瀬戸屋敷のひなまつり

Y太の運転で東名高速で開成町の瀬戸屋敷まで出かけてきました
随分前に友人が案内してくれたことのある「瀬戸屋敷のひなまつり」
もう一度行ってみたいな・・・と思っていました

神奈川県開成町のどかな風景です
瀬戸屋敷のひなまつり_e0335926_21554869.jpg


瀬戸屋敷直売所で野菜とみかんを買ってお預け
瀬戸屋敷のひなまつり_e0335926_22024505.jpg


瀬戸屋敷の門の前
瀬戸屋敷のひなまつり_e0335926_22000249.jpg

晴れ着姿の子どもたちが、春のアジサイ祭りのチラシを道行く人に
瀬戸屋敷のひなまつり_e0335926_22003302.jpg

入場料を払って中に入ると賑わっていました
瀬戸屋敷のひなまつり_e0335926_21564011.jpg

まずはお弁当をGETして、見学が終わるまでお預け
瀬戸屋敷のひなまつり_e0335926_21565388.jpg

築300年江戸時代からの古民家に、たくさんの雛人形が飾られているのです
瀬戸屋敷のひなまつり_e0335926_21552374.jpg


瀬戸屋敷のひなまつり_e0335926_21581252.jpg

瀬戸屋敷のひなまつり_e0335926_21582672.jpg

瀬戸屋敷のひなまつり_e0335926_21573210.jpg

瀬戸屋敷のひなまつり_e0335926_21583689.jpg

渡り廊下の竹の手すりにも飾られていました
瀬戸屋敷のひなまつり_e0335926_21590095.jpg


瀬戸屋敷のひなまつり_e0335926_22485323.jpg


瀬戸屋敷のひなまつり_e0335926_22491691.jpg

瀬戸屋敷のひなまつり_e0335926_22493936.jpg

瀬戸屋敷のひなまつり_e0335926_22501324.jpg

瀬戸屋敷のひなまつり_e0335926_22504207.jpg

瀬戸屋敷のひなまつり_e0335926_22505376.jpg


瀬戸屋敷のひなまつり_e0335926_22511127.jpg


渡り廊下の先に蔵があって、中ではお琴の合奏
瀬戸屋敷のひなまつり_e0335926_22542976.jpg

やはりお雛様がいっぱいです(2階から)
瀬戸屋敷のひなまつり_e0335926_22525527.jpg

黒板にチョークで素敵な絵と言葉が並べられていました
瀬戸屋敷のひなまつり_e0335926_22534283.jpg


瀬戸屋敷のひなまつり_e0335926_22570880.jpg


瀬戸屋敷のひなまつり_e0335926_22580841.jpg


瀬戸屋敷のひなまつり_e0335926_22562669.jpg


瀬戸屋敷のひなまつり_e0335926_22565513.jpg


吊るし雛もいっぱいです
婦人会の方々が7000以上も作って飾られているそうです
瀬戸屋敷のひなまつり_e0335926_22585155.jpg

小鳥コーナー
瀬戸屋敷のひなまつり_e0335926_22590298.jpg


瀬戸屋敷のひなまつり_e0335926_23014046.jpg


蔵の周りには小川が流れています
瀬戸屋敷のひなまつり_e0335926_23022573.jpg


瀬戸屋敷のひなまつり_e0335926_21562747.jpg


瀬戸屋敷のひなまつり_e0335926_23031584.jpg


お取り置きしたお弁当をいただきます
瀬戸屋敷のひなまつり_e0335926_23045484.jpg


2段になってるお雛様弁当
瀬戸屋敷のひなまつり_e0335926_23055758.jpg

竹に入っている肉づくしの郷弁当
瀬戸屋敷のひなまつり_e0335926_23072566.jpg


竹の皮で出来ているお弁当箱に入っている
おにぎり弁当
瀬戸屋敷のひなまつり_e0335926_23074116.jpg

開成郷弁(さとべん)のルールのしおりが入っていました
*開成町のお米を使う
*野菜は主に開成町産を使う
*その他の食材は国産に
*彩りを重視し季節感を出し綺麗に配置
*ふるさとを表現する容器を使う

本当に素晴らしい感動のお弁当でした

そして100円の豚汁
あっさり白みそ仕立てで具だくさん
やはり感動の美味しさでした

Y太の高校時代の同級生のY君のお母さんの故郷
Y君もずっとご縁のある家です
Y太も特別親しみを持ち、お気に入りの場所になったようでした


Commented by KIRAKO at 2017-02-27 08:37 x
ruruさま
おはようございます! 昨日は、最高に暖かくて春いっぱいの良い日でしたね! 瀬戸屋敷の雛祭り、行ってみたいなー。 吊るし雛もすごいですね。鳥の吊るし雛まであってruruさん、興奮でしたでしょう!!それに・・・お弁当もどれも美味しそう!きっと帰りの車の中では、美味しいおみかんをいただきながらルンルン気分だったと想像しています。久しぶりで一緒に過ごされたY太さんとの良い休日でしたね!
Commented by ruru-club at 2017-02-27 21:45
KIRAKOさま、こんばんは~♪
本当に昨日は気持ちの良い日でした。
もう慣れない高速道路を走ってお出かけは出来ないのでY太が来てくれてラッキーでした。でも行きたい一心の八ヶ岳へは頑張る!!
吊るし雛はたくさんですごかったです!お弁当は感動でしたよ!
by ruru-club | 2017-02-26 23:33 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru