カテゴリ:寄せ植え( 24 )
日が暮れてハンキングバスケットを作ったら
去年のハンキングバスケットを作り変えしなくては。。。
去年のLucy Grayのkusaki先生のワークショップで作った時は
とっても豪華な苗がいっぱいだったけど

今回は激安花市場で集めた苗と庭に生えてる邪魔者で
e0335926_13541937.jpg


日が暮れてきて大急ぎで仕上げ
今日良く見たら
e0335926_13565583.jpg


あらら。。。真ん中が。。。
e0335926_13575455.jpg

やり直ししましょう。。。と
庭の植物を物色してると、色々気が散り



~~~~~~~~~~



「シレネ・ユニフローラ」が咲いてた
e0335926_13593028.jpg


「スカビオサ・エースオブスペード」
e0335926_14000378.jpg


「スカビオサ・ジェラートブルーベリー」
去年友人にいただいた苗で無事宿根
e0335926_14070548.jpg


これは何かな~?
e0335926_14071642.jpg


八ケ岳から連れて来た白い「スカビオサ」
e0335926_14110521.jpg


いつも開くとギョッとする「ルドベキア」
e0335926_14091487.jpg



杏さんにいただいた「スズラン」
花がグリーンの実になってる
e0335926_14124344.jpg
ヒメシャラの木の下と


「ブラッシュ・ノアゼット」の側に分けて植えてみました
いっぱい増えて広がって4月にお花を見せてください
e0335926_14125780.jpg


グリーンファーヌで見つけた苗「アガスターチェ」
e0335926_14161560.jpg


「ブラックレースフラワー」 ダウクス カロタ ’ダーラ’ 
e0335926_14173957.jpg
カメラを持ってうろうろしてると雨が降ってきて



~~~~~~~~~~



ハンキングの植物探しは取りやめ
真ん中から上は良い感じ
e0335926_14204190.jpg



下もまあまあ~
e0335926_14211325.jpg
「シダ」「ニチニチソウ」「リクニス」は庭の植物



この上が問題です
e0335926_14212461.jpg

横も良い感じに
e0335926_14213333.jpg


by ruru-club | 2017-06-13 14:36 | 寄せ植え | Trackback | Comments(2)
ヒヤシンスの分解と寄せ植え2つ
空いてる藤かごに寄せ植えしましょう
e0335926_22064717.jpg


鮮やかな「ヒヤシンス」がお値下げで並んでいました
ひとつの鉢にたくさんの花
e0335926_22070791.jpg

それぞれが小ぶりで、かわいかったので分解することに
すんなりと別れ、8株になりました
e0335926_22072213.jpg


あちこちの寄せ植えに1株づつ押し込み
残りは元の鉢に
e0335926_22120986.jpg


さぁ~寄せ植え開始です
e0335926_22204937.jpg



「すみれ」がとってもかわいくて買ってきました
e0335926_22411082.jpg


e0335926_22202870.jpg
「勿忘草」「ムスカリ」ブルーの「シラー」の蕾も入れて



もう一つは買い置きのお気に入り「ビオラ」に「アリッサム」
「シルバーレース」「ネモフィラ」そこに無理やり分解「ヒヤシンス」
e0335926_22391437.jpg


e0335926_22201680.jpg
「ヒヤシンス」が目立ち過ぎかな。。。


e0335926_22432171.jpg


by ruru-club | 2017-02-25 22:45 | 寄せ植え | Trackback | Comments(0)
暖かい一日
午後一に自分のピアノレッスンへ
午前中はしっかり練習しましょう・・・のはずが
ちょっと外に出てみるとポッカポカ

そうだ! H先生に寄せ植えを作っていきましょう
突然に思い立つので、すべてありあわせ
鉢はどれにしようかな・・・何を入れようか?
e0335926_22593339.jpg
枯れずにいてくれた「花かんざし」かな?
良く見たら「ゲラ二ウム」の芽も出てる!初めて!

取り出して植え替えて、空いた鉢に
買い置きシクラメンをメインに植え込んでみました
e0335926_22530912.jpg

「花かんざし」と「イベリス」
e0335926_22533964.jpg


e0335926_22545107.jpg

さぁ~ 練習しましょう~♪♪

ちょっと弾いて北庭を覗くと「芽が出てる!」
ちょっとだけ観察に。。。すぐ気が散る

何を植えてあったのか思い出せないけれど
しっかり3つ芽が出ていました

その周辺のクリスマスローズは蕾が膨らんで
こぼれ種の苗に蕾が見えてる!(5年目にしてやっと)
暖かくて気持ちが良くて、花壇の落ち葉拾いに道路掃除・・・こんな時にやらなくても

出かける時間が近付いてバタバタバタ
いつものパターンです008.gif

車の温度計の外の気温は19度でした
コート無しで出かけました

H先生の玄関に、前回持って行った「庭のブーケ」がまだ元気で
e0335926_09290392.jpg
                           10日前の画像

白のスカビオサが美しいままに咲いていてくれました
もう10日間になります!
e0335926_09293934.jpg
八ケ岳のパノラマ市場の苗「スカビオサ」真冬でも頑張ってくれています
無事冬越えしてくれるでしょうか。。。

レッスンの後、苗屋さんに寄るのを楽しみにしていたのに
お財布を忘れてきたことに気が付きました


by ruru-club | 2017-01-30 23:20 | 寄せ植え | Trackback | Comments(2)
白い花のハンキングバスケット
買い置きの苗でハンキングバスケットを作りました
e0335926_22522017.jpg

寒くなってきて玄関前の屋根の下へ置いてあった
葉っぱのハンキングバスケットがさすがに醜くなって
今日は総入れ替えをやりました
e0335926_17471865.jpg


去年の6月15日出来立ての時 
e0335926_19563677.jpg


猛暑の夏を越して半年後 元気モリモリの葉っぱたち
e0335926_19502835.jpg

この日は新たに寄せ植えハンキングバスケットを作ったので
リーフハンキングは門柱に移動 ここで約1か月
e0335926_20015229.jpg

結局7か月間も楽しませてくれました



さて、その入れ替え作業が予想以上に大変だったのです
買い置き苗がいっぱい~白っぽいのが多い
どうやって植え込もうかな。。。期待
e0335926_20132571.jpg

ところが引っ張ってもシャベルを入れても、うんともすんとも抜けない
まず葉っぱをハサミでカット
e0335926_20161605.jpg
きれいなのは小瓶にさして
大小のシャベルで無理やりつついて手で引き出し


根がしっかりしているのは一応ここにいてね
e0335926_20160886.jpg

やっとここまで。。。この先が大変でした
e0335926_20142595.jpg


思った以上に時間がかかってやっと完成
e0335926_20190447.jpg


「キンギョ草」の葉っぱを1株入れて
e0335926_20191957.jpg

白いシクラメンも1株植え込み
e0335926_20200990.jpg
サクラソウは根が取れてしまって、根付くかどうか心配

とりあえず何とか完成です
ポット苗が18個、片付きました056.gif

by ruru-club | 2017-01-28 23:13 | 寄せ植え | Trackback | Comments(2)
チューリップの寄せ植え他
 ちょっと前の寒さで鉢植えの花や植物がダメージを受けました
少しづつ植え替えていきましょう

八重の「ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト」と「ロべリア」の寄せ植え
ダイヤモンドフロストがついにダメになったので抜いて入れ替え

「ロべリア」はまだまだ元気だからそのまま
e0335926_13542805.jpg

植え込んでちょっとの時の画像(11月3日)
e0335926_14182817.jpg
2か月半こんもりと綺麗に咲かせてくれていました


お買い得を常備していたここから
e0335926_14400176.jpg

「チューリップ」の鉢から2株 「ムスカリ」から咲き出した1株
そこに「シクラメン」と「葉牡丹」の捨て値処分品
「シルバーレース」もありました
e0335926_13490402.jpg


チューリップがとってもかわいいです
春が来た感じです056.gif


e0335926_13495755.jpg


真冬に咲き出した「プリムラ オーリキュラ」
葉っぱが黄色くなって、咲いたお花がうな垂れている
e0335926_14524884.jpg
黄色い葉っぱをむしってここに

これは大好きな花だから、なんとしても頑張って冬を越して欲しい
去年はテラスで無事だったけれど、特別待遇
自由が丘で見つけた花台のここで冬を過してもらうことにします
e0335926_15003844.jpg

~~~~~~~~~~~~~


11月に作った寄せ植え
e0335926_14341246.jpg

玄関に移動したばかりの時
e0335926_14392333.jpg
ここに見えてる「オリズルラン」は
葉っぱがほとんど寒さでダメになってしまいました

「月ウサギ?」の穂は枯れて
この葉っぱはピンクになっています
e0335926_15070497.jpg


e0335926_15320129.jpg


e0335926_15314623.jpg


1輪のピンクの穂(花?)は
e0335926_15071180.jpg

ツルツルビロードのようになっています
e0335926_15332224.jpg

今日の画像
e0335926_15363697.jpg

右の鉢からは球根の芽が顔を出しています
このまま春を迎えられそうです

くっついたこの鉢を何とか離してやりたいのですが006.gif

by ruru-club | 2017-01-23 15:43 | 寄せ植え | Trackback | Comments(4)
ラゴディア ハスタータの実
暮れに(大晦日)ポットのままのシルバー葉に実が付いているのを発見
e0335926_15413283.jpg
実が付くという事はお花が咲いたのですね
全く気が付きませんでした
e0335926_15423387.jpg


底が抜けたアイアンかごを修理して
e0335926_15595439.jpg

e0335926_16005696.jpg

気に入った苗で寄せ植えに
e0335926_16073203.jpg

半月過ぎた今も赤い実がかわいい
e0335926_16051868.jpg

昨日のこと、鎌倉に行くと覗いて見るだけの
紀伊国屋の園芸屋さん<この葉っぱ、似てる>
e0335926_21193214.jpg
google検索してみたら「パラポリカ」はほとんどなくて
「ラゴディア ハスタータ」でたくさん載っていました
オーストラリアの原産で日本ではまだ入ってきて間もないらしい

業者さんのページで「小さな花が咲き、イチゴのような実がなるらしいが
日本ではまだ実がなったという例はない・・・」とありました

だったら、ruru家が日本で初!!・・・ではないでしょうか!
取ってあったタグに「ラゴディア ハスタータ」がありました


~~~~~~~~~


白いスカビオサを切ってブーケにしました
e0335926_15401162.jpg

by ruru-club | 2017-01-16 21:40 | 寄せ植え | Trackback | Comments(3)
寄せ植え リメイク 3つ
e0335926_21332102.jpg

今年も出会った「フリチラリア」
e0335926_21344373.jpg

ミニバラとビオラを入れて
e0335926_21365436.jpg
「黒竜」と八重の「エリカ」はそのまま



この鉢は去年のままにビオラを1つ入れただけ
e0335926_21362566.jpg

やっぱり今年も買ってしまった「カレンデュラ」
ずっと何年もそのままの「メラレウカ」と原種チューリップの鉢に
e0335926_21372701.jpg

ユーカリポポラスの鉢に「フリルパンジー」と「エキウム・ブルガレ」
e0335926_21391548.jpg

裏側にまわって大発見
e0335926_21544799.jpg

蕾も2つ見えています
e0335926_21551777.jpg

by ruru-club | 2016-12-29 21:56 | 寄せ植え | Trackback | Comments(4)
ルーシー・グレイでハンキングバスケット
ルーシー・グレイで土谷ますみ先生の
ハンキングバスケットワークショップがありました
今回は苗選びも自分でやります・・・すごく楽しみでした056.gif

土谷先生のお手本
e0335926_18400822.jpg
ピンクのカルーナがとってもかわいい!


いくつか同じ苗をすでに用意してくれていました・・・が
ルーシー苗のビオラで好きなのを選びたいと思っていたので、即ビオラ苗コーナーへ
黄色のかわいい小ぶりのビオラ(・・・タイガー?)をいっぱい籠に入れて
他にも好きな色のを選んでいると土谷先生がいらして
「この小さいのは目立たないからダメ!これも花が少ない!」
ハンキングバスケットに入れて引き立つ選び方を教えていただき選び直し

そこにすごく気になった枝「コプロスマ」ビートソンズゴールドとブルンネア
メインの葉ボタンは「チタニウム シルバー」
土谷先生のアドヴァイスでここにネメシア「ラベンダーバイカラー」

その並べ方にかなり迷い、土を足しながらの作業もいい加減
一番のろまで適当に作業を進め水苔を埋め込んで出来上がり!
・・・と思ったらアシスタントの先生にすっかり見抜かれて
「これじゃダメダメ、水苔とってやり直し!土が足りない!」

はいはい・・・かなり土を加えたけれど
よく考えたら苗を仮置きしたままどんどん進めていました
まだまだ足りなかったなぁ~~

なんとか出来上がりました
e0335926_19145899.jpg


葉牡丹が違うと随分雰囲気が変わります
e0335926_19164911.jpg


e0335926_18451544.jpg


e0335926_18452859.jpg

Y子さんのもかわいいです
3つの葉牡丹とピンクのカルーナがとっても素敵!
e0335926_19182343.jpg


~~~~~~~~~~~



e0335926_19220602.jpg

e0335926_19255969.jpg

「ナツユキカズラ」がとても清楚にかわいく咲いていました
e0335926_19232359.jpg

e0335926_19223593.jpg

e0335926_19222065.jpg

e0335926_19254816.jpg

e0335926_18484904.jpg


~~~~~~~~~~~~~



Y子さんのハンキングバスケットを玄関扉に
e0335926_18371793.jpg

ruru家は6月に作ったリーフのハンキング
まだまだ元気です
e0335926_18421010.jpg

別な場所に移動して付け替えました
e0335926_18383321.jpg

e0335926_21185256.jpg
ちょっと華やかになりました


~~~~~~~~~~~~


ルーシービオラ「ももかぶどう」
なんだかお顔に見えませんか!?おめ目パッチリ!
e0335926_21143656.jpg


by ruru-club | 2016-11-16 19:33 | 寄せ植え | Trackback | Comments(8)
葉っぱの寄せ植え
昨日出会った穂?花?「メリニス」
e0335926_19210093.jpg

89円・・・植える場所がないから
気になりながらあきらめて、チューリップの球根5球入り
を買ってきた1個が腐っていたので取り換えに

同じものがなくて1個返金になりました
やっぱり気になるこのグラス

葉牡丹の色とよく合ったので一緒に寄せ植えすることに
e0335926_19251097.jpg


リメイクしなくてはいけない鉢がいっぱい
時間がなかったので、目につく場所のテラコッタにサッサッサ
e0335926_19312818.jpg
チョコぴーさんにいただいた二つがくっついた鉢
いくら引っ張ってもとれない

買い置きしてあった「プリンセス・クローバー」レオノーレ
e0335926_19215636.jpg

「トリカラーセージ」「月見うさぎ」
e0335926_19202999.jpg


by ruru-club | 2016-11-01 20:09 | 寄せ植え | Trackback | Comments(4)
土谷ますみ先生の寄せ植えワークショップ
ちょっと前に見つけたLucy Grayでの寄せ植えワークショップ
園芸界で有名な土谷ますみ先生が教えてくださいます
見つけて即、申込みを済ませました
e0335926_22471014.jpg
Lucyには湘南台の用事の後必ず立ち寄っているものの
カメラを持っては久しぶりの事です

e0335926_22503966.jpg

e0335926_22511367.jpg

ここの入り口の寄せ植え、とっても素敵でした
e0335926_22505859.jpg

土谷ますみ先生がお手本の前でスマイル
e0335926_22462125.jpg

とっても立派な生き生きとした苗が
1人分づつ黒い園芸かごに用意されていて
土谷先生が手際よく、面白く(お話が!)お手本を作って見せてくれました

作業中もアシスタントの方が手伝ってくださって
あっと言う間に出来上がり
e0335926_23312165.jpg

ミーちゃん、いつもと違う様子を観察中
e0335926_22425986.jpg

作り終って水やり・・・水が切れるまでお店をふらふら~
e0335926_22442942.jpg

e0335926_22474616.jpg

「エキナセア」がいっぱい!
e0335926_22484858.jpg

e0335926_22482503.jpg

e0335926_22491353.jpg

e0335926_22493768.jpg

「ベルガモット ホワイト」が蕾を持った苗
去年ここで満開の白いベルガモットに魅了され、連れ帰ったのでした
e0335926_22473590.jpg
一緒に参加されていた女性がすぐ側にいて、そのことで話しかけたら
とっても意外な展開になりました!

すぐご近所の方だと分かり、お名前を尋ねてびっくり!!
K太とY太が小さい時にベビーシッターさんでお世話になったSさん
その息子さんのお嫁さんだったのです!!

植え込みの隙間から見えるベンチセットが素敵な色で見ていたお家
そのことを話すと、苦労してペイントされたのだそうでした!


水が切れて、車で持ち帰れるようにしていただいて
帰る準備でいると土谷先生が目の前に

mossさんに記念写真を撮ってもらいました
e0335926_22512879.jpg
「この植物をお買い!」の本にサインまでいただいて
ミーハーしてしまいました056.gif


~~~~~~~~~~~


持ち帰ってすぐに、どこにかけようかチョロチョロ
e0335926_15484044.jpg

e0335926_15485248.jpg

ここが良いけど、扉の開け閉めで傷んでしまう?
e0335926_15494889.jpg

ここへ飾ることにしました
e0335926_15503237.jpg
管理が良ければ、長いこと楽しめるようです

by ruru-club | 2016-06-15 23:22 | 寄せ植え | Trackback | Comments(4)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
プラリーヌさま、やっぱり..
by ruru-club at 17:30
ruruさん!私も やは..
by rosepraline at 08:39
KIRAKOさま、こんば..
by ruru-club at 22:56
ruruさま こんばん..
by KIRAKO at 21:44
プラリーヌさん、電車の中..
by ruru-club at 12:44
お三人の会話が面白すぎて..
by rosepraline at 09:16
チョコぴーさん、やっぱり..
by ruru-club at 12:00
杏さん、鎌倉へ行くとつい..
by ruru-club at 11:56
ステキな色合いの「パンジ..
by チョコぴー at 09:19
小町通りから線路の方に入..
by 杏 at 20:43
最新の記事
アワのリースと今日の庭の花
at 2017-07-24 22:51
パンジーが咲いてる??
at 2017-07-23 15:48
2つのプチリースとdeuxR..
at 2017-07-22 23:57
リース4つ
at 2017-07-20 22:39
シジュウカラの行水と挿し木
at 2017-07-19 22:15
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事