カテゴリ:庭( 61 )
今日の北庭
友人にいただいた「オーニソガラム」の横にくっついてた「ヒメフウロソウ」
今日かわいい花が咲きました
e0335926_12594662.jpg


花がなくても葉っぱが美しいのです
e0335926_21493323.jpg
「庭中に広がってしまうから気を付けて!」
とくださった友人

こんなかわいいお花、広がってくれたらうれしい178.png

そういえば去年、旭川の妹のガーデンから取ってきた
「レースフラワー」の種
どうも「オルレア」のような気がしたのだけれど
北庭にばら撒いたら、こんなに芽が出てきました!
e0335926_13003121.jpg


奥に「セリバヒエンソウ」が見える?
e0335926_13001698.jpg


5月1日は「すずらんの日」
今年は咲いたのはたった1輪だけでした
e0335926_13004617.jpg
日当たりが悪くて花が咲かないようです
早いとこ、南庭に移植してやりたいと思います



e0335926_22013900.jpg


e0335926_22021132.jpg
そろそろビオラも終わりです

by ruru-club | 2017-05-04 22:03 | | Trackback | Comments(0)
「セリバヒエンソウ」と今日の南庭
友人からいただいた「セリバヒエンソウ」
去年は姿が見られず、ついに絶やしてしまった
・・・と思っていたら、顔出しました
e0335926_21200340.jpg
2年前に咲いたところから、とんでもなく離れた場所です
もしかしたら、去年咲いていたのを気付かなかった可能性ありですね



~~~~~~~~~~~~~



e0335926_21174332.jpg


e0335926_21175493.jpg


e0335926_21214802.jpg


e0335926_21220195.jpg


e0335926_22004540.jpg


e0335926_21145387.jpg


e0335926_21143759.jpg


e0335926_21112068.jpg


e0335926_21120175.jpg



e0335926_21140130.jpg


~~~~~~~~~~~~



夕方
e0335926_22033976.jpg



e0335926_22051346.jpg



e0335926_22054381.jpg



e0335926_22064572.jpg



テラスの下の「オバケシダ」
e0335926_22074829.jpg
去年植えた「ヒメウツギ」が葉っぱの下に!
シダをカットしました


北庭の数年目の「ヒメウツギ」
今年もお花はたった1輪
e0335926_22103162.jpg

by ruru-club | 2017-04-24 22:13 | | Trackback | Comments(6)
チューリップたち
e0335926_21145647.jpg

5球入りで買った「Vaya Con Dios」
e0335926_21325308.jpg



まだまだ美しい姿を見せてくれています
e0335926_21153973.jpg


咲いたのはこの3つ
e0335926_21332276.jpg

早くに色付き始めたこの子たち
e0335926_21345612.jpg


玄関前に移動して・・・開いてびっくり<おばけさん!>
e0335926_21312711.jpg



e0335926_21384114.jpg


e0335926_21403097.jpg


庭植えのこの23個の蕾
e0335926_21413158.jpg


e0335926_21420846.jpg

昨日の姿
e0335926_21105268.jpg


今日の姿
e0335926_21212210.jpg
まだまだ楽しめそうです178.png


by ruru-club | 2017-04-24 21:48 | | Trackback | Comments(0)
「ウンベラータ」の剪定と寄せ植え
2年ほど前、チョコぴーさんの育てている「ウンベラータ」
剪定して増やした苗をいただきました
e0335926_20113956.jpg
付いていた葉が落ちて、ヒョロ~ンと伸びてきました
途中でカットするとそこから新しい芽が出てくることを
お聞きし、今日は思い切ってカットしてみました
e0335926_20115213.jpg
わ~119.png  葉っぱがなくなって裸ん坊
切った方の葉っぱのある方は水に付けておくと根が出てくるのだそうです
どんな姿に変わっていくのでしょう~



~~~~~~~~~~



今日の寄せ植え2鉢
e0335926_20104049.jpg


e0335926_20111094.jpg

左のテラコッタにはヒビが入っていました
片手でつかんだ途端に割れて落っこちてしまいました145.png


落ちた目の前の「アカシアミモザ」の鉢に
無理やり突っ込んでしまいました
ミントも顔出してる
e0335926_20114812.jpg


~~~~~~~~~~



今日もずっと庭いじり
クレマチスを地面に下したり、買い置き苗の植え込み
掘っていくと処分したはずのジャスミンの根が深くまで伸びていて
あちこち網の目状になっています122.png

とりあえず植える苗の近辺だけ根を取って土を柔らかくして植え込み
粘土質の土にも改めて困ってしまいました

ふと目を上にやると、バラの新芽があちこち枯れている
憎きバラゾウムシを3匹つぶしました
「シジュウカラ」「メジロ」ちゃんが毎日新緑の中、虫取りをしている様子なので
殺虫剤は撒くのをためらってしまう

だからといってバラゾウムシを見張るわけにもいかない
・・・・毎回の悩みです

去年八ヶ岳の「ハーブスタンド」さんからやってきたバラ
「ロサ キネンシマ アルバ」「ロサ・キネンシスアルバ」
e0335926_20555146.jpg

蕾がいっぱい見えてきました
「バラゾウムシ」よ、これだけは食べないでおくれ~~144.png
e0335926_20591800.jpg


根元のこぼれ種からの「シノグロッサム」
大きく育ってきました(5株?)
これ株分けした方が良いのかな。。。?
e0335926_21010047.jpg
バラの根元にあった2つは掘り上げて別の場所に移しました

by ruru-club | 2017-04-16 21:02 | | Trackback | Comments(4)
咲き出した花たち
友人にいただいた「オーニソガラム」
北側ガーデンに植えました
e0335926_20204739.jpg


やはり山野草に詳しい友人からいただいた「イカリソウ」
一昨日から咲き出しました
e0335926_20174350.jpg

その少し奥に八ケ岳「Green Cottage Garden」で買ってきた
「アンドロサセ スターダスト」が咲き出しました
e0335926_20211735.jpg


南花壇に植えた「ファセリア」が咲き出しました
e0335926_20264789.jpg
「ファセリア」としか書いてなかったけれど
調べてみると「ファセリア タナケフォリア」のようです


鉢植えの中のチューリップ
e0335926_21145647.jpg


地植えのチューリップがもうすぐ開きそう
22個の蕾が見えている・・・植えた覚えがないんだけど
e0335926_21244005.jpg


鉢の中の毎年出てくる子
たった1輪になってしまいました
e0335926_21200521.jpg


踏ん付けちゃったチューリップ
開くととっても渋くて素敵になりました
e0335926_21280562.jpg


「チューリップ」は蕾の方がかわいいことが多い
今年もおばけが出現しました
e0335926_21312711.jpg



2か所の「フリージア」
e0335926_21165510.jpg



e0335926_21160928.jpg


2か所の「フリチラリア」
e0335926_21191977.jpg



e0335926_21195024.jpg


「ラナンキュラス ラックスシリーズ」
やっと最後の「ヘナ?」が咲き出し
e0335926_21401054.jpg


3鉢咲きそろいました
e0335926_21404054.jpg


「オーリキュラ」2つ目が咲き出し
e0335926_21431167.jpg
もう一つに蕾が見えてきました


今日は「Green Cottage Garden」で買ってきた苗の残り
植える場所を考えて、地面を掘り起こし土を改良してやっと植えました

by ruru-club | 2017-04-15 21:35 | | Trackback | Comments(6)
昨日・今日の咲き出した花たち
暖かくなり出して、庭の観察が大忙しです

ちょっと前まで葉っぱがロゼット状態で
汚い葉を取ってやらなくては・・・思っていた「アジュガ」
e0335926_23345859.jpg


e0335926_23351413.jpg


「プリムラ」と「プルモナリア」
e0335926_23372672.jpg


なかなか芽が出てこなかった「フリチラリア」
あっと今に蕾が見えて
e0335926_23433854.jpg



「ボリジ」らしい
e0335926_23393487.jpg


これは草かな?
e0335926_23403588.jpg


たくさんの「勿忘草」のこぼれ種
白が咲きだしてる!
e0335926_23420478.jpg


e0335926_23430498.jpg


秋に地面に下した「ハナモモ」
e0335926_23442154.jpg
大きくならないでね



「ムラサキケマン」かな?
e0335926_23462485.jpg


3年目の「ジュリア」
e0335926_00532161.jpg

「セントーレア」の葉っぱ?宿根出来たかな~
e0335926_23471071.jpg


バラの開花第1号
e0335926_00045107.jpg


by ruru-club | 2017-04-09 00:06 | | Trackback | Comments(0)
レモンの収穫と「風にそよぐ・・・くさ花たち」
ルルのお墓のすぐ上に今年はレモンが4個
1個はまだ熟していない去年、パパさんがもいでしまった007.gif
e0335926_22082518.jpg

ユーカリの鉢に植えていた「エキウム」も「風にそよぐ・・・くさ花たち」だった
e0335926_22184756.jpg


暮れに見つけた「アンチューサ」2苗も
e0335926_22191673.jpg

シレネ「ユニフローラ」も宿根してくれました
e0335926_22193202.jpg



もうひとつ苗は鉢の中
e0335926_22200260.jpg


ユーフォルビア「ミルシナイツ」も
「風にそよぐ・・・」タグがついていた
e0335926_22203492.jpg
地面から新たな芽が出ている・・・と言う事は
ヒョローンと長いのは切った方が良いのかな~?


昨日もユーフォルビアを2つ見つけ
e0335926_22370474.jpg


e0335926_22364932.jpg


by ruru-club | 2017-03-09 22:38 | | Trackback | Comments(0)
雪の朝
昨日の予報通り、朝目覚めると雪でした
e0335926_13052460.jpg

あ!蕾をいっぱいつけていた赤いピエール
冷たそう~ あわてて3輪カットして花瓶に
e0335926_13055129.jpg

e0335926_13061491.jpg

ちゃんと開いてくれるかな~?
e0335926_13064676.jpg

e0335926_13073880.jpg

e0335926_13120444.jpg

e0335926_13060204.jpg

門扉のハンキングを屋根の下に
e0335926_13071975.jpg
雪に埋もれる植物をテラスに移動したり
雪の重みで倒れる枝を起こして結んだり

昨日のうちにやっておけば良かったのに。。。ね002.gif


by ruru-club | 2016-11-24 13:17 | | Trackback | Comments(4)
ユーカリの剪定
大好きな葉「ユーカリ」
剪定の仕方をネットで調べてバッサリ切りました

去年湘南蚤の市で買ってきた「ポポラス」
e0335926_21003311.jpg

地植えは大きくなって困ってしまう予感
鉢植えで育てることに
e0335926_21071715.jpg

1年で随分大きくなって
e0335926_20520059.jpg
葉っぱも幹もシルバーグレイに
e0335926_20525968.jpg

いつもは適当にバッサリやるところだけれど調べてから
枝の途中で切ってはいけなくて、葉っぱの付け根で切るんだそう
そこから芽が出てくるのだそうです
e0335926_21150681.jpg
少しのつもりが、かなりバッサリ
e0335926_21181749.jpg

夕方になって、北側のユーカリも切ることに
e0335926_21213400.jpg

小さな「ポポラス」もそれなりに伸びていて
e0335926_21220465.jpg

玄関の花壇にも
e0335926_21233395.jpg


e0335926_21242102.jpg


e0335926_21251255.jpg

e0335926_21245511.jpg

空中に吊るしていた葉っぱと入れ替え
e0335926_21252401.jpg

はずした葉っぱ籠に
e0335926_21261058.jpg

反対側にはハゼランがいっぱい
アイビーがきれいにドライになったので
e0335926_21262863.jpg
すっかり日が暮れた中、アイビーカットを始め
5つに束ねて玄関に吊るしました
暗すぎたので画像は明日


~~~~~~~~~~~


翌日見たら「わっ!」
もっと慎重にバランス考えて切れば良かった!
e0335926_09004478.jpg
肉厚のアイビーだから果たしてきれいにドライになるでしょうか。。。
e0335926_09010424.jpg
やはり寒くなったこの頃
南側に吊るした方がいいかな~

e0335926_09011751.jpg

e0335926_09022070.jpg


by ruru-club | 2016-11-03 21:36 | | Trackback | Comments(4)
今日の庭と多肉
日曜日朝TVを付けたら「趣味の園芸」に真吾さんが!
2000年の再放送・・・今から16年前になるのですね

この頃は庭は放置状態===飼っていた犬の遊び場
仕事に子どもの教育に毎日の生活に追われて、庭を手入れする余裕がなかったな~
もちろん柳生真吾さんのことは全く知らず

今日は真吾さんが多肉植物で寄せ植えを紹介されていた
八ケ岳の家も紹介されて

そうだ! 今ある多肉で寄せ植えしよう・・・と思い立ち庭へ
多肉のはずが、一歩外出るとあれこれ目につく
e0335926_18482768.jpg

枯草を取っていると出窓の下に「オンファロデス」が
e0335926_18491264.jpg

元々は通路の左に1株植えただけ
3年経った今はこの通り、枯れてしまったようです
e0335926_18485798.jpg

ここは北側だけれど、「オンファロデス」には環境が良かったらしく
周辺に茎が伸びてそこから子供が顔出し

茎が届かないはずの1m以上も離れている出窓の下になぜ??
種が飛んだのでしょうか。。。

もっと近くには数か所に芽が出ています
e0335926_18494342.jpg


こんな苔の中にも
e0335926_19354754.jpg
来春が楽しみです!


「野紺菊」も咲き出しました
e0335926_18500722.jpg

丸の内で「アサキマダラ」に出会って、すぐに買ってきて植えた「フジバカマ」
やっと1輪咲き出しました
e0335926_18501614.jpg

八ケ岳倶楽部の「ミナヅキ」が色付いてきました
e0335926_18504188.jpg


少しでも鉢を減らしましょう
庭へ下ろした苗たち

e0335926_19580223.jpg

パノラマ市場の「スカビオサ」
e0335926_19584683.jpg

オルトシフォン「ラビアツス」
e0335926_20002375.jpg


「白妙菊」
e0335926_20005870.jpg

だんだん日が暮れてきてしまう
本題の多肉寄せ植えしましょう
e0335926_20025177.jpg

e0335926_20031303.jpg

e0335926_20032712.jpg
ありあわせの多肉だけでなんとか形になりました

植え込んで1か月くらいは水をやらないんだそうです
根が出てからも月1~2回で良いそう

今まで1週間に2度くらいやっていた
だから伸びて形が悪くなるのですね
ここから伸びたのをカットして使いました
e0335926_20062476.jpg


by ruru-club | 2016-10-23 20:07 | | Trackback | Comments(2)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
tantatta.さん、..
by ruru-club at 23:58
ruruさん、こんばんは..
by tantata-tan at 21:28
KIRAKOさま、こんに..
by ruru-club at 12:25
omphalodesさま..
by ruru-club at 12:16
ぴこさま、ありがとうござ..
by ruru-club at 12:12
ruruさま こんばん..
by KIRAKO at 23:38
ruruさま こんばん..
by omphalodes at 23:01
とっても素敵な窓辺ですね..
by pikorin77jp at 20:52
kurotsugumiさ..
by ruru-club at 19:03
ここからのコメント気がつ..
by kurotsugumi at 14:02
最新の記事
AKOさんガーデン ②
at 2017-05-26 23:22
美深産の「アスパラガス」
at 2017-05-26 20:29
シレネ「ガリカ」
at 2017-05-25 20:46
レースのカーテン洗濯
at 2017-05-25 20:23
「ギスライン」と今日の薔薇たち
at 2017-05-24 22:04
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事