033953.jpg


e0335926_22023626.jpg

e0335926_22024604.jpg

e0335926_22150760.jpg

全員出来上がった後で、チョコレートケーキのおやつタイム
<いちじくのブラウニーでした>
ハーブティーも美味しくいただきました
e0335926_19361929.jpg


ミモザの花はすぐに萎んでしまうので
帰ってすぐに再び撮影タイム
e0335926_20125156.jpg

作っている途中に落ちたお花も捨てずに持ち帰り
e0335926_20094539.jpg

e0335926_20121795.jpg


e0335926_20102921.jpg


e0335926_20113084.jpg

e0335926_20100643.jpg


by ruru-club | 2017-02-02 22:16 | 花遊び(アレンジ・リース) | Trackback | Comments(6)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
tantatta.さん、..
by ruru-club at 23:58
ruruさん、こんばんは..
by tantata-tan at 21:28
KIRAKOさま、こんに..
by ruru-club at 12:25
omphalodesさま..
by ruru-club at 12:16
ぴこさま、ありがとうござ..
by ruru-club at 12:12
ruruさま こんばん..
by KIRAKO at 23:38
ruruさま こんばん..
by omphalodes at 23:01
とっても素敵な窓辺ですね..
by pikorin77jp at 20:52
kurotsugumiさ..
by ruru-club at 19:03
ここからのコメント気がつ..
by kurotsugumi at 14:02
最新の記事
AKOさんガーデン ②
at 2017-05-26 23:22
美深産の「アスパラガス」
at 2017-05-26 20:29
シレネ「ガリカ」
at 2017-05-25 20:46
レースのカーテン洗濯
at 2017-05-25 20:23
「ギスライン」と今日の薔薇たち
at 2017-05-24 22:04
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事