日展とゴッホ展へ
六本木の国立新美術館で開かれている
日展を見に行ってきました

お気に入りカレンダーの絵を描かれた寺坂公雄先生の
八ケ岳の林を描かれた「山麓冬木立」を見てきました

カレンダーの絵がとても好きでした
「ハーブスタンド」さんを描かれたこの絵が特にお気に入り
e0335926_21525970.jpg



たくさんの力作が並ぶ中、やはり寺坂先生の絵は特別でした
e0335926_20285373.jpg
左の女性の絵はF森兼明さん
ご近所のFさんのお母様の親しくされていた画家さんです

売店に寺坂先生のカレンダーのもう1枚のお気に入り
「カラマツの芽吹き」のファイルが売られていました
e0335926_20275411.jpg


絵の中にあちこち小鳥がいっぱい
ヴァイオリンを始めとして楽器もたくさんの方が描かれていました




~~~~~~~~



この後上野に移動
東京都美術館での「ゴッホ展」を見てきました
e0335926_20281317.jpg


e0335926_20283338.jpg



~~~~~~~~




e0335926_22281507.jpg


e0335926_22262313.jpg


e0335926_22272701.jpg


e0335926_22131844.jpg


ポストがかわいかった~ 消印もパンダかな?
e0335926_22143239.jpg


不忍池を散策
e0335926_22141831.jpg


蓮の枯葉に覆われていました
e0335926_22155984.jpg

チュン子の群れ
e0335926_22164584.jpg


e0335926_22180937.jpg


「鳥塚」がありました
e0335926_22212842.jpg


この後で国立博物館の「運慶展」に行ってみたら
e0335926_22185335.jpg


e0335926_22225152.jpg
あきらめて帰ってきました


by ruru-club | 2017-11-10 22:29 | 展覧会 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ruruclub.exblog.jp/tb/26166674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KIRAKO at 2017-11-11 09:02 x
ruruさま
おはようございます!
昨日は、「今頃、寺坂先生の絵の前に立たれているころかしら?」とか気になって!
お天気も良いし、上野まで廻っていらしたのですね。
わたしもご一緒した気分をあじあわせていただけましたよ!ありがとうございました。
今朝は、へんな天気で横なぐりの雨が降ったり、ぱ~っと晴れたり、突風だったり・・昨日でほんとに良かった!と
思っています。
Commented by ruru-club at 2017-11-11 09:53
KIRAKOさま、おはようございます♪
KIRAKOさんのおかげで、やっと日展を見てきました。ずっとご近所さんから招待券をいただいていたのに行きそびれていました。大きな絵、小さな絵、力作がいっぱいでした。
やはり寺坂先生の絵は別格でした!目に飛び込んできました。
こちらも夜中は嵐のようでした。今晴れていますが、上野公園の木々は昨日と随分変わってしまったのではないかと思います。
Commented by at 2017-11-11 09:57 x
昨日はありがとうございました!ハーブスタンドさんとruruさんのおかげで、私まで素敵な画伯の八ヶ岳の絵を知ることができて、ほんと感謝です。日展、洋画部門だけでも、見応えたっぷりで面白かったです!
上野まで満喫~ほんとは思い出がたくさんある国立西洋も寄りたかったのですが、それはまた改めて行きます。お昼のお店もとても素敵で美味しかった~そしてふたつの絵はがき~パンダにポイも忘れられないシーンです!地下鉄のり間違いも(笑)
Commented by ruru-club at 2017-11-11 10:17
杏さん、昨日はこちらこそ、お付き合いくださってありがとうございました。
二人でお出かけすると、色々ハプニングが起きるような気がします。
失敗も楽しさに変わってしまいます。
あの待ち時間の行列も、すぐ側のチェロリサイタルを観賞しながら==普通はこんなことあり得ないよな~♪
地下鉄の乗り換えの時、杏さんが考えているのに、こっちは日吉だから絶対違う!こっちに乗ろう・・・と引っ張り込んでしまって・・・反省! 
パンダのポストは杏さんがいないと気が付かなかったと思います。
本当に楽しい充実の一日でした。

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
KIRAKOさま、こんば..
by ruru-club at 20:30
ruruさま こんに..
by KIRAKO at 15:52
杏さん、本当に昨日はあま..
by ruru-club at 21:03
昨日はまたまたばったりで..
by 杏 at 18:26
チョコぴーさん、今頃北海..
by ruru-club at 11:18
ruruさん!お帰りなさ..
by チョコぴー at 10:28
KIRAKOさま、こんば..
by ruru-club at 22:28
ruruさま おはよう..
by KIRAKO at 08:48
KIRAKOさま、こんば..
by ruru-club at 19:57
プラリーヌさま、旅行会社..
by ruru-club at 19:50
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事