カテゴリ:家族( 39 )
どたばたの3日間
昨日はY太とYのちゃんの大学オーケストラ同期の
ヴァイオリン弾きのK君の結婚式
2学年上のK太がその結婚式に出席のために、前日に大阪からやってきました

最寄駅に迎えに行くと、チェロを抱えている149.png
e0335926_21541575.jpg
結婚式でK君とのカルテットをやるんだとか。。。
同期のチェリストがたくさんいるのに??
夜9時からの練習にチェロを抱えて出て行きました

和歌山に行って来たそうでお土産は梅干し
e0335926_21534470.jpg
美味しくて甘くておやつのような梅干しです
何個でも食べられてしまいます

ちょうどYのちゃんとママの長野花巡り旅行の
うれしいお土産が届きました
e0335926_21544466.jpg
チェロを抱えるK太のために真夜中のお迎え
ワインを飲むわけにはいかないので、ジュースをいただきました
すごく美味しかったです162.png


結婚式に出席したYのちゃんに写真と動画を送ってもらいました
e0335926_00012543.jpg
家に置いて行った楽譜を見ると「愛をこめて花束を」という曲です
なんだか不思議なメンバーですが
花婿さんとの名誉な役を担当できて良かったですね182.png

Yのちゃんから送られてきた長野花巡りのタリアセンの
旧朝吹山荘のお部屋  ステキなお花たち!
ちょうど假屋崎省吾さんの作品展だったのだそうです
e0335926_23510401.jpg
素敵なお部屋ですね178.png


パパさんの作ったお昼ご飯を食べて、K太は大阪に帰っていきました
e0335926_21565033.jpg

by ruru-club | 2017-07-02 23:59 | 家族 | Trackback | Comments(0)
ケーキスタンドが直ってる
20日ほど前に吉祥寺で見つけた壊れたケーキスタンド
お皿を重ねてもきれいだったのでGET(500円)
e0335926_21453956.jpg

しばらくこうやって使っていたら
昨日、直っていました
e0335926_21441352.jpg
器用なパパさん、ありがとう~178.png



京都のアジサイ
e0335926_21502634.jpg

ついに夕方、力尽きてドライ用に吊下げ
2週間も楽しませてくれました

by ruru-club | 2017-06-15 21:53 | 家族 | Trackback | Comments(4)
美味しい午後
午後、突然にY太がやってきました
デメルのザッハトルテを手土産に056.gif
e0335926_21113926.jpg
久しぶりの美味しいケーキタイム063.gif


用があってご実家に泊ることになったYりのちゃん
Y太も家に泊っていくことになりました

さぁ~夕食は? Y太お手製餃子になりました!
Y太の餃子は美味しいのです
e0335926_21132549.jpg

男の食卓です
きゅうりとタコの酢の物とお味噌汁はパパさん
e0335926_21140124.jpg

半年ぶりの餃子でした
さすがに3回目はフライパンごとお皿に
カリカリと見た目も美味しく出来上がり
e0335926_21143057.jpg

共働きの新婚生活
普段は帰りが先のYりのちゃんが夕食を作ってくれているようです
週末土・日はY太が作っているようでした

思いがけなく美味しいおやつと夕食をいただきました

by ruru-club | 2017-02-25 21:29 | 家族 | Trackback | Comments(0)
雪世界
緩和病棟に入院中の母に会いに行ってきました
ベットで寝たきりになってしまったけれど
幸い日中は頭はしっかり
お世話してくれる病院の方に感謝の気持ちを持って
決して誰にも不満を漏らさない

今度会う時は会話が出来るかな?娘の顔がわかるかな?

いつかは自分も老いてこんな時が来るかもしれない。。。
母のように穏やかに過ごせるかどうかは自信がないな。。。

e0335926_14402418.jpg

by ruru-club | 2017-02-20 14:59 | 家族 | Trackback | Comments(2)
旭川の母のところへ
暮れに緩和ケア病棟に移った母に会いに行ってきました
e0335926_22304198.jpg


北に向かうのに富士山に気が付いたのは初めてのことです
e0335926_22331867.jpg


一番好きな飛行機からの風景
旭川空港に向かって着陸態勢に入る頃の美瑛の風景
e0335926_22313456.jpg

雪景色は単調です
e0335926_22314714.jpg
ほとんどが雪降る風景の旭川の1月なのに
晴れていて穏やかな天気になりました

前日に突然Y太も別便で来て同じホテルに泊まることになり
旭川空港で待ち合わせして、市内の宿泊ホテルに向かいました

部屋に荷物を置いて、途中友人にヴァイオリンを借りて、タクシーで病院に向かいました
e0335926_22563743.jpg
ロビーにベッドが運ばれて来て、ミニコンサート♪
準備時間がなかったので母の好きな曲の楽譜も用意できず
適当だったけれど喜んでくれました

病院の看護師さんに撮ってもらった1枚
e0335926_23013007.jpg
去年の9月に帰った時に連れて行った
病院のCT検査で末期ガンと分かり即入院
このところ急に病状が悪化しているようです

おばあちゃん子だったY太はどうしても会っておきたいと
旭川行を決めたようです
e0335926_23124504.jpg
近いと定期的に顔を見に行けるのですが
離れているとそうはいきません
次に行ける日をカレンダーとにらめっこ中


by ruru-club | 2017-01-06 23:27 | 家族 | Trackback | Comments(2)
8日間のお留守番のための工作
鳥小屋に変な仕掛けが色々され始め
自動餌給仕器はなかなか優れもの
e0335926_23043513.jpg
保温のはずの藁屋は見向きもされずに撤去

いつの間にか温度計がぶら下がり
オレンジ色の穴ぼこが取り付けられ、そこにペイントしたアルミカバー
e0335926_23010547.jpg

自動水やり器も取り付け
e0335926_23001442.jpg

テレビの後ろに変な配線
e0335926_23095126.jpg
鳥かごまでつながっています
どうもオレンジ穴ぼこは保温器のようです

今日はニトリでテーブル用ビニールシート買って来て
e0335926_22545138.jpg


仕事が終わってリビングに戻ると
鳥かごはビニール帽子を被っていました
e0335926_23013225.jpg

e0335926_23023686.jpg

~~~~~~~~~~~~


数日前は浴室でガサゴソ? 何してるの~?
e0335926_23164713.jpg
あ!引っかかって開けにくかったドアが楽に開く!
e0335926_23161179.jpg
なるほど。。。テコの原理ですね


~~~~~~~~~~~~~~


明後日早朝から、二人でフランス旅行に出かけることになりました
今まではY太にお任せで出かけられたけど
今回は誰もいない

週末に1回、Y太がルルの世話と植木の水やりに来てくれることになりました
そのためパパさんは、Y太に向けて留守中の注意書き書類5枚
e0335926_23201246.jpg

e0335926_23204879.jpg
一番やっかいなのはセキュリティー
来たときには解除して、帰る時に再び設定しなくてはいけない
赤字でいっぱい・・・ややこしい~

植物関連は私の役目
買い置きのビオラ、アリッサム類は寄せ植え鉢に押し込んだり地面に下ろし

テラスの鉢は外の方が安全?天然水やり・・・雪降らないでね
e0335926_23364733.jpg
せっかく雪でテラスに避難させた植物も屋根なし外へ

小さい鉢の植物はテラスでは干乾びる。。。?
どうしよう~。。。明日の課題です


by ruru-club | 2016-11-28 23:44 | 家族 | Trackback | Comments(8)
結婚披露パーティーで渡された物
結婚披露パーティーの席で花束と小さなプレゼントが渡されました
e0335926_23510815.jpg

e0335926_23452509.jpg
中には写真立てが入っていました
e0335926_23384326.jpg

入れられていた写真
e0335926_23421079.jpg

中之条の野尻湖に行ったときの家族写真
Y太がミラーレスカメラをスマホで操作して写したものです・・・びっくりした~!
e0335926_23533159.jpg

4日目の今日
e0335926_22313726.jpg

by ruru-club | 2016-11-23 23:57 | 家族 | Trackback | Comments(2)
お花屋さんで結婚披露パーティー
10月15日に聖アンセルモ・カトリック目黒教会で結婚式を終えた次男
今日は世田谷区の「工房花屋」で友人たちに囲まれての披露パーティーでした
音を出せる会場・・・と探したようです
e0335926_23335252.jpg


世田谷美術館の行く途中にある掘っ立て小屋?納屋??
e0335926_23340784.jpg

e0335926_23423725.jpg

中は雰囲気のある、とても素敵な空間になっています
e0335926_23405284.jpg

1階は友人たち、2階は親族の席です
e0335926_23453528.jpg
形式ばった結婚式場とまるで違って
和気あいあいの和やかな会になりました
e0335926_00143723.jpg

大学オーケストラの同期の仲間のピアノ五重奏
「結婚行進曲」の音楽が流れる中、二人が2階から登場
e0335926_23483923.jpg

Y太の音楽仲間「ムジークフェライン室内楽団」メンバーで「ムーンリバー?」
e0335926_23502975.jpg

O島君のピアノ伴奏で二人のサラサーテ「ナバーラ」
e0335926_23531437.jpg
演出がまるでないので、お互いの両親とも涙も出ず
ずっとほほえみっぱなしの披露パーティーでした
e0335926_23574003.jpg

e0335926_23580575.jpg
たくさんの良き友に囲まれて幸せな二人
これからも友人たちを大切に明るい家庭を築いていってください
e0335926_23563127.jpg

e0335926_00174666.jpg

by ruru-club | 2016-11-19 23:59 | 家族 | Trackback | Comments(16)
昨日の工作
Y太が出て行くちょっと前、2階の洗面所の水道蛇口がうっかりすると水漏れ
パパさんの「蛇口をしっかり止めて、チェックすること」

ちょっと気を付けたらまだまだ大丈夫・・・と思っていたんだけど
昨日、新しい蛇口に変わっていました
e0335926_21044555.jpg

鏡の途中に変な歯ブラシと電気カミソリ入れが付けられています
これもつい最近のこと
e0335926_21061955.jpg
そして今朝のこと
e0335926_21051538.jpg
K太の部屋の片づけで空いたカゴがこんなところに!
すごく邪魔・・・と思ったら

入浴後にこうなっていました
e0335926_21034364.jpg

2,3日前はリビングでガサゴソ
e0335926_21054559.jpg

換気口にコードが???
e0335926_21231395.jpg

???
2階のベランダを見てみましたが???何~これ?不明です


2階を一生懸命片付けて、いろいろ工作が
左のハンガー掛けと仕切り壁はK太がいる頃の工作

左上に注目・・・そうめんの箱が使われています
パソコンの何か配線の道具なのでしょうか?←わからん
e0335926_21082834.jpg
たこ足コンセントがこんなところに付けられました002.gif


ruru の鳥かごにも
e0335926_12144337.jpg
今月末からの旅行のために色々考えているようです
給餌器が2つ
e0335926_12190275.jpg
寒い時入るようにだって005.gif
e0335926_12151657.jpg
インコの雄は入らないと思うのですが。。。

色々工作物が増えていきます


~~~~~~~~~~~~~~~


昨日グリーンファームで出会った枝「シンフォリ」
e0335926_21124169.jpg


e0335926_21363304.jpg

by ruru-club | 2016-11-10 21:37 | 家族 | Trackback | Comments(2)
2階の部屋
2階の住人K太がいなくなって4年過ぎ、Y太が出て行って1か月以上が経ちました
パパさんが荷物だらけの部屋を片付け始めました
この2週間は閉じこもって作業をしていて

やっと、北側が部屋らしくなりました
e0335926_11130670.jpg

e0335926_11183987.jpg

もともとのワンルームにドアを2つ付け
K太が中学生になる時に、パパさんが自分でパネルを4枚取り付け
見事に大工さんを頼まず、2部屋に改造しました
e0335926_11221102.jpg
南側はまだまだ荷物置き場。。。床が見えないくらい008.gif


これからゆっくりと時間をかけて片付けて
またパネルを取ってワンルームに出来たら良いなと思います


お疲れ様でした035.gif
e0335926_11105080.jpg

by ruru-club | 2016-10-30 11:29 | 家族 | Trackback | Comments(2)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新の記事
アワのリースと今日の庭の花
at 2017-07-24 22:51
パンジーが咲いてる??
at 2017-07-23 15:48
2つのプチリースとdeuxR..
at 2017-07-22 23:57
リース4つ
at 2017-07-20 22:39
シジュウカラの行水と挿し木
at 2017-07-19 22:15
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事