カテゴリ:生き物( 24 )
トロンちゃんに会えた~☆
買い物があって近くのデパートまで
3時間の無料駐車券をいただけたので、旅するmocoカフェで
「サバラン」をいただきましょう181.png

大きな歩道橋を渡るとすぐに別世界
昔のままの風景が広がっているのです

前に覚えた農園ショップがありました
今日は野菜は売り切れ? 何も置いてなくて
梨と葡萄が並んでいました

mocoカフェの葡萄のショートケーキに使われていた「藤稔?」
e0335926_23100876.jpg
1房買って振り返ると杏さんのマンションが目の前に見える

いるかな。。。? LINEしてみたら
ちょうどトロンちゃんとお散歩に行こうと思っていたところ・・・と返信
mocoカフェで会えることになりました


畑の中に紫のお花が見える
e0335926_22244742.jpg

これは何でしょう?
e0335926_22235405.jpg

真っ赤の「オシロイバナ」の群生や「隅田の花火」らしき
紫陽花の道を通って「旅するmocoカフェ」へ

先のお客様が帰られるのを待っていると
トロンちゃんが顔出しました
e0335926_22265504.jpg
紙袋に「ナズナ」のドライを詰めて持ってきてくれました
嬉しい~~178.png


お友達の「ハッチ」ちゃんもやってきました
e0335926_22223856.jpg
仲良しのワンちゃんらしく嬉しそうでした


お目当ての「サバラン」がありました
e0335926_22220085.jpg
無花果、ブルーベリー、?のムースにサバラン
「白ワイン」と「ラム酒」をかけていただきます
美味しい~162.png


この後はトロンちゃんとお散歩
モジャモジャ蔓性のシダが生えている小さな公園に案内してくれて
摘んできました(蚊にいっぱい食われながら)
e0335926_23083624.jpg


帰ってすぐに吊るしました
e0335926_23163962.jpg


by ruru-club | 2017-09-08 23:22 | 生き物 | Trackback | Comments(2)
ハナちゃん、チャオちゃん、ミャオちゃん、蓮ちゃん~♪
昨日北鎌倉で遊んだ猫ちゃん
e0335926_20595718.jpg
GALLERY NESTの「ハナちゃん」



e0335926_20594764.jpg


e0335926_21020124.jpg


チャオちゃんもやって来ました
e0335926_22103825.jpg



e0335926_22115075.jpg



e0335926_22123289.jpg



帰り道 いつも素敵な植栽のお宅
e0335926_22140128.jpg



e0335926_22143143.jpg



e0335926_22152641.jpg



寄り道
e0335926_22164821.jpg



e0335926_22170240.jpg



e0335926_22184476.jpg




e0335926_22185928.jpg




e0335926_22194038.jpg




e0335926_22195108.jpg



e0335926_22200175.jpg



e0335926_22212698.jpg


窓辺にいたニャンコ
e0335926_22233782.jpg


ミャオちゃん
e0335926_22225773.jpg



e0335926_22232113.jpg


親子かと思ったらチビちゃんは
去年やってきた野良ちゃんでした
e0335926_22223737.jpg
人見知りする子で、ミャオ君だけに心を許すのだそうです
器のお店オープンの去年やってきたので名前はお店の一文字
「蓮ちゃん」と名付けられたそうです


e0335926_22290663.jpg
お店の中には素敵なシンプルな食器がいっぱい



e0335926_22295180.jpg



e0335926_22292002.jpg


T子ちゃんが気に入った額と絵
e0335926_22300554.jpg



お店の周りの植栽がとっても素敵でした
e0335926_22343752.jpg


e0335926_22322653.jpg
先日いただいた「ヒメフウロソウ」の葉に似てる
こんなかわいいお花が咲いてくれるのかしら?


e0335926_22323856.jpg



e0335926_22355592.jpg


T子ちゃんがお店の中でショッピング中
Y子さんと近辺を散策
e0335926_22371403.jpg


e0335926_22372684.jpg
T子さんはお気に入り蕎麦チョコを抱えて出てきました

by ruru-club | 2017-04-27 22:40 | 生き物 | Trackback | Comments(0)
ニャンコと鳥の騒動
一昨日の事、朝テラスに出たら見慣れないニャンコが飛び出して行った
追いかけると途中立ち止まり、ruruを見る
何回か繰り返して玄関側へ立ち去り

しばらくするとシジュウカラの警戒するけたたましい鳴声が!
「さっきテラスに猫がいたよ~」とパパさんに報告したら

「シジュウカラの下にいるぞ!」
あわててカメラ持って窓越しに
e0335926_20222077.jpg


お向かいの方に消えてった
「シジュウカラ」君、もう大丈夫よ!
e0335926_20302458.jpg

そのままグリーンファームで見つけた小さいミモザを
2苗「スノーウィーバー」「ブリスベーン」
ポットに植え替えて
e0335926_20270550.jpg


今頃あわててバラの誘引をしているとニャンコの
猛烈なケンカが始まって、声の方に飛んでい行くと
e0335926_20291093.jpg


e0335926_20292561.jpg

ずっと低くなっている斜向かいの裏の家の庭に
カメラを向けると「ギョロリ」

e0335926_20300594.jpg

その後、いきなりジャンプして右のフェンスを飛び越えて逃げた
かなりの高さがあるのにヒョイ~です


まさか巣箱まではジャンプしないでしょうが、狙われたら
もう巣作り止めるしかなくなりますね

去年はカラスのせいかな。。。?と思ったけれど、ニャンコだったかもね
e0335926_20341306.jpg
大変だけど頑張ってね!


北側の巣箱にバラを1本誘引したら、こんな風にかじられていました007.gif
急に枝が1本入り口にあって、びっくりしたのね!
e0335926_20421065.jpg
傘でもう少し上に持ち上げたけど、嫌われそうだな~
葉っぱが茂りお花が咲いたら、良い香りがするよ
もう少し我慢してね



昨日「オドリコソウ」が咲いていた
e0335926_20434326.jpg


「アラビス」もかわいいお花が開いた
e0335926_20450148.jpg

by ruru-club | 2017-03-26 20:45 | 生き物 | Trackback | Comments(4)
今日の鳥さん、猫さん
美術館を出て観音崎海岸を散策
e0335926_21203215.jpg
美しい声でさえずっているこの子はだ~れ?
e0335926_21193782.jpg
「イソヒヨドリ」の雌でしょうか?
e0335926_21222595.jpg

e0335926_21240230.jpg

e0335926_21253652.jpg

e0335926_21243168.jpg

e0335926_21244759.jpg

「セキレイ」
e0335926_21280699.jpg

e0335926_21274034.jpg

「トンビ」も低空飛行
e0335926_21285654.jpg

e0335926_21291969.jpg

ワンちゃん、こんにちは~
e0335926_21295164.jpg

e0335926_21350238.jpg

観音崎灯台へ向かって歩いていると
ニャンコの兄弟が
e0335926_21364235.jpg

e0335926_21373616.jpg

e0335926_21400198.jpg

e0335926_21372508.jpg
警戒心の強いお兄ちゃん
e0335926_21425734.jpg

e0335926_21374295.jpg

e0335926_21434231.jpg
無邪気な弟ニャンコ
e0335926_21410671.jpg

仲良く元気に生きて行ってね
e0335926_21402279.jpg

e0335926_21312776.jpg

らせん階段を天辺まで上っていくと
e0335926_21490319.jpg

房総半島がすぐ近くに見えました
e0335926_21325611.jpg



by ruru-club | 2016-10-21 21:50 | 生き物 | Trackback | Comments(6)
今日の鳥さんと一昨日の訪問者
外から聞きなれない鳥の声が♪
e0335926_12074185.jpg
ちょっと間をおいてさえずる


e0335926_12074346.jpg
拡大してみたら「モズ」君ではないですか!

e0335926_12105344.jpg
今度はこちらに向かってひとっ跳び

e0335926_12081254.jpg
360度何度もゆっくり見回して
たまに大きな声出して、次の電線に向かって飛び去っていきました
e0335926_12082313.jpg

斜向かいの柿の木にはメジロちゃん
e0335926_12104090.jpg

e0335926_12111333.jpg

e0335926_12120929.jpg

e0335926_12123391.jpg

e0335926_12124775.jpg

e0335926_12461133.jpg

庭にはシジミチョウ
e0335926_12083412.jpg

e0335926_12085466.jpg

e0335926_12085994.jpg


e0335926_12483520.jpg

e0335926_12102677.jpg

e0335926_13150436.jpg

e0335926_13154515.jpg

~~~~~~~~~~~~~


一昨日9月30日の庭
e0335926_12245933.jpg

e0335926_12262387.jpg
のんびり羽繕い
e0335926_12284098.jpg
あれ~?何かが動く
e0335926_12275098.jpg

e0335926_12275983.jpg

e0335926_12271757.jpg


e0335926_12292106.jpg

e0335926_12562711.jpg


e0335926_12301510.jpg

2階のベランダの戸が開く音が!
e0335926_12322321.jpg

e0335926_12320385.jpg

e0335926_12295615.jpg

お帰りですか~?
e0335926_12310801.jpg

こちら側の窓に向かうと
e0335926_12312257.jpg

e0335926_12313625.jpg

玄関にまわって見たら、すでにお隣の庭に入るところ
また来てね~035.gif

お隣さんの「キンモクセイ」が咲き始めていた
e0335926_12323532.jpg
良い香りです056.gif


~~~~~~~~~~~~~


この後、お届け物があって領家まで
マンションの植え込みに「エノコログサ」がいっぱい
遊歩道のはワンちゃんのオシッコいっぱいだから摘めないけれど

ここはきっと大丈夫な気がして摘んできました
e0335926_12222155.jpg
かわいい~☆

by ruru-club | 2016-10-02 13:05 | 生き物 | Trackback | Comments(6)
パティちゃん、初めまして!
ご近所のパフちゃんが天国に旅立って半年が過ぎました
8月半ばに、パフちゃんそっくりのパティちゃんがやってきました

今朝、初めてパティちゃんに会えました053.gif
e0335926_12280840.jpg
まだ笑顔を見せないんだそうです

e0335926_12273835.jpg
でも最初の頃の眉間に皺が大分取れてきたんだそうです
e0335926_12282347.jpg
軽井沢のママや仲間たちと別れてやって来たのですもの
e0335926_12284166.jpg
笑顔になるのはもう少しかかるかな~
e0335926_12291711.jpg
この顔「ラブ」にそっくり!ドキッ!! もう20年近く前になる。。。

e0335926_12263474.jpg
幸せなパティちゃん、新しいママのお家は最高ですよ016.gif
e0335926_12270409.jpg
さよなら~ トイレしっかり頑張ってね!
またあそぼーね058.gif

by ruru-club | 2016-08-31 14:49 | 生き物 | Trackback | Comments(2)
マロンちゃんと今日の庭
毎日ruru家の前がお散歩コースのマロンちゃん
呼びかけても、なかなか懐いてはくれない

写真を撮らせてはもらえない
それが・・・2番花のクレマチスにカメラを向けていたら
e0335926_23182208.jpg

こちらに向かって歩いてくる
e0335926_23271310.jpg

e0335926_23155544.jpg

e0335926_23161845.jpg
おはよう~マロンちゃん♪
e0335926_23162226.jpg

~~~~~~~~~~~~


去年杏さんが持ってきてくれた「ホタルブクロ」の鉢
今年はついに「ホタルブクロ」は顔を見せてくれず、こんな蔓が伸びてきて
e0335926_23031996.jpg
何でしょう~?宿根の朝顔かな??


・・・と思っていたら、なんと「ムカゴ」ではないですか!
e0335926_23002168.jpg
去年杏さんにいただいた「ムカゴ」でムカゴご飯にしたら、とっても美味しかった!
今年は自家製で出来るかな。。。?


大好きな花「ルリタマアザミ」がやっとそれらしくなってきた
e0335926_23013807.jpg

けれど、葉っぱがこの通り
e0335926_23014445.jpg
病気かな?それとも虫食い?


こんな子が顔出していた
「ウラシマソウ?」心当たりは、H田先生のお庭からやって来た子?

小さな苗をいただいたような気がする
植えた記憶が飛んでしまっていて。。。
e0335926_23213542.jpg

こぼれ種から成長した子「名前?」
お花が咲き出しました056.gif
e0335926_23004022.jpg

by ruru-club | 2016-07-24 23:42 | 生き物 | Trackback | Comments(2)
甲斐ちゃん、浅間ちゃんのアルバム
甲斐ちゃん、浅間ちゃんがいっぱい遊んでくれました

KIRAKOママ、そこそこ気持ちいい~
e0335926_21465790.jpg
今日はおばちゃんたち見てるよね
e0335926_22031167.jpg
まずは甲斐ちゃんです

もっとピシッとします
カメラのおばちゃん、かわいく撮ってください
e0335926_22024001.jpg


入り口にドテッ~!
e0335926_21510119.jpg


何か文句ある~?
e0335926_21503245.jpg
いえ、文句ありません

こちらは浅間ちゃん
e0335926_21520717.jpg

おばちゃんたちうるさくて落ち着かんニャ~
e0335926_21524517.jpg

ママだっこ~! いいながめ~
e0335926_21541933.jpg

e0335926_21552554.jpg
ママはお客様で忙しいのよ!


はいはい・・・それじゃ、隅っこで休みます
e0335926_21571971.jpg
<クロ玉みたい~>


e0335926_21574809.jpg

う~ん 何か言った~?
e0335926_21561385.jpg


そろそろ群馬の二人は帰る準備です
すぐに察する猫ズたち
e0335926_22204450.jpg

e0335926_22190892.jpg

e0335926_22200450.jpg

アンさんと一緒に真吾さんのお墓をお参りして戻ってきたら
e0335926_22253059.jpg
kurotsugumiさんは甲斐ちゃんと対面中


e0335926_22255413.jpg

e0335926_22263644.jpg

そこへやって来たのは浅間ちゃん
e0335926_22292774.jpg

e0335926_22301220.jpg

e0335926_22310732.jpg

e0335926_22312928.jpg

アンさんも浅間ちゃんと対面中
e0335926_22334030.jpg

e0335926_22340382.jpg

e0335926_22350616.jpg

絵になるアンさん! 素敵~☆
e0335926_22360991.jpg

KIRAKOママが車にバラを運び込んでいる
その様子を甲斐ちゃん、浅間ちゃんは遠くから観察してる
e0335926_22375400.jpg
手前で見てるのは浅間ちゃん
奥で見てるのは甲斐ちゃん

ママが車でお出かけするのではないかと
気になってしょうがない様子です
e0335926_22392410.jpg
KIRAKOさんのブログでこのシーンの事
書かれていることがありました
e0335926_22393485.jpg
ruruにとって一番心に残るシーンでした035.gif


ママが甲斐ちゃんを抱っこして連れてきました
e0335926_22441633.jpg

ママはどこにも行かないから心配しないでね
e0335926_22451152.jpg



クロツグミさんとアンさんのお見送りしましょうね
e0335926_22481304.jpg

最後の最後まで、帽子屋さん「コテージ」へ行きたくていた二人
もう閉まっている時間かも・・・とあきらめて出発

アンさん、クロツグミさん、さようなら~
気をつけてお帰りくださいね
e0335926_22502836.jpg

お見送りして振り返ったら
「あ~コテージさんが!」とKIRAKOさんの歓声!
e0335926_22541860.jpg
たった今の出来事を説明するKIRAKOさん


フムフム・・・あっちへ帰っちゃったの~?
e0335926_22563591.jpg


e0335926_22552500.jpg
とっても素敵なわんちゃんとマダム

ゴールデンレトリバーの「ノートン」ちゃん
コッツウォルズの村「チッピング・ノートン」から名前が付けられたのだそう
ご自宅兼お店もコッツウォルズ風らしく
お誘いを受けて翌日行ってみることにしました

なんだか絵になる風景です
e0335926_22595569.jpg

お見送りしたあと、KIRAKOさんと猫ズのお散歩コース
日野水牧場に案内していただきました
e0335926_23140021.jpg

甲斐ちゃんが二人の様子を見てる
e0335926_23142613.jpg

誰か付いてくる
e0335926_23151634.jpg

浅間ちゃんです!
e0335926_23160658.jpg

e0335926_23161781.jpg

e0335926_23173298.jpg
翌日はここでランチして、ルバーブを買ってから
バラを積み込んで帰ります

甲斐ちゃん、浅間ちゃん、また明日ね!

by ruru-club | 2016-06-01 23:26 | 生き物 | Trackback | Comments(6)
天国へ行ったパフちゃんとドライ額
ご近所のパフちゃんが2月に12歳で天国へ
よく庭の花にカメラを向けているとお散歩の行き帰りに出会って
写真を撮らせてもらっていました
パフちゃんはカメラを向けるとそっぽ向くので、サ~っと隠し撮り
e0335926_22515368.jpg
パフちゃんのために献身的だったNさん
お嬢さんH子さんと旅行に行かれてお土産を買ってきてくださいました

ruruの撮ったパフちゃんの写真がいっぱい出てきたそうで
旅行中に思い出してくださったようです

いつも素敵なNさんとパフちゃんだったの
写真が思い出になったらうれしいです

それにしても淋しいなぁ~007.gif


~~~~~~~~~~~


チョコぴーさんが作られたドライフラワーの額
e0335926_23010910.jpg
とっても素敵で、いただいてきてしまいました
レッスン室のDuexRコーナーにかけて、先日のガーランドを
e0335926_22591535.jpg
小鳥の籠の上に飾ってみました

セリアのこれを使ってみました
お花を1本づつ干すのに、すごく便利です
e0335926_22195546.jpg
麻紐はあるので、この小さなピンチをもっと見つけてきましょう~


チョコぴーさんが付けていたドライのビオラブローチも、いただいてしまいました
とっても素敵でドライを付け足して、さっそくお出かけに付けました
e0335926_23461605.jpg

by ruru-club | 2016-04-02 23:49 | 生き物 | Trackback | Comments(6)
猫づくしの一日
「フランスで出会った猫たち」
e0335926_22561754.jpg
ページをめくると写真の美しさはもとより
文章も良くて、猫がいない写真も良くて

なんて素敵な本なんでしょう!!

今日はみなとみらいホールへの
往復のバスと地下鉄の中で楽しんでしまいました


~~~~~~~~~~~~~~~~


一昨日、北海道のY子ちゃんから「ニュースだニャン」メール
ビッグニュースですぞ
1/30(土)Pm8:00~
BSで『ねこ歩き』in プラハ
CMで一瞬映ったのは、アリアホテルの庭だと思う・・・

10月のプラハ旅行の最終日に泊まったアリアホテル
これは忘れずに見なくちゃ!

忘れっぽいのに今日はしっかり覚えていました
e0335926_23115024.jpg
確かに、アリアホテルとヴルトボフスカー庭園です


e0335926_23191050.jpg
このガラスの中は鳥小屋になっています
世界一美しい鳥小屋(多分)

ここに猫がたくさんいたのね~!
旅行ではプラハではほとんど猫に出会わなかった
会いたかったな~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

猫は毛皮を着た芸術愛好家だ/テオフィル・ゴーチエ
猫の二重唱/モーリス・ラベル

「フランスで出会った猫たち」より

by ruru-club | 2016-01-30 23:26 | 生き物 | Trackback | Comments(2)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
チョコぴーさん、今日は近..
by ruru-club at 22:51
KIRAKOさま、こんば..
by ruru-club at 22:45
またまた素敵なスワッグが..
by チョコぴー at 16:56
ruruさま おはよう..
by KIRAKO at 09:21
omphalodesさま..
by ruru-club at 23:59
ruruさま こんばん..
by omphalodes at 20:00
プラリーヌさま、ブルーの..
by ruru-club at 11:38
ピンク色が好きですが、ブ..
by rosepraline at 08:46
tantatta.さま、..
by ruru-club at 19:28
ruruさん、こちらにお..
by tantata-tan at 12:36
最新の記事
トウキビいっぱい
at 2017-09-24 23:40
deuxRレッスン
at 2017-09-22 22:57
今日のブルー花
at 2017-09-20 23:15
今日届いた本と新聞
at 2017-09-19 15:00
鳥かごアレンジのリメイク
at 2017-09-17 23:59
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事