カテゴリ:レッスン( 24 )
レッスンと鳥さんナプキン

今日は私たち3人仲間のレッスン日
最近集いごとに名前を付けているけど、もう5年以上になるこの3人組
良い名前を考えなくちゃね!♪

前回から2台ピアノ曲の練習のためH先生に
2台のピアノが置いてあるK澤さんのレッスン室に来ていただいている

H先生がいらっしゃるなりバックから取り出されたのは

e0335926_22414301.jpg



鳥さん、かわいい~016.gif

e0335926_22441281.jpg




e0335926_22432431.jpg

イケアでこれを見つけて、すぐにruruを思い浮かべてくださったらしい
いただいてしまいました。ありがとうございます053.gif

H先生「どれが一番可愛いかしら~?」
ruruは迷わずこの子!

e0335926_22424626.jpg


K澤さんも同じく、最近鳥を見るとruruの顔が浮かぶらしい

T子ちゃんはとっくに!
最近はruruの鳥仲間みんなの顔が浮ぶらしい
全員に鳥グッツをGETして置いてくれたり!!

前回のレッスン日にはruruにだけそっと!

e0335926_23000414.jpg




e0335926_23001907.jpg

この紐はY子ちゃんからのプレゼントの再利用らしい

ところで肝心のピアノレッスンは?
う~ん、明後日「華春歌」で演奏することになっているから
真面目にしっかり教えていただきました♪

今日は伴奏することになっているシューマンもみていただきました
H先生がアドバイスしながら弾いてくださって、それに合わせて歌うのが楽しかった♪

やはり自己流で練習するのと、先生に教えていただくのでは
まるで違います。ついつい目立たないように出来るだけひっそりと。。。
シューマンはそれではいけないのですよね!
明日頑張って練習します♪(明日しかない!)

~~~~~~~~

レッスンの後はT子ちゃんと湘南蔦谷書店へ

夕方に仕事(レッスン)を控えていたT子ちゃん
ゆっくりする時間はなく、お店の中を駆け足散策
急ぎ足で歩くのにT子ちゃんはあちこちキョロキョロ
窓辺に置いてある小さな鈴を鳴らしたかと思うと
「爺を呼ぶのに使おう~♪」
すぐに手に取って会計に走る!

あちこち危険地帯がありそうでした013.gif

4月になったらゆっくり行きましょう!イケアもね!


by ruru-club | 2015-02-23 23:37 | レッスン | Trackback | Comments(6)
オレンジロードとシェーちゃん

昨日のお隣さんの玄関前

e0335926_08342804.jpg



e0335926_08350119.jpg




そして今朝

e0335926_08353712.jpg


e0335926_08363434.jpg

カメラを向けないではいられない風景です!


e0335926_08382429.jpg



~~~~~~~~~~~~~



昨日のY子ちゃんが連れてきた「シェーちゃん」

e0335926_08365222.jpg

夏休みの自由研究に「クマちゃんのお洋服作ったの」
と聞いたので「見たいな~」とポロリと言ったのを
覚えていてくれたらしい うれし~い♪

カーディガンはおばあちゃんが編んだのだそうです
Y子ちゃんが作ったワンピースは「クローバー」の柄だったのよ035.gif

e0335926_22112462.jpg


by ruru-club | 2014-10-03 08:44 | レッスン | Trackback | Comments(2)
秋晴れ

昨日は近くの小学校の運動会

終わってからM君、H君のレッスン
お兄ちゃんは「赤組勝ったよ!」弟M君は白組負けてくやしそう!
「S太君とT君は一緒なんだよな~」とうらやましそうにお兄ちゃん
O木兄弟は揃って赤組だったらしい

~~~~~~~

木曜日レッスンのS哉君、今度の宿題に10/3日付を入れたとたんに
「あ!3日か、じゃ~ね、その後・・・湘南台においで
え~と降りたらダイエーがあるから・・・信号2つ行って曲がると・・・
やんちゃな子の〇〇の家があって・・・歩くとおれんちがあって・・・
行くと学校にぶつかるから、おいでよ~ 来るときは弁当持ってきた方がいいよ!」

一生懸命説明してくれるので、???と思いながら話を聞いていたら
10月5日に運動会があってリレーの選手になっていて
親切にruru先生を誘ってくれたらしい016.gif

ありがとう、うれしいよ!S哉君!リレー頑張ってね035.gif


~~~~~~~~~~~


今朝の「フェリシア」

e0335926_11473268.jpg


カメラを向けていると、良い香りが~
お隣の「キンモクセイ」でした

e0335926_11490633.jpg



今が一番きれいな「イワシャジン」

e0335926_21411901.jpg


by ruru-club | 2014-09-28 12:12 | レッスン | Trackback | Comments(0)
弟君の歌とワンちゃん付箋

ちょっと前のR奈ちゃんの作曲

e0335926_13112705.jpg


とっても可愛い「Kんじくん」と言う弟君がいるの
歌詞がいいの!弟思いのお姉ちゃんですもの


今週は出来上がる前にレッスン日になっちゃったのね008.gif

e0335926_13124264.jpg


イラストがR奈ちゃんそっくり!うまい!
「さいごまでかけませんでした。ごめんなさい」と言ってるの


「みかんをかった なのに Kんじがたべちゃった」

e0335926_13215970.jpg


それじゃ、一緒に続きを考えましょう~♪

「その後、どうなっちゃったの? 悲しくて 泣いちゃった~?」
「ううん~ だから もう一度 買いに行ったの」

言葉に合わせてリズムを書いて、歌って音符に書いてみました
素敵な曲が出来上がり060.gif

~~~~~~~~~~~~


一昨日のYちゃん、楽譜を譜面立てに乗せて
さ~開きましょう050.gif

あ~れ?「ワンちゃんの付箋買ったの~?」
良~く見たらボールペンで手書きのよう

e0335926_13290886.jpg


ママが描いたのですって078.gif
黄色いのと青いのは、Yちゃん家のワンちゃんのお顔です!

お店に置いたら、ヒットしそう035.gif
絶対買っちゃうな~


by ruru-club | 2014-09-13 22:28 | レッスン | Trackback | Comments(4)
お師匠さんはオラウータンと鳩!?

昨日のこと、地区センターの大人のピアノで
「大火事!」のFさんが入って来るなり
「昨日のTVのピアノレッスンでオラウータンと鳩を見習え・・・って」
なんだか意味不明の言葉を005.gif

お話を聞くとNHKの趣味講座の新番組に
初心者もカッコよく弾こう・・・とピアノ講座が始まったのだそう

「オラウータンのように脱力して、鳩の首のように乗りよく」
男性のピアノの先生が言われたのだそうです

いつも脱力を言われ続けているFさんはすごく納得された様子003.gif

「明日の10時15分から再放送があります・・・見て感想を・・」
夜にお知らせメールをくださった

~~~~~~~~~~~

今日は10時からS川さんのレッスン
ショパンを弾いてる途中で「一緒にTV見ませんか?」とお誘い
リビングに移動して二人で見ました!

ピアノレッスンに「オラウータンと鳩」の画像が顔出して
白い顔した変な男性も何度も出てきて
なんだかレッスンと言うよりお笑い番組037.gif

1本指で弾くリズムが難しい!
左の和音進行も難しい!
お若い方なら、これもOKなんでしょうね066.gif

初心者の実践講座・・・と言うより、見て楽しむ番組かも060.gif

ね! ルルちゃん

e0335926_13370768.jpg

病気になって2年近くなるルルですが
献身的なパパさんの看病でまだ生きています

日本語も鳥語も、お話できなくなって
飛べなくなってしまったので
こうやって、トコトコトコトコ歩いてきます♪


by ruru-club | 2014-09-03 13:52 | レッスン | Trackback | Comments(4)
ショパンを弾く会

この日に合わせて咲いてくれた「フェリシア」
とっても香りがいい

e0335926_22382221.jpg


青がきれいだった「ツユクサ」と「ブルースター」も一緒に
ツユクサはあっと言う間に花はしぼんで



ドライになりかけている花たち

e0335926_22391215.jpg





5時から始まる「ショパンを弾く会」は
お熱で来られなくなったMちゃん除いて参加者9人
Sちゃんが表紙を描いてくれました
小鳥がかわいい~♪

e0335926_07394915.jpg


演奏順番はみんなの提案でくじ引き
R奈ちゃんが作ってくれました


みんなが帰った後に、くじの紙でこんなに小さい折り鶴が!
小舟の中を見てね♪
誰が作ったの~?芸術的です053.gif

e0335926_07390951.jpg

まずはショパンを1曲づつ演奏
みんなの普段のスケジュールは超多忙
時間のない中で、なんとかショパンの世界を楽しんでくれたようです♪

H菜ちゃんは中学生になって、ピアノはお休み中だったけど
妹の「あんぱんだいすき Tきちゃん♪」を通して渡してあった
雪とアナの女王の「レット・イット・ゴー」を自分の力で練習
仕上げて聞かせてくれました

ところどころ♭が消えちゃっていたけれど
音楽的な曲に仕上げてあって、感動でした!


おやつタイムの後は連弾・アンサンブルで
Mちゃん、Tちゃんの連弾2曲
二人ともママがピアノが上手だからお家で楽しめるように
楽しい曲のはずだったけど、合わせは今日が初で
楽しむのはこれから・・・ってとこかな~

M玲ちゃんとM子ちゃんの「3分間クッキング」
M子ちゃんの代わりにruru先生がやるはずだったのに
すっかり忘れてしまって008.gif

ごめんなさいM玲ちゃん!


「星条旗よ永遠なれ」
初見でフルートパートを演奏するHちゃんと
トロンボーンを吹くR奈ちゃん

e0335926_23023770.jpg

迫力ある音でしたね!

Hちゃんはお年玉をためて、フルートを買ったのだそうです♪

e0335926_23042205.jpg


笑顔がうれしい、楽しいコンサートになりました!


by ruru-club | 2014-08-25 23:29 | レッスン | Trackback | Comments(6)
今週のレッスン

Tちゃんの今週のレッスン曲は

e0335926_22573868.jpg

これが傑作なの058.gif

4歳年上のお姉ちゃんH菜ちゃんが使っていた楽譜
お姉ちゃんがこの曲をおけいこしていた時は
Tちゃんはまだレッスンスタートしていなかったはず

おねえちゃんが替え歌を考えていたの
「あんぱん だいすき T~まき♪」だって!

奈良のおばあちゃんの家に行ってきました

e0335926_22581989.jpg

珍しい柿の最中をいただきました
ありがとう!


2日前のS哉君
来るなりT君とruru先生に

e0335926_22505950.jpg

キャンディー3個づつお裾分け
ありがとう!自分の分はあるのかな~?

ちょっと前のS哉君

e0335926_23533613.jpg

人気の妖怪ウオッチはめてきたんだよ!!



今日のM君のレッスン曲は人気の「BINGO」

e0335926_22525434.jpg

よくがんばって、じょうずにひけていました♪
「レガートでひけるともっと素敵になるよ!」
すぐにレガートも出来るようになって先生と連弾060.gif

とっても楽しかったから、お家に帰ったらママと連弾してね035.gif

e0335926_22515814.jpg

いつもはずかしがりやで、おしゃべりしないM君が
「いぬがしゃべってる~ふふふ」だって037.gif


お兄ちゃんのH君は「ハーモニカえんそう」

e0335926_22534197.jpg

左の三和音の連続にハーモニカのメロディーが続く
和音ごとにペダルを踏みかえる練習
すごく上手に出来るようになりました♪

「ハーモニカは見たことがない」
先日チェストから出てきたY太、K太が幼稚園で使っていた
ハーモニカを見せて吹いてもらいました
ちゃんと音階が吹けました

ruru先生もH君のピアノに合わせて
ハーモニカでメロディーを吹いてみました♪

すご~く良い気分だったよ~060.gif
アンサンブルが出来ると本当に楽しくなりますね!


M山兄弟の後はS太君
最近始めたサッカーのユニフォームを着てやってきました

e0335926_22553602.jpg

ほら~カッコいいでしょう!!
なんでもやる気満々のたくましいS太君

ピアノもブルグミュラー1曲に
「人形の夢と目覚め」最後まで弾いてきてびっくりでした!

ピアノの後はサッカーのはずだったのに
雨が降ってきて中止になっちゃったのよね~007.gif


~~~~~~~~~~


今日のティータイムはちょっと豪華に

e0335926_22561309.jpg


by ruru-club | 2014-08-23 23:43 | レッスン | Trackback | Comments(0)
大火事だって~!?

Y子ちゃんの宝箱にはいっていた「さくらんぼジャム」
そのまま食べたら、ホンワか洋酒の香り。美味しい!
e0335926_22052931.jpg
これを食べてすぐに、地区センターの大人のピアノまで

いつも元気な演奏のFさん
今日は「エリーゼのために」を良く練習されていて
うっとりしながら、聞いていたら

後半の難所の3連符であらあら~大騒ぎ!!
楽譜に「大火事!」と書き込みが005.gif ←だから~?

良く見たら「大事に!」でした
洋酒がきいてたせいかしら~?


~~~~~~~~~~~~~

昨日の名無し薔薇
去年の発表会のステージの「花こ」のお花
春に咲かなかったのに、忘れた頃に1輪
e0335926_21552843.jpg



今朝開いた「レディヒリンドン」と一緒に切って
e0335926_22340666.jpg

by ruru-club | 2014-08-19 22:39 | レッスン | Trackback | Comments(2)
ミルちゃんいらっしゃい~☆

水曜日から今週いっぱいruruの夏休み058.gif
スケジュール詰まっている忙しい子はどこかで補講をやるしかない!!

昨日の夜、Mちゃんがやって来ました
こんなかわいい子と一緒に

e0335926_18292492.jpg

「ミルちゃん」って言うの

抱っこさせてもらいました053.gif
猫や犬とは違う、ツル~ンとした感触で
立派な毛皮を着ている

Mちゃん、毎日ミルちゃんと遊んでいるのね~♪いいな~

Mちゃんはおじいちゃんと家族で那須旅行に行って来たのですって!!
毎日忙しい生活だったから、ゆっくり楽しめたでしょうね

e0335926_18295671.jpg

Mちゃんがお土産を買ってきてくれました
コロコロラスク、バジルで絡めてあって大人のお味
美味しいよ、ありがとう053.gif
チーズは美味しいワインが手に入ってからのお楽しみです!!

那須には素敵なガーデンがあるらしく
ruruも気になっているところです♪ 運転できないと行けないね008.gif

~~~~~~~~~~

「ミルちゃんはなくの~?」と聞いたら
「いえ、ウサギは声帯を持っていないからなかないです!」とMちゃん

北海道の大雪山系には「ナキウサギ」がいるの
asahimameさんのブログを覗いてみてね♪


by ruru-club | 2014-08-16 18:50 | レッスン | Trackback | Comments(0)
♪フルートとヴァイオリン♪

中学生以上が集まってやることになった「ショパンを弾く会」
ショパンの曲を1曲弾くことを条件に
そのほか、何でもあり!!

今日はHちゃんがフルートを持ってやってきた

e0335926_21475666.jpg

部活でフルートを始めて1年半
文化祭で吹くという「アナと雪の女王」中の「レット・イット・ゴー」
部活ではフルートアンサンブルでやるのだそう

ピアノ譜がないから、ピアノソロの楽譜を見ながら打ち合わせ
ruruのピアノとDuoをしてみました♪
1年ぶりに聞いたHちゃんのフルート。ずいぶん上手になっていてびっくり!

時間があったらお友達とDuoが出来ると、楽しいんだけど。。。
みんな忙しくて、厳しいかな~?
よ~し、ruru先生が楽しんじゃおうっと060.gif


***********


家族で京都旅行に行って来たMちゃん
素敵なお土産を買ってきてくれました

猫ちゃんの和風の袋を開いたら

e0335926_21455845.jpg

すてき~053.gif
ちゃんと弦も張ってあるの!

ありがとう~☆


by ruru-club | 2014-08-12 22:08 | レッスン | Trackback | Comments(4)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
tantatta.さん、..
by ruru-club at 23:58
ruruさん、こんばんは..
by tantata-tan at 21:28
KIRAKOさま、こんに..
by ruru-club at 12:25
omphalodesさま..
by ruru-club at 12:16
ぴこさま、ありがとうござ..
by ruru-club at 12:12
ruruさま こんばん..
by KIRAKO at 23:38
ruruさま こんばん..
by omphalodes at 23:01
とっても素敵な窓辺ですね..
by pikorin77jp at 20:52
kurotsugumiさ..
by ruru-club at 19:03
ここからのコメント気がつ..
by kurotsugumi at 14:02
最新の記事
AKOさんガーデン ②
at 2017-05-26 23:22
美深産の「アスパラガス」
at 2017-05-26 20:29
シレネ「ガリカ」
at 2017-05-25 20:46
レースのカーテン洗濯
at 2017-05-25 20:23
「ギスライン」と今日の薔薇たち
at 2017-05-24 22:04
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事