秋の道北⑧ 妹の秘密基地2か所とユニーク友人さん

初日のドライブは観光コースをはずれて山へと進む
実は妹の茸狩りの秘密基地なのでした
秋の道北⑧ 妹の秘密基地2か所とユニーク友人さん_e0335926_11470023.jpg


秋の道北⑧ 妹の秘密基地2か所とユニーク友人さん_e0335926_11472165.jpg


秋の道北⑧ 妹の秘密基地2か所とユニーク友人さん_e0335926_11474011.jpg



秋の道北⑧ 妹の秘密基地2か所とユニーク友人さん_e0335926_11480006.jpg

ここで妹二人は長靴、雨合羽に着替え
秋の道北⑧ 妹の秘密基地2か所とユニーク友人さん_e0335926_11523290.jpg


秋の道北⑧ 妹の秘密基地2か所とユニーク友人さん_e0335926_11484717.jpg


秋の道北⑧ 妹の秘密基地2か所とユニーク友人さん_e0335926_11490429.jpg

「ヤマブドウ」も「コクワ」もうんと高い場所
秋の道北⑧ 妹の秘密基地2か所とユニーク友人さん_e0335926_11512463.jpg

もう時期的に遅すぎのようです
秋の道北⑧ 妹の秘密基地2か所とユニーク友人さん_e0335926_11505298.jpg


秋の道北⑧ 妹の秘密基地2か所とユニーク友人さん_e0335926_11510697.jpg

行きがけに道路に熊の糞らしきものがあった場所
帰りにストップして確かめるとまさに熊のもののようでした

車を再スタートさせたところで土手に「ツルウメモドキ」を見つけ
秋の道北⑧ 妹の秘密基地2か所とユニーク友人さん_e0335926_11534654.jpg

簡単に採れてしまっていつも通っている妹がびっくり
スマホで隠し撮りされていました
秋の道北⑧ 妹の秘密基地2か所とユニーク友人さん_e0335926_21293939.jpg


秋の道北⑧ 妹の秘密基地2か所とユニーク友人さん_e0335926_11532393.jpg
車の荷台には茸狩り専用グッツが詰められているのです
長靴に雨合羽にハサミ、軍手、ビニール袋等



秋の道北⑧ 妹の秘密基地2か所とユニーク友人さん_e0335926_11543159.jpg


秋の道北⑧ 妹の秘密基地2か所とユニーク友人さん_e0335926_11550596.jpg


「ヒグマに注意」と看板があちこちに出ていました
秋の道北⑧ 妹の秘密基地2か所とユニーク友人さん_e0335926_11495922.jpg
「ラクヨウ」と言われる茸 
八ヶ岳では別名「ハナイグチ」と知りました
茹でて大根おろしと合えて酢醤油で食べると美味しいのです
秋の道北⑧ 妹の秘密基地2か所とユニーク友人さん_e0335926_11562267.jpg


秋の道北⑧ 妹の秘密基地2か所とユニーク友人さん_e0335926_11564415.jpg


秋の道北⑧ 妹の秘密基地2か所とユニーク友人さん_e0335926_12061916.jpg


秋の道北⑧ 妹の秘密基地2か所とユニーク友人さん_e0335926_12071290.jpg

妹の畑の「サラシナショウマ」らしきものと
秋の道北⑧ 妹の秘密基地2か所とユニーク友人さん_e0335926_12063210.jpg


仏壇に飾ってあったものがドライになっていてきれい
秋の道北⑧ 妹の秘密基地2か所とユニーク友人さん_e0335926_12064699.jpg

山の蔓でリース型を作って
秋の道北⑧ 妹の秘密基地2か所とユニーク友人さん_e0335926_12054911.jpg


~~~~~~~~~~~~



最終日は晴れて、大雪山系、十勝岳連峰が雪景色
雪山が見たいからと頼んで早めに空港へ出発
途中でもうひとつの茸「ユキノシタ」の入口(秘密基地)だけ案内するね・・・と妹
秋の道北⑧ 妹の秘密基地2か所とユニーク友人さん_e0335926_12122920.jpg

この奥へ進みます
秋の道北⑧ 妹の秘密基地2か所とユニーク友人さん_e0335926_12132187.jpg

茸狩り専用グッツは用意していないので
入り口を教えてくれるだけのはずだったのが・・・
いつもは動きのスローな妹が
どんどん進む・・・見えなくなるほど(本能のよう)
秋の道北⑧ 妹の秘密基地2か所とユニーク友人さん_e0335926_12140233.jpg

追いかけるしかない==3
雪山が気になる・・・日が暮れる
秋の道北⑧ 妹の秘密基地2か所とユニーク友人さん_e0335926_12142899.jpg


これは「ユキノシタ」と言うキノコだそうです
秋の道北⑧ 妹の秘密基地2か所とユニーク友人さん_e0335926_12144686.jpg


秋の道北⑧ 妹の秘密基地2か所とユニーク友人さん_e0335926_12150866.jpg


秋の道北⑧ 妹の秘密基地2か所とユニーク友人さん_e0335926_12155656.jpg

ついに日が暮れて、雪山はもう期待できない
秋の道北⑧ 妹の秘密基地2か所とユニーク友人さん_e0335926_12160988.jpg

飛行機の出発時間まで時間があるので
美瑛の「パッチワークの丘」に立ち寄り
秋の道北⑧ 妹の秘密基地2か所とユニーク友人さん_e0335926_12163303.jpg


暗い中でも、美しい風景は見ることができました
秋の道北⑧ 妹の秘密基地2か所とユニーク友人さん_e0335926_12164982.jpg



秋の道北⑧ 妹の秘密基地2か所とユニーク友人さん_e0335926_12173722.jpg


秋の道北⑧ 妹の秘密基地2か所とユニーク友人さん_e0335926_12175462.jpg
ひとりで広大な山道を走り
茸狩りや山菜採りを楽しむ妹

何より好きなひととき
最高のぜいたくな時間・・・を感じるのだそうです
熊にだけは気をつけてね



~~~~~~~~~~
この先、ヘビの画像に注意!



妹のユニークな友人が翌日、ピアノ練習を目的に
隣町から遊びに来られたようです

いつもスケールの大きな話がすごくて
一度お会いしてみたい方なのです

その1・・・春、庭の木にセキレイの雛が孵ったのだそうです
その木にヘビが雛を目指して這い上るのを見つけ
素手でつかんで引き下ろしたそうで、そのヘビを持つ姿
秋の道北⑧ 妹の秘密基地2か所とユニーク友人さん_e0335926_21382072.jpg


その2・・・最近、飼い犬が1週間帰って来なくて心配していたら
大きな樹に引っかかって動けなくなっていたのだそうです
少し前に熊を3頭捕まえた後だったので
食われずにすんだのだそうです


登山グッツの店で命綱を買って身に付けて
屋根のペンキ塗りをしている写真もありました

町の文化祭でピアノを弾くのだそうで
パッヘルベルのカノンの練習に来たのだそうです
演奏する動画も送ってくれました・・・パチパチ169.png


Commented by KIRAKO at 2017-10-27 10:37 x
ruruさま
おはようございます! 今朝も霜が降りていましたが、とっても気持ちの良い朝です。ちょっと、浅間と道に出たら、たくさんの鳥の声!何だろう?これから楽しみです!
北海道、秘密基地は、美しいですね~。行動派の妹さん!自分と重ねてしまいました(笑)。雪山も夕暮に美しい。しみじみ~~。妹さんのお友達には、びっくり!!たくましい~(笑)。
昨日、八ヶ岳の頂上付近も雪となっていました!しかし、植物好きは、いつも車に長靴、軍手、ハサミ・・ですね!う・ふふ・・
Commented by ruru at 2017-10-27 16:11 x
KIRAKO さま、ついに霜が降りましたか!
こちらもやっと晴れて、今日はドライレッスンの日で終わって外に出たらエナガの集団♪もう見とれて小川の道沿いに隣駅まで歩きました。大きな公園を通り抜けるのですが、欲しい草が一面に生えていて、むしり採ってきました。ハサミと軍手が欲しかった!落ちていた木の枝も拾ったのですが、これから1時間地下鉄に乗るのでやっぱり捨ててきました\(>_<)/
山道は本当にわくわくします。
Commented by at 2017-10-27 18:45 x
ほんとにスケールの大きさを感じるruruさんの故郷!自然も人も(笑)!
キノコ狩り、してみたいな~自然のきのこは写真には撮ったことあるけど、採って食べたことはない~憧れます!名人妹さんの案内ならばっちりですね!いいな~!
Commented by ruru-club at 2017-10-27 23:27
杏さん、この方は特別のようで妹から話を聞いて、以前からすごい人だな~と思っていたの。たまたま翌日にピアノを弾きに来られたそうでタイミング良く画像を送ってもらいました。
ヤーコン会のY子さんが演奏が聞きたい・・・と言うので動画を送ったらT子さんがむ・ご・んと返信書いてきた。
北海道の茸採りは山の中で大変だけど、この間の八ヶ岳高原ロッジはあまりに目の前に生えていて拍子抜けしました!
by ruru-club | 2017-10-26 21:58 | 北海道 | Trackback | Comments(4)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru