トウキビいっぱい
北海道のY子さんからヤーコン会のメンバーにトウキビが届きました
段ボールにいっぱい171.png

とっても良いタイミングで姪が二人20年ぶりくらいに
遊びに来ることになっている時でした
いつものように電子レンジでは間に合わない

昔はたっぷりのお湯でゆでていたけれど
蒸した方が味が抜けない・・・と聞いて
初めて蒸し器で5本いっぺんに蒸してみました

ちょっと時間が経つとこのとおりシワシワ
e0335926_23120374.jpg
やはりY子さんが教えてくれた、ラップに包んで電子レンジが一番です


パパさんのランチが出来るまで
トウキビのおやつですよ
e0335926_23173349.jpg

夕方にはY太とYのちゃんもやってきました
りこちゃんがYのちゃんに
e0335926_23221228.jpg

「はい、どうぞ~」と言ってるつもり
e0335926_23245901.jpg
1歳半でまだしゃべれないくて何を見ても「マンマ~」
ルルちゃんを見てもカレンダーの小鳥を見ても「マンマ~」

大好きなものがふたつ
「アンパンマン」と「パンダ」

同じくパンダが大好きなYのちゃんはつい最近
和歌山のアドベンチャーワールドに赤ちゃんパンダの
1歳のお誕生日に夜行バスで会いにいってきたそうで
e0335926_23214203.jpg
すごくかわいいパンダの写真集を見せてくれました
りこちゃんも大喜び


e0335926_23330847.jpg
パパさんもりこちゃんがかわいくて上機嫌でした


りこちゃんパパにも
翌日合うと聞いたのでYのちゃんパパとママにも
トウモロコシのお土産です

Y子さん、いつもありがとうございます162.png


# by ruru-club | 2017-09-24 23:40 | 美味しい物 | Trackback | Comments(0)
deuxRレッスン
今日のdeuxRレッスンのお手本
e0335926_22363893.jpg



花材のテーピングを覚悟です148.png
Y美先生やベテランの何人かの方は早~い!
先生に手伝っていただきながら何とか形になりました

英字新聞をクシャクシャ~ 出来上がりを包んで袋の中へ
無事に持ち運び出来ました
e0335926_22262943.jpg



玄関に飾ってみました
e0335926_22252074.jpg


行きがけのマンション入り口の植え込みの中に
e0335926_22353472.jpg
かわいい~ 白いのも咲いていました


見とれていてちょっと遅刻
偶然友人も来ていて、この花「?」にやっぱり見とれていたようです
何度も名前を聞いたのに。。。「ツリガネニンジン」だったかも



~~~~~~~~~~~



昨日のダイソーのお買い物
e0335926_22263849.jpg
スーパーで買った重たい物
「牛乳・缶ビール・ヨーグルト・お酒」
この袋バッチリです172.png

# by ruru-club | 2017-09-22 22:57 | 花遊び(アレンジ・リース) | Trackback | Comments(4)
今日のブルー花
北庭の「イワシャジン」が開きかけていました
e0335926_23042792.jpg


その奥の暴れん坊「サルビア アズレア」も
フェンスからお隣に向かってブルーのお花が開いていて
大慌てで引っ張って結びました
e0335926_23035712.jpg
今年は2度ほど、短く刈り込んだのですが
やっぱり伸びて大暴れ


台風前には駐車場の鉢置き場で
開いていた「ダンギク」「ユウゼンギク」2鉢を玄関前に移動
e0335926_22585548.jpg


e0335926_22595550.jpg


e0335926_22594177.jpg



もう一つ「トレ二ア カタリーナ」
e0335926_23044204.jpg
苗屋さんの処分品コーナーに99円で置かれていた子
傷んだ花を切り取ってやったら、生き返りました178.png


# by ruru-club | 2017-09-20 23:15 | | Trackback | Comments(4)
今日届いた本と新聞
趣味の合う友人たちの情報はとても貴重
ひとりではとうてい目にすることは出来ない本に出会う事がしばしばです

最近八ケ岳の「ハーブスタンド」さんのお勧めの本が気になり
すぐにAmazonに注文した本が先ほど届きました

「ブーケとリース」 Kazumi Hirai
e0335926_13245644.jpg

ネットだけで注文すると期待外れのこともありちょっと危険
けれどKIRAKOさんがお好きなものはruruも好きなことがほとんど
e0335926_13250568.jpg
どのページのブーケもリースもすごく素敵
写真も美しく、何度でもページをめくって楽しめそうです



~~~~~~~~



今朝の東京新聞の朝刊
「言わなければならないこと」のシリーズの100回目
86歳になった映画監督の山田洋次さん
e0335926_13310886.jpg
普段政治には無関心なruruですが、すごく考えさせられました



たまたま昨日から読みだした本
e0335926_13513138.jpg
地区センターで紹介されていた本のリクエストが回ってきました

北海道に住んでいた時の新聞は「北海タイムス」
その「北海タイムス」が無くなってしまって(倒産?)
帰って目にするのは「北海道新聞」でした

ちょうど新聞記者希望の主人公が整理部に配置され
見出しやレイアウトの描写があったところ

山田洋次さんの内容にすごく共感しながら
主人公の姿がダブり、ついつい見出しや配置に注目してしました


# by ruru-club | 2017-09-19 15:00 | 絵本・本 | Trackback | Comments(2)
鳥かごアレンジのリメイク
すっかり色あせた鳥かごの中
e0335926_23542416.jpg


全部取り出し色あせたのを捨てるはず・・・が
e0335926_23544915.jpg

これは使えそう・・・とろろこぶのようなこれは何だったかな?
e0335926_23554349.jpg
ゴミ袋に入れるはずが捨てられない


玄関の籠の中に
e0335926_00044211.jpg



さぁ~鳥かごの中には何を?
あれこれ周りを物色
e0335926_23533594.jpg
出来上がり


# by ruru-club | 2017-09-17 23:59 | 花遊び(アレンジ・リース) | Trackback | Comments(4)
「野の花ブーケ」と「アナベルリース」
昨日、いつもの場所で「ミント」と草を摘んで
e0335926_21153055.jpg


e0335926_21182024.jpg


e0335926_21190540.jpg


~~~~~~~~~~



真っ暗になってから、残っていたアナベルでリース作り
何を一緒にしようかな?アナベルを入れていた花瓶に「ヒぺリカム」1枝
合わせると良い感じ・・・懐中電灯を手に庭の「ヒぺリカム」をカット
葉っぱの色がきれいなので一緒に
e0335926_21240902.jpg


足元のバケツに入っていた赤ピエールのドライも入れてみましょう
目の前の「ラムズイヤー」も一緒に
e0335926_21353334.jpg
ちょっと余計だったかも。。。



クレマチスの種も使って
e0335926_21242498.jpg



夕方、台風対策をしたテラスでカメラを向けて
e0335926_21383420.jpg


e0335926_21292962.jpg


e0335926_21321270.jpg


杏さんにいただいた「ジュズサンゴ」
長いこと白い小花と赤い実で楽しませてもらっています
e0335926_21384715.jpg


# by ruru-club | 2017-09-16 21:42 | 花遊び(アレンジ・リース) | Trackback | Comments(0)
「アナベル」のリース作り
 hanauta#先生のリース作りに参加してきました
今回は「アナベル」果してどんな風に作るのでしょう?
e0335926_22225650.jpg
渡された花材はいつものように
「ウンリュウヤナギ」と「ラフィア」と
「アナベル1本」「ユーカリ」「白い小花のスターチス」「白の千日紅」


そばにあるジャンボな「アナベル」にびっくりです
e0335926_22222884.jpg


いつもと全く同じ作り方でした
今回は「ウンリュウヤナギ」を面白く結んだので
少し枝を見せることにしました
e0335926_22262406.jpg

みなさん、たっぷりアナベルを使ってフッカフカ~
1本では足りなくて追加して使っていたのに
ruruは半分ほどしか使わない

残った花を持ち帰って玄関の花瓶に
朝2本のバラを吊るしたばかりだったので良いタイミング
e0335926_22290182.jpg
そのうち、もう一つ作りましょう


今日は敬老の日のプレゼントに出来るように箱入りです
予定の大きさの箱に入らなくて一回り大きくなった方がいます
やっぱり大きいと豪華ですね178.png
e0335926_22263934.jpg


今日のおやつはレモン味のビスケットとベリーケーキ
添えてあるタイムとホスタの葉っぱがかわいくて持ち帰り
e0335926_22260227.jpg


小梅ちゃんはお庭を見ながらくつろいでいました
e0335926_22244192.jpg


すぐ近くのお宅の白い「ツルハナナス」が見事でした
e0335926_22220558.jpg


e0335926_22513749.jpg



~~~~~~~~~~~~~



野の草リースとスワッグを玄関に飾りました
「カニクサ」も吊るしました
e0335926_22551693.jpg


# by ruru-club | 2017-09-14 22:56 | 花遊び(アレンジ・リース) | Trackback | Comments(2)
今日の草リース
「エノコログサ」「ナズナ」「カニクサ」「シダ」
「ラムズイヤー」「オレガノ」でリース作り
e0335926_22192153.jpg


e0335926_22225298.jpg


e0335926_22205076.jpg


~~~~~~~~~~~



「ボルトニア」が別な場所で咲き出しました
e0335926_22280563.jpg


植える時に株分けしたのかな~?
e0335926_22282378.jpg
大歓迎178.png

# by ruru-club | 2017-09-11 22:31 | 花遊び(アレンジ・リース) | Trackback | Comments(4)
夕方の散歩で
夕方ふらりと散歩に
白い車の女性が「こんにちは~」・・・顔が見えなかった
どなたなのでしょう~?

コンビニへ寄り道・・・と思ったらお財布が入っていない
信号待ちしていると運転席からにっこり振り返る車が
今度はわかる・・・R奈ちゃんママ104.png


~~~~~~~~~~


すぐ近所なのに歩いたことのない道をどんどん進むと
e0335926_22392216.jpg
「永明寺」だったような?

ここから細い道をあちこち
蜘蛛の巣だらけの林の中もあって

草を摘みながらどんどん進むとおなじみの通りに
e0335926_22403063.jpg
この右側にはグラス、左にはフウセン蔓


家に着いた時には薄暗くなって
e0335926_22183217.jpg


そのまま束ねてスワッグに
e0335926_22541426.jpg


e0335926_22562284.jpg



e0335926_22560893.jpg


このまま逆さにして吊るす??
やっぱり2、3日花瓶に入れておくことにしましょう
e0335926_22585950.jpg
丸テーブルは狭いから下へ


e0335926_23001301.jpg


昼間はグリーンファームで「フジバカマ」と「バラ」を
e0335926_23012944.jpg


~~~~~~~~~~



昨日のこと、勝どき橋のたもとに白い「サルスベリ」が咲いていて
花が地面に落ちていました
それが純白で何とも言えず美しく拾ってきました

タイミングよくマンションの広告チラシを配っている人がいて
そのセロファンが花入れにぴったり
e0335926_23101954.jpg


e0335926_23104828.jpg


# by ruru-club | 2017-09-10 23:23 | 花遊び(アレンジ・リース) | Trackback | Comments(2)
第一生命ホールでコンサート♪
Y太・Yのちゃんの所属するオーケストラの演奏会
第一生命ホールへ
e0335926_22232441.jpg
全く情報なしで会場へ


シューベルトはY太はコンマス席、Yのちゃんはセカンドトップ
ブラームスは二人ともトップサイド
e0335926_22152604.jpg
知っている名前の方はほとんどいなくなり
若い方に代わっていってるのでしょうか?

指揮者なしで大曲を仕上げるのは大変なことだと思います
自己満足の音楽にならないように、次に期待したいと思います

アンコール:ブラームス/ハンガリー舞曲第1番
これが一番楽しかった~♪♪


ホールロビーからスカイツリーが見えました
e0335926_22120528.jpg


帰りは地下鉄に乗らずにひたすら真っ直ぐ歩いて「勝どき橋」
e0335926_22170652.jpg


e0335926_22133708.jpg
隅田川


築地~銀座~新橋と歩いて銀座YAMAHAに寄って
ここで「オペラ」のティータイムと思ったら喫茶室は行列
「オペラ」を抱えて再び歩いて
e0335926_12024049.jpg
最近は東海道線が上野東京ラインになって座れなくなったので
浅草線~京急~相鉄線でのんびり帰宅しました

# by ruru-club | 2017-09-09 22:29 | コンサート | Trackback | Comments(0)
  

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
チョコぴーさん、今日は近..
by ruru-club at 22:51
KIRAKOさま、こんば..
by ruru-club at 22:45
またまた素敵なスワッグが..
by チョコぴー at 16:56
ruruさま おはよう..
by KIRAKO at 09:21
omphalodesさま..
by ruru-club at 23:59
ruruさま こんばん..
by omphalodes at 20:00
プラリーヌさま、ブルーの..
by ruru-club at 11:38
ピンク色が好きですが、ブ..
by rosepraline at 08:46
tantatta.さま、..
by ruru-club at 19:28
ruruさん、こちらにお..
by tantata-tan at 12:36
最新の記事
トウキビいっぱい
at 2017-09-24 23:40
deuxRレッスン
at 2017-09-22 22:57
今日のブルー花
at 2017-09-20 23:15
今日届いた本と新聞
at 2017-09-19 15:00
鳥かごアレンジのリメイク
at 2017-09-17 23:59
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事