C&Cのテラスでリース遊び

午前中の空き時間にクロス&クロスさんに
お借りした本をお返しに行ってきました
C&Cのテラスでリース遊び_e0335926_21212942.jpg


ちょっと前に地区センターで見つけた新刊書
「不機嫌な姫とブルックナー団」高原英理著を読んだばかり

すぐ後でC&Cを訪問してMさんに
「マチネの終わりに」がとっても良かったことをお聞きしました
興味を持つと、貸してくださいました

ショパンコンクールがNETで盛り上がっている頃
作者の平野啓一郎さんのお名前がよく出てきていました
平野さんのこと音楽評論家かと思っていました008.gif

お二人とも音楽にとても詳しく
すごく興味深く楽しむことができました
C&Cのテラスでリース遊び_e0335926_21342219.jpg
お礼に「へデラベリー」で作ったリースを
持っていきました(里帰り)


そして今日は中庭テラスでエリカのリースを作らせていただきました
「エリカ」の側にあった「ワイヤープランツ」「アイビー」
もカットさせていただいて、ruru 家のワイヤープランツのリースを
土台に麻紐でぐるぐる巻いて、見直す暇もなく仕上げて出来上がり(雑!)

すぐにMさんが玄関に掛けてくださいました
C&Cのテラスでリース遊び_e0335926_21494639.jpg


帰りがけに、鉢植えの香りの良い「ミモザ」をいただいてきました
C&Cのテラスでリース遊び_e0335926_21232261.jpg


C&Cのテラスでリース遊び_e0335926_21235278.jpg


そして今は亡き、建築家のご主人さまの描かれた絵葉書も
C&Cのテラスでリース遊び_e0335926_21251073.jpg

先日のMさんのお話が心に響いています
若かりし頃、ご主人様が1輪の食卓のお花をとても喜ばれ
Mさんはおかずを減らしてもお花だけは欠かさなかったそうなのです

さんま1匹を分け合って、もう1匹分のお金で
お花を買ってこられたのだそうです

お花を愛するご主人様だったから、愛情を込めて
お花の絵を描かれていたのですね056.gif

Commented by at 2017-03-17 00:00 x
今日は暖かかったから、テラスでの作業も気持ち良かったでしょうね!行った先でもささっと作れちゃうなんて~扉にリースがよく合ってます!
平野さん、結構恐い本も書いているんですよ。
平野さんセレクトのグールドのCDなんてのもあります。まだ最初の方しか「マチネのあとに」読んでないのですが、最初の演奏会で出てくるブラームスの間奏曲2番をギター用にアレンジしたのって、118-2のことじゃないかなと思いながら読んでました。グールドも弾いているので。
Commented by ruru-club at 2017-03-17 09:37
昨日は仕事の時間が早かったので、大急ぎで背後にヒヨちゃんのへデラベリーのお食事(ドロボー)を感じながら観察もせずにエリカ向き合っていました。
でもそんな時間が幸せだったわ~☆
Mさんが持って行ったリースを素敵に2か所に飾ってくださって、すごくうれしかったです!お店の雰囲気に溶け込んでくれていました。時間が無くてカメラを向けられなかった。。。ヘデラベリーもカットさせていただく時間がなかったです(残念)
「マチネの終りに」のブラームスの間奏曲、私もあの曲かな・・・?と思いました。ギターの音色で想像していました♪
by ruru-club | 2017-03-16 23:29 | 花遊び(アレンジ・リース) | Trackback | Comments(2)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru