カテゴリ:日記( 80 )
趣味の園芸で学んだこと
先週の「趣味の園芸」はすずらんの育て方
花が付かない原因は「日当たりが悪い」ことでした

なんとなく日陰の植物のイメージで北庭に植えてしまったのが間違いでした
パパさんの実家からいただいてもう10数年
今年の春もきっと2,3輪しか咲かないでしょう

一番適した場所は落葉樹の下だそうです
南庭のヒメシャラ花壇がいいではないですか!
クリスマスローズの手前に植え替えましょう

今日の「趣味の園芸」はハーブ「ボリジ」と「カモミール」の育て方
ruruガーデンでは「カモミール」がどうしても育たない
何度苗を買っても上手くいきません

「ボリジ」は今年はこぼれ種で大きく育っています
1週間前の画像
e0335926_20255437.jpg
ボリジのお花の砂糖漬けのケーキが
とっても美しく美味しそうでした181.png


今日はそのまま「日曜美術館」も見てしまいました
ミュシャ展のことをやっていました
e0335926_20350491.jpg

by ruru-club | 2017-04-16 20:35 | 日記 | Trackback | Comments(0)
嬉しいお手紙とお花
先日こんな写真が入ったお手紙をいただきました
8色カラーペンの切手が貼ってあります177.png
e0335926_20085277.jpg

鎌倉の「クロス&クロス」さんからでした
お店の中庭で作らせていただいた「エリカのリース」と
C&Cさんにいただいたヘデラベリーで作った「へデラリース」

お店に飾ってくださっている写真を撮って送ってくださったのです
あの日は急いでいたので、ゆっくり写真が撮れずにいたので
すごく嬉しいです171.png


~~~~~~~~~~


昨日は外出から帰ると
2通のうれしいお手紙と絵葉書が届いていました

八ケ岳の麓に桜が見えます179.png
e0335926_20093862.jpg

先日、かわいいいただき物をしてお礼のハガキを出したら
大好きな八ヶ岳の素敵な絵葉書でお返事が返ってきました162.png
e0335926_20090867.jpg

そして、初めて見る絵巻物お手紙
スミレ・カタクリを始め山野草が10数種類描かれ
万葉野の花とあり、6つの歌も書かれています
切手は平安時代の女性で、裏はスミレのシールで封印してありました
e0335926_20095046.jpg
用があってメールをしたけれど、不具合のせいか
届かず戻ってきてしまいました
お花の便箋に用件を書いてお便りしたのですが、その返信でした

178.png178.png178.png178.png178.png

お手紙や絵葉書、いただくとすごく嬉しいものですね174.png



~~~~~~~~



昨日久しぶりにお会いした友人に
お庭のかわいいお花を掘り上げていただいてきました

白いかわいいお花が咲いています。蕾もいっぱいです178.png
去年、ブログでこのかわいいお花を拝見して欲しくて予約をしていたのです
e0335926_20111702.jpg
名前は「オオニソガラム」その横にもう1苗「ヒメフウロソウ」
地植えにするとたくさん増えるそうです

どんどん増えてください178.png


by ruru-club | 2017-04-13 21:04 | 日記 | Trackback | Comments(4)
偶然からの1年ぶりのランチ
小菅優さんのピアノリサイタルのお誘いメールは
実はPCのメールにタイトルなしの怪しいメールでした
いつもならすぐに削除してしまうところをたまたま開いて見たら

小菅優さんのコンサートのお誘い

けれどアドレスを見ても誰なのか全くわからない。。。

「どちら様でしょうか?」と
お尋ねして前のruruを養子にいただいたHさんとわかりました

「華春歌」の帰りの電車の中でT子ちゃんにその話をすると
「そのチケット私も買ってる!」
「プログラムは何なの?」
「う~~ん、大分前に買ったから忘れた・・・リストだったかな?」


~~~~~~~


Hさんは二人の共通の友人でもあるので
しばらくぶりにコンサート前にランチをいただきながらお喋りをしました
T子ちゃんは着物姿でした・・・素敵~053.gif
帯に椿の花が鮮やか056.gif 20代に使っていた帯なんだそうです
e0335926_19451156.jpg

Hさんは音楽グッツマニア
着ていたセーター
e0335926_20055291.jpg
バックにはピアノの鍵盤がひらひら~
ハンカチは♪いっぱい
お財布もコイン入れも手帳ももちろん音楽づくしです060.gif

たまたま持っていたエプロンも見せてくれました
ピアノがポケットになっています
e0335926_20081332.jpg

Y太君の結婚おめでとう!・・・Y太にではなくお母さんにと
カードとポーチをいただいてしまいました
ポーチの中には鏡が入っています
e0335926_19431673.jpg
小鳥のシールも添えてありました
ポーチを見ると「タタタ タ~~~」とか音符のリズムを刻みたくなる。。

ありがとうございます053.gif


~~~~~~~~~~


ランチのお店は覚えられない街「ラチッタデッラ」の一角
近くにアンティークのお店がありランチの後、中を覗いて
T子ちゃんはアヒルのスタンプをGET

ruruはベルギーのソースポットに目がいき
フラワーベース用に持ち帰りました
e0335926_19433748.jpg


ミューザ川崎のミュージックショップでは
アネモネとヴァイオリンの紙ナプキン
e0335926_19435310.jpg

by ruru-club | 2017-03-05 20:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2月のカレンダーをめくったら!
3月1日は「華春歌」でドタバタ==3
昨日やっと家じゅうのカレンダーをめくりました
e0335926_09165042.jpg


ここのページを心待ちにしていたのでした053.gif
八ケ岳在住の寺坂公雄画伯のカレンダー
e0335926_09170630.jpg
今月は八ケ岳の「ハーブスタンド」さんのティールームなんです!
テラスでは真っ黒ニャンコが2匹
「甲斐ちゃん」「浅間ちゃん」がくつろいでいるはずです

なんだか幸せ気分です056.gif


~~~~~~~~~~~~


このところ調子の悪かったピアノ
数か所の音が切れが悪く響きが残ってしまう

ダンパがちゃんと戻ってくれてないのかな。。。?
その音の場所のダンパをギュッギュと押しても同じ002.gif

昨日やっと調律師Kさんに直していただきました
e0335926_09295018.jpg

ここに何か落としましたか?
何か所か何かにぶつかった跡がありますよ?
これは繊細な大切な場所で触れてはならない場所なんですよ!

ガ~ン==

そのせいなのでしょうか。。。随分長い時間作業されて
やっと本来の音になってくれました♪


by ruru-club | 2017-03-03 09:36 | 日記 | Trackback | Comments(4)
1月の旭川の風景
今回はカメラを持って行かなかったので
前回1月に行った時の雪景色の記録

宿泊ホテルの朝食レストランから市内一望(270度)
e0335926_00594407.jpg


e0335926_01042465.jpg


e0335926_00462314.jpg


e0335926_00504513.jpg


e0335926_00555162.jpg


e0335926_00552005.jpg


e0335926_00543471.jpg


e0335926_01165912.jpg


e0335926_01172061.jpg


~~~~~~~~~~~~



病室前の額絵<左のフェンスに小鳥が1羽>
e0335926_01012509.jpg


洗面台の後ろには
e0335926_01013920.jpg
心がほんわか和む絵が飾られていました

by ruru-club | 2017-02-22 01:18 | 日記 | Trackback | Comments(4)
チューリップの香りと「アルバム」とチョコ
昨日の「gente」に並んでいた原種チューリップはまだ花が開いていなくて
花びらがピッピととがっているスリムな淡いクリーム色が好みで買占め

下の段にあったものは丸みを帯びてちょっとブルーがかっている
e0335926_15521495.jpg
これは自分用に1株だけ購入しました

持ち歩いている間にスリムな花びらはどれも開いて黄色に
そのまま夕方を迎えました
その時にほのかな香りを感じていました

今改めて香りを感じて近づいて見たら
e0335926_16011626.jpg
香りを放っているのは、真ん中の丸い花びらのチューリップの方でした
分かっていたら、こちらをプレゼントにしたかったなぁ~056.gif


~~~~~~~~~


昨日は二人の去年11月の工房花屋での
結婚披露パーティーのアルバムをいただいてきました
e0335926_16221983.jpg

e0335926_16213814.jpg

e0335926_16254294.jpg
1ページに1枚のジャンボ写真
全体に良い表情の二人と祝福に駆けつけてくれた友人たち
良い思い出が残りましたね
親だからたくさん写っている特大顔002.gif う~~ん002.gif


Yりのちゃんからこんなかわいいチョコをいただいてきました
e0335926_16340937.jpg

小鳥がかわいい~ すごく美味しいチョコです053.gif
e0335926_16344054.jpg


by ruru-club | 2017-02-12 16:31 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2017年、あけましておめでとうございます♪
大晦日の夜中にやっと間に合ったお正月飾り
e0335926_19395619.jpg
あけまして おめでとう ございます
2017年も、みなさま平和で良い年でありますように

今年は酉年 ルルを追いかけまわしましたが
今日はやっとこれがせいいっぱい002.gif
e0335926_19322926.jpg

元旦の今日やってきた鳥さん
e0335926_19450108.jpg

e0335926_19470727.jpg


~~~~~~~~~~



カレンダーを取り換えました
特にお気に入りカレンダーはKIRAKOさんからいただいたこれです
e0335926_20114343.jpg
「ハーブスタンドのティールーム」の絵が表紙になっているのです
3月4月がこの絵です
右側の上から2番目にミニ版が載っています

切り取ってここに
e0335926_20155645.jpg

1月2月も素敵な絵です
e0335926_20163410.jpg

本年もどうぞよろしくお願いいたします056.gif

by ruru-club | 2017-01-01 20:20 | 日記 | Trackback | Comments(8)
うれしいいただき物 ②
春にハーブスタンドでKIRAKO'S NESTが集まった時
赤毛のアンさんが素敵な卵のペンダントをされていました

それはバードコールになっていて、回すと小鳥の声がするの
チェロを作る方がその廃材で作られるそうで
とても興味を持ってお話を聞きました

その卵を赤毛のアンさんからKIRAKOさんがお預かり
先週お会いした時に持ってきてくださったのです!
e0335926_18411775.jpg

ちゃんと松脂が付いていました
e0335926_18410585.jpg
なりにくくなったら、松脂を塗ってやると良いのだそうです

回してみると小さな声が聞こえる
鳥かごから出ていたルルがびっくりしてすり寄ってきました
e0335926_18401754.jpg

この時にいただいたカードとジャムスプーンとベニシアさんの本
温かさがほんわり伝わってきます
e0335926_18434281.jpg

ちょっと前には「ヤーコン会」のT子ちゃんからレターパックが届きました
e0335926_19055888.jpg

名前入りの特製、アルバムのようなスクラップブックのような。。。
小鳥がチラチラ飛んでいます
e0335926_10325630.jpg
いただいた3人で何に使おう・・・とメールが飛び交いました



クリスマス会の最中に届いた「さんま」
「ヤーコン会」のY子さんからです
e0335926_00102084.jpg
びっくりしたら、チョコでした!
すっかり騙されてしまいました003.gif

その日の午後にMちゃん、ご主人さまと4人でメリークリスマス!
今度は3人を「サンマ」でびっくりさせてやりました
お酒が趣味のご主人が持ってきてくださったのは
e0335926_00085863.jpg
伊勢のサミットのフランス料理で使われたという日本酒です
お正月に大切にいただきます

中には懐かしい美深のお菓子が入っていました
e0335926_00191502.jpg

美深の思い出・・・と書いてあります
e0335926_00105132.jpg

下には小豆とカボチャ玉ねぎ
もう一つの包みは・・・今回は騙されないぞ!
ヤーコンに違いないと慎重に開いたら「ナガイモ」でした005.gif
e0335926_00185013.jpg

最後にH田先生のお庭の柚子を、自分で枝ごと切っていただいてきました
e0335926_00111797.jpg

by ruru-club | 2016-12-29 00:14 | 日記 | Trackback | Comments(0)
うれしいいただき物 ①
12月に入って嬉しいプレゼントを色々いただきました
半ばにエナガ会のメンバー6人と行った「ノエカフェ」
e0335926_20060552.jpg
打ち合わせのメールでプレゼント交換を提案したんだけど
誰もそのことに乗ってくれない・・・007.gif
ま!いいか~会って楽しく過ごすのが目的だから。。。

当日ランチ後のドリンクを2階のテーブルに運んでくださった
新たなテーブルの上で、どんどん出てくる素敵なプレゼント035.gif

みなさま、ありがとう~053.gif
e0335926_18451795.jpg
用意していかなかったのはruruだけ008.gif
ごめんなさ~い!

「わ~ この子のまつ毛、かわいい~」
e0335926_18540963.jpg

思わず声をあげたら、これオヒゲでした003.gif
お眼目はずっと上に真ん丸黒目
e0335926_18553212.jpg
貴重なイタリアのお塩や小鳥の萱布巾
コマドリのトレ―に小鳥のスプーン
嬉しい物ばかりでした

「ノエカフェ その2」になかなか行きつけません


この時にT子ちゃんからいただいた小鳥のスプーン
お買い物で国際協力なのです
e0335926_19025495.jpg

以前に結婚式でお世話になった証人ご夫妻にお歳暮をお送りしたら
心のこもったハガキとステキな物が送られてきました
e0335926_19052939.jpg
北海道の十勝カルメル修道院のチョコレートと
アトリエ余生風の花と実カレンダー

e0335926_19034443.jpg
このカレンダーの収益は、フィリピンの貧困児童学校給食と
メキシコで最も貧しい先住民の子どもたちの教育援助に使われます
と書いてありました
e0335926_19033602.jpg

自分の知らないところで、こんな運動がなされているのですね
機会があったら、参加させてもらいたいと思います


~~~~~~~~~~~~


12月初旬に沖縄に新婚旅行に行ってきた二人
「バウムムジークコンサート」の時にお土産を持ってきてくれました
e0335926_19043405.jpg
パッションフルーツのドリンクやジャム

Yりのちゃんママには千葉名産の落花生をいただきました
帰宅するとご近所のFさんから珍しいオレンジが届いていました
e0335926_19045224.jpg
愛媛の「紅マドンナ」と言う品種のオレンジだそうです
ジューシーで美味しくいただきました


~~~~~~~~~~~~


クリスマスカードと一緒にこんなお菓子も届きました
e0335926_19040107.jpg

もちもちドーナツがすごく美味しかったです016.gif
e0335926_19041599.jpg
みなさま、ありがとうございました053.gif

by ruru-club | 2016-12-28 19:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)
クリスマスカードを並べて
Yりのちゃんママからクリスマスカードが届きました
e0335926_18515158.jpg

こんなカードが入っていました
e0335926_19093550.jpg

二人の結婚式に添えられていたカードも
Yりのちゃんママが用意してくださいました
e0335926_19095087.jpg

今年いただいたクリスマスカードを並べて
今日のクリスマスを過しましょう
e0335926_19010559.jpg

一枚変なクリスマスカードが届きました
e0335926_19131120.jpg
ぷ~003.gif です! ノエカフェで激写しているところ
チョコぴーさんに狙われていました008.gif


by ruru-club | 2016-12-25 19:18 | 日記 | Trackback | Comments(0)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
チョコぴーさん、本当にご..
by ruru-club at 12:11
とても素敵で優しい雰囲気..
by チョコぴー at 22:45
KIRAKOさま、こんば..
by ruru-club at 22:43
ruruさま こんばん..
by KIRAKO at 22:11
チョコぴーさん、アリアド..
by ruru at 18:10
プラリーヌさん、ピンクの..
by ruru at 17:59
立派に育っている高級ラナ..
by チョコぴー at 11:08
私の大好きな ピンクのお..
by rosepraline at 10:32
チョコぴーさん、このガラ..
by ruru-club at 21:36
とても素敵なガラスケース..
by チョコぴー at 18:17
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事