カテゴリ:音楽の話( 19 )
今日からクラシック音楽堪能の日々♪
ずっとダイニングの出窓のCDプレーヤーが故障
修理費に○万円・・・と聞いて買い替えするべきか迷ったまま日が過ぎていました
やっと修理に出し昨日直ってきました
e0335926_00005902.jpg

今日はクラシカジャパンを聞けるようにするための工事がありました
これからは毎日何かしらクラシックコンサートを楽しむことが
出来るようになりました

さっそく今夜は、ヤンソンス指揮コンセルトヘボーの
マーラー8番シンフォニー(1000人の交響曲)
オランダの聴衆は最後総立ち拍手でした♪

その後のアイザックスターンのベートーヴェンヴァイオリンソナタ1番
今はジャクリーヌデュプレのチェロ演奏に続いてロストロポーヴィッチのチェロ

その合間にフェリーチェ歌劇場でのニューイヤーコンサートの予告
ザルツブルク音楽祭でのオペラの予告
ゲルギエフのチャイコフスキー悲愴

どれもわくわくするコンサートばかりです169.png
e0335926_19471323.jpg


by ruru-club | 2017-04-20 00:01 | 音楽の話 | Trackback | Comments(0)
ひな祭りと言えば ♪♪華春歌♪♪
ひな祭りに一番近い水曜日は毎年恒例の
北鎌倉 明笛サロンでの「華春歌コンサート
e0335926_22152140.jpg


e0335926_22185827.jpg
今回は13人が参加
第1部はそれぞれ好きな曲を演奏
最後は合唱でフォーレの「タントゥム・エルゴ」

休憩のおやつタイムの後の第2部は
~動物の森~

ロマンチストの豚の合唱の後
猫・犬・熊・羊~動物の曲が歌やピアノソロや連弾で流れました

一番遠くから来られたヒナさんの絵本を開いての
ドイツ語の童謡メドレーがとってもかわいらしかったです
こどものピアノ教本に出てくる「かっこうとろば」小さな木彫り人形を持っての歌
練習している子どもたちに聞かせたかったです♪

S田さんの「踏まれた猫の逆襲」の後
「猫ふんじゃったパラダイス~カリブ風」の連弾に出て来られたT澤さん
KAOさんの足につまずいてずっこけ
KAOさん「踏まれた!逆襲された!」と叫んでいました003.gif

メンデルスゾーンの「おお、ひばり」の合唱の後
鳥にちなんだ曲がどんどん演奏されました

F川さんのリコーダとKAOさんのクラブサンでのプークラン「恋のウグイス」
このソプラノリコーダーのさえずりはまさに「ナイチンゲール」
素晴らしい演奏でした

同じくクープラン「小鳥愛好家の楽しみ」
同じくF川さんと明笛さんのソプラノリコーダー
色々な小鳥のさえずりがお見事でした

そしてKAOさんのピアノに明笛さんのオカリナと手作り楽器で
カザルスがピースピースと鳴くと言っていた
カタロニア民謡「鳥の歌」
e0335926_22371813.jpg
心に響く音色と音楽でした

コンサートの最後は「きょうの日はさようなら」
その後恒例のKAOさんの作られた「おしるこ」をいただいて解散
楽しい1日になりました

皆さま、ありがとうございました
また来年もよろしくお願いします「世界お国めぐり」ですね!


~~~~~~~~~~


演奏中に庭の方では小鳥がビュンビュン飛び交い
「ヒヨドリ」「シジュウカラ」は木の枝でこちらの様子を伺っていました
いやに素早く行きかう白っぽい小鳥 
途中で枝にとまった姿「エナガ」ちゃんでした
e0335926_22461192.jpg


by ruru-club | 2017-03-01 23:09 | 音楽の話 | Trackback | Comments(2)
94歳のお誕生日を迎えた「イヴリー・ギトリス」
昨日出がけにネットで見た「イヴリー・ギトリス」の94歳のニュース
バッハのパルティータ3番のガボットの演奏も聞けて
やはりギトリスは今世紀の巨匠、素晴らしい演奏家です♪

待ち合わせのバス停で真っ赤なヴァイオリンケースを背負ったMちゃん
ケースにサインがある。。。玉ねぎのようなこのサインは
「イヴリー・ギトリス」のではないですか!!

e0335926_21201225.jpg


M先生のお宅に着いて、そのお話をしたら
「私も付いてるのよ・・・」とケースを見せて下さいました
「ギトリス」の他にも2人
e0335926_21203127.jpg
ジュニアオケの定期演奏会で共演してくれた「ギトリス」
チャイコフスキーのヴァイオリンコンチェルトのその素晴らしい音は
未だに耳に焼き付いています
一緒に演奏するオーケストラの子どもたちも奇跡が起きたかのような演奏で
どの子も一生忘れられない体験になったことでしょう

ふと、そんな昔のことが思い出された1日になりました

ピアノレッスンに通って来ていたMちゃんが
ジュニアオケに入りたくて、ヴァイオリンを習い始め
今回は発表会でヴァイオリン演奏をしてくれます

その伴奏合わせをレッスンしていただくために、10年ぶりくらいに
M岡先生のお宅に伺いました

先日のジュニアオケの定演のN子ちゃん、O川さんの「ナヴァラ」の話題にもなり
「N子ちゃんにはこのDVDを貸してあげたの・・・」と先生
e0335926_21185976.jpg
ん~?見たことあるような気がする。。。

黒沼ユリ子先生とメキシコでの弟子のヴァイオリニスト
アドリアン・ユストゥスさんのデュオにピアニストはラファエル・ゲーラさん
曲はショスターコーヴィッチの3つの二重奏曲
サラサーテの「ナヴァラ」とポンセ「ガボット」

でもこの演奏を聞いた記憶がないので、お借りしてきたら
やっぱり、封を切ってないままのがありました
黒沼先生の県立音楽堂でのラストコンサートに行った時に
大震災の募金して、いただいてきたDVDでした

さっそく再生してみてびっくり!
とっても惹きつけられる演奏でした♪

by ruru-club | 2016-08-27 22:41 | 音楽の話 | Trackback | Comments(0)
ポストのお楽しみ♪
近所のK村さん、時々音楽関連の新聞切抜きや雑誌をポストに入れてくださいます
先日は文庫本(31歳で死別された妻アルマ・マーラーの書いた「グスタフ・マーラー」)
とオペラシティのコンサート案内
e0335926_22114770.jpg
最近、金聖響さんと玉木之さんの「マーラーの交響曲」を買って
いつか読もうと書棚に入れたところです

ちょっと文章が自然ではなくて(訳のせいかな?)
読みにくいけれど、よく知らないマーラーの日常生活が覗けて面白い


そして今朝、北庭の花芽の点検をしているとポストが開く音
K村さんでした。すぐ近所なのに数か月顔を合わさないこともしばしば
今年初めてお会いしました

今日は「ぴあクラシック」を持ってきてくださいました
e0335926_22123990.jpg
「ラ・フォル・ジュルネ・ジャポン」のチケットが取りにくくなってからは
熱が冷めて、ヤマハに置いてあったけれど、手にも取らず
e0335926_22130166.jpg

杏さんが教えてくださった鳥さん関連の曲が出ている
e0335926_22131789.jpg
やっぱり気になります
一般発売は19日土曜日、明後日からのようです


他のページにも気になる記事が
e0335926_22133044.jpg
去年のフランスの小さな村巡りの時期に
立ち寄るすぐそばの村「オランジュ」で野外劇場オペラ
寄った村「エクサン・プロヴァンス」で音楽祭が開かれていました
すごく気になっていました

ヴェローナの野外劇場も外観だけ2年前に見学
本物のオペラを観てみたいものです
この音楽祭ツアーはお金持ちでないと行けません007.gif

by ruru-club | 2016-03-17 22:55 | 音楽の話 | Trackback | Comments(0)
カルチャーセンターデビュー♪

facebookで音楽情報をコマメに流してくれる知人
今まで多くの恩恵に預かっています

今日はそのH本さんのお誕生日
感謝のお祝いメッセージをお送りしました

そのH本さんの情報で手にすることが出来た
「ショパン家とワルシャワ」

そして今日は町田にあるNHKカルチャーセンターでの講座
1回のみの参加でOKだったのでネットで申し込み

e0335926_20123234.jpg


過去のショパンコンクールの出来事や
印象深い演奏をDVD画像で聞かせてくれました

一番印象的だったのは1970年の第2位の
お化粧したお顔の「内田光子さん」のエチュードOp10-2
1960年の第1位(多分)
短いワンピース姿の「アルゲリッチ」の英雄ポロネーズ
同じ場に日本人は「中村紘子さん」「遠藤郁子さん」

若かりし「ポリーニ」のエチュード
大騒動の「ポゴレリッチ」のエチュード
「遠藤郁子さん」の革命のエチュード
「海老彰子さん」のエチュード 


淡々と秘話を話し続ける青柳さん
すごく興味深い楽しい内容でした


by ruru-club | 2015-06-28 20:36 | 音楽の話 | Trackback | Comments(2)
ショパン家のワルシャワ

昨日偶然にNETで興味ある本を見つけて注文
今日代引きクロネコ便で届きました

e0335926_23160351.jpg


ショパンのゆかりのあるワルシャワの場所を
地図上で特定し解説されている

19世紀初頭のワルシャワの様子が良くわかり
ショパンの足跡を辿る案内書に最高の本です


ワルシャワの地図もあって、当時の地図に
現在の街路、通り名が書かれた半透明地図を
重ね合わせるようになっている
e0335926_23161429.jpg
ざ~っと目を通して、地図が大好きT子ちゃんにお届け
代わりに読みたかった本を借りてきました
e0335926_23153953.jpg


by ruru-club | 2015-06-26 23:33 | 音楽の話 | Trackback | Comments(4)
音楽グッツマニアのHさん

10年以上前(らしい)4羽孵ったセキセイインコの雛の中から
ルルを養子にくださったHさん

お忙しい方だから、近くてもなかなか会えない
昨日は数年ぶりに1時間ほどお邪魔しました
昔から音楽グッツではHさんにかなわない(鳥なら負けない!)
ピンポーンして出て来られたHさん
両方に大きなピアノポケットが付いたエプロン姿

飼っている猫と犬さんを撮らせてもらおう・・・
カメラ持参けれど、時間がなくてほとんど撮れず


7歳のトラちゃん
繊細な子で、ちょっと前にペットホテルに預けたら
餌を食べずに痩せてしまって、ず~っとママを待っていたんだそうです

e0335926_15021844.jpg



ミニチュアダックスフンドの9歳の「チェリーちゃん」

e0335926_15033451.jpg

知らない人には噛みつくんだそうで、なでなで無理でした
時間があったら、じっくり向き合いたかったな。。。
(たった1枚の写真はピンボケ)


用意してくださったサンドイッチとサラダのお皿は音符がいっぱい
メモ用紙は神奈川フィルのコンマス石田さん
そっくりで笑ってしまいました003.gif

e0335926_15023188.jpg



コースターもナプキンも音楽♪
そのまま、汚さないようにしていただいてきました

e0335926_15562343.jpg



時間がないのにデザートはしっかりいただいて

e0335926_15572364.jpg

豪華なデメルのチェリータルトです
ティーカップも音符(ナプキンもカップも月光の曲♪)
長女A音ちゃんのプレゼントですって!

本来の目的だった「音楽グッツコレクション見学」は時間切れ
見ないまま「さよなら~」


~~~~~~~~~~~~~~~~


夕方S君を見送って外に出たら
Hさんがポストに何かを入れてくださったところ
リヒテルの演奏のブルーレイでした
(ruru家はブルーレイ見られないんだった007.gif

リヒテルとブリテンのモーツァルトの2台ピアノソナタが入っているのです
見たかった~聞きたかった~♪♪

音楽グッツを見せてもらうのを忘れたことを話すと
「バックの中にいっぱいあるよ~見せようか。。。」

ジャ~~ン060.gif 出てくる出てくる~~060.gif 猫バックの中からどんどん060.gif

e0335926_16053570.jpg

♪猫と鍵盤ハンカチタオル
♪ヴァイオリン定期入れ
♪ピアノ財布
♪ピアノブックカバー
♪猫楽器の折り畳み傘
♪音符スマホ
♪音符手帳と音符ペン差し
♪猫と楽器小物入れ

結局入っているものにすべてに
音符と楽器が付いてるのではないですか035.gif


by ruru-club | 2015-05-27 20:49 | 音楽の話 | Trackback | Comments(0)
ヤマハで音楽セミナー

久しぶりの音楽セミナーへ
講師の先生の経歴がユニークで興味を持ち、行ってみることに

e0335926_21375566.jpg

経歴を読むと、神戸大学卒業後に音楽の道へ
エッセイストに「美しいキモノ」のモデルまでされている!

今まで聞いたピアニストの方のお話とはまるで違い
昔塾の講師をやっていた・・・と言うだけあって
人を惹き付ける話法がプロ級
予備校の人気ナンバーワンの先生みたい!!

~~~~~~~~~~~~~

往復の電車の中で読んだ本

e0335926_21382299.jpg


作者は漫画家さん? この猫、時々見かけるな~

e0335926_21424747.jpg

イラストいっぱいで見ているだけで楽しい本!


by ruru-club | 2015-02-12 22:01 | 音楽の話 | Trackback | Comments(0)
ruruリビングでカルテット三昧♪

「明日、3つ練習が入るから。。。」とY太

来週のY太の通ったN岡小学校の創立20周年記念式典で
カルテット演奏することになって、その初練習を家でやるのは
2,3日前に聞いていた

なんで3つ?? 何の練習で誰が来るの??
午前中はレッスンを入れている
途中で弦楽器の音がかすかに聞こえてくる

e0335926_22594285.jpg

あれ~Yちゃんが弾いてる!
ビオラは結婚したばかりのN子さん。チェロはS木さんです
S木さん、小柄な体でM銀行にお勤めしながら、公認会計士の勉強を始め
1年で見事に合格されたばかりらしい
なんてたくましく素晴らしいのでしょう!

12月初めに大学オケ同期のコンサートがあり、その練習なんだそうです
シューベルトの「死と乙女」美しい響きの音楽で
細かく打ち合わせをしながら音を奏でていました

e0335926_23021115.jpg

ずっと休憩なしで弾きづくめ
お昼のパンを食べたのは2時近く
Y太は食べる間もなく、次のグループを迎えに駅まで


次がN岡小学校の記念式典のためのカルテット練習でした
ファーストバイオリンSちゃんとビオラのY太が卒業生
そこに大学オケの後輩RちゃんとマッチョさんことO澤さんが応援参加

e0335926_23032775.jpg

メインはN岡小学校校歌

10周年記念式典の時に弦楽合奏用に
同級生のA美ちゃんが編曲したものをカルテットで♪

モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」や
「ディベルトメント」が聞こえてきました

練習中に夜の練習メンバーのお迎えに
現れたのはビオラのN尾さん、バイオリンのK池さん、K村君
チェロ引き続きマッチョさんです

e0335926_23071490.jpg

ここは気楽に「ジブリ曲」や「アナと雪の女王」
「イエスタディ」まで聞こえてきました♪
前グループのモーツァルトも聞こえてきました

聞くところによると、都内の歯医者さんのクリスマスコンサート♪
ファーストバイオリンのM絵ちゃんがお仕事が忙しく
急きょY太が代わることになったらしい
大好きなM絵ちゃんに会いたかったな~~

最後の練習が終わったのが9時近くでした
夕飯はパパさんお得意のカレーです

Y太以外は2(3?)年下の大学オケ後輩だそうで
おしゃべりの仲間に入れてもらって、楽しいひと時を過ごしました

想定外のカルテット三昧、お茶出しおばさんに徹しました


by ruru-club | 2014-11-24 00:15 | 音楽の話 | Trackback | Comments(2)
ショパンの世界

e0335926_23521995.jpg


明後日の「ショパンを弾く会」に備えて
レッスン室にあるショパンの本を開いてみたら
どっぷりと惹きこまれてしまいました016.gif

堀内みさ子さんの文に堀内昭彦さんの写真
すごく美しい風景がいっぱい

すっかりショパンの世界に浸ってしまった一日でした♪♪~


by ruru-club | 2014-08-23 23:58 | 音楽の話 | Trackback | Comments(4)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
チョコぴーさん、本当にご..
by ruru-club at 12:11
とても素敵で優しい雰囲気..
by チョコぴー at 22:45
KIRAKOさま、こんば..
by ruru-club at 22:43
ruruさま こんばん..
by KIRAKO at 22:11
チョコぴーさん、アリアド..
by ruru at 18:10
プラリーヌさん、ピンクの..
by ruru at 17:59
立派に育っている高級ラナ..
by チョコぴー at 11:08
私の大好きな ピンクのお..
by rosepraline at 10:32
チョコぴーさん、このガラ..
by ruru-club at 21:36
とても素敵なガラスケース..
by チョコぴー at 18:17
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事