カテゴリ:展覧会( 29 )
ランス美術館展
フランス絵画の宝庫「ランス美術館展」
e0335926_23090236.jpg


e0335926_23171912.jpg
右上のゴーギャンの「バラと彫像」
真ん中のコロ―の「川辺の木陰で読む女」
レオナール・フジタ「猫」

特に好きだった作品です
ランスに眠る藤田嗣治の作品がたくさんでした



~~~~~~~~~



e0335926_23093735.jpg


by ruru-club | 2017-05-28 23:26 | 展覧会 | Trackback | Comments(0)
ルドゥーテの「バラ図譜」展
コンサートに出かける直前にK奈さんから
横浜そごうで開催中のルドゥーテの「バラ図譜」展の
招待券をいただき、帰りに見てきました
e0335926_22284982.jpg

会場内の撮影は出来ませんが、このチェンバロコーナーはOKでした
e0335926_23142481.jpg

中の絵が美しかったです178.png
e0335926_23152436.jpg


薔薇がいっぱいでした179.png171.png
e0335926_23145630.jpg
行ってみたいと思っていたので嬉しかったです
K奈さんのお母さん、ありがとうございました162.png



~~~~~~~~~~~~~~~~



家に帰ったらうれしい物が届いていました
T子ちゃんからスマートレター
中には新茶とお菓子
e0335926_22270032.jpg

N子さんからチュン子お手玉
e0335926_22271371.jpg
ありがとうございます162.png

by ruru-club | 2017-05-20 23:25 | 展覧会 | Trackback | Comments(0)
神奈川県立近代美術館葉山
e0335926_19112995.jpg

旭川出身で37歳で音威子府村の小学校の廃校に
アトリエを構えた砂澤ビッキ展を見に行ってきました

e0335926_19242249.jpg


e0335926_19114245.jpg


コレクション展は数が少なかったけれど楽しめました
e0335926_19243172.jpg



e0335926_19345997.jpg


by ruru-club | 2017-05-01 19:57 | 展覧会 | Trackback | Comments(0)
恵比寿で刺繍とドライフラワー作品展
「deuxR」のY美先生とハーダンガー刺繍の先生との作品展を見てきました
e0335926_12162563.jpg
カメラを持たず身軽に出かけたら、あちこちあまりに素敵でスマホで撮影
カメラを持って行けたら良かったなぁ~


入ってすぐのドライのお花畑
e0335926_12233752.jpg


上からぶら下がってるお花たち
e0335926_12245308.jpg
スマホ画像ではよく分からないけれど
あちこちの刺繍が素晴らしかったです162.png


足元にはバラのツリー
e0335926_12261266.jpg


食卓テーブルにはドライのデコレーションケーキもありました
さりげなくあちこちに置かれるクリスマスローズの
ドライがとってもかわいかった178.png
e0335926_12252869.jpg


すずらんのドライと刺繍のコラボ
e0335926_12344047.jpg


e0335926_12331144.jpg


受付でファイルの販売があったので購入しました
e0335926_12161092.jpg


by ruru-club | 2017-04-23 12:36 | 展覧会 | Trackback | Comments(2)
スケ―エンデンマークの芸術村展とミュシャ展
上野西洋美術館で開催の「スケ―エンデンマーク芸術村」
e0335926_23143312.jpg

「シャセリオー展」の方が賑わっていて常設展の奥の展示室の
「スケ―エンデンマーク芸術村」は混雑もなくゆっくり観る事ができました
e0335926_23212716.jpg


この絵ペーダー・セヴァリン・クロヤ―の<ばら>が
どうしても見たくていたのです
e0335926_23220670.jpg


常設展は撮影OK
e0335926_23542055.jpg


e0335926_23543165.jpg

e0335926_23544090.jpg


モネの「水連」
e0335926_23552995.jpg


毎年恒例の千鳥ヶ淵の桜を見にいくつもりが
上野のお花見客のあまりの人混みに取りやめて
e0335926_23273566.jpg


e0335926_23275880.jpg


六本木の国立新美術館に向かいました
e0335926_23284098.jpg


e0335926_23292963.jpg


e0335926_23221222.jpg


世界初公開の<スラブ抒情詩>
e0335926_23215767.jpg

パリで活躍していたミュシャが50歳で故郷のチェコに戻り
晩年16年かけて描いた20点の大作に圧倒されました
行って良かったと心から思いました

e0335926_23420630.jpg

e0335926_23430935.jpg


e0335926_23524204.jpg


e0335926_23413461.jpg

e0335926_23444561.jpg


e0335926_00063882.jpg

e0335926_23453126.jpg


e0335926_23463316.jpg


e0335926_23465726.jpg


e0335926_23501141.jpg
もう一度観に行きたい

by ruru-club | 2017-04-07 23:55 | 展覧会 | Trackback | Comments(2)
「テツィアーノとヴェネツィア派展」と「マリー・アントワネット展」
上野の東京都美術館「テツィアーノとヴェネツィア派展」
e0335926_21340507.jpg


e0335926_21480365.jpg

六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで
「マリー・アントワネット展」
e0335926_21350967.jpg

e0335926_21364198.jpg


マリー・アントワネットの寝室だけはカメラOKでした
e0335926_21393030.jpg


e0335926_21574218.jpg


52階からの眺めです
e0335926_21380760.jpg

~~~~~~~~~~


移動途中で日本橋三越の屋上「チェルシーガーデン」へ寄り道
e0335926_21542954.jpg

どれも日本橋価格でした!
e0335926_21423959.jpg


このハンキングバスケットがとっても素敵
そうだ・・・家のリーフハンキングを作り直さなくちゃ!
e0335926_21322515.jpg
こうやって素敵な寄せ植えを見るとやる気がおきる066.gif


有島薫さんの愛らしいクリスマスローズが並んでいました
e0335926_21585724.jpg

by ruru-club | 2017-01-27 21:59 | 展覧会 | Trackback | Comments(0)
「ゴッホとゴーギャン展」とアルル
ずっと気になっていた「ゴッホとゴーギャン展」
あと残り3日の今日観てきました
e0335926_23542822.jpg
たまたま今回の旅行で「アルル」を訪れました
どうしても見ておきたくて足を運びました

去年はゴッホの縁の地「サン=レミ」を訪れ
展覧会にアルルでの絵はもちろん、サン=レミでの絵も何点か展示され
とても興味深く見ることができました


ゴッホ像と黄色いカフェ
e0335926_00033915.jpg

跳ね橋
e0335926_00041668.jpg

耳を切り落として入院した病院跡
e0335926_00030819.jpg
「アルル」と言えばビゼーの「アルルの女」の方が気になるんだけど
ビゼーの話題はなく、足取りもわからないまま残念でした


by ruru-club | 2016-12-17 00:10 | 展覧会 | Trackback | Comments(4)
野のリース展
ちょっと前に届いた野のリース展のお知らせハガキ
e0335926_22210255.jpg
影山陽子さんが山の家で採取した野の花や枝を使って
とっても素敵なリースを作られているのです

「カフェ・ド・ダラ」のfacebook情報で1年ほど前に知ったばかり
今年3月にトッパンホールでのコンサートの前に寄った作品展で
たくさんの素晴らしいリースを見てきました

山が好き、自然が好き、野の花・実が好きなruruにとって
胸がときめく空間でした

今回は初めて「カフェ・ド・ダラ」で開催すると知って
とても楽しみにしていました

旅行が重なって前半は行けず、やっと今日行くことが出来ました
e0335926_22345670.jpg

e0335926_22352534.jpg

久しぶりのダラガーデン
rurugardenの邪魔者だったブータンルリマツリが
大株になって咲き乱れていました
e0335926_22420667.jpg


早めに出かけたけれど、すでにお客様がいっぱい
e0335926_22370521.jpg

洗面台のブーケがすごく素敵でした
KINUKOさんが生けられたのかな。。。? ついついトイレの中は?
扉を開けて見てしまいました(ふつうだった


外のテラスにブータンルリちゃんが飾られていました056.gif
良かったね!ルリちゃん
e0335926_22460799.jpg

e0335926_22470611.jpg

いつものカフェが見事に「野のリース展コーナー」に変身
自然なままの川の窓にとってもマッチしていました
e0335926_22500757.jpg

e0335926_22512660.jpg

ピアノの上にはご主人様制作のランプが!
e0335926_22515926.jpg

ティーコーナーの壁のTVには
影山さんの山の家の周りの風景が流れていました
リスもヤマガラもすぐそばに
e0335926_23025275.jpg

影山さんは、幼児の頃からすでに野の花に目が向けられていたそうで
とても興味深いお話をしてくださいました
どの素材にも思いがいっぱい詰まっているようでした

1995年から毎年作られているというリースのカレンダー
e0335926_23124801.jpg

2冊目というリース作品集
e0335926_23151760.jpg

あちこちに影山さんのつぶやきが書かれています
e0335926_23163155.jpg
ページをめくるのが楽しみなカレンダーと本です053.gif

by ruru-club | 2016-12-09 23:22 | 展覧会 | Trackback | Comments(6)
初めての横須賀美術館
この展覧会が見たくて横須賀美術館に行ってきました
e0335926_17435450.jpg

見ごたえのある女性の絵がたくさんでした
e0335926_17543848.jpg
e0335926_17465184.jpg



e0335926_17445340.jpg


by ruru-club | 2016-10-21 17:56 | 展覧会 | Trackback | Comments(0)
上野と六本木で書展とルノワール展
10年前から続けているT子さんの趣味
去年も今頃、この書展で迫力あるT子さんの作品を見せていただきました
昨日は急に思い立って東京都美術館に出かけてきました
e0335926_06594676.jpg
会期に自信がなくて、お尋ねメールをしたら
忙しいT子ちゃんが出てきてくれることになりました

T子ちゃんの作品は2階にありました
すごく勢いがあって溌剌とした古代文字です
「泉」
e0335926_06571301.jpg
全体を見て感じたこと
書道って自分に自信がないと、ヨレヨレ文字になりそう
良いな~と思う文字には勢いがある!

・・・なんてことを話すとT子ちゃんが面白いことを教えてくれました
「○○クンのこと考えて、この野郎!・・・と思って書くのよ!」
「ふ~ん、T子ちゃんだったら 爺~見てオレ~!!」
なるほど・ね!
e0335926_07003125.jpg
T子さんは「同人格推挙」と言う賞が貼ってありました
この書展の中で、とても格の高い賞のようです

おめでとうございます068.gif


~~~~~~~~~~~~



この後は「ルノワール展」の国立新美術館まで
e0335926_08112839.jpg

e0335926_08104451.jpg
思っていたより作品の数が多く、見ごたえがありました


中でも気に入った絵の絵葉書を買ってきました
e0335926_08312363.jpg

去年オランジュリー美術館に行かれたI部さんのお土産
「ルノワールカレンダー」
寝室に掛けてあり今月は「田舎のダンス」
この若い女性は後のルノワールの奥さんになった人だそうです

並べて展示していた「都会のダンス」の白いドレスの女性は
ユトリロの母親と解説が書かれていました(カレンダーの4月)
e0335926_11052652.jpg


e0335926_11045161.jpg

この中の7枚が展示されていました
e0335926_11052094.jpg
このカレンダーのことは頭になくて出かけましたが
帰ってきて手に取り「見に行って良かった!」と思いました
やはり本物の絵と写真や絵葉書とはまるで違います

by ruru-club | 2016-08-04 08:38 | 展覧会 | Trackback | Comments(2)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
tantatta.さん、..
by ruru-club at 23:58
ruruさん、こんばんは..
by tantata-tan at 21:28
KIRAKOさま、こんに..
by ruru-club at 12:25
omphalodesさま..
by ruru-club at 12:16
ぴこさま、ありがとうござ..
by ruru-club at 12:12
ruruさま こんばん..
by KIRAKO at 23:38
ruruさま こんばん..
by omphalodes at 23:01
とっても素敵な窓辺ですね..
by pikorin77jp at 20:52
kurotsugumiさ..
by ruru-club at 19:03
ここからのコメント気がつ..
by kurotsugumi at 14:02
最新の記事
オペラシティでコンサート
at 2017-05-28 23:55
ランス美術館展
at 2017-05-28 23:26
AKOさんガーデン ②
at 2017-05-26 23:22
美深産の「アスパラガス」
at 2017-05-26 20:29
シレネ「ガリカ」
at 2017-05-25 20:46
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事