種が育って鉢上げとチューリップ

初めて種から育ててみよう・・・と
採取してあった種を数種類、秋に撒いて様子を見ていました

毎年本格的に種まきをして庭造りをしているAさんから
刺激を受けたのですが、この作業は色々問題が出てきて
やはり無精者の主のrurugardenには無理なことが分かりました

Aさんは11月には全ての苗の鉢上げを済ませられ
根が絡み合わないうちに鉢上げしましょう・・・と
アドヴァイスいただいていたのでした
Aさんが送ってくださった画像には12個の園芸カゴの中に
鉢上げされたビニールポットがびっしり並んでいます

気になりながら、今日やっと8ポットだけ出来ました
いつもは捨てるはずのビニールポットをこのために取っておきました

一番の問題はこのビニールポットがいっぱいになったらどこに置く??
水やりも大変そう・・・

まずは育ってしまったこの苗を
名前を書いておかなくちゃ・・・と思いながら時が経つ
もうわからなくなってしまった148.png
種が育って鉢上げとチューリップ_e0335926_17460819.jpg

「ヒゲモジャ」は去年激安花市場で見つけたブルーの好きな花
下の丸い葉っぱはきっと「シノグロッサム」
その左上は何だったかな~?
種が育って鉢上げとチューリップ_e0335926_17473239.jpg



大きくなったのだけにしました
種が育って鉢上げとチューリップ_e0335926_17465192.jpg

これ以上増えたら大変です
後は出来るだけ暖かくなるのを待って地植えにしたい
種が育って鉢上げとチューリップ_e0335926_17475558.jpg


暮れに見つけた大好きな「フリチラリア」の球根
そこにKIRAKOさんにいただいたブルーデージーの極小版の「フェリシア?」
もうひとつ不明の似た葉っぱの苗を植えて
種が育って鉢上げとチューリップ_e0335926_17474304.jpg


植え込む時の画像
種が育って鉢上げとチューリップ_e0335926_18142455.jpg


これが「フェリシア」
種が育って鉢上げとチューリップ_e0335926_18152647.jpg



空いてた鉢に買い置き苗を入れて寄せ植えひとつ
種が育って鉢上げとチューリップ_e0335926_17455566.jpg



178.png178.png178.png178.png178.png



玄関前のチューリップ寄せ植え
1月9日の画像です

途中で開いたチューリップを5本カットして花瓶に
種が育って鉢上げとチューリップ_e0335926_18211093.jpg



今日は残りの5本もカットして
ピンクのチューリップと取り換えました
種が育って鉢上げとチューリップ_e0335926_18242161.jpg


先にカットした5本の今日
種が育って鉢上げとチューリップ_e0335926_18252165.jpg


今日カットした5本
種が育って鉢上げとチューリップ_e0335926_18252936.jpg


先の開いたチューリップはドライに挑戦です
種が育って鉢上げとチューリップ_e0335926_18263221.jpg
丸1か月間楽しませてくれました

吊るしたら萎んで本来のチューリップの姿になる・・・と
予想していたら、なんと逆に最後のあがき
もっと開いていきました178.png


Commented by KIRAKO at 2018-02-10 10:36 x
ruruさま
おはようございます!
いろいろと種を播きましたね~。葉を見てあの花かな~~?とか勝手に想像しています。
ブルーデージーのような花の名前は、「フェリシア・バーゲリアーナ」さんです。
たくさん、発芽して楽しみですね~!チューリップのオレンジは、どんな色のドライになるのかな~?
いよいよ、明日ですね。また、メールしますね。
Commented by チョコぴー at 2018-02-10 16:26 x
種まき、丁寧にされましたね!私は先日、チョコのお散歩バッグの中に何か黒いモノがあって、虫か虫のフンか???とドッキリしましたが、よく見るといくつかあって夏の終わりにお散歩途中で見つけた朝顔の種でした^^!(すっかり忘れていたのです)これをどこかにしまってしまうと忘れてしまうから・・・とこの寒い時期に植木の土にばらまきました。(これではだめですよね~)
チューリップのドライ、私も昨年、切り花を3パック(お得だったから!)買って、楽しんだ後にドライに挑戦したのですがあっと言う間に花びらが散ってしまいました(泣)ruruさん、上手くできたらコツを教えてくださいね!
Commented by ruru-club at 2018-02-10 17:12
KIRAKOさま、「フェリシア・バーゲリアーナ」でしたね!
何とか春まで育ってくれるような気がします。

今夕刊を見ると、こちらは明日の朝雨マークでした。駅まで17・8分。バスは時間があてにならないのでいつも歩くのですが、リュック背負って雨は困ってしまいます。
でも楽しみルンルンです~♪♪
Commented by ruru-club at 2018-02-10 17:24
チョコぴーさん、4枚目の写真の手前左の両手広げているのはいただいた「亜麻」です!庭の目の行く場所に直撒きしたら、いっぱい顔出したんだけど、最近の寒さで地面に健気に這いつくばっています。もう少し寒さを乗り切って欲しいです。
この鉢の中のほとんど枯れてしまい、4本だけ生き残っています。何とか頑張って・・・と声をかけています。
朝顔の糞、いや種、芽を出すと良いですね!
チューリップは去年はやっぱり上手くいかずでした。花びらはきれいに残るんだけれど、付け根から取れてしまうのですよね。でも懲りずにまた吊るしています(笑)
by ruru-club | 2018-02-09 18:48 | | Trackback | Comments(4)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru