「萌木の村」の吉村和敏「清里フォトギャラリー」へ

混雑のつもりで行ったらすんなりOKの「コパン」さん
「萌木の村」の吉村和敏「清里フォトギャラリー」へ_e0335926_23174393.jpg



「萌木の村」の吉村和敏「清里フォトギャラリー」へ_e0335926_23224993.jpg


いつもの定番ランチセットの「ラザニア」
「萌木の村」の吉村和敏「清里フォトギャラリー」へ_e0335926_23183905.jpg



「萌木の村」の吉村和敏「清里フォトギャラリー」へ_e0335926_23182090.jpg
デザートはいつもの「カボチャプリン」



「萌木の村」の吉村和敏「清里フォトギャラリー」へ_e0335926_23224035.jpg
お店で売っている地元のカラフルミニトマトと
トウモロコシを買って清里へ

前回7月に行った吉村和敏さんのフォトギャラリー
吉村さんは仕事のための不在が多い中、ちょうどこの頃は在店のことを
数日前のブログを読んで知っていたので行ってみることにしたのです


いつもの途中下車地点
「萌木の村」の吉村和敏「清里フォトギャラリー」へ_e0335926_23272417.jpg



「萌木の村」の吉村和敏「清里フォトギャラリー」へ_e0335926_23283377.jpg



「萌木の村」の吉村和敏「清里フォトギャラリー」へ_e0335926_23274482.jpg


7月にギャラリー隣のワンコに「また来るからね~」
バイバイして帰ったけれど、この日は見当たらず
「萌木の村」の吉村和敏「清里フォトギャラリー」へ_e0335926_23291530.jpg




「萌木の村」の吉村和敏「清里フォトギャラリー」へ_e0335926_23292491.jpg


吉村さんはやはり中にいらっしゃいました
あまりにお若くてもしかして違う方。。。? 
いえいえご本人さまでびっくりでした
「萌木の村」の吉村和敏「清里フォトギャラリー」へ_e0335926_23305702.jpg

次回訪問出来たら買おうと考えていた
「小さな村は聖なる鐘の音に包まれていた」
の本を手にして会計に向かうと
9月1日発売と言うエッセイ集の見本が今届いたばかり
と教えてくださいました

パラパラとめくって見ると好きな写真の右側に
エッセイが書かれていて迷うことなく購入
「萌木の村」の吉村和敏「清里フォトギャラリー」へ_e0335926_23315788.jpg



「これは記念すべきお買い上げ第1号!」とサインをしてくださって
最後にNo.1・・・と書いてくださいました
「萌木の村」の吉村和敏「清里フォトギャラリー」へ_e0335926_23320201.jpg
ギャラリーの壁に展示してある中で特に目についた好きな写真を指差すと
その写真の思い入れを熱く語ってくださいました

もっともっと他の写真のお話を聞きたくなってしまいましたが
他のお客様も何人か入って来られ邪魔になりそうだし
二人は外で待っているので心残りなまま失礼し
萌木の村の奥まで散策して帰途につきました

帰りの車の中で開いたこの本のそのエッセイが
お会いしてきたばかりの吉村さんの言葉で
語りかけてくれるようでした

写真だけではなく、文章もとても素敵です
いつものように風景だけではなく地元の
お年寄りや子供の自然な姿があちこちに登場します
「萌木の村」の吉村和敏「清里フォトギャラリー」へ_e0335926_15175582.jpg
ちょうどフィールドバレエの開催中らしく
大音響でワルツ音楽が流れていました

ポール・スミザーさんの植栽が1か月で驚くほど
充実して感動的でした178.png


Commented by at 2018-08-12 16:21 x
きゃあ!わくわくの展開!
吉村さんがいらしただけでもすごいのに、エッセイの第一号が手元になんて、さすが幸運を引き寄せるruruさん!
KIRAKOさんの日記のあるひと言から、ブルーモーモントを思い出し、それを書いて、前は読んでいたブログを久しぶりに検索してみたら、八ヶ岳にギャラリーがある…と。ちょうど続けるか閉めるか…みたいなことを書かれている時期で、2年前に泊まった萌木の村に移転するという展開になり、オープンの様子なども見ていたのでなんだかとても親しみを感じます!いつか行ってお会いできたらいいな~。インスタでよくいろいろ発信もなさっていて、面白いの~
Commented by satuki-basket at 2018-08-12 17:01
こんにちは〜♪
この前、原村の星空の映画祭に行ってきたのですが、
その前に大泉のお店にいろいろ寄って、ハーブスタンドさんに久しぶりに行ったんです。
ルルさんが私とKIRAKOさんを再度結びつけてくださったみたいで、
とっても嬉しくなっちゃったんですよー(o^^o)
私のインスタまでいつも見てくれるようになったみたいで、うれしはずかしでしたー!

すごく久しぶりにあの辺に行ったのですが、やっぱり素敵で、もっと頻繁に通いたいなーって思いました(o^^o)
Commented by ruru-club at 2018-08-12 19:30
杏さん、こんばんは~♪
本当に一昨日はラッキーでした!まさか吉村さんのギャラリーに寄れるなんて、夢にも思わずでしたから。
私にとっての吉村さんは、フランスの美しい村めぐりの時に参考書に買った本の著者。それだけで吉村さんがどんな方なのか調べようともしないままでした。
杏さんが貸してくださったデュルンシュタインの青い時計塔の本を読んで印象が変わり、先月にギャラリーを訪ねて見た写真がすごく良くてまた印象が変わり、その写真について語ってくださった言葉やこのエッセイ集を見て読んで、ますます吉村さんの感性や生き方に共感!
私たち(杏さん、KIRAKOさんや)の求めるもの、好きな世界にすごく近いものを感じました!
ブルーモーメントを今検索してみました。あ~杏さんとKIRAKOさんの大好きな世界だ!!
吉村さんのインスタがあるのですね?探したけれどわからずでした。
吉村さんのお話、いろいろ聞いてみたいですね!
Commented by ruru-club at 2018-08-12 19:45
satukiさま、こんばんは~♪
KIRAKOさんからその時のことをお聞きました。すごく喜んでいました!
懐かしかったでしょう~!私が「ハーブスタンド」さんを知ったのは八ヶ岳に通うようになって何年か経ってからなんです。
まだ知り合って3年位かもしれません。けれど、自分の人生がKIRAKOさんのおかげですごく豊かになったような気がします。まさかあの時に偶然ご一緒させていただいたsatukiさんと、こんな共通の宝物があったなんて、すごく嬉しいです!
satukiさんのインスタを見たいのですが、どうやって探したら良いのでしょうか?
ブログからは行けないんですね?
インスタ登録はしてあるのですが、PCのことに弱くて活用できずなんです(泣)
原村で映画祭ですか!? 清里でバレエとかあちら方面は色々と催し物があるのですね!
satukiさん、頻繁に行けるようになったら良いですね。
Commented by satuki-basket at 2018-08-12 20:34
ルルさん♪

ほんと、ステキなご縁をまた繋いでくださってありがとうございましたー(o^^o)

ハーブスタンドさん、もう26年経つと仰ってたから、KIRAKOさんとお知り合いになってそれくらい経つと思うと、感慨深いですー!

最近は、つい、ブログの更新がなかなか出来なくて、つい、インスタ頼りになっちゃってます。
パソコンからはインスタのマークをクリックすると飛べると思うのですが、携帯からだと私もわからないかもです。

satukibasket っていうIDでやってるので、検索してみてくださいね。

あの日は、八ヶ岳倶楽部でフルーツティー、清泉寮でソフトクリーム、アフガンでカレーと、そして、ハーブスタンドさんと懐かしいコースを巡りましたー♪食べてばかり(笑)
まだ、当時から人気のお店が、頑張られてて、感動しました!
星空での映画祭になり、嬉しかったです♪

ルルさんと八ヶ岳行けたら楽しそうだなぁ♪
また、いつかお会い出来るのを楽しみにしてますね!


Commented by ruru-club at 2018-08-12 21:42
satukiさま、ありがとうございます。
行けました!美しい美味しいものがいっぱいでした!

ハーブスタンドさんの大好き画像を見つけまして初めてイイネをクリックしてみました。出来た!

satukiさんが寄って来られたお店、みんな知ってる!と嬉しくなりました。

satukiさんは日帰りで真夜中にビュンビュン飛ばして帰って来られてすご~い!
私は高速道路の運転がすごく緊張して行くのがせいいっぱいで、暗くなると目が疲れてダメなので泊りがけのみなんです(夫は運転できず)
もっと歳をとったら電車で行って、向こうでレンタカーになりそうです。
Commented by 赤毛のアン at 2018-08-12 23:16 x
ruruさん✨こんばんは
お久しぶりです😃先週私め清里萌木の村へフィールドバレエを泊りで見に行ってきました
やっぱりお昼はコパンさんのラザニアとカボチャプリン🎃を食べました☕️
吉村和敏フォトギャラリー時間の都合で寄れなくて残念がっていたところです😅
来週またドライフラワーのアレンジレッスンに清里まで行くので寄ったみようかしら👍
吉村さん本人にサインしていただけるなんてラッキーでしたね💕
Commented by ruru-club at 2018-08-13 11:05
赤毛のアンさん、こんにちは~♪
KIRAKOさんからアンさんの八ヶ岳入りをお聞きしていました。
フィールドバレエ素敵なんでしょうね!
やっぱりコパンさんで同じもの食べましたか!? 前に入った時のこと思い出しました。だってまさかのアンさんの後姿が目の前に。。。(笑)
吉村さんのギャラリーはすごく狭いので中に入って一回りして外に出たら30秒くらいですが、好きな写真や気になる本がいっぱいで、私は1時間でも2時間でもここで過ごせそうなんですよ。他のお客様の邪魔になるから現実には無理ですが。
来週また行かれるのですね?良いなぁ~ 体力があったら飛んで行きたいです!
by ruru-club | 2018-08-12 15:43 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(8)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru