今朝の庭
リビングのカーテンを開けたら目に入ったブルー花
「ブルンバーゴ」の中でクレマチスが咲いてる!
e0335926_10430864.jpg


「F・H・ヤング」で、秋に花を見たのは初めての事
e0335926_10433823.jpg
2本の蔓が伸び、上の方に蕾が数個見えています



今朝開いたもう一つの花
e0335926_10422393.jpg
茶色のユーパトリウムの後ろで咲き出した小花は
早春に八ケ岳の「グリーン・コテージ・ガーデン」
から連れて来たKIRAKOさんお勧めの花苗(ボルトニア?)です

かわいい~162.png はじめまして~171.png ヒメジオンに似てる!
e0335926_10425422.jpg
背が高くなるらしいので奥の方に植えたら
その前のユーパトリウムが大きく育って、圧倒されています


久しぶりに庭チェックです
e0335926_10404710.jpg

「コレオプシス」
e0335926_10412135.jpg


「シロタエギク」のジャンボ鉢の中
e0335926_10455090.jpg


なんだったっけ?
e0335926_11201128.jpg


この花はとっても丈夫で真夏の暑さも平気です
e0335926_10474136.jpg


白は地植えに
e0335926_10483406.jpg



「ジニア」・・・咲き掛けがかわいい~179.png
e0335926_10465091.jpg


「エキナセア」
e0335926_10440477.jpg


寒くても暑くても咲き続ける「ウエストリンギア」
e0335926_10452162.jpg


「シュウメイギク」も咲き出し
e0335926_10461987.jpg

by ruru-club | 2017-09-08 11:21 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ruruclub.exblog.jp/tb/26033349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チョコぴー at 2017-09-08 15:06 x
お庭チェックに丁度良い気温ですね!ruruガーデンのたくさんの花がまた色々と咲き出すのでしょうね!
白いツブツブ、紫式部でしょうか?今、ちょうどおつかいから帰ったのですが、帰り道の歩道で白と紫のツブツブがついている同じ枝を見て来ました。これから紫になっていくのかしら?白のままも素敵ですね!
私もベランダの鉢を何とかしなくては!(お手入れ・処分など)
Commented by KIRAKO at 2017-09-08 18:44 x
ruruさま
こんばんは! クレマチス、素敵に咲いていますね! クレマチスといえば・・、明後日今年、最後の清里「カーブーツセール」の日です!
「tsukuriya」さんも出店予定なのでお天気なら、また、朝一番で行ってみようと思っています。クレマチスが入ったブーケが欲しいな~!
わたしも春、ruruさんと一緒に買った「ボルトニア」・・・。はて?どこに植えたっけ?・・というのは、今、あちらこちらでユウガギクが咲いていて
そっくりなんですもの!可憐で大好きなのに・・。似た感じで蕾の花があるので期待しよ~!
Commented by at 2017-09-08 18:47 x
先ほどはどうも!あのようなものを喜んで下さるruruさん(なずなや蔓物)、嬉しいです。
ほんと、クレマチス!
ツリフネ草みたいなお花の、あの蔓物に似てますね!うちの庭にもとおっしゃっていたのはそれのことかしら?
私もチョコぴーさんと同じく紫式部に一票!
センニンソウがあちこちに見られる辺りにもご案内すればよかったわ~
Commented by ruru-club at 2017-09-08 21:17
チョコぴーさんのおつかいはどちらだったのでしょう~?
今日は3時ちょっと前から西武の7階のお店で発表会の記念品を注文していました。ネーム入りにするのに時間がかかっていました。はるばる出かけて行きましたが、お散歩がてら歩いていけるのがとってもうらやましいです。ソフトクリームの美味しいミニストップもあるし・・・いいなぁ~
3時間の駐車券がいただけたので、そのまま柴田農園方面にお散歩しました。チョコちゃん歩いてないかなぁ~と思いながら(笑)
紫式部は最初から青っぽかったと思うのですが、これから変わって行くのかな。。。
Commented by ruru-club at 2017-09-08 21:30
KIRAKOさま、こんばんは~♪
明後日でしたか!?クレマチス入りがありますように!
KIRAKOさん家の「ボルトニア」さてさてどこから顔を出すのでしょう(笑)
最近散歩に行ってはエノコログサ摘んで、ヒメジオンもついつい摘んでかわいいなぁ~とうっとりしています。
「ヒメジオン」や「ハルジオン」はかわいい名前だけど「ボルトニア」はなんだかごっついですね!イメージが違うわ~
今日は杏さんに急に会えることになって、杏さん紙袋に「干乾びたナズナ」詰めて持ってきてくれたの!嬉しかった~ そして私の好きそうな葉っぱの場所に案内してくれて、蚊にさされながら一生懸命取ってきました。楽しかった!!
Commented by ruru-club at 2017-09-08 21:44
杏さん、今日はまさかトロンちゃんにまで会えると思っていなくて、嬉しかったです。
3時間の駐車券をもらったので、すぐにデパートを抜け出して歩道橋を渡ってしまいました。この間の農園があってあの葡萄を買って振り返ったら杏さんのマンションが目の前。即メール打ってしまいました。
農園のおばさまに「ここはどこでしたか?」なんて聞いて「しばたのうえんだよ!」あ!思い出した!・・・
トロンちゃんとお散歩に出かけるところだったなんて、なんてラッキーだったのでしょう~!
この白とピンクのお花の名前は忘れたけど、これは違うの。北庭にシダのように生えていて、いつものシダとは違って、ちょっと大事にして様子を見ていました。今度見てくださいね。去年もやはり生えていて、でも何かに使うほどは成長しなかったのです。
この白い粒粒、やっぱり紫式部ですか!?白いままいてくれた方が良いかも。。。
「センニンソウ」が生えてる場所もあるのね!今度案内してくださくぃ。あのチュン子が巣を作っていた場所も、もう一度行きたいです。
Commented by KIRAKO at 2017-09-08 22:16 x
ruruさま
この白い実が気になって調べてみました。皆さんの言われるように「紫式部」なのですが、これは、白い実の「シロミノコムラサキ」or 「シロシキブ」と呼ばれる実だそうです。どちらもコムラサキ、ムラサキシキブの変種の白実種で6~7月に真っ白な小花を咲かせるようですよ~!ゆえに・・ムラサキ色には、なりませぬ。
でもきれい!見てみたいな~!
Commented by ruru at 2017-09-09 11:34 x
KIRAKO さま、調べて下さってありがとうございます\(^o^)/
白式部覚えられそうです!そう言えば白い小花が咲いていたような気がします。あまり気に止めてやらなかった!実があまりにキレイでカメラを向けたくなりました。

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
チョコぴーさん、人混みは..
by ruru-club at 12:52
春にコンサート前に行った..
by ruru-club at 12:45
この季節の京都、最高に美..
by チョコぴー at 09:17
伏見の 酒蔵のあるあたり..
by rosepraline at 08:38
KIRAKOさま、こんば..
by ruru-club at 21:10
ruruさま こんばん..
by KIRAKO at 18:13
pralineさま、あり..
by ruru-club at 13:51
pralineさま、お付..
by ruru-club at 13:39
紅葉の 丁度良い時期に訪..
by rosepraline at 09:15
こちらこそ~(*^^*)..
by rosepraline at 09:08
最新の記事
酒造のまち伏見散策
at 2017-11-21 23:12
清水寺へ
at 2017-11-21 21:30
詩仙堂~圓光寺~曼殊院~赤山禅院
at 2017-11-20 23:28
三室戸寺~平等院
at 2017-11-20 18:17
大阪ザ・シンフォニーホールで..
at 2017-11-20 12:30
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事